• ベストアンサー

生後5ヶ月のチワワがゼェゼェします。

こんにちは。 タイトル通りなんですが、スムースチワワの「はな」が 一日数回ゼェゼェします。 様子を観察してみると突然口を閉じてゼェゼェ始めます。 口を閉じてるので喉の異変ではないようです。 咳でもないのいでケンネルコフでもないようです。 散々遊ばせた(興奮させた)日に多い気がします。 一回につき数秒です。 獣医に連れて行ってもタイミングよくゼェゼェしないので 獣医もその現場を見ないとわからないと言われました。 とても心配です。 言葉が足りない説明ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.1

小型犬の繁殖に携わっています。 一番に思いつくのが「気管虚脱」という症状ですが、これは高齢犬に見られる症例らしいので、ちょっと当てはまらないかもしれませんが。 http://www007.upp.so-net.ne.jp/kaiken/kikankyodatsu.htm あとは「逆くしゃみ症候群」というのがあるそうで、これはなんらかのキッカケで出た鼻水等を吸い続けてしまう状態だそうです。 この場合は、命の危険はないようですが。 http://rintail.hp.infoseek.co.jp/byouki/rss/rss.html いずれにしても、原因がわからないのは心配ですよね。 診察時に症状が出なくても、いろいろと相談に乗ってくれる他の獣医さんを探すのも必要かもしれません。

参考URL:
http://www007.upp.so-net.ne.jp/kaiken/kikankyodatsu.htm,http://rintail.hp.infoseek.co.jp/byouki/rss/rss.html
darthvader
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画でワンコの咳込みを見ましたが、あの様な感じで もっと激しい感じです。 元々ペットショップで一番元気が無く皮膚病の子を連れてきました。 自宅へ連れてきたら何かの怯えに解放されるが如く 元気に走り回りイタズラっ子になった私にとって可愛い子です。 皮膚病も治りつつある現在、心配事はこの症状です。 獣医さんも地元では評判のいい方で面倒見もいいです。 本当にどうしたらいいものか・・・・・。 参りました。(普段は元気なんですがね。) どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• torarin
回答No.2

うちにもチワワがいます。時々、興奮した時など鼻がブーブーと鳴って苦しそうになります。そういう時は抱き上げて大丈夫だからねと話しかけながらなでててあげたり、鼻の付け根の直角の所をさすってあげたりしてます。 病気ではなくて体質のような気がしますので、犬が少しでもストレスを感じないでやりすごせるようにできればいいと思います。 (症状が違っていて参考にならなかったらごめんなさい)

darthvader
質問者

お礼

こんにちは。 いやぁ締め切らずに待ってた甲斐がありました。 イロイロな意見聞きたかったんで嬉しいですよ! 確かに体質かもと思うトコロはありました。 でも病気でもしこの子がツライ思いをしてたら嫌だなぁと 思って。。。。 ストレスは無いようですがいつも以上に遊ぶとそうなるんです。 どうもありがとうございます。