• ベストアンサー

生後5ヶ月のチワワがゼェゼェします。

こんにちは。 タイトル通りなんですが、スムースチワワの「はな」が 一日数回ゼェゼェします。 様子を観察してみると突然口を閉じてゼェゼェ始めます。 口を閉じてるので喉の異変ではないようです。 咳でもないのいでケンネルコフでもないようです。 散々遊ばせた(興奮させた)日に多い気がします。 一回につき数秒です。 獣医に連れて行ってもタイミングよくゼェゼェしないので 獣医もその現場を見ないとわからないと言われました。 とても心配です。 言葉が足りない説明ですが宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.1

小型犬の繁殖に携わっています。 一番に思いつくのが「気管虚脱」という症状ですが、これは高齢犬に見られる症例らしいので、ちょっと当てはまらないかもしれませんが。 http://www007.upp.so-net.ne.jp/kaiken/kikankyodatsu.htm あとは「逆くしゃみ症候群」というのがあるそうで、これはなんらかのキッカケで出た鼻水等を吸い続けてしまう状態だそうです。 この場合は、命の危険はないようですが。 http://rintail.hp.infoseek.co.jp/byouki/rss/rss.html いずれにしても、原因がわからないのは心配ですよね。 診察時に症状が出なくても、いろいろと相談に乗ってくれる他の獣医さんを探すのも必要かもしれません。

参考URL:
http://www007.upp.so-net.ne.jp/kaiken/kikankyodatsu.htm,http://rintail.hp.infoseek.co.jp/byouki/rss/rss.html
darthvader
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画でワンコの咳込みを見ましたが、あの様な感じで もっと激しい感じです。 元々ペットショップで一番元気が無く皮膚病の子を連れてきました。 自宅へ連れてきたら何かの怯えに解放されるが如く 元気に走り回りイタズラっ子になった私にとって可愛い子です。 皮膚病も治りつつある現在、心配事はこの症状です。 獣医さんも地元では評判のいい方で面倒見もいいです。 本当にどうしたらいいものか・・・・・。 参りました。(普段は元気なんですがね。) どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • torarin
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.2

うちにもチワワがいます。時々、興奮した時など鼻がブーブーと鳴って苦しそうになります。そういう時は抱き上げて大丈夫だからねと話しかけながらなでててあげたり、鼻の付け根の直角の所をさすってあげたりしてます。 病気ではなくて体質のような気がしますので、犬が少しでもストレスを感じないでやりすごせるようにできればいいと思います。 (症状が違っていて参考にならなかったらごめんなさい)

darthvader
質問者

お礼

こんにちは。 いやぁ締め切らずに待ってた甲斐がありました。 イロイロな意見聞きたかったんで嬉しいですよ! 確かに体質かもと思うトコロはありました。 でも病気でもしこの子がツライ思いをしてたら嫌だなぁと 思って。。。。 ストレスは無いようですがいつも以上に遊ぶとそうなるんです。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3ヶ月のチワワが咳きをする

    初めて質問せさて頂きます。  ペットショップから、3ヶ月になるチワワを飼い始めました。  都合により5種ワクチンの2回目を接種した日に我が家にやって来ました。ところが、その日の夜からなにやら咳きの様な、クシャミの様な...  翌日、ワクチン接種をした動物病院で受診すると、『これは咳きです。かまい過ぎ、いじり過ぎによる環境の変化のストレスで白血球が通常の3倍位に増え、扁桃炎も有る。39.2度の発熱も有る。』とのことで、粉薬を1週間分処方され、1週間後にまたおいでとのことでした。3日経過したところで、日中は咳きが穏やかで夜になると激しくなります。  ストレスでこの様な症状が出るなんて事が有るのでしょうか?  実は、我が家では、以前に2ヶ月のチワワを亡くしています(別のペットショップ)。詳しい原因は不明ですが、その時の(別の)動物病院で、「低血糖」と「パルボウィルス」の可能性の話が有りましたが、結局原因不明となりました。  その反省から、もの凄く気を使っていたので、納得できません。  症状をネットで調べると「ケンネルコフ」かな?とも思います。  今回の病院は、ペットショップと結託しているようで信用ができません。  どなたか、良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワがやんちゃで・・・

    生後そろそろ90日になるチワワ(男の子)なのですが、とにかくやんちゃでいたずらばかりして困っています(^^;) チワワを飼うのは2匹目なのですが、先の子が小さい頃はもう少しおとなしかったような気がします。やはり、性格でしょうか? 何でも噛みまくり壊してしまいます。(小さい子独特なのはわかりますが、ひどいです)興奮状態が続くと力加減ができないので、私の足に手に、髪の毛まで噛み付きだして、とにかく痛くてあざだらけです。 しかっても聞いてくれませんし、口をふさぐと余計に興奮してしまいますし・・・。 まだ小さいので、たたくのもかわいそうで。とにかく困っています。(><)うまくしつける方法はありますか?それとも、もう少し大きくなるまで我慢でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の子の風邪について、再度受診すべきか迷っています。

