• ベストアンサー

習い事を辞めたいのですが、そこのママさんたちと仲良くなってしまい、辞めづらい。

幼稚園児の息子と9ヶ月の娘がいます。 下の娘と私にお友達を・・・と思い、ある赤ちゃんを対象とした習い事を始めました。(3ヶ月前) 少人数のクラスなのでそこの習い事で同じお母さん方と仲良くなり、習い事のたびにお茶をしたり、遊びにいったりするようになりました。 ですが、上の子がやりたい習い事があるのでそれをやらせたいので金銭的にきつくなったのと、上の子の幼稚園の行事やお手伝いでたびたび習い事をお休みしたり、今の時期ですと夏休みなので上の子も連れて下の子の習い事に参加しなくてはいけなかったり、(上の子がいるのは私だけです)けっこう負担になってきてしまいました。 まだ始めて3ヶ月なのと、せっかく仲良くなったのに私だけ突然辞めてしまうのは・・・と悩んでいます。 やはり習い事で繋がったママ友なので一人だけ辞めづらいというのがあります。 同じようにせっかく習い事で仲良くなったので辞めづらい&それでも辞めたという方やご意見等をお聞かせ願えたらと思っています。

• riz002
  • お礼率60% (372/615)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warabie
回答No.3

人間関係の難しい時期ですよね。 せっかくお友達になったのに、という気持ちとても良く分かります。 あとは質問者様が今後、その方たちと関係を続けていきたいかどうかではないでしょうか。 3ヶ月ならまだ関係も浅いですよね。 これで切れてしまうのなら縁がなかったのかもしれないし、また新しい場所で友達は作れると思います。 今後も仲良くしたい間柄ならば、自分から申し出て会う機会を作ってもらうのがいいのではないでしょうか? それでうまくいかなければいさぎよく諦める。 きっと、優先順位はママ友よりも子どもたちだと思います。 子どもがいればいろいろ制約が出来てしまって仕方ないですよ。 笑顔を忘れなければどこでもうまくやっていけると思います。 頑張ってくださいね^-^

その他の回答 (2)

回答No.2

#1さんの意見と同じく思います。 仲が良くなったのであれば理由を話して 習い事以外の時間に遊ぼうねー☆☆と 約束したらいいと思います。

riz002
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに上の子のときは習い事を一緒にしていたお母さんが辞めても仲良くさせてもらっているのですが、上の子のお友達は生活スタイルや時間が一緒だったから可能なのかなぁって感じはしています。 下の子のお友達はやはり他のお母さんたちと違って上の子がいると日中、ずっと時間があるわけではないので段々すれ違っちゃうかもなぁ・・・と。

• moca2yan
回答No.1

質問文にある事情をそのまま話し、辞めればいいと思います。 今のご時世、どこの家も金銭的な問題は多々あります。子供がやりたい事を優先させてあげる事や、金銭的に厳しい事情は、ママ友さん達も普通に共感してくれるものではないでしょうか? それによってママ友さん達の反感を買ったり、友達辞められたりなんて事態は起こらないと思います。

riz002
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、今、そのお友達と会っているのは習い事の時だけでそれ以外では遊んだことがありません。 なので辞めたら疎遠になっちゃうかなぁと思ってしまいます。 そもそも私だけ上の子がいるので習い事の後に遊びに行っても幼稚園のお迎えのために早く帰ったりしてなんとなく他の人と違う感じがしてました。