生後二ヶ月双子のお散歩について

このQ&Aのポイント
  • 生後二ヶ月の双子のお散歩について知りたいです。
  • 生後二ヶ月の双子のお散歩は毎日したほうがいいですか?また、お散歩の時間帯や天候についても教えてください。
  • 産後の手伝いがなく、一人で育てているためお散歩も大変です。お散歩は必要ですか?どのようにしたら無理なく続けられるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後二ヶ月の双子のお散歩について。

生後二ヶ月双子のお散歩について。 生後二ヶ月と1週間の双子がいます。 一ヶ月検診が終わったころより、ベランダに出て外気浴などをしています。 (1)外気浴は毎日してあげたほうが良いのでしょうか? (2)たまにベビーカーでお散歩を10分以内くらいでしているのですが、それも天気の良い日は毎日してあげた方が良いのでしょうか? (3)お散歩に行くときは毎日同じ時間の方が良いのでしょうか? (4)お散歩はミルクの時間の前でしょうか?あと? 産後の手伝いはいなくずっと一人で二ヶ月育ててきました(夜23時~朝6時までと、土日はは主人が手伝ってくれました)自分の身体も本調子ではないのでお散歩だけでも重労働です…(先日予防接種に行ってきたのですが、ダウン寸前まで疲れてしまいました…)。なので天気の良い日でも窓をあけるだけで済ましてしまう日があります…それでも十分なのでしょうか? お風呂を一人で入れるにも一苦労なので、だらけすぎかな?と反省はしているのですが… どのようにしたら良いのかアドバイスをいただけたらうれしいです。 市のサポートなどは生後六か月からしか利用できません…

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIME_8
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

6か月の双子育児中です。 夜中にミルクで起きない日が増えてきました。 ずいぶん睡眠が取れるようになりました。 2か月のころは2時間連続で眠れたらラッキーって思ってましたね・・・・ (1)してあげた方がいいのかもしれませんが、しんどくて無理でした。   気が向いた時だけしてました。 (2)外へのお散歩は4か月半ごろ、首が座るまで1度もしてません。   土日に主人がいるときに公園をブラブラしたくらいです。    (3)まだ気にしなくていいのでは?   二人ともご機嫌に起きてる時でいいと思いますよ。   離乳食が始まればミルク(離乳食)の時間に起床、散歩、お風呂、就寝と二人とも同じ時間にしないとやってられなくなると思いますよ(笑) (4)いろいろ試してママと二人に合ったタイミングを見つけてあげてください。   うちは昼寝から起きたら連れ出し、帰ってきてミルクという流れがいちばん楽でした。 今は余裕がないと思いますが、放っておいて大丈夫な泣き方もわかってきます。 家事や育児の手の抜き方も上手になってきます。 私もまだ半年で手探り状態ですが、子供たちは日に日に可愛さを増していきます。 頑張りすぎないで子育て楽しみましょうね!

twins-ohno
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

一歳2ヶ月の双子のママです。 今はインフルエンザとかもあるし無理に散歩しなくていいと思いますよ。まだ首もすわっていないし 大変ですよね。 私も、冬に産んだので暖かくなるまであまり外出しませんでしたよ。 一歳になって歩き出しても一人で二人は大変なので、児童館ぐらいにしか行けません。 無理することないと思います。そのうち、暖かくなれば自然とお散歩したくなると思います。 お互い頑張りましょうね。双子は、今は大変だけどだんだん楽になってきますから。

twins-ohno
質問者

お礼

昼夜区別と生活リズムをつけるために散歩は良いと聞いたのですが、やっぱり難しいですよね… ありがとうございます。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