    生後2ヶ月の子の風邪について、再度受診すべきか迷っています。 早産で、1ヶ月早く産まれた生後2ヶ月の子がいます。 水曜日から鼻水と咳をしています。 3歳になる子供が上にいて、その子の風邪がうつったみたいです。 木曜日に小児科へ受診したところ、ゼェゼェ聞こえるので、注意して診ていてくださいと言われました。 早産の未熟児だったこと、酷くなれば入院とも言われましたが、肺炎などになる可能性が高いということでしょうか? 金曜日は機嫌もよく、母乳もいつもと変わらず飲みました。 ですが、夜にグズったので母乳を飲ませた後、咳をして大量に吐きました。 吐いた後の機嫌はよかったので飲ませ過ぎだと思っています。 が、今日一日中機嫌が悪く、眠りも浅いです。 もともと抱っこしていない時、寝ている時と母乳を飲んでいる時以外は泣いている子ですが、注意して診ていてくださいとの言葉が気になって、どこか悪いのか心配です。 今日は咳を数回と、鼻水はほとんどありませんでした。 ゼェゼェ聞こえると言われましたが、痰で喉が鳴っているので胸に耳をあてても判断できません…。 休日に診察してもらえる小児科があるので、必要なら明日に受診しようと思っています。 何もなければ安心できますが、待合室などで他に病気をもらうのも困るので迷っています。 受診するか、様子を見るべきか迷っています。

  • チワワがアヒルのような呼吸になります。

    チワワ♀10ヶ月を飼ってます。 2ヶ月前に突然ガーガーアヒルのような呼吸をしたので びっくりして、抱っこしていたらおさまりました。 30秒くらいだったと思います。 それから様子をみていましたがいたって元気だったので 獣医さんのところはつれていかず過ごしていました。 そしたら今日またアヒルのような呼吸をし、心配になり 相談させていただいてます。今日は遊んでいて興奮し始めた時にガーガーいいはじめたようです。何かの病気なのでしょうか?今日も20秒くらいでおさまり今は普段どおり 元気です。原因がわからず心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬の気管虚脱について

    4カ月になるチワワを飼っています。 我が家にやってきた当初から、「グーグー」という喉がつまったような咳?のようなものを頻繁にし、苦しそうです。 初めは興奮した時だけでしたが、最近は寝ている時でもなります。 やっぱりこれは気管虚脱なんでしょうか? 購入したペットショップに問い合わせると、「チワワではよくあることですから大丈夫です」の返答でしたが、やはり信頼できる獣医さんに診てもらうべきでしょうか? 先天性の病気だったら、ペットショップは病気を隠して売ったということですよね?

    • 締切済み
  • 犬に詳しい方!!約11ヶ月になるチワワについて

    こんばんわ 初質問になります。 私のは、生後11ヶ月になるチワワを飼っています。 そのチワワが 12月の初めのころに初めての生理を迎えたようです。 今は生理が終わっています。 その生理を迎えたころから 食欲がなくなり、自分から餌を食べなくなってしまいました。 食べない時には口を開かせて、 柔らかくした餌を入れて無理やり食べさせています。(医者に言われたので) おやつなどは食べます。 そして、一週間前から 咳や鼻水がひどく 少し走り回ったり、自分からトイレに行ったりはしますが ずっと暖かい場所(ストーブの前、こたつの中)で寝ています。 少しだるそうな気がします。 熱はないようですが、鼻は乾いていて 喉に「たん」がつまっているような咳をします。 見ていると苦しそうで 肺炎になったら、、、と心配です。 とても長くなりそうなので 簡単にチワワに状態を説明します。 (1)12月頃初めての生理が来た。 (2)12月の半ばに、妊娠させるためペットショップに預けた  交尾が成功し、妊娠しているかは分からない。 (3)12月末頃、体調を崩し始めて、 今は「たん絡みの咳」、「鼻水」です。 (4)生理が終わっても、陰部の腫れ、おっぱいが腫れています。 たくさん質問してしまいそうなので いくつかにわけます。 (1)犬には生理痛というものがありますか?? あるとしたなら、どんな症状ですか? (2)一週間以上、咳や鼻水が止まりません。可能性がある病気はなんですか? (3)生理や交尾等で不安定になり風邪がひどくなっているのでしょうか? (4)このように病気のような場合、食べない餌を無理やり食べさせるのは 良いのでしょうか? (5)偽妊娠の可能性はありますか? (6)その他、意見等、注意点等がありましたらどうぞ。 文章力がなくてすみません。 かなり至急です。 回答よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 生後3ヶ月、唾液で咳が出ることありますか?

