生後9ヶ月の娘との散歩・外出についての心配とは?

このQ&Aのポイント
  • 生後9ヶ月になる娘の散歩や外出について心配しています。妊娠中で安静を指示されているため、十分な刺激を与えられず、ベランダや窓越しからの光浴びが主になっています。土日は夫と一緒に出かけることもありますが、毎日のように散歩や外出をするべきなのか不安です。
  • 娘の成長に対して不安を感じています。退屈な時間を過ごしてしまっているのではないかと心配しています。地元はなく、ほとんど人と接することもないため、私と二人で過ごす時間が多いです。毎日の散歩や外出が必要なのか、他のママたちはどうしているのか知りたいです。
  • 口頭で説明するのが難しいため、文章で質問させていただきます。生後9ヶ月の娘との散歩や外出について心配しています。妊娠中で安静が必要なため、適切な刺激を与えられているか不安です。地元ではないため人との交流も少なく、私と二人で過ごすことが多いです。毎日のように散歩や外出をするべきなのか、他のママたちはどのようにしているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後9ヶ月 散歩や外出。

いつもお世話になっております。 生後9ヶ月になる娘の散歩、外出について質問させていただきます。 前にも似たような質問をさせていただいたのですが、時間も経ちましたので改めてまたやってまいりました。 私は今二人目(7ヶ月)を妊娠中です。年子だからか、張りやすく、出血が続き、産婦人科の先生からは今は落ち着いてきましたが、安静にという指示をされました。 つわりが終わったかと思ったら、今度はこんな感じになってしまい、娘との散歩をまともにできません。 ベランダに出たり、窓越しから光を浴びせたりするのがほとんどです。。たまーに、近くのコンビニにいくくらいはあります。。 これって良くないですよね。娘にとって刺激もなにもないですよね。 地元でもないのであまり人にも合わないですし、私と二人でいることが多いですから。。。 土日は夫もいるので出掛ける事はありますが、こんなんで大丈夫なのでしょうか。本当に心配です。 普通だと、皆様の場合は毎日散歩等で外出なさいますか?? 児童館など行かれますか? 言葉がまとまっておらず、申し訳ありません。 どうかお力添えをお願い致します。

noname#210380
noname#210380
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.3

こんにちは 子育てとかに、これが絶対ってないと思いますよ。 特に二人目もお腹に居て、調子が今イチなら 優先順位は、そちらでしょ。 何も悩む事はありません。 今の現状で、出来る事をする。 インフルの時期に外に連れ出すより 9か月ならベランダぐらいの外気で十分でしょ。 実際、小さい子は一人遊びしかしませんから児童館に行っても 他の子にふんづけられたりしないかと冷や冷やするだけです。 それよりも、たくさん語りかけたり抱きしめたり 愛情をたっぷり注いであげましょう。 下の子が産まれると出来なくなりそうな事をしてあげましょう。 そして家族が増えて楽しいね。幸せがいっぱいだね。ってなふうに 競争相手が出来るストレスを和らげてあげる事が 今するべきことなんじゃないかなー。 子供を見て育児をするのが一番。 本やTVの知識は参考程度。 結局、どこのうちも 我が家なりにされてるし それが一番なんですよ。

noname#210380
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど、、、ということしか。。 本当に、ありがとうございます。 そうですよね、確かに今、1人遊びが盛んです。 今の流れが周りの状況や、情報と違っていたことで 焦りが出ていたのかと思いました。 これが絶対なんてないですよね。 子供にはうざいと思われるほどかまってるつもりなので あとはもう流れに身を任せていけそうです。 心強いご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

できることで十分だと思いますよ。 私も三人目妊娠中で上が3歳に下が1歳で、普段気にしてお散歩には行ってないのが現状です。 妊娠前から変わりませんが、1日一回は外にとは思って、買い物に行くか、行く必要がないときは、家の回りで小一時間ボール遊びやシャボン玉をするくらいです。 妊娠してからは、自分自身の運動がてら散歩してコンビニに行くくらいです。 今はインフルエンザや風邪のリスクがあるので無理に児童館につれてくことないし、1歳未満だとまだまだ部屋の中遊びがメインですよね? 子供同士の遊びはまだ成立しない月齢なので、神経質に気にしなくて大丈夫だと思います。 どちらかと言うと質問者さん自身のストレスがたまらないていどで十分です。 体を大事してくださいね。

noname#210380
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 みなさんは、母親として本当にドンと 構えられていて、素敵です。 そして私の心配までしていただき、感謝いたします。 やはり時期的にも余り出さない方がいいのですね。 またあまり気にし過ぎてはだめなのですね。 とても参考になりました。 暖かいご回答をいただき、本当にありがとうございました!

  • auato
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.2

おはようございます。 2歳男+5歳女の母です。 今はまだ寒くお子さんだけでなくお母さんも 風邪をひいたら大変なんでお家遊びで十分ですよ。 土日に旦那さんに公園やスーパー等の買い物に 連れて行って貰えばいいと思います。 我が家は自分が面倒くさがりで 児童館や公園にあまり連れて行きませんでしたが 人見知りもせず幼稚園でも楽しくやってますよ。 今はお母さんの体とお腹の赤ちゃんが優先ですので お家でゆっくりして下さい。 お大事に。

noname#210380
質問者

お礼

お礼をさせていただいたのですが、 手違いで消してしまったようです。 大変申し訳ありませんでした。 再度お礼をさせていただきます。 ご回答いただき、ありがとうございます。 >児童館や公園にあまり連れて行きませんでしたが 人見知りもせず幼稚園でも楽しくやってますよ。 子供と2人きりでこもってるということで 成長に関しても気になっておりました。 とても安心いたしました。 お心強いお言葉、とうもありがとうございました!

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.1

2児の母親です。 お子さんが9ヶ月でおなかが大きいのは、大変ですね。 でも、今はおなかの赤ちゃんの方が弱いので、こちら優先です。 どちらも可愛いわが子ならば、弱いほうを優先するものですから、 ご自分が思うように娘さんを遊びに連れて行ってあげれないのを、 それほど気にされる必要もないと思います。 散歩など毎日連れて行ってあげるもの、と考えなくていいですよ。 今の季節、うつる病気も流行っていますし、連れて行けても連れて行かない人もいるくらいです。 そう理由付けもして、今のままで十分だと思ってください(^-^) 9ヶ月ならまだ歩けないので、運動量が云々の問題はないと思って大丈夫かと思います。 出血がありよく張るなら、できる限りおとなしくしていたほうがいいように思います。 家の中でママと遊ぶだけでも十分、いろんな刺激はありますよ。 そのほかにもっと…と思われるなら、お友達に来て貰ったり、 ママ友に子連れで遊びに来て貰ったり、 お住まいが遠くなかったら親御さんに来て貰ったりなどできるといいですね。 子どもは、ママと一緒にいられることが何より嬉しいものだと思います。 場所はどこでもいいんです。 児童館などは子どもへの刺激は勿論ですが、ママ自身のメリットの部分も大きいです。 なので、子どものためと思われるなら、自分が傍にいられるから大丈夫…と自信を持って下さいね。 まだ臨月まで少しありますので、くれぐれもお大事にしてください(^-^)

noname#210380
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 毎日でるものと考えなくていいですか。 確かに今の時期は風邪も流行ってますよね。 最近子供の成長とともに焦りが出てきてしまい お話を聞けまして、ほっとしました。 ありがとうございます。 お腹の子ももちろん大事ですので その子を優先して、あまり考えずに行こうと思います。 心強いご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後8ヶ月の娘と外遊びできない。

    いつもお世話になっております。 生後8ヶ月の娘についてですが、なかなか外に出してあげられません。 娘が5ヶ月の頃にも、二人目(年子)妊娠中で、つわりがひどく外気にあまり触れさせてあげられないと、質問をさせていただきました。 現在は妊娠6ヶ月、つわりも治まり、よくなってきたのですが、今度は出血、お腹の張りが頻繁にありしばらく安静を言い渡されました。。 そろそろお友達と遊んだりしたい時期かなあとか考えると、不安になってきます。 私は地元が遠いのでママ友達に来てもらうのもむずかしく、お家に二人で引きこもりが続いています。。 二人でいることにストレスはありませんし、楽しいですが、同じような歳の子達と遊べてない、あまり他人に合わないというのが、娘の成長になにか影響が起きたりしないか不安です。。 皆様はいかがでしたか。 なにかいい方法、体験談など聞かせていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生後3ヶ月赤ちゃんの散歩について

    もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。まだ首はすわっていません。 ところで、赤ちゃんの散歩について聞きたいことがあります。 最近、娘の散歩は買い物ついでに週3、4回近所のスーパーに1時間程度行っています。娘にいろんな刺激を与えるためにも、毎日散歩したほうがいいのかなぁと思っています。でも、紫外線も気になったり、まだ首が据わっていないのに連れ回していいものか・・・??と気になっています。 最近、起きている時間も増えてきて、昼間は「あーうー」とお喋りしたり、じーっとどこか一点を見たりしています。私も話しかけたりおもちゃであやしたりしてます。でも、そんな毎日じゃ飽きないのかなぁ?もっと刺激を与える為にも散歩した方がいいのかなぁ悩んでいます。 どのくらいの頻度でお散歩するのが良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 生後二ヶ月の双子のお散歩について。

    生後二ヶ月双子のお散歩について。 生後二ヶ月と1週間の双子がいます。 一ヶ月検診が終わったころより、ベランダに出て外気浴などをしています。 (1)外気浴は毎日してあげたほうが良いのでしょうか? (2)たまにベビーカーでお散歩を10分以内くらいでしているのですが、それも天気の良い日は毎日してあげた方が良いのでしょうか? (3)お散歩に行くときは毎日同じ時間の方が良いのでしょうか? (4)お散歩はミルクの時間の前でしょうか?あと? 産後の手伝いはいなくずっと一人で二ヶ月育ててきました(夜23時~朝6時までと、土日はは主人が手伝ってくれました)自分の身体も本調子ではないのでお散歩だけでも重労働です…(先日予防接種に行ってきたのですが、ダウン寸前まで疲れてしまいました…)。なので天気の良い日でも窓をあけるだけで済ましてしまう日があります…それでも十分なのでしょうか? お風呂を一人で入れるにも一苦労なので、だらけすぎかな?と反省はしているのですが… どのようにしたら良いのかアドバイスをいただけたらうれしいです。 市のサポートなどは生後六か月からしか利用できません…

  • 生後1ヶ月、いつから外出?

    生後1ヶ月、いつから外出? 2歳10ヶ月の女の子、生後1ヶ月の男の子のママです。 母乳とミルクの混合で、ミルクも少しずつしか飲まないため(1回に40~80くらいミルクをたしています)なかなか授乳の間隔があきません。 夜はまとめて寝るようになってきて7時間くらい寝ることもあるし、昼間も寝ていたりウトウトしたりで4時間くらいあくときもありますが、おきている時は1時間であげてしまうこともあります。(ミルクがたりないのかもしれませんが、、) 上の子も少しずつしか飲めなくて間隔もなかなかあかなくて、同じような感じだったので仕方ないのかな~と思っています。 ただ今回は2人目なので親子3人でずっと家にいると息がつまりそう、、というか、、 特に上の子はずっと家にいるのは退屈のようで、すぐ「おやつ!」とか、ミルクをあげている時に限って 「抱っこして」とか言ってくるし、あとは「ばあばの家にいく」と言って一人で行ってしまったこともあります(送り迎えはしましたが、、) 週1回のサークルの時は下の子は実家に預けているのですが、あまりしょっちゅう預けるのも悪いし、 早く下の子も連れて外出したいな~と思うのですが、上記のように授乳間隔があかないので出かけるのが不安です。 2人お子様がいらっしゃる方、下の子が何ヶ月のときから一緒に外出してましたか?

  • 二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

    先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、 上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。) 二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか? よろしくお願いします。

  • 生後5ヶ月の夜の散歩

    生後5ヶ月になったばかりの娘がいます。 いつも、旦那が仕事から帰ってきて19時半から20時の間にお風呂にいれてくれます。その後着替えや授乳をして、だいたい21時~22時半にねます。 先日、旦那が風呂後、夜のお散歩に行かせてよと、娘を、20時15分くらいから21時くらいまで、大通りの車を見せにいったりしました。 21時に帰ってきた時泣き疲れたのか旦那の腕の中で寝ていたのですが、15分後くらいに起き、そこから2時間機嫌がよく寝る気配がなく、結局23時半にねました。 以前も旦那のお義父さんが風呂後、20時~20時半くらいまでお散歩に連れていってくれ、帰ってきたら寝てたのですが、また15分後くらいに起き、結局2時間後の22時半に寝ました。 まだ2回くらいなのでわかりませんが、夜の散歩にいった日はいつもより寝るのか遅くなっています。 本来なら夜は静かな部屋で電気を消して寝かしつけると思うのですが、車のライトなどで明るくて逆に目がさえたりしてるのでは…と思ってしまいます。 また娘と遊んでくれるのはいいのですが、散歩にいかせてよと娘のコトは考えず、自分の欲求だけで散歩にでる旦那にも、少し疑問を感じます。 仕事だったから帰ってきて娘との時間を持ちたいのも分かりますが、、、。 夜のお散歩って月例的や娘の生活リズム的にどうなんでしょうか? 今の季節寒くもないし、いいとは思うのですが、されてる方っていらっしゃいますか? もしどうしても旦那が散歩に行きたいというのなら、仕事から帰ってきて、先にお散歩に行ってもらい、その後、20時すぎに帰ってきてお風呂にいれてもらおーかなとも考えているのですが、どうなんでしょーか?

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんとの遊び

    12月に第一子(男の子)を出産したものです。 今は寒いし、インフルエンザも流行っているので、たまに外気浴をかねて15分程度のお散歩をする以外は、家の中で過ごしています。 遊びとしては、 ・機嫌のいいときに話しかける ・メリーを眺める ・童謡のCDをかける ・音の出る絵本を一緒にみる。(ほとんど反応はありませんが) ・音楽に合わせて手足のマッサージ?をする 程度です。 上記のほかにオススメの遊びがあったら教えてください。 また、あと一ヶ月(生後三ヶ月)くらいしたらもう少し外に出かけてみたいと思っています。区の児童館や公園などを考えていますが、そのほかに子供の刺激になるようなところがあれば教えてください。(スイミングとかリトミックとかがあると聞きましたがいつ頃から通えるのでしょうか?) 現在住んでいるところ(東京)に引っ越してきて日が浅く、まだこちらに友達も少ないし、実家の両親も遠くに住んでいるので、平日のお昼間は毎日息子と二人きりです。もう少し、色んな人と接して息子に刺激を与えてあげたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 生後1ヶ月 外出はどの位??

    10月1日生まれの娘と、来月2歳になる息子がいます。 今月の末に娘の1ヶ月検診です。 今月いっぱいは上の息子は市の制度を利用して保育園に通っているのですが、 来月からは終わりになって家での生活になります。 そこで、息子が家にいるようになると、どうしても外に連れて行って あげる事になるんですが、 生後1ヶ月の子をどの程度外に連れ出していいものか迷ってます。 下が産まれる前はほぼ毎日午前中、1時間~1時間半位 公園や、保育園の解放などに出かけていました。 私も家にこもっているより、外に出かけた方が気分転換できるし 出たいのですが・・・ 1ヶ月の子を頻繁に外に連れ出していいものかどうか・・ 2人目、3人目さんを育てている方どうされましたか??

  • 3ヶ月の子供との外出

    3ヶ月の男の子のママです。 今のところ外出といってもベランダに出たり、家の周りの少し散歩する程度です。 今度、暖かい日に買い物に行こうと思っています。その時の服を教えてください。部屋ではコンビ肌着にツーウェイドレスを着せています。外出の時は抱っこ紐を使うつもりです。抱っこ紐を使う時に使用するケープは持っています。 また、ベビーカーの時の外出も抱っこ紐での外出の時の服と同じでいいんでしょうか? 何か注意することがありましたら教えてください。 寒いのでついつい外出を控えてしまって・・・。もっと外に出してあげないといけないのはわかっているんですが、風邪ひいたらいけないとか考えてしまって・・・。 宜しくお願いします。

  • 生後一ヶ月の真夏の公園

    いつもお世話になります。 二歳の息子と生後一ヶ月の娘がいます。 息子を外で遊ばせたいのですが、生後一ヶ月の娘も一緒に連れて行かなければなりません。 水遊びていどできる公園など、一時間・一時間半くらいなのですが この真夏の暑さの中ベビーカーに乗せて生後一ヶ月の娘を外に出すのは 無謀でしょうか? 日陰など探すなどして、できるだけ涼しい場所へ居させるつもりですが ・・・。 私の様に、下の子が小さすぎて外に出られない時、上の子の遊びはどうしていましたか? 子育てサロンや児童館など室内で遊ぶところに行くしかないのでしょうか?私的には外で汗を流して遊んで欲しいのですが・・・ そんな事いってられないですかね・・・。