• 締切済み

生後3ヶ月の赤ちゃんとの遊び

12月に第一子(男の子)を出産したものです。 今は寒いし、インフルエンザも流行っているので、たまに外気浴をかねて15分程度のお散歩をする以外は、家の中で過ごしています。 遊びとしては、 ・機嫌のいいときに話しかける ・メリーを眺める ・童謡のCDをかける ・音の出る絵本を一緒にみる。(ほとんど反応はありませんが) ・音楽に合わせて手足のマッサージ?をする 程度です。 上記のほかにオススメの遊びがあったら教えてください。 また、あと一ヶ月(生後三ヶ月)くらいしたらもう少し外に出かけてみたいと思っています。区の児童館や公園などを考えていますが、そのほかに子供の刺激になるようなところがあれば教えてください。(スイミングとかリトミックとかがあると聞きましたがいつ頃から通えるのでしょうか?) 現在住んでいるところ(東京)に引っ越してきて日が浅く、まだこちらに友達も少ないし、実家の両親も遠くに住んでいるので、平日のお昼間は毎日息子と二人きりです。もう少し、色んな人と接して息子に刺激を与えてあげたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

9月に息子を出産しました。 うつぶせ運動はしてますか? ことある度につき合ってたら首の座りも良くなりました。 あとは下記リンクで赤ちゃんの笑いのツボを日々研究中です(笑) スイミングやリトミックはその教室によると思いますが、 うちの地域のスポーツクラブでは親子スイミングは6か月から、 リトミックは4か月からでした。 あとはベビーマッサージ教室とかもいいのではないでしょうか? 東京だったらいろいろあると思いますよー。

参考URL:
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1191253233/l50
noname#80809
noname#80809
回答No.1

去年10月に長男を出産した者です。 最近は、童謡を覚えて、適当な身振り手振りや歌声で歌うと 喜ぶようになりました。 CDを流したり、メリーより喜んでいます。 まだ、3ヶ月前ですと、笑う時間があまり多くなくて いろいろやって反応を求めたくなりますよね。 あとは、「べろべろバー」 「いないいないバー」 足や手を動かしてあげたり、などなど。 その日によって、子どものブームが違うので 毎日いろんなことをしてみています。 私も引っ越して日が浅く、友人ほとんどいませんが 田舎なので通う習い事もなく 毎日散歩して私が気分転換しています^^; (赤ちゃんは寝てしまうことが多いですが、起きている時はご機嫌です。)

関連するQ&A

  • 三ヶ月頃の赤ちゃんの遊びについて

    三ヶ月の息子がいます。 起きている時間に、うつぶせ運動をさせたり、メリーを回して 見させたり、膝に抱っこして手を動かしたり、ガラガラをにぎらせたりしています。が、最近そんな遊びもマンネリ化してきました。 他にもっと三ヶ月くらいの赤ちゃんが喜ぶ遊びはありますか? あったら教えてください!

  • 3か月の赤ちゃん 何をして遊ばせていますか?

    今週3か月になる息子がいます。 今はほぼ24時間息子と二人きりです。父親は仕事が忙しいので寝る時間以外は家にいないです。 完母なので1.5~3時間おきに授乳をしていますが、その合間に最近あまり寝なくなってきました。 せっかくなので遊んであげたいのですが、皆さんはどんな遊びをしていますか?もしくは3か月ごろのおもちゃで良いものがあれば教えてください。 すでに持っている物は、 ・ベッドメリー 1か月から使っており、最近たまに飽きるみたいです ・ベビージム まだ手が伸ばしきれないので、ぶら下がっているものを母親の私が音の鳴るものを中心に顔のそばに持って行って触らせています ・音楽CD 童謡などのCDをかけています。 ・小さめのぬいぐるみ、布製ガラガラ です。 最近はよくア~ウ~キャッキャとなんごを話します。 首はまだ据わりかけで、完全には据わっていません。

  • 4ヶ月頃の赤ちゃんとの過ごし方

    もうすぐ4ヶ月になる男のコの赤ちゃんがいます。4月末に、夫の転勤で関西から関東に引越したばかりです。 引っ越す前は、実家の母も近くにいたし、ママ友もたくさんいたので、人と会う機会はよくあったのですが、引越ししてきてからは、知り合いもいないので、子供と二人で一日を過ごすことが多くなっています。 皆さんは、この位の月齢の赤ちゃんとの1日をどのように過ごしていますか? 私は、毎朝オッパイをして、大体7時台には起床します。赤ちゃんは、朝とても機嫌がよく、ベッドメリーを見ながら30分~1時間位過ごします。その後、グズリが始まるとベビーラックに乗せて、揺らしながら寝かしつけ、大体1時間位ネンネします。 午後も同じように、オッパイ・ネンネを繰り返し、夕方頃に赤ちゃんをベビーカーに乗せて、近所に買物に行きます。夕食後、お風呂に入れて、添い寝しながらオッパイをして、21時頃には寝かしつけます。1~2ヶ月頃は、寝かしつけ方が悪かったのか、日中ほとんどお昼寝せずグズってばかりだったのですが、最近やっと落ち着いてきたようです。 これからは、オッパイ・ネンネだけでなく、色々と刺激を与えていかなければと思うのですが、具体的にどうやって過ごせばいいでしょうか。ベッドメリーの他に、ガラガラを握らせたり、原色使いの絵本を見せたり、音楽を聴かせたり、うつぶせ運動をしたり、軽くマッサージしたりを時々しています。 ママ友を作りたいと思って、市の子育てサークルに1度行きましたが、友達ができるまでにはなりませんでした。関西に住んでいた時は、マタニティスイミングに通っていた所で、4ヶ月からベビースイミングに通おうと思っていたのですが、関東では大概6ヶ月からのようです。いずれスイミングか何か習い事をして、お友達を作りたいと思っていますが、何かオススメはありませんでしょうか。 経験談等、何でも結構ですので、子育ての話を聞かせて下さい!

  • 7ヵ月の知育玩具や遊びについて

    こんにちは、今度7ヵ月になる男の子を持つママです。 知育玩具や遊びについてみなさんのご意見を御願いします。 息子と毎日している遊びと言えば 音が好きなようなので調律済み?の鉄琴で童謡を弾いてみたり、 歌をCDに合わせて歌ったり 絵本の読み聞かせ(ほとんどオリジナルの話) 寝ながら子供を上に上げグライダーなどの体遊びや手遊び 相手できないときはキッチンから独り言に近いほど 思ったことや感じた事など何でも話しかけをし、 両家のじいちゃんちが近いのでちょくちょく顔を出し、 畑で遊ばせたり公園へお散歩行ったり児童館へ行ったりなど いたって普通?な毎日を送っています。 しかし最近ベネ●セなどの資料が届くようになり うちも何かしたほうが良いのかと少し悩んでしまいました。 強制ではなく、子供が好きそうな遊びがあればやらせてみたいけど 私の考えは出来るだけ自然の中から学び取って欲しいと思っています。 そうは言っても住んでいるところはベットタウンなので 緑もそんなにあるわけではありませんが・・・ 体験談でも意見でも何でも構いません、 みなさんの考えや経験を教えてください。

  • 3ヶ月児との遊び方

    来週3ヶ月になる息子の新米ママです。 いつもお世話になっております。 最近お昼寝時間が短くなり遊びに困ってきました。 だいぶ首は据わってきて、抱っこしてるときにあまり支えは必要なくなってきてはいますが、3、4ヶ月検診でチェックする腕をつかんで起き上がらせてみるということをしてもまだ首はついてきません。 それくらいの子供と何をして遊んだらいいのかよくわかりません。 私が今やっていることは、抱っこして歌を歌ったり、寝っ転がって絵本を読んだり、おなかの辺りに座らせて脚を背もたれにしておしりをあげてゆらゆらしてみたり、それくらいです。 でも長続きはせずすぐ飽きてしまうようです。 散歩は30分~1時間程度しています。 1人遊びはまだあまりできず、メリーやジムで15分程度1人でご機嫌にしているくらいです。 遊びのレパートリーが少なくてなんだかかわいそうな気がするのですが、これくらいの月齢の子と、皆さんはどのような遊びをされていますか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんとのスキンシップ

    お初めての子で、生後34日になる娘です。 最初の頃は昼も夜もよく寝てる子でした。 一日に一度位お腹が空いたと泣くぐらいでした。 生後2週間位して、段々起きてる時間も出てきました。 最近では昼過ぎ~夕方までと、お風呂(22時頃)~夜中1時頃まで起きていて、それ以外の時間はよく寝てます。 (お腹が空くと起きて泣きますが、ミルクを飲むとすぐに寝ます) 長いときは、昼過ぎ~夜中までずっと起きている日も時々あります。 今まではよく寝る子で、抱っこもあまりしていませんでした。 最近は上記の様に起きてる時間が増えたので、抱っこやスキンシップが出来るなぁ~って思ってました。 が、起きてる間は「眠いのに寝れない」って感じでぐずって泣いていて、3時間位経つと今度は「お腹すいた」と泣きます。 ミルクを飲んでも再び「眠いのに寝れない」ってぐずります。 色んな抱っこの仕方をしたり、添い寝、家の中の散歩など色々やりますが、ウトウトしては目覚めて泣く~の繰り返しです。 ずっと泣かれるのも辛いのですが、私的には起きてる時間はちょっとした手足の運動やガラガラを目で追わしたり、これからの成長に影響のある遊びをしたいのですが…。 本人はそれどころじゃ無いって感じで泣いています。 オムツ替えも虐待されてるかの様な大泣きで嫌がるため、手足の運動等スキンシップも取れずに、いかに泣かせずに早く綺麗に交換出来るか?って感じです。 お風呂も同様に大泣きなので、裸同士のスキンシップ等取れずに、話しかけても泣き声にかき消されるだけです。 取れているスキンシップと言えば、ミルクを飲んでる間の話しかけと、ぐずって泣いている時の抱っこしてあやすって事だけです。 こんな状況だと、これからの成長に影響が出ないでしょうか? 笑うのが遅いとか、歩くのが遅いとか…心配です。 それとも、うちの子の様な状態が普通なのでしょうか? 本とか見ると生後一ヶ月でも「メリーをじっと見つめて遊んでいます」とか「お風呂上りにパパにお腹のマッサージをしてもらうのが好きです」なんて写真入りで載ってたりするのですが…。

  • 生後4ヶ月 色の刺激は必要?

    生後4ヶ月の娘がいるのですが、 日中はほとんどバウンサーに座らせているか抱っこしているかです。 和室に赤ちゃん用のマットレスを敷いているのですが、 最近寝返りを覚えたためすぐにひっくり返って落ちそうになり、あまり寝かせていません。 そこで、質問なのですが、 あまり視覚的な刺激を与えていないのではないかと不安になりました。 バウンサーに座らせているときは私が歌を歌う、話しかける、1冊の絵本を何回も読む、 という感じで、メリーで遊んだりさせていません。 (一応和室にベビージムを置いているのですが、上記の理由であまり遊ばせていません。) やはりこの時期の赤ちゃんには視覚的な刺激を増やした方がいいのでしょうか? またどのようなもので遊ばせるのがいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんなのに手足が冷たい

    9ヶ月になる息子がいますが生後すぐの時からずっと手足がとても冷たいです。少し冷たい程度ではなく、触れたら「冷たい!!」と声が出てしまう程冷えています。息子を抱っこした人は皆驚きます。平熱は36度7、8分で高めなんですが手足が冷えているのが気になります。赤ちゃんというのは温かい手足の印象があったので少し心配です。義母は「足冷たいから靴下ずっと履かせておいたら?」と言いますが、赤ちゃんは家ではあまり靴下を履かせない方がいいと聞いたことがあります。冷たいけど放っておいていいものか、何かマッサージ等対策法をとるべきかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 7ヶ月の子の遊びについて※長文

    7ヶ月になったばかりの娘ですが、家の中でどういう遊びをさせると良いのかわかりません。 うちには大型おもちゃがなく、あるのはガラガラや歯がため等の小さめのおもちゃしかありません。 最近になってベビージムやメリーなどを持っている方が多いというのを知りました。 今までずっと、グズり泣いたりすると抱っこして歩き回ったり鏡を見せたりそれでも泣き止まない時はさっき飲ませたばかりなのにまたおっぱいをあげる等して、寝ている時以外は常に一緒にいるという感じで結構苦労していたように思えます。(6ヶ月の時、保健婦さんに抱き癖がついている、構い過ぎと指摘されました) だからなのか、現在も一人遊びをする時間は少なく、私がそばにいないとグズりだしてしまいます。 寝返りは好きみたいで何度も寝返りをうつのですが、自分で戻ることができませんので、寝返りをして手足をバタつかせウ~ウ~言い出す度に仰向けに戻してあげています。一人座りも練習中ですが、まだ支えていないと横や後ろに倒れてしまいます。 皆さん、このくらいの時期の子にはどう接していらっしゃるのでしょうか?刺激(おもちゃ)がないので、物足りなく感じているのではないかと思って何か購入しようと思っているのですがどうでしょうか?その際、今からおもちゃを購入するとしたらどういうのが良いでしょうか?もうベビージムを購入するのは遅いでしょうか? 長くなりましたが、悩んでいます。アドバイス、よろしくお願いします。

  • お母さんと赤ちゃんで一緒にできる習い事

    現在生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。最近まで赤ちゃんとお母さん一緒に遊べるスイミングスクールに行っておりましたが、新しいことに挑戦しようかと思っています。 子供も新しい刺激を受けることが大好きで、家にいるよりも外で色々なことを吸収したいみたいです。 習い事といっても親と一緒にできるものが今の時期は良いと思うのですが、なかなか良いのが見つかりません。 リトミックなども調べているのですが、楽しくて、お勧めのものがあったらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。