• ベストアンサー

生後3ヶ月になったチワワです

昨日(7月4日)で生後3ヶ月になったメスのチワワです。 一日3食与えていますが、そろそろミルクが無くなって来ました。 まだミルクは必要なんでしょうか? 獣医さんからは「まだ3食でいいよ」とは言われていますが、ミルクの事までは言われませんでした。 また、抱っこ散歩も始めました。(3回目の予防接種がまだの為)。 週に3~4日ですが、抱っこしたまま20分くらい散歩しています。 車の音や通る人、吹き抜けて行く風に体を震わせていますが、 刺激や慣れだと思い続けています。 生後3ヶ月の子犬にまだ、ミルクは必要でしょうか? また、3回目の予防接種前に頻繁に外に出す事は犬にとって良くない事なんでしょうか?

noname#71316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは!生後3ヶ月…とてもかわいい時期ですね。もうミルクは必要無いと思いますよ。散歩の事ですが小さいうちから色々な刺激に触れ人間に撫でて貰うのはとても大切だといいます。小さければ小さいほど順応するそうです。 獣医さんが言うには3ヶ月から徐々に下降してしまうそうなので他のワンちゃんに触れ合うのも早ければ早い方が良いそうです。 病院にかかるかも?のリスクと社会性を学ぶ時期の大切さを選ぶのは飼い主さんの考えと言われました。 抱っこで色んな場所に連れて行く…とても良いことだと思いますよ。 犬にも人間にもフレンドリーなコになると良いですね。成長が楽しみです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ミルクはやめにしました。 抱っこ散歩は出来るだけするようにしました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• aisublan
回答No.2

こんにちは。 うちにも今あと数日で3ヶ月になるチワワ(♂)がいます^^ ミルクはもう必要ないと思います! 我が家には11ヶ月になるラブもいますが、3ヶ月の頃はミルクはあげていませんでした。 ただ、うちは昼間仕事で家を空けなければいけない日が増え、現在は2食です。その為、サプリメント(蜂蜜が主成分の)を水で溶いたものを留守の間は置いておいてあげています。 理想は3食なので、それをあげていればミルクがなくても問題無いと思います。 抱っこ散歩楽しいですよね。チワワの好奇心大盛な瞳をみているとこちらまで嬉しくなります。 お互い小さい体ながら自己主張が強い天使(小悪魔?)の成長が楽しみですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミルクはやめにしました。 抱っこ散歩はそのまま続ける事にしました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。