生後4カ月の夜泣きについての質問

このQ&Aのポイント
  • 生後4カ月なりたての息子の夜泣きについて質問させていただきます。上の子が早くから朝まで寝ることができたため、下の子が寝ないことに不安を感じています。
  • 今回2人目の息子につきましては、最後のミルクが7-8時で、夜中の1時と朝方の4時に起きてしまいます。
  • 朝昼の区別もつけるようにしていますが、夜泣きの原因は特に見つかりません。お子様のいる方はどうでしたか?もし改善方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後4カ月でまだ夜泣きが終わらない。

いつもお世話になっております。 生後4ヵ月なりたての息子の夜泣きについて質問させていただきます。 うちは子供が2人おります。1人目の娘は夜泣きは1カ月弱で終わってしまい、 夜の8.9時くらいに最後のミルクをあげ、朝まで寝ている子でした。 今回2人目の息子につきましては最後のミルクが7.8時で、夜中の1時、朝型の4時ころに起き、 ミルクとなっています。 生活リズムの狂いはきっっっちりしてるとは言えませんが、ほぼないと思います。 朝昼の区別もつけるようにしてますし、特にこれといった原因もみつかりません。 お子様のいらっしゃる方々は、どうでしたでしょうか・・? 4か月まで続いてるのは通常でしょうか? 上の子が朝まで寝る事が早くからだったことから 下の子が寝ないとなるとちょっと不安になりました。 なにかおかしな点はありますか? また、改善する方法などありましたら教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#210380
noname#210380
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.3

3歳の息子がいます。 息子は本当に寝ない赤ちゃんで、 1歳半まで朝まで寝たことが3回しかありませんでした(泣) 夜中のミルクは勿論のこと、 歯が生えてくる時期になると夜泣きも頻繁でした。 1歳4ヶ月でミルクをやめるまで夜中のミルクがあり、 やめてからも朝まで寝るのには3ヶ月もの時間を要しました。 夜泣きも子供により様々で、親子ともに大変な分、 個性と片付けていいものかどうか迷ってしまいますが それくらい、夜の授乳や夜の泣き方に関しては千差万別だと思います。 4ヶ月で、異常に激しく泣き続けるということでなければ まだまだ通常の範疇にあると思いますよ。 姪もそうですが、総じて女の子はこういう面で あまり手がかからない傾向はあると思います。 男子の母は大変です(苦笑) 楽しい面もあるんですけどね。 ちなみに、未だに夢見が悪いと 突然夜中にギャー!と泣き出すことがあります。

noname#210380
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 大変な思いをなさったようで・・・。確かに個性と言いたいところですが、目の前にしたら中々そうは思ってはいられないですよね↓ うちの息子はどこまで続くのか、ちょっと恐ろしいですが、周りの方々も同じ経験をなさっているようなので安心して大変な思いができそうです!笑 生まれてすぐに、ちょっと色々とあったので些細な事も心配となっていたので安心いたしました(^O^) また、回答者さまと同意見で、男の子は手がかかりますね!女の子とはちょっと違いますね。。こういう事か・・とよく思うことがあります(^O^)笑 ですが楽しいことも沢山あるので、頑張っていきます! どうもありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.6

4ヶ月のお子さんは「夜泣き」とは言いません。 言葉で不快を訴える事が出来ないために泣いているだけの事です。 夜泣きとは1歳過ぎ夜泣き出すことを「夜泣き」と言うんですよ。 4ヶ月のお子さんから夜中に無く事なんてごく普通の事。 その理由には暑い、お腹空いた、不快で眠れない、オムツが濡れたなどの理由が必ずあります。

noname#210380
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 言葉を間違えており、失礼いたしました。。 うちの子はお腹を空かせているだけです。 普通の事だとわかり、周りにもそのような方が沢山いて安心いたしました。 どうもありがとうございます!

