幼稚園ママに質問、夏休み中のお友達との遊び方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園ママが夏休み中にお友達とどの程度遊ぶべきか悩んでいます。クラスのお友達との遊び方や声かけの方法についてアドバイスをお願いします。
  • 夏休みになり、幼稚園ママがお友達との遊びを考えています。しかし、どのように声をかけたらいいか悩んでいます。お友達との遊び方や過ごし方についてのアイデアを教えてください。
  • 幼稚園ママが夏休み中にお友達と一緒に遊びたいと思っています。しかし、どのように声をかければいいか迷っています。クラスのお友達との関係性や遊び方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園ママに質問、夏休み、どの程度お友達と遊びますか?

幼稚園ママに質問、夏休み、どの程度お友達と遊びますか? この春入園した、年少の娘がいます。 あと1ヶ月足らずで夏休みになりますが、長い夏休みをどうやって乗り切るか、今から頭が痛いです。 できれば、クラスのお友達と遊んだりできたら一番いいと思うのですが、どのように声をかけたらいいのか悩んでいます。 今までは、幼稚園のお友達と幼稚園以外で遊ばせたことはほとんどありません。 ママさんたちのアドレスとかも、2人しか知らないし・・ そのうちの一人は、一番よく話すママですが、自営業で忙しいため、遊ぶ約束などはできそうにありません。もう一人のママはクラスが違い、何となくグループができあがっているので、いきなり「夏休み遊ぼうよ」とはちょっと言いにくい感じです。 みなさん、夏休みはけっこうちょくちょくお友達と遊ばせたりしますか? もしくは、ほとんどお友達と遊ぶ予定はないという方、どのように過ごしますか? 夫の夏休みはほとんどないので、遠出はできません。 1ヶ月半も、下の子も含め子ども2人と自分だけでいたら、かなりストレスたまりそうです。 クラスの人数は15人と少なく、そのうち半分は2人目以降のママさんです。 上の子がいる人は、下の子をメインに考えて遊んだりはしなそうなので、残りの何人かのママたちに声をかけられたらいいな、とは思うのですが・・ まだそんなに親しくなれてないので、どんな風に誘ったらいいか、考えあぐねています。 「夏休み、みんなで遊ばない?」とかいきなり言っても、みんな乗ってきてくれるでしょうか。 どんな風にきっかけを作ったらいいか、教えてください!

noname#122403
noname#122403
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

誘うというよりも、気が向いたら来てください、程度でどうでしょうか? うちには年長さんの娘がいますが、幼稚園以外で友達と遊んだのは3回くらいだけです。1回目は、年中の春休みに友達から招かれて・2回目はそのお礼に私が招いて・3回目はクラスで一番の仲良し(お互いにクラスで一番好き!と言っているお友達です)のママに招かれて、です。 私も、夏休みには頭が痛いですが、多分毎日近所の決まった公園へ出かけると思います。下の子(1歳7ヶ月)の子のお昼寝の時間と食事時を避けて出かけたいので、必然的に毎日同じ時間になります。「毎日○時ごろ、××公園にいるから、もしよかったら来てください」という感じに声をかければ、予定が合えば行こうかな程度で負担がなさそうに思います。自分がもし行かれなくても、待ち合わせしているわけではないですから、気が楽ですよね。 夏休みの過ごし方に悩んでいるママたちは少なくないので、案外来てくれるかもしれませんよ。

noname#122403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その声のかけ方、お互いに負担がなくていいですね! あまり張り切って、約束しなくっちゃ!!と思いすぎると、相手も自分も負担ですものね・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#128261
noname#128261
回答No.2

今小学生の娘を持つ母です。 ウチも幼稚園時代、同じような状況でした。 毎日一緒に登園する3人のお友達のアドレスしかしらなかったです。 夏休みというのは家庭で家族と過ごすイメージがあるので、そんなにお友達との時間を気にしませんでした。 ベランダや庭に大きなたらい(または子供用ビニールプール)を出して水遊びさせたり、小学生の子供たちのラジオ体操に、一緒に参加させたり。 普段の生活と同じようにしたらいいと思いますよ。 まあ、週に一度くらいは、お出かけもしましたけどね。 うちは市内にこどもの館とか、自然観察の森などの施設があるし、動物園もあるから。 あと、自営業の友達から、二回くらいお子さんをあずかったこともあります。 どうしても仕事で子供をみれないという理由で。 そのときは部屋で一緒にあそばせ、ごはんも食べさせたあと、水族館へ行きました。(もちろん事前に、うちの車に乗せてお出かけしていいかお母さんに確認しましたけどね。)  質問者さまも、自営業のお友達がいるようですから、声をかけてみてはいかがですか? まあ、託児所がわりになってもつらいですけどねー。

noname#122403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、普段の生活と、同じでいいんですよねー。 なんか、子どもたちの「つまんないコール」が恐ろしくて、ちょっと焦っていたかもしれないです・・。 うちは、下の子が今すごく手がかかる時期なので、なかなかよそのお子さんを預かるのは目が行き届かなくなりそうでちょっと怖いですが・・ 「夏休みはのんびりしよう」くらいの気持ちでいた方が、いいかもしれませんね。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 男女双子のママです。年長さんです。 >みなさん、夏休みはけっこうちょくちょくお友達と遊ばせたりしますか? もしくは、ほとんどお友達と遊ぶ予定はないという方、どのように過ごしますか? いやぁ、殆どないですねー。夏休みに限らずですが。 子供同士で「今日あそぼう!」とか約束してくるんですけど、プライバシー保護とかで個人的に特にやりとりするのでない限り相手の連絡先も判らないので... 子供がどうしてもと言えば、こちらの連絡先を書いたメモを園に持って行ってお友達に渡してママに見てもらって都合の良い日を決める、という大変まどろっこしいやり方で、子供の「今日あそびたい!」の欲求に応えられたためしがありません(^^;) なので、降園後にどちらかのお家で遊ぶのもほぼ固定のお友達か近所の子供ばかりですねー。あと、うちの園は帰宅が4時なので遊ぶ時間がないということもあります。 夏休みはほんの2、3回その固定のメンツと遊ぶくらいのもので、うちの場合は帰省したり、普段習い事をしていないので夏休みだけスイミングの短期コースとか、くもんとか(^^;)  それに前半・後半にわけて幼稚園のサマー・スクール(プール遊び+おやつ!)が全部で10日間くらいあるので、まぁまぁ良い感じにつぶれてます(笑) >まだそんなに親しくなれてないので、どんな風に誘ったらいいか、考えあぐねています。 「夏休み、みんなで遊ばない?」とかいきなり言っても、みんな乗ってきてくれるでしょうか。 みんなで、ってのはよく判りませんが、私の場合は子供が「あの子と遊びたい!」というのを前面に押し出しているので、そんなに難しくないと思うのですが。思い切って誘ってもなっかなかスケジュール合わなくてお預けのまま半年(^^;)みたいなこともよくありますー。

noname#122403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サマースクールがあるなんて、いいですね! うちは今のところ、1ヶ月半の夏休み、ほぼ予定なしなので、気が遠くなりそうです・・。 でも、「お友達と約束しなくては!!」と焦りすぎていたかもしれません。 もうちょっと気楽に考えてみます。

関連するQ&A

  • 2人目ママの友達作り

    幼稚園の年少の息子と6ヶ月の娘がいます。 上の息子の時は生後3ヶ月~下の娘の出産のときまでずっと働いてたのでまったくママ友ができず幼稚園に入園しました。 下の子のときは専業主婦になったし、ぜひお友達を作りたい!と児童館に行ったり、いろんなサークルに顔をだすのですが、まったくできません。 先日も自治体がやっている赤ちゃんの集