我が家も3人目の子が生後3週間ほどたちました。 双子ちゃんご苦労様です。大変だと思います。 双子ちゃんのお散歩ですが、出来ないならしなくても平気です。 自分が散歩したくなったらしましょ。 今の時期は寒いですし、外に出たくない気候なのにわざわざ出る必要もないです。 自分が買い物に行きたい時間についでに連れ出す位でも充分だと思いますよ。 赤ちゃんだって人間です。毎日同じ時間に出掛けないといけないなんてないと思います。 あんまり、どうしてもやらないといけないと思うと疲れちゃうので、自分がやられていやな事だけをやらないで、やることにも優先順位をつけましょ。 散歩なんて自分だって余裕がなければいかないですよね。 だから、優先順位は低めです。 ただでさえ大変な双子。あんまり頑張り過ぎないように上手に手を抜いて、それでOKにして下さいね。 だらけすぎでもないと思います。我が家は転勤族なので、お姉ちゃん達の事はお友達に頼みまくりですが、誰も私がだらけてるなんて思ってないと思います。 お母さんは皆大変ですから。

twins-ohno
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月半~二ヶ月の赤ちゃんに対して・・・。

    今日で生後二ヶ月になる赤ちゃんがいます。 私は馬鹿です。今すごく後悔の念でいっぱいです。 一ヶ月過ぎてから時々ベランダで外気浴させてました。 一ヶ月検診で問題もなく、散歩も少しずつして良いと言われました。 なので、何を思ったか調子に乗った私は生後46日目で抱っこで往復10分位散歩。 次の日にはベビーカーで往復20分位散歩。 生後51日目にはベビーカーで朝45分、夕方30分散歩。 それから大体毎日30~40分ベビーカーで散歩してました。 あと三日で生後二ヶ月になるって時にはベビーカーで一時間位歩いてしまい、翌日にも一時間位散歩してしまいました。 二人目で調子に乗っていたんだと思います。 昨日の夜ふとネットを見ていたら「首の据わらない赤ちゃんをベビーカーで散歩させるのは排気ガスや振動がよくない」と書かれてました。 そしてなんと私の使っているベビーカーは二ヶ月から使用出来るものでした。 最後に散歩したのは昨日。 道の悪いところを通り、ガタガタとしてしまったり、停車してる車のそばを通る時に排気ガスが2度もベビーカーにかかりました。 (気になったのはその二回でしたが実際ベビーカーは低い位置にあるから私が気にならなかっただけでもっと排気ガスを吸ってるかもしれません。) もう散歩は怖くなってしまいしばらくおとなしくしてるつもりです。 ですが今までにしてしまった事は取り消せないので心配で仕方ありません(今更ですが) 二ヶ月から使えるベビーカーで過剰な散歩をして、排気ガスの影響や揺さぶられっこ症候群が心配です。 今日もいつもと同じで元気ですがもっと後で影響出たりするんでしょうか。 これから気をつければ大丈夫でしょうか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんのお散歩

    生後2ヶ月になる双子がいます。 最近、気温も下がってきて過ごしやすくなってきたし、2ヶ月にもなるので、そろそろ外の空気を吸ったほうが良いのかなと思い、お散歩でも…と考えています。 しかし、二人のミルクの時間がいつも一緒ではないので、起きている時間もバラバラ。寝ている子をわざわざ起こすのもなぁ…と思って。 日曜日以外は一人で子供の世話をしているので、今は日曜日だけ、主人と一緒にお散歩(買い物)。おまけに最近はいつも日曜日が雨ばかりで、子供は殆ど家で寝ています。 皆さんは、この頃どうされてますか?

  • 双子の散歩

    マンションの3階にすんでおり、エレベーター等ありません。 このたび双子を出産し、現在3か月です。もう少し温かくなったら散歩に行こうと思っているのですが、安全で、少しでも楽に散歩に出かける方法を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 1階に駐車場があり、車にベビーカー(二人乗り用)をつんで、それに乗せて散歩に行く予定です。。。