  • nomupi
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.5

夜泣き、いやですよね~。 しかも話せない赤ちゃんが泣いているとなると、何で泣いてるのかわからず、 不安になるの、わかります。 うちの2人の子(娘2人)ですが、 上の子はもう、朝まで寝たのは3歳くらいまでであるかないか。 8ヶ月までは母乳ほしさに30分~1時間おき。 断乳してからも夜3回は泣いておきました。 下の娘はそこまでひどくなかったですが、母乳のときは さみしいだけだと分かっていたので、おしゃぶりで泣き止ませました。 (2歳で昼のおしゃぶりがなくなったら、朝まで寝るように・・・) 質問者さまのお子さんが同じとは限りませんが、 規定量寝る前に飲んでいるのであれば、おなかがすいてないているのでは ないように感じます。 つらいですが、1週間ほどは泣いてもミルクを与えず抱っこなどであやすとか おしゃぶりをくわえさせるとかで泣き止む場合もあると思います。 ちなみに、あれだけ泣いていた上の娘は、今では(20歳) 夜12時から昼12時までお休みの日なんかは爆睡しています(笑) 育児は千差万別。 夜泣きは3ヶ月で終了するもの!という本などは信用せず 臨機応変に楽しく育児頑張ってくださいね!

noname#210380
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 本当に、みんなそれぞれのようですね・・。それを聞いて安心いたしました。みんなが同じでないことは解っていても、いざ自分の子となるとやはり気になってしまうものですね↓泣 うちの場合は、昼は寂しくて呼ぶような泣き声になったりしますが、夜はただお腹がすくだけのようで・・・でもそれは普通との事でした! ずーっと続くはずはないので、しっかりしすぎず向き合っていきます!(^O^) おお!お子様はもう二十歳なのですね!私の歳に近いです。うちの親も、そうやって苦労して乗り越えてここまで育ててくれたのかと、ハッと今思いました。 色々と教えてくださってありがとうございます!

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.4

こんばんは、5ヶ月の男の子がいます。 あの。。。 それは夜泣きとは言わないと思いますが…。 お腹もいっぱい、オムツも濡れてない、暑くもなく寒くもない、痛いところも痒いところもない。 泣くような原因が見当たらないのに、泣いて泣いて泣き止まないのが「夜泣き」です。 その書かれている状態は、ただ夜中にお腹がすいて起きてるだけでは? だったら特に珍しいことではないですよ。 うちも5ヶ月ですが、夜の7時から8時にお風呂とおっぱいを済ませて、お腹がいっぱいになったら20~30分で寝ます。 そのまま朝の4時ごろまで寝てることもありますが、たいてい0時~2時くらいに起きて授乳します。 >4ヶ月まで続いているのは通常でしょうか 4ヶ月で朝まで寝てくれるようになったら、とてもラッキー。 1歳くらいまで夜中の授乳が続く赤ちゃんもたくさんいます。別に珍しいことでもありません。 うちは夜中の授乳は続いてますが、飲み終えればベッドで寝てくれます。 昼間は授乳しても布団においては寝てくれないので、昼夜の区別はついています。 寝ないと書いてらっしゃいますが、ミルクを飲み終えれば寝るんですよね? それともミルクが終わっても、泣き叫んで寝ませんか? 原因が見つからないと書かれてますが、(夜泣きではありませんが)起きてなくのはお腹がすいただけでしょう。 飲んで寝てくれるなら、とても親孝行な赤ちゃんですよ。

noname#210380
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 回答者様の言う通り、夜泣きとは言わないようです。知識が足りず、また、質問内容が足りず失礼いたしました。 周りの回答も見させていただいて、1歳すぎても起きる子がいるということで安心いたしました。 うちの子は飲んで寝てますので、親孝行してくれているようです(^O^) どうもありがとうございます!