    姉妹が病気入院中のため、生後3ヶ月の子を預かっています(母とともに) 私には子どもがいませんし、母も育児のことは追憶の彼方。 戸惑うことがたくさんありつつ、何とかやっています。 お聞きしたいのですが、3ヶ月ぐらいの子が唾液(よだれ?)が喉に入り込んで咳をすることはありますか? 最近、よだれが増えてきて、ぶくぶくと泡状のものを口から出していることが良くあるのですが、寝ている体勢のとき、まるで喉によだれが入り込んでむせるような感じの咳をときどきします。 えへっえへっえへっという感じの咳で、だいたい2,3回で止まります。 立てた姿勢で抱っこしているときなどにはおこらない現象です。 このくらいの赤ん坊にはよくあることなのでしょうか? それとも、何か異常ですか?

  • チワワ3歳の里親になりました

    チワワ3歳の里親になってから1週間がたちます。 1日目は怯えたり家の中をずっとウロウロしていたので、そのまま見守っていました。 2日目の朝になり慣れてきた様子で、膝に乗って喜んできたりして少しはしゃぐようになりました。 3日目からは怯える様子もほぼなくなって、喜ぶことが多くなりました。 ですが喜びすぎて興奮し、吐き気&咳&しゃっくりを混ぜたような状態が1日数回、1分くらい続きます。 苦しそうで見てて辛くなるので、あまり興奮させないようにしているんですが、このチワワはとても喜ぶことが多い子です。 やはり「逆しゃっくり」「気管虚脱」という病気ですよね? 近所の病院が連休中なので、まだ連れて行けてません。 前の飼い主さんに聞くと、4ヵ月の頃から逆しゃっくりは出ていたそうです。ですが一人暮らしで朝から晩まで家を空けていたせいか、興奮させる状況はあまり少なかったようで…。 私はチワワを里親にもらってから、ずっと一緒に過ごしています。 私の膝で寝て、落ち着いたら自分のベットに帰る…という状態なんですが… 私がトイレに行くだけでキャインキャインと泣きます。。 キッチンで料理をしている時も、震えながらずっと離れません。 何かしようとリビングから離れると、熟睡しててもすぐに起きて、私にずっとくっついて泣き始めます。 その時、アヒルの鳴き声のような「ガーガー」とずっと泣くんです。 寝ている時もいびきが凄いし。。 この子はいつも呼吸が辛いんじゃないかと、とても心配です。 普段の呼吸でも少し、はしゃぐ時や泣く時はいつもアヒルのような呼吸をするんです。 異常なほどの寂しいがり屋なので、精神的な病気も考えられますか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後二ヶ月半のチワワについて

    生後二ヶ月半のチワワをかっています。 我が家に来て2週間になります。 ペットショップから購入したのですが、ご飯をあまり食べない子といわれてましたが、我が家に来てからは元気よく食べていました。 一昨日くらいから突然食べる量が少なくなり、今朝はほとんど食べていません ネットや飼育本等にかいてある、「ふやかしや固さの調整」「分けてあげる」「時間を決めてとりあげる」「始めはスプーンであげ、食いついたらお皿であげる」などやっていますが、何回やっても少ししかたべません! ささみや犬用ふりかけ等はあまりあげたくないのですが、食べない場合試した方が良いのでしょうか? またそうしたときはちゃんとフードのみに戻せるのでしょうか? ちなみにお菓子類は一切あげてなくフードのみです。 体調もゲージから出すと元気に走り回り、ウンチも良い固さです! 我が家に来てから2週間で540gから860gに増えてるので問題はないのでしょうか? 低血糖が心配なのでなるべく食べて欲しいのですが。どうすればいいでしょうか? あともうひとつあるんですが、 一昨日くらいから目の上と言うか眉間と言うか際どい場所に出来物がてきています。(まぶたではありません) そこからカサカサのカスのようなものが出てきているのですが問題ないのでしょうか?ちなみに口の横からも同じようなものが出ています。 長文&二つもすいません。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月半のチワワが嘔吐を繰り返し元気がありません。

    生後2ヶ月半の雄のチワワを飼っているのですが、 3月1日日曜日から、徐々に元気がなくなり、 嘔吐を繰り返すようになりました。 食欲もなくまったく自分から食事を食べてくれません。 食べさせたものも、すぐに吐いてしまい、 今日で4日間同じ状態です。 嘔吐物は、茶色いもの(フード?)と、ねばねばした透明なものです。 また、下痢もしており、今日の朝には、 真っ赤な血を少量2回ほど肛門から出しました。 熱はありません。 何か食べさせないといけないと思いいろいろと 口に入れてみたのですが、すべてはいてしまいます。 何か吐かないで食べられるようなものはないでしょうか? お医者様にも見せたのですが、点滴をして注射もしたのですが、よくなりません。 何かしてあげられることはないのでしょうか?

    • 締切済み