生後1ヶ月、いつから外出する?

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヶ月の赤ちゃんとの外出タイミングについて
  • 母乳とミルクの混合で授乳間隔が短い場合の外出の注意点
  • 2人目の子供がいる場合の外出の工夫
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1ヶ月、いつから外出?

生後1ヶ月、いつから外出? 2歳10ヶ月の女の子、生後1ヶ月の男の子のママです。 母乳とミルクの混合で、ミルクも少しずつしか飲まないため(1回に40~80くらいミルクをたしています)なかなか授乳の間隔があきません。 夜はまとめて寝るようになってきて7時間くらい寝ることもあるし、昼間も寝ていたりウトウトしたりで4時間くらいあくときもありますが、おきている時は1時間であげてしまうこともあります。(ミルクがたりないのかもしれませんが、、) 上の子も少しずつしか飲めなくて間隔もなかなかあかなくて、同じような感じだったので仕方ないのかな~と思っています。 ただ今回は2人目なので親子3人でずっと家にいると息がつまりそう、、というか、、 特に上の子はずっと家にいるのは退屈のようで、すぐ「おやつ!」とか、ミルクをあげている時に限って 「抱っこして」とか言ってくるし、あとは「ばあばの家にいく」と言って一人で行ってしまったこともあります(送り迎えはしましたが、、) 週1回のサークルの時は下の子は実家に預けているのですが、あまりしょっちゅう預けるのも悪いし、 早く下の子も連れて外出したいな~と思うのですが、上記のように授乳間隔があかないので出かけるのが不安です。 2人お子様がいらっしゃる方、下の子が何ヶ月のときから一緒に外出してましたか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。それは大変ですね。私は上(男)が5歳の時に下(女)が生まれました。幼稚園に通っていたため送迎で生後間もなくから外出していました。生後一か月も経たないうちに上の子が目の上を4針無うケガをして通院もしました。でもミルクやオムツがえを考えると気が気じゃなかったです。長時間ではなく周辺をお散歩する程度(1時間程度)から徐々に始めてみてはいかがでしょうか。今は暑いので辛いかな…?児童館など屋内で遊べる施設があるといいですね。確かにずっと家にいては退屈ですものね。この時期は2人ともかまってあげたくても出来ず上が我慢することが多く切ないですよね。下の子が4カ月すぎると徐々に上の子が遊び相手になってくれ(あかちゃんの反応が面白いらしくて)気づけば姉弟で遊ぶ時間もできてきます。その光景はとても微笑ましく嬉しかったのを覚えています。お姉ちゃんはお世話上手と聞きますので頼りにするといいですね。今が一番つらく、日々良い方向に向かっていきます。頑張ってください。

tekuhi
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 やはり上の子がいる場合一緒に連れていくしかないですよね。。 これからよい方向に向かっていく、、と聞くと頑張れそうな気がします。 姉弟で遊ぶようになる日が楽しみです。

その他の回答 (2)

• okiren
回答No.3

2児の母です。 うちは、上の子も下の子も生後1ヶ月以降は1~2時間の外出は毎日してました。 私の経験からいうと、外出した方が授乳間隔もあくし、昼寝も良くするし、生活のリズムがつきやすいと思います。 家にいる方がぐずぐずしやすい気がします。 さらに上の子もいるわけですから、上の子の運動、食事、睡眠のリズムを整えて、機嫌良く過ごしてもらうことがかなり重要かと思います。 あと自分にとっても外出した方が良い気がします。 つまり、外出した方が結果的に育児の負担も軽減すると思います。 授乳はミルクを持参するか、母乳なら授乳ケープ持参でまったく問題ないと思います。 2歳10ヶ月の子が行くような場所なら、授乳していても問題ない場所がほとんどでしょう?(公園か児童館かショッピングモールなど?) あとは、うちの場合は、出勤前のパパが上の子と思いっきり外で遊んだりしてくれましたよ(公園とか海水浴とか)。そうすると、上の子もよく昼寝してくれるから、かなりラクでした。 あ、外出したいという質問の回答にはなってないですが、外出したいのが上の子のためだけの場合はこの方法はアリかな、と。

tekuhi
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 確かに、、上の子の生活リズムを整えて機嫌よく過ごしてもらうのは重要ですね! これから上の子に合わせて少しずつ外出してみます。

• mamigori
回答No.2

ウチは、実家は遠方(当時旦那の仕事の関係で海外在住だったので)で、近所に頼れる親戚は当然おらず、 困った事があったら言ってね~と声をかけてくれる友人や知人はいましたが、みなさん外国人なので、 文化や習慣、考え方等異なる為、安心して子どもを預けられるかどうかと考えると、お願いできる人は旦那以外にいないという環境でした。 なので、生後2日目で退院したその日から、普通にスーパーにも連れ出していましたし、 私の用事でやむを得ず連れ出す事はありました。 2人目の時は、上の子の幼稚園の送り迎えもあったし、上の子が公園に行きたがる事もあったので、 生後2日で退院したその日から、毎日のように、公園に1~2時間は行っていました。 一応、毎回顔色や機嫌を見て、出かける前に授乳し、その日の天候にあわせて衣類を調節していました。 私は授乳服と授乳ケープと抱っこひもが欠かせませんでした。

tekuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生後2日目から外出していたのですね!すごい! 出かける前に授乳すれば出かけられそうなので、これからは上の子と一緒に出かけるようにします。