  • k1123t
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

  これわ、おまじないです~  子供の、枕の下に、はさみとか、刃物を「布団の下に置く」 そしたら、不思議と、夜鳴きが、無くなりますよ~  これ~沖縄の、昔の人の教えですけど~~

noname#210380
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 すみません。。うちのは夜泣きとは違い、ただお腹を空かせて泣いてまして、言葉をおかしく伝えてしまいました。失礼いたしました。 ですが!夜泣きが始まった際には是非とも使わせていただきたいと思います!(^O^) どうもありがとうございます!

noname#172664
noname#172664
回答No.1

同じく4ヶ月の子がいます。 「夜泣き」とは、激しく泣きじゃくって眠らない状態ですか?文面からは、ミルクが欲しくて泣いて起きるように思いました。 うちは完母ですが、いわゆる激しく泣く夜泣きは一度もなかったので、おっぱいに起きる時間だけ書きますね。 20時 お風呂 風呂上がり おっぱい 22時 おっぱい 3時 おっぱい (5時) おっぱい 5時は、最近はないときもあります。少し飲んで寝てしまうと、1時間後くらいに起きるときもあります。 上の子たちは、長男は1歳くらいまで、激しく泣いて起きて、寝てくれませんでした。 長女は2、3ヶ月くらいには朝まで寝てました。 子供によって違うのかな。 激しい夜泣きだとわかりませんので、見当違いの回答だとすみません。

noname#210380
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 見当違いではございません。こちらの質問内容が足りないだけでした。失礼いたしました・・・。 上の子があまりにも朝までねるのが早かったもので、4ヶ月も続いてただ不安になっただけでした・・。 うちの子はミルクをあげるとすぐ寝ます。なので夜泣きと言う言い方がまずかったようです。知識足りずでした。 1歳くらいでも普通にあるのですね!周りにそういう方がいたことで安心いたしました!下の子が生まれてすぐ、ちょっと色々ありましたので、些細な事も気になってしいました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後8ヶ月、夜泣きについて教えてください

    こちらで初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 生後8ヶ月になります、一人目の息子を育児中の20代後半主婦です。 文章がわかりにくかったらすみません。 はっきりとは思いだせませんが生後6ヶ月?あたりから、夜泣きに悩まされています。 私自身、夜泣きの原因もネットで調べたりしましたがこれが絶対原因ていうのはないみたいなことを見たり、これが夜泣きなのかもわからないまま、対処法も見つからず毎晩寝不足です。 息子の場合、家にいる時は午前と午後に一回ずつ昼寝をします。 ハイハイや、つかまり立ちも6ヶ月おわりからだんだんするようになり動きもかなり活発なほうで、離乳食も二回食、母乳とミルク混合です。 外出した場合はベビーカーの揺れで、普段のお昼寝以上に寝てしまうことあり。 家にいても、外出しても毎晩同じです。 お風呂をだいたい6時~7時すぎまでには入れています。 午後の昼寝から睡魔がくるのかお風呂中にウトウト始まり寝てしまうことあり。 二回目の離乳食のあげた時間の関係で、お風呂あとにすぐ最後のミルクをあげるのは無理なのでほうじ茶をあげ、 そのまま寝てしまう時もあれば、起きてる時もあり、寝てすぐ起きる場合あり、時間になれば最後のミルクをあげます。 *お風呂あとにミルクをあげそのまま寝るという習慣をつけさせるのがいいという記事を見たことがあります 長くなりましたがここからがご相談です。 例えば9時に寝かしつけたとして、一時間や二時間は寝てくれますがかならず寝返りをうち、うつぶせ寝になるのですが、そこからまた寝返りをしようとして動きまくり結果的に両腕で布団を押すようにして起き上がってしまい、お座りの状態になり目を瞑ったまま泣きながらハイハイします。これがお決まりです。 そのたびに抱っこするんですがすぐ寝てしまいます。 夜泣きというのは、目を瞑ったままひたすら泣くのが夜泣きと記事を見たことがあるのでうちの息子は夜泣きとは言わないのでしょうか? 抱っこしてもすぐ泣き止まない時もあります。そういう時はおっぱいをあげたり、ひたすら耐えたりしています。 しかし、うちの息子は寝返り→うつぶせ→両腕で布団を押す→起き上がってお座り→泣きながらハイハイこの起きる動作を夜中に関係なく朝起きるまでに10回以上起きます。 ひどい時は20回くらいもあります。 9時~2時の間がピークで、それ以外の時間帯でもやります。抱っこしてまた布団におろしてすぐ寝返りしてまた起きるなんて当たり前。 6時前後にはかならず起きています。 残暑でしたので暑くて寝苦しいのかなとも思いましたが私自身、暑いのでクーラーかけていましたし、もしくは寝かしつける時間が早いのか、昼寝二回と6時、7時にくる睡魔で寝てしまうから寝れないのか、まったくわからず困っています。 夜泣きというのはかならずいつかは終わり朝まで寝てくれる時はくるから、それまで私が耐えるしかないのなら耐えますが 異常な回数起きるので、私の育て方がいけないのかな?とこちらにご相談させていただきました。昼間は息子が昼寝をしているあいだに家事をこなすので私が昼寝している暇はありません。なので夜中も寝れないと本当に毎日つらくて、イライラしたり夜がくるのがこわいです。 育児はラクなことなんてないし寝れないのは私の勝手な言い分だから我慢するしかないのですが対処法はないのだろうかと日々疑問です。。。 長文で申し訳ないです。読んでいただきありがとうございました。もしよければアドバイスなどお願いします。

