生後4カ月の夜泣きについての質問

このQ&Aのポイント
  • 生後4カ月なりたての息子の夜泣きについて質問させていただきます。上の子が早くから朝まで寝ることができたため、下の子が寝ないことに不安を感じています。
  • 今回2人目の息子につきましては、最後のミルクが7-8時で、夜中の1時と朝方の4時に起きてしまいます。
  • 朝昼の区別もつけるようにしていますが、夜泣きの原因は特に見つかりません。お子様のいる方はどうでしたか?もし改善方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後4カ月でまだ夜泣きが終わらない。

いつもお世話になっております。 生後4ヵ月なりたての息子の夜泣きについて質問させていただきます。 うちは子供が2人おります。1人目の娘は夜泣きは1カ月弱で終わってしまい、 夜の8.9時くらいに最後のミルクをあげ、朝まで寝ている子でした。 今回2人目の息子につきましては最後のミルクが7.8時で、夜中の1時、朝型の4時ころに起き、 ミルクとなっています。 生活リズムの狂いはきっっっちりしてるとは言えませんが、ほぼないと思います。 朝昼の区別もつけるようにしてますし、特にこれといった原因もみつかりません。 お子様のいらっしゃる方々は、どうでしたでしょうか・・? 4か月まで続いてるのは通常でしょうか? 上の子が朝まで寝る事が早くからだったことから 下の子が寝ないとなるとちょっと不安になりました。 なにかおかしな点はありますか? また、改善する方法などありましたら教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#210380
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.3

3歳の息子がいます。 息子は本当に寝ない赤ちゃんで、 1歳半まで朝まで寝たことが3回しかありませんでした(泣) 夜中のミルクは勿論のこと、 歯が生えてくる時期になると夜泣きも頻繁でした。 1歳4ヶ月でミルクをやめるまで夜中のミルクがあり、 やめてからも朝まで寝るのには3ヶ月もの時間を要しました。 夜泣きも子供により様々で、親子ともに大変な分、 個性と片付けていいものかどうか迷ってしまいますが それくらい、夜の授乳や夜の泣き方に関しては千差万別だと思います。 4ヶ月で、異常に激しく泣き続けるということでなければ まだまだ通常の範疇にあると思いますよ。 姪もそうですが、総じて女の子はこういう面で あまり手がかからない傾向はあると思います。 男子の母は大変です(苦笑) 楽しい面もあるんですけどね。 ちなみに、未だに夢見が悪いと 突然夜中にギャー!と泣き出すことがあります。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 大変な思いをなさったようで・・・。確かに個性と言いたいところですが、目の前にしたら中々そうは思ってはいられないですよね↓ うちの息子はどこまで続くのか、ちょっと恐ろしいですが、周りの方々も同じ経験をなさっているようなので安心して大変な思いができそうです!笑 生まれてすぐに、ちょっと色々とあったので些細な事も心配となっていたので安心いたしました(^O^) また、回答者さまと同意見で、男の子は手がかかりますね!女の子とはちょっと違いますね。。こういう事か・・とよく思うことがあります(^O^)笑 ですが楽しいことも沢山あるので、頑張っていきます! どうもありがとうございます!

その他の回答 (5)

• life2_001
回答No.6

4ヶ月のお子さんは「夜泣き」とは言いません。 言葉で不快を訴える事が出来ないために泣いているだけの事です。 夜泣きとは1歳過ぎ夜泣き出すことを「夜泣き」と言うんですよ。 4ヶ月のお子さんから夜中に無く事なんてごく普通の事。 その理由には暑い、お腹空いた、不快で眠れない、オムツが濡れたなどの理由が必ずあります。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 言葉を間違えており、失礼いたしました。。 うちの子はお腹を空かせているだけです。 普通の事だとわかり、周りにもそのような方が沢山いて安心いたしました。 どうもありがとうございます!

• nomupi
回答No.5

夜泣き、いやですよね~。 しかも話せない赤ちゃんが泣いているとなると、何で泣いてるのかわからず、 不安になるの、わかります。 うちの2人の子(娘2人)ですが、 上の子はもう、朝まで寝たのは3歳くらいまでであるかないか。 8ヶ月までは母乳ほしさに30分~1時間おき。 断乳してからも夜3回は泣いておきました。 下の娘はそこまでひどくなかったですが、母乳のときは さみしいだけだと分かっていたので、おしゃぶりで泣き止ませました。 (2歳で昼のおしゃぶりがなくなったら、朝まで寝るように・・・) 質問者さまのお子さんが同じとは限りませんが、 規定量寝る前に飲んでいるのであれば、おなかがすいてないているのでは ないように感じます。 つらいですが、1週間ほどは泣いてもミルクを与えず抱っこなどであやすとか おしゃぶりをくわえさせるとかで泣き止む場合もあると思います。 ちなみに、あれだけ泣いていた上の娘は、今では(20歳) 夜12時から昼12時までお休みの日なんかは爆睡しています(笑) 育児は千差万別。 夜泣きは3ヶ月で終了するもの!という本などは信用せず 臨機応変に楽しく育児頑張ってくださいね!

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 本当に、みんなそれぞれのようですね・・。それを聞いて安心いたしました。みんなが同じでないことは解っていても、いざ自分の子となるとやはり気になってしまうものですね↓泣 うちの場合は、昼は寂しくて呼ぶような泣き声になったりしますが、夜はただお腹がすくだけのようで・・・でもそれは普通との事でした! ずーっと続くはずはないので、しっかりしすぎず向き合っていきます!(^O^) おお!お子様はもう二十歳なのですね!私の歳に近いです。うちの親も、そうやって苦労して乗り越えてここまで育ててくれたのかと、ハッと今思いました。 色々と教えてくださってありがとうございます!

• zyxxyz
回答No.4

こんばんは、5ヶ月の男の子がいます。 あの。。。 それは夜泣きとは言わないと思いますが…。 お腹もいっぱい、オムツも濡れてない、暑くもなく寒くもない、痛いところも痒いところもない。 泣くような原因が見当たらないのに、泣いて泣いて泣き止まないのが「夜泣き」です。 その書かれている状態は、ただ夜中にお腹がすいて起きてるだけでは? だったら特に珍しいことではないですよ。 うちも5ヶ月ですが、夜の7時から8時にお風呂とおっぱいを済ませて、お腹がいっぱいになったら20~30分で寝ます。 そのまま朝の4時ごろまで寝てることもありますが、たいてい0時~2時くらいに起きて授乳します。 >4ヶ月まで続いているのは通常でしょうか 4ヶ月で朝まで寝てくれるようになったら、とてもラッキー。 1歳くらいまで夜中の授乳が続く赤ちゃんもたくさんいます。別に珍しいことでもありません。 うちは夜中の授乳は続いてますが、飲み終えればベッドで寝てくれます。 昼間は授乳しても布団においては寝てくれないので、昼夜の区別はついています。 寝ないと書いてらっしゃいますが、ミルクを飲み終えれば寝るんですよね? それともミルクが終わっても、泣き叫んで寝ませんか? 原因が見つからないと書かれてますが、(夜泣きではありませんが)起きてなくのはお腹がすいただけでしょう。 飲んで寝てくれるなら、とても親孝行な赤ちゃんですよ。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 回答者様の言う通り、夜泣きとは言わないようです。知識が足りず、また、質問内容が足りず失礼いたしました。 周りの回答も見させていただいて、1歳すぎても起きる子がいるということで安心いたしました。 うちの子は飲んで寝てますので、親孝行してくれているようです(^O^) どうもありがとうございます!

• k1123t
回答No.2

これわ、おまじないです~  子供の、枕の下に、はさみとか、刃物を「布団の下に置く」 そしたら、不思議と、夜鳴きが、無くなりますよ~  これ~沖縄の、昔の人の教えですけど~~

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 すみません。。うちのは夜泣きとは違い、ただお腹を空かせて泣いてまして、言葉をおかしく伝えてしまいました。失礼いたしました。 ですが!夜泣きが始まった際には是非とも使わせていただきたいと思います!(^O^) どうもありがとうございます!

noname#172664
noname#172664
回答No.1

同じく4ヶ月の子がいます。 「夜泣き」とは、激しく泣きじゃくって眠らない状態ですか?文面からは、ミルクが欲しくて泣いて起きるように思いました。 うちは完母ですが、いわゆる激しく泣く夜泣きは一度もなかったので、おっぱいに起きる時間だけ書きますね。 20時 お風呂 風呂上がり おっぱい 22時 おっぱい 3時 おっぱい (5時) おっぱい 5時は、最近はないときもあります。少し飲んで寝てしまうと、1時間後くらいに起きるときもあります。 上の子たちは、長男は1歳くらいまで、激しく泣いて起きて、寝てくれませんでした。 長女は2、3ヶ月くらいには朝まで寝てました。 子供によって違うのかな。 激しい夜泣きだとわかりませんので、見当違いの回答だとすみません。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 見当違いではございません。こちらの質問内容が足りないだけでした。失礼いたしました・・・。 上の子があまりにも朝までねるのが早かったもので、4ヶ月も続いてただ不安になっただけでした・・。 うちの子はミルクをあげるとすぐ寝ます。なので夜泣きと言う言い方がまずかったようです。知識足りずでした。 1歳くらいでも普通にあるのですね!周りにそういう方がいたことで安心いたしました!下の子が生まれてすぐ、ちょっと色々ありましたので、些細な事も気になってしいました。 どうもありがとうございました。