生後1ヶ月、いつから外出する?

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヶ月の赤ちゃんとの外出タイミングについて
  • 母乳とミルクの混合で授乳間隔が短い場合の外出の注意点
  • 2人目の子供がいる場合の外出の工夫
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1ヶ月、いつから外出?

生後1ヶ月、いつから外出? 2歳10ヶ月の女の子、生後1ヶ月の男の子のママです。 母乳とミルクの混合で、ミルクも少しずつしか飲まないため(1回に40~80くらいミルクをたしています)なかなか授乳の間隔があきません。 夜はまとめて寝るようになってきて7時間くらい寝ることもあるし、昼間も寝ていたりウトウトしたりで4時間くらいあくときもありますが、おきている時は1時間であげてしまうこともあります。(ミルクがたりないのかもしれませんが、、) 上の子も少しずつしか飲めなくて間隔もなかなかあかなくて、同じような感じだったので仕方ないのかな~と思っています。 ただ今回は2人目なので親子3人でずっと家にいると息がつまりそう、、というか、、 特に上の子はずっと家にいるのは退屈のようで、すぐ「おやつ!」とか、ミルクをあげている時に限って 「抱っこして」とか言ってくるし、あとは「ばあばの家にいく」と言って一人で行ってしまったこともあります(送り迎えはしましたが、、) 週1回のサークルの時は下の子は実家に預けているのですが、あまりしょっちゅう預けるのも悪いし、 早く下の子も連れて外出したいな~と思うのですが、上記のように授乳間隔があかないので出かけるのが不安です。 2人お子様がいらっしゃる方、下の子が何ヶ月のときから一緒に外出してましたか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。それは大変ですね。私は上(男)が5歳の時に下(女)が生まれました。幼稚園に通っていたため送迎で生後間もなくから外出していました。生後一か月も経たないうちに上の子が目の上を4針無うケガをして通院もしました。でもミルクやオムツがえを考えると気が気じゃなかったです。長時間ではなく周辺をお散歩する程度(1時間程度)から徐々に始めてみてはいかがでしょうか。今は暑いので辛いかな…?児童館など屋内で遊べる施設があるといいですね。確かにずっと家にいては退屈ですものね。この時期は2人ともかまってあげたくても出来ず上が我慢することが多く切ないですよね。下の子が4カ月すぎると徐々に上の子が遊び相手になってくれ(あかちゃんの反応が面白いらしくて)気づけば姉弟で遊ぶ時間もできてきます。その光景はとても微笑ましく嬉しかったのを覚えています。お姉ちゃんはお世話上手と聞きますので頼りにするといいですね。今が一番つらく、日々良い方向に向かっていきます。頑張ってください。

tekuhi
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 やはり上の子がいる場合一緒に連れていくしかないですよね。。 これからよい方向に向かっていく、、と聞くと頑張れそうな気がします。 姉弟で遊ぶようになる日が楽しみです。

その他の回答 (2)

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.3

2児の母です。 うちは、上の子も下の子も生後1ヶ月以降は1~2時間の外出は毎日してました。 私の経験からいうと、外出した方が授乳間隔もあくし、昼寝も良くするし、生活のリズムがつきやすいと思います。 家にいる方がぐずぐずしやすい気がします。 さらに上の子もいるわけですから、上の子の運動、食事、睡眠のリズムを整えて、機嫌良く過ごしてもらうことがかなり重要かと思います。 あと自分にとっても外出した方が良い気がします。 つまり、外出した方が結果的に育児の負担も軽減すると思います。 授乳はミルクを持参するか、母乳なら授乳ケープ持参でまったく問題ないと思います。 2歳10ヶ月の子が行くような場所なら、授乳していても問題ない場所がほとんどでしょう?(公園か児童館かショッピングモールなど?) あとは、うちの場合は、出勤前のパパが上の子と思いっきり外で遊んだりしてくれましたよ(公園とか海水浴とか)。そうすると、上の子もよく昼寝してくれるから、かなりラクでした。 あ、外出したいという質問の回答にはなってないですが、外出したいのが上の子のためだけの場合はこの方法はアリかな、と。

tekuhi
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 確かに、、上の子の生活リズムを整えて機嫌よく過ごしてもらうのは重要ですね! これから上の子に合わせて少しずつ外出してみます。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

ウチは、実家は遠方(当時旦那の仕事の関係で海外在住だったので)で、近所に頼れる親戚は当然おらず、 困った事があったら言ってね~と声をかけてくれる友人や知人はいましたが、みなさん外国人なので、 文化や習慣、考え方等異なる為、安心して子どもを預けられるかどうかと考えると、お願いできる人は旦那以外にいないという環境でした。 なので、生後2日目で退院したその日から、普通にスーパーにも連れ出していましたし、 私の用事でやむを得ず連れ出す事はありました。 2人目の時は、上の子の幼稚園の送り迎えもあったし、上の子が公園に行きたがる事もあったので、 生後2日で退院したその日から、毎日のように、公園に1~2時間は行っていました。 一応、毎回顔色や機嫌を見て、出かける前に授乳し、その日の天候にあわせて衣類を調節していました。 私は授乳服と授乳ケープと抱っこひもが欠かせませんでした。

tekuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生後2日目から外出していたのですね!すごい! 出かける前に授乳すれば出かけられそうなので、これからは上の子と一緒に出かけるようにします。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月 授乳間隔をのばしたい