  • 生後6ヶ月。夜泣き。

    こんにちは。前回も夜泣きのことで質問しましたところ、お返事をいただいたことを実践して1週間程で夜泣きがなくなりましたので、またなにかヒントをいただきたく投稿させていただきます。 生後6ヶ月の完ミの男の子です。1週間前から夜泣きをするようになりました。 1日のスケジュールです。 9時 起きる ミルク240 10時 散歩1時間前後 | 寝る(1時間半ぐらい?) 14時 起きる 離乳食少量 ミルク220 15時 散歩30分 | 寝る30分 17時 起きる | 家の中で遊ぶ 19時 ミルク150 | 家の中で遊ぶ 20時30 風呂 21時 ミルク240 22時 寝る 最近は1時間おきに夜泣きするので、7時頃からちゃんと起きて1日が始まります。 夜中はだいたいですが、1時と5時ぐらいにミルク80~100あげますが、他は抱っこしながらトントンして寝かせます。 夜泣きするようになった可能性として、1週間前に同窓会のため実家に泊まりました。私は1時頃帰ったんですが、母が寝つきが悪かった&ちょこちょこ起きてたと言ってました。私がいなかったので寝ることに不安を覚えてしまったのか?生活スケジュールに問題があるのか?理由がわからず毎日1時間おきに泣かれると、精神的にも身体的にもつらいです。 夜泣きしていたお子さんをお持ちの先輩ママさん、なにか対処法や解決法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 生後6ヶ月 夜泣きがすごくて、昼間ぐっすり寝ている・・

    生後6ヶ月 夜泣きがすごくて、昼間ぐっすり寝ている・・ 赤ちゃんの夜泣きが酷いです。 夜中の1時、2時、大声で奇声をあげて、私も夜眠れません。 その為、親子そろって、昼夜逆転生活になってしまいました。 私は元々夜型ですが、朝型近づけたいと努力はしています。 でも、結局夜泣きをして、私も一度起きたら眠れなくなってしまいます。 生後6ヶ月の赤ちゃんにはよくある事なのでしょうか?

  • 生後11ヶ月・夜泣きが・・・

    11ヵ月の子供の母です。初めての育児でわからないことばかりなので教えてください! ここ4日ぐらい夜泣きが特にすごいんです。 今までは、夜泣きっていってもおしゃぶりをあげたらすぐ泣きやんでたのですが最近は何をしてもダメです。 運動不足なのかと思い散歩も行っています。 ただひとつ思い浮かんだのは、主人が2ヶ月前に転職し、現在の仕事が帰りが遅く22時前後になります。 その後主人が夕食を食べた後、子供とお風呂に入りミルクを飲ませて寝かすので、子供が寝るのは1時前後なのです。 その後1時間置きに軽く声をあげるのでおしゃぶりをあげて、朝4時ごろに何をしてもだめなぐらい泣き出す毎日です。 やはり夜寝るのが遅いために夜泣きがひどくなってしまったのでしょうか? 友人には夜寝るのが遅いから子供がストレスがたまって夜中に泣くんではないかと言われました。 誰か良いアドバイスなどあればお願いいたします!!

  • 生後11ヶ月のあかちゃん ひどい夜泣きについて

    はじめまして。 もうすぐ1歳になる息子の新米ママです。 産まれてから一度も朝まで眠った事のない息子は、生後5ヶ月頃からよりひどい夜泣きをする様になりました。最近は、8時に寝て朝7時頃起きますがそれまでに少なくとも5回は必ず泣いて起きます。 添え乳でおっぱいを加えさせると、すぐに寝る時もあればおっぱいだけでは駄目で泣きわめき放っておくといつまででも泣いています。 なので、そんな時は取り合えず20分位泣かせてまたおっぱいをあげると疲れるのか寝てくれます。 ちなみに、お昼寝は2時間位まとめて寝るのと夕方30分位との2回がいつものパターンです。 お昼間に出掛けたり、お家で身体を使って遊ばせたり、笑わしてみたりとそれなりには疲れているかと思うのですが、全く効果無しです。 離乳食も3回食でよく食べます。 (椅子にほとんど座ってくれませんが…) 最近では、昼間眠気が酷く疲れがかなり溜まっています。 一生続くものでは無いですが、息子も夜何度も起きる為、いつも眠そうな顔をしています。 そこで、断乳をすればよく眠るようになると聞いたりするので断乳しようか迷っています。 ちなみに、ミルクは味が嫌なのか一切飲みません。 先輩ママさん、夜泣き対策で何か良い方法などあれば教えて下さい!

  • 生後11カ月の夜泣き

    11か月になる息子がいますが11カ月になっても夜泣きが治りません。むしろひどくなっているような気がします。 以前ひどかった時泣きながら耳を触っていたので耳鼻科に連れて行き中耳炎と診断され、乳児の中耳炎は夜泣いたりすると言われました。治療して完治したら夜泣きは良くなったのですが再び最近ひどくなってきました。今日また病院に行きましたが問題ありませんでした。 中耳炎の他にも何か原因があったりしますか? また11カ月頃の夜泣きに良い方法などあったら教えて下さい。

  • 生後4ヶ月。夜泣き。長文です。

    こんにちは。初めて投稿させていただくのでわかりにくい箇所もあると思いますが、よろしくお願いします。 もうすぐ生後4ヶ月の完ミの男の子がいます。1週間ほどまえから夜泣き?なのか夜中泣くようになりました。それまでは夜10時頃寝付いてから朝8時頃まで寝る子でした。 1日のだいたいのスケジュールです。 9時 起きる ミルク240 | 遊ぶ 家の周り散歩10分 11時 寝る 15時 起きる ミルク240 | 遊ぶ 16時すぎ 散歩(30~1時間) 17時30 寝る 20時30 お風呂 21時 ミルク240 22時 寝る 2~6時 起きる ミルク100 夜中泣く時間はまちまちですが、毎日必ず起きるようになりました。昼寝が長い気がするんですが、ミルク飲んで2時間程経つとウトウトしはじめて大泣きするので寝かせると、4時間ぐらい寝てしまいます。遊ぶときは話しかけたりおもちゃで一緒に遊んでいます。寝かし付けは抱っこで背中をトントンしています。寝る部屋は昼間はリビングで明るく生活音はするところ、夜は寝室を暗く静かにしてベビーベッドに寝かせています。夜中はミルクを飲めば寝かし付けはほとんどしなくてもすぐ寝ます。 変わったことと言えば、寝返りをうつようになったので、昼寝はうつぶせ寝です。夜は頻繁に見ることが出来ないので、寝返り防止クッションを使っています。それと、授乳回数が4→3になったので、1回の授乳量を200→240にしました。 昼寝のときは起こしてでもミルクをあげたほうがいいでしょうか? 夜泣きは原因不明と言われていますが、こうしたらよくなった、等アドバイスをお願いします。

  • 10ヶ月から夜泣きはじまりました(長文です)

    先日10ヶ月になったばかりの息子です。 それまで夜8時前に寝たら、朝5時半くらいまで寝ていたのですが、先々週あたりから急に夜泣きがはじまりました。 夜泣きのピークはよく6~8ヶ月と聞いたので、もううちの子は夜泣きないのかな?と思っていたので戸惑っています。しかも再度寝付くまでに2~3時間かかります。 最初の3日くらいは ・抱く(横抱き)と目をつむり、5分ほど抱いていると布団におろしてもなくことなくまたそのまま眠る。 その後3日くらいは ・おろすと泣くの繰り返しで、30分ほどで眠る。 そして現在では ・泣いて抱っこしても、縦抱きだろうが横抱きだろうがのけぞって泣きじゃくります。  あやしているうちに笑顔が出て、そのまま1時間ほど遊ぶのですが、また眠くなるのか大泣きがはじまります。  結局寝るのは2~3時間後です。 2時間すぎるとこちらもつらくなってくるので、ミルクを飲ませるのですが、飲んで寝るときもあれば、飲んだ直後からまた大泣きということもあります。なので、ミルク飲みたさにおきているというような感じではないようです。 毎日なので、さすがにこちらも体力が落ちてきていて、なかなか余裕をもって子供に接することができなくなってきてしまい。ついついイライラ。 抱いても泣かれると、他にすべがなくお手上げ状態です。 抱かれるのがイヤなのかと思っておろすと余計にないて、抱っこを求めてきます。 生活リズムが整っていただけに、急な夜泣きにビックリしています。これって昼夜逆転っていうのですか? 10ヶ月すぎて生活リズム整っていてからでも、夜泣きはじまった方はいらっしゃいますか? また、夜中のながーい夜泣き、体験された方はどうやって乗り切りましたか?

  • 生後5か月、夜泣きの対応について

    こんにちは。 いつもお世話になります。 生後5か月の子の夜泣きについて教えてください。 5か月になるかならないかの時から 夜中に数回起きては泣く、という風になりました。 昼寝はあまり上手ではないですが 生後2か月位から夜中の授乳がないくらいに寝るようになりました。 が、3か月半くらいでまた夜中の授乳が1回くらいになりました。 4月から保育園へ行き、その前より20時に就寝させて 朝の7時前には自分で起きてご機嫌に話している。。。という 状態が続いていましたがここ2週間位、1,2時間起きに起きて 泣くということが続いています。 その時に色々な本や周りの方の話を聞いて、 添い乳をやめたほうがいい。ということで3時間が経過していないときは 授乳せずなんとか別の方法で寝かすようにしたりしています。 ちなみに寝かしつけは授乳ですが、添い乳ではありません。 以前は授乳後にゲップをさせていたので一度起きて そのあとは起きていても自分で寝てくれていましたが 最近は授乳中にほとんど寝てしまい、ゲップをしようとおこすだけで 泣くので、そのまま布団に置いています。 置くときに少し泣いてもゴソゴソしながら自分で寝てくれます。 夜中はおっぱいをあげると泣きやんで寝てくれますが それ以外では余計泣いて寝るまで時間がかかります。 夜間断乳すると夜泣きがなくなり朝まで寝る、、、という意見を 参考にして夜間断乳をしようと思いましたが なかなか私が上手に寝かせられないため、このままなら 数回起きたとしても、授乳したほうが楽なのでは?とも思うように なりました。 昼間は保育園で冷凍母乳(足りないときはミルク)を飲んでいて 家では完全母乳です。 皆様は夜泣きをどうして乗り切りましたか? アドバイスや激励をいただけると嬉しいです

  • 夜泣き

    六ヶ月の息子の夜泣きが 始まりましたー 二時間に一回は必ず 泣きます。 ミルクをあげても 飲みません。 ただ泣きたいだけだと 思います。 でも正直キツイです。 夜泣き対策法とか あったら教えて下さい。 お願いします。