• ベストアンサー

お母さんと赤ちゃんで一緒にできる習い事

現在生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。最近まで赤ちゃんとお母さん一緒に遊べるスイミングスクールに行っておりましたが、新しいことに挑戦しようかと思っています。 子供も新しい刺激を受けることが大好きで、家にいるよりも外で色々なことを吸収したいみたいです。 習い事といっても親と一緒にできるものが今の時期は良いと思うのですが、なかなか良いのが見つかりません。 リトミックなども調べているのですが、楽しくて、お勧めのものがあったらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リトミックはお薦めですよ。意外とママが動くことが良い運動になるのはベビースイミングと同じかも。 もし近所に、幼稚園主催のプレ教室のようなものがあったら、そこに行くのも一つかもしれません。その園への入園が前提というわけではないけど、この先の入園を考えると、園の様子が掴みやすいことも少し役立つかもしれません。ただ、年齢が2歳くらいのことが多いので、お住まいの地域で探してみてください。 ただひとつ、何かお金を掛けてするだけがコミュニケーションやスキンシップではないです。多すぎる刺激が、かえって赤ちゃんの安静を妨げるケースも無きにしも非ず。お母さんと二人きりとか、お母さんが家事をしている間に一人にされる状況も、赤ちゃんにとっては経験や練習となります。大人が思う以上に、赤ちゃんは周りの変化に敏感で、気が高ぶって興奮してしまうこともあります。月齢からいって、習い事は充分かなぁとも思います。親といっしょにできることは、近所の散歩でも充分で、ママがその日の天気や季節、草や花の名前・鳥の様子を言葉にして語りかけるだけでも充分な刺激となります。外に出ようというママの気持ち、とっても良いのですが、子供の歩くペースで発見できる物をいっしょに味わうというのも、今しか出来ないことの一つ。 水を差すようなことを言ってごめんなさいね。でも、今だからこそ、ママだけが工夫できるものを探して、ゆったりと一緒に味わえることも、子供の情緒に良い教育になると思うので。。。お節介まで。

abstract
質問者

お礼

どうもありがとうございます。以下しかできないことをゆったりと一緒に味わう、という言葉、とても大事なことだと思います。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• myume
回答No.1

ベビービクスはどうですか? 赤ちゃんの重さを利用して、母子で遊びながらシェイプアップする教室です。 マタニティビクスの教室で行っている場合がありますので、サイトを貼っておきますから、 abstractさんの住んでる地域で検索してみて下さい。 近くに教室があればいいですね。 http://www.mb-kyokai.com/stud/index.htm

abstract
質問者

お礼

ベビービクスは調べていませんでした。わくわくしますね。サイトを拝見して色々と勉強したいと思います。どうもありがとうございました。