  • 生後1ヶ月のお散歩

    こんにちは。 生後1ヶ月になる子供の母親です。 そろそろお散歩を始めようと思うのですが、首が座ってから使える抱っこひもとA型ベビーカーを友達から借りています。 家の前が砂利道でベビーカーを使用するとしても砂利道を避けるため、途中まで赤ちゃんを抱っこしてベビーカーを運ぶことになるため、ちょっと大変です。 そこで、本来は首が座ってからしか使えない抱っこひもですが、赤ちゃんの首を自分の手でしっかりと支えながら使うというのはダメでしょうか?抱っこひもなら片手が空くのでベビーカーを運ぶことができるのですが…。 それから、A型は1ヶ月でも使って大丈夫でしょうか?前に2ヶ月からというのを聞いた気がします。 すみませんが、教えてください。

  • 生後3ヶ月の子とお散歩

    こんにちわ。生後3ヶ月になったベビーがいます。散歩は赤ちゃんにとって良いみたいですが、、今の時期かなり暑いのでぜんぜん外に連れていってません。日曜日や土曜祝日にパパと車でおでかけして、ベビーカーにのせて買い物などはします。やはり暑くても外に出した方がよいのでしょうか??何度かベビーカーで連れ出したことはあるんですが、夕方でも暑くて日焼け止めやベビーカーの日よけで完全防備してました。ベビーが外を眺めたり新しい景色を眺めると良いとも言いますが、ベビーカーに揺られるとベビーは寝てしまうので、汗だくになってかわいそうな感じでした。涼しくなったらお散歩しようと思うんですが、夏場でもお散歩すべきですか?暗くなってからとか夜じゃ駄目なんですよね?^^;紫外線も気になってるのですが、、。朝早くはわたしが無理です^^;ちなみに友達の同じ年頃のベビーは、暑くてもお散歩に行くみたいで足が真っ黒にやけてました。皆さんバリバリお散歩してるんでしょうか?この時期のベビーにとって夏のお散歩は必要ですか?教えて下さい。

  • 生後85日

    生後85日と、もうすぐ3ヶ月を持つ息子です。予防接種も来週からとバタバタしそうてすね! でも、一人目なので色々なことが楽しみな毎日でもあります。そこで質問です。同じような年の子をお持ちの方、叉は経験された方、ベビーカーでお散歩or抱っこひもでお買い物以外どんなところで過ごしましたか?連れて行った場所やそこで必要だったもの、行かなければ良かった場所など、アドバイスください。

  • 生後二ヶ月双子の育児がつらいです…

    生後二ヶ月の双子がいます。 帝王切開で産み傷も癒えないまま母子同室。入院期間も術後6日。身体はボロボロ。退院して自宅に帰ってトイレに行くだけで身体ががたがた震えてしまい、シャワーも熱いのを浴びても同じ。このままじゃ身体がおかしくなると思い、18万払い助産院に一週間産褥入院しました。 実母、姑ともに他界しています。主人は朝7から帰宅は22時や23時。たまに休日も出勤。 家事などは夕食はco-opのおかずを宅配。昼間は簡単にできるお茶漬け。 掃除などはベビの部屋をコロコロで。ベビの布団だけ天気の良い日に干しています。 完全ミルクで同時に飲まし哺乳瓶などを固定するのを使いのましています。 昼間は自動のラックにのせ、メリーをつけています。 勝手に寝ています。 夜は19時にベビーバスでお風呂。 20時に最後のミルクを飲まし電気を消し21時ごろ勝手に寝付いています。朝は5時や6時に目を覚まし(たまに2時に目を覚ましミルクを欲しがります)三時間間隔くらいでミルクをのましています。一日6回。2時に飲むときは7回になります。 上記のように育児をしているのですが、夕方15時や16時くらいから20時くらいまでずっと泣いているんです。首も座っていないのに同時抱っこしていますがダメ。 毎日毎日やってもやっても終わらない。 手を抜いてなんて言われますが、これ以上手の抜きようがない… ミルクも三時間開かずに無理くりあやし三時間。飲む量を増やしても同じ。一人は生後二ヶ月で200飲むときもあります。 ずっと泣かれるとどうしてよいのかわかりません。 イライラし精神科に通いました。薬を飲んでもベビたちに暴言を吐き「死んじゃえ」とか「一人ならよかったのに」とか「双子を育てられる人に双子は授かるなんて言われるけど、そんなの私は望んでいないし、私にできない」とか言ってしまいます。 クッションを投げつけてしまうときも… ひっぱたいてしまうときもあります… 精神科に通っているし薬も飲んでいるのにどうしてこんな風になってしまうのでしょうか? 乳児院に預けることになってしまうのでしょうか? 腱鞘炎で両手の親指が曲がらす、抱っこしたり哺乳瓶洗うのに激痛もします。手術するべきらしいのですが、主人が公務員なのに早く帰れず見れる人もいません。手術し毎日消毒が必要らしいのですが。 市の育児サポートは6ヶ月にならないとダメです。 どうしたらよいのでしょうか? なんで私ばかりこんなに無理しないといけないのでしょうか? 双子とわかった時点で堕胎すべきだったのでしょうか? ベビーシッターさんを頼むにせよお金ばかりかかります。実家のサポートがある人はお金かからないですよね?一人ならなんとか育児できますよね? 世の中双子にやさしくできていない。 主人も公務員なのに早く帰れずその家族の私に負担がのしかかる。 もう嫌です… 消えたいです…

  • 4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、日々のベビーカーでの散歩時間はどのくら

    4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、日々のベビーカーでの散歩時間はどのくらいが良いのでしょうか。 散歩している間に、寝てしまうこともしばしばあります。 天気のよい日は、散歩に連れて出たいのですが、これから暑くなってくるので、あまり長い時間は散歩しない方がいいんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の子の散歩と買い物のためのお出かけ

     春になりましたし、生後2ヶ月になりましたし、暖かい日にはベビーカーで散歩を考えています。 そこで質問です。散歩するときは、起きているときですか、寝ているときですか。起きているときと思いますが、散歩ついでに夕食材料の買い物のため八百屋でも寄ろうと思っていますので、起きるのを待っているわけにもいかないような気がします。起きるのを待ってもいいのですが、うちの子の目ざめは、必ず泣きが入りご機嫌がすぐれません。どうしたらスムーズに散歩につれていけますか。また寝たままの散歩も意味がありますか。  もうひとつ、必要に迫られた買い物のためつれて出なくてはならない場合について質問です。うちは核家族のため、そうなったら連れて行かなくてはなりません。授乳をすましてから出かけるべきですか。また、車で出かけ、ベビーカーかおんぶして入店を考えていますが、やっぱりぐずる時もありますよね。そんな時、皆さんはどうしているのか、教えていただければうれしいです。  よろしくお願いいたします。

  • 生後2か月でも毎日散歩は必要でしょうか?

    生後2ヶ月半の長男がいます。 育児書には「2か月を過ぎたらベビーカーでの散歩を日課にしたいものです」と書いてあるのですが、この暑さもあって、涼しい時間帯で子供の機嫌がいいなどタイミングが合った日に20分程度しか散歩できていません。 そんな中、ママ仲間から「子育て支援センターにみんなで集まろう」と誘いが入りました。 子育て支援センターは大人の足で歩いて15分くらいのところにある、駅前の商業施設内にあるのですが、まだ本当に近所をちょろっとしか散歩したことがない私にはとてもそこまで赤ん坊を連れて行く自信がありません。 そもそも、まだ首もすわっていない赤ん坊を、そんなに毎日連れ歩くこと自体に根本的な疑問があるのですが、そんなものなのでしょうか? 空気も悪いし、道も悪いし、車も多い中、それでも赤ん坊を毎日散歩させなければならないでしょうか? 誘ってくれた仲間は赤ちゃん(4か月)を連れてその子育て支援センターに日参したり、仲間と子供連れでランチしたりとかなりアクティブに過ごしているようなのですが、私はといえばクーラーで27℃に保った部屋に赤ん坊と二人きりという日が多く…、私が過保護なのでしょうか? 赤ちゃんをお持ちのみなさんは、2か月ごろはどのように過ごしていましたか? そのママ仲間に私の思いをどのように伝えて断ろうか、悩んでいます。