    生後2ヶ月になる男の子の育児中です。 現在、ほぼ2時間間隔の授乳です。 夫が見ているときのみ、ミルクを飲むことはありますが、 睡眠時間のびることはありません。 母乳育児で頻回授乳があたりまえの時期なのはわかりますが、 ・授乳間隔を3~4時間 ・欲を言うなれば、夜は授乳なし という状況に持って生きたいと思っています。 無理は承知ですが、上記の件でよい方法があれば 参考に教えていただきたいと思います。 ・・・・・現状・・・・ 上の子2歳0ヶ月の女の子がいますが、 アトピーやアレルギーがあり、とても手がかかっています。 手を焼くことは覚悟のうえで、第2子を出産しましたが、 想像以上に、赤ちゃん返りもひどく、下の子にかまっている暇がありません。 たまに上の子を保育園に預け、私は休息の時間をすごしています。 夜の睡眠も、上の子のカユカユに付き合っていると 下の子の授乳もできずに、泣かせっぱなしになってしまいます。 アトピーのこともあり、できるがぎり 上の子と一緒に遊んでいたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 生後4ヶ月の授乳間隔

    まもなく生後4ヶ月になる男の子が居ます。 現在母乳だけで育てています。先日は乳頭混乱で大変な思いをしましたが今はそれもなくなり母乳だけで育てています。(哺乳瓶で湯冷まし・イオン飲料などを散歩、風呂の後にあげていました) それで、授乳間隔、人それぞれだと思いますが、、。 家に居るときの日中は2時間置きに授乳します。 外出していると3・4時間ほど授乳しなくても大丈夫なのですが。 また、夜は、6~8時には寝て、翌日朝7時までに2・3回します。といっても、子供が寝返りをうって起きてしまいなくので、落ち着かせるためにあげるというのと、私の胸が6時間あくと、カチカチになるのであげるといった感じです。日中の授乳間隔短いでしょうか? ご機嫌斜めの時も結構あるのでミルクも足そうかな・・・と考えてきているのですが、、現在身長62センチ,体重6960グラムで、昨日より50グラム増えました(昨日は一昨日よりー10グラムだったので増えない日もありますが)

  • 生後1ヶ月

    生後1ヶ月になったばかりの息子がいます。 産まれたばかりの頃からよく泣く子だったのですが、ここ何日か前からさらにパワーアップしてしまい、疲れ果ててしまっています。 生後すぐからお乳を嫌がり、新生児期はそれでも無理矢理吸わせたり、搾乳してあげたりしてましたが、最近はほぼ完ミです。 1ヶ月検診がまだなので詳しい体重は分かりかねますが、大人と一緒に体重計に乗って測るとだいたい4kgちょっとあり、出生時から1kgほど増えています。 一回の授乳量は90〜100mlで、3時間おきの授乳です。 静かにしてるのは授乳後の数分だけで、あとは起きている時は常に泣いています。 日中は人の腕の中で数十分〜1時間ほど寝ますが、下に寝かせると数分で泣き出すので抱っこしっぱなし。 朝の6時ころから夜12時ごろまで泣き続け、夜12時を過ぎると、時々目を覚ましながらも朝まで布団で寝てくれることが多いです。 生後1ヶ月の赤ちゃんて、こんなにずっと泣いているものなのでしょうか? 機嫌の良い時間が全くないので心配だし、私も精神的に辛くなっていてしまっています。 オムツ、ミルク、気温、ゲップ、など思いつくことは全て解消していても泣き止みません。

  • 二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

    先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、 上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。) 二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか? よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月 ミルクの量と回数

    生後約一ヶ月の男の子がいます。 母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。 ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。 失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルクを欲しがるので、授乳間隔が1時間半でも2時間でも、あげてしまっていますが、やはり我慢させるべきでしょうか?それとも欲しがるだけ沢山の量をあげるべきでしょうか?ミルクは3時間くらいあけないと栄養過多になるのと聞いているので授乳間隔の短さを心配しています。 また、ミルクは腹持ちが良いと聞きますが、うちの子は全くあてはまらないようです。夜中はさらに短い間隔で泣きミルクやおっぱいを欲しがります。おっぱいは、なかなか出ないので、吸わせると余計にストレスが溜まるようでさらに泣きじゃくります。 母乳の出が悪い(痛い)ストレスと、ミルク授乳の上手なやり方が見出せない不安のため、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  • 生後五ヶ月 授乳間隔

    生後五ヶ月 授乳間隔 いつもお世話になっています。 生後五ヶ月の娘を完母で育てています。 娘はあまり泣かない子で、お腹がすいてても泣きません。 最初からそうでした。 パクパクして欲しがってるかな?であげていました。 4ヶ月頃までは授乳間隔が2時間ほどでしたが、4ヶ月ころから遊び飲みが始まり、眠いときにしか飲まなくなったので、3~4時間の間隔になりました。 昨日までは順調に3~4時間間隔で授乳していたのですが、 今日は6時間たっても飲んでくれません。ごきげんで欲しがる様子もありません。 さすがに空きすぎと思い、授乳してみましたが、1分も飲まず、噛んだり遊んだりで飲もうとしません。 夜中は3時間おきに飲んでいたのですが。。。 普通この頃の月齢の子はどれくらいの間隔で飲みますか? 泣くまで待ってもいいのでしょうか?そうしたら一日飲んでくれなさそうで心配です。 ちなみに授乳の時間も短く、6~10分程度です。 体重の増加はいままでは問題ないです。

  • 生後3カ月の息子が夜寝てくれません

    生後3カ月の息子がいますが夜なかなか寝てくれません。 完母よりの混合で育てていて、授乳間隔は3時間くらいです。 ミルクは夜寝る前だけ与えています。(お腹もちが良くなって寝てくれると聞いたので) 生後2カ月くらいから夜寝る前にミルクをあげたらそのまま5時間くらい寝てくれていたのですが、最近は寝ても30分くらいで起きてしまいます。 抱っこしてゆらゆらして寝かしつけているのですが、1時間くらいかかって寝かしつけて30分で起きるを繰り返しているうちにだんだん目が覚めるのか、夜中2時くらいから酷いときには朝8時くらいまで全く寝てくれません。 昼夜が逆転しているのでは?と言われたので、どんなに夜遅く寝ても毎朝8時には必ず起こし、窓際で太陽の光に当てていましたが、寝ないで8時を迎えている状況です・・・ 抱っこをしていればご機嫌なのですが、おろすと泣きます。 夜泣きをするにはまだ早いし、一体どうすればいいのかほとほと困っています。 昼間は授乳後1時間くらい遊んで、その後眠くなるようでくずりはじめます。 その時は抱っこで寝かしつけて、だいたい30分~1時間は寝ています。 添え乳を勧められましたが、よく吐く子なので、げっぷをさせないで寝かすと、結局ミルクは吐いて起きてしまうのでしていません。 何かお薦めの方法があればよろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月 授乳間隔について

    生後2ヶ月と20日の娘の授乳間隔の事で質問です。 私は10月1日から産休明けで仕事に復帰しました。 産休中は母乳のみでしたが、いつも片方五分くらいしか飲まず、 次の授乳まで五時間もあくことが多々ありました。 そして仕事復帰後、日中は義母にみてもらっていますが、哺乳瓶でミルクを一切飲まないらしいのです。 口に入っても飲み込まず吐き出してしまうそうです。 職場が家から近いのでお昼は家に戻って母乳を飲ませていますが、 それから私が帰宅する17時半くらいまで一切ミルクを飲んでいないのです。 一日の授乳は 3時半、8時、12時半、17時半、22時、という感じです。 いずれも片方五分ずつ飲むか飲まないかです。 あまり飲んでくれないせいか、おっぱいもあまり張りません。 飲まないで起きていても泣くことなく元気にしていていて、長く眠ったりもしています。 また、一ヶ月検診では体重も増えていて今も体はぷっくぷくでまるまるとしているので大丈夫なのでしょうか? 上の子の飲みっぷりとあまりに違うので心配になり相談しています。 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 生後二ヶ月の授乳間隔について

    生後二ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください。 昼間は3時間起きくらいで授乳しているのですが、夜は7~8時間程間があきます。体重は順調に増えていて、4600g程度なのですが、不安なことがあります。 一ヶ月になる頃まで母乳の出があまり良くなくてミルクを足していました(一日1回80cc程度)。今はだいぶ出るようになってきて完母になったのですが、夜授乳間隔をあけるとまた以前のように出が悪くなってしまったりするのでしょうか? わかる方教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • 生後1ヶ月半でミルク量20~40ml…

    生後1ヶ月半になる男の子です。 一応完母で育てているのですが、体がしんどい時など、たまにミルクをあげています。 完母だからか、最初ミルクをあげる時に哺乳瓶を少し嫌がりますが飲んでくれます。 ですが、一回に飲む量が頑張って無理無理飲ませて40mlが限界なんです。 授乳間隔は今のところ二時間おきくらいなんですが、どんなにお腹をすかせて飲ませてみてもダメでした。 30mlくらい飲むとべーっと舌で出してくるんです。(でもそれでもまだ欲しそうな時もあり‥よくわかりません…。) ほとんど母乳なんですが、母乳も一回にそれくらいしか飲んでいないという事でしょうか? 2週間健診、1ヶ月健診共に体重は順調に増えていて問題ナシと言われたので、足りていない事はないと思うのですが、1ヶ月半だと80mlくらいは飲むものじゃないでしょうか? 上の子は完全ミルクで育てましたが、1ヶ月半の時80mlは飲んでいましたので、少し気になります。 私的には母乳が好きであまり飲まないのかな、と思ったりしていますがどうなんでしょうか?(出来ればミルクも飲む子になってほしいんですが…) どなたか同じような経験をされた方がいましたら教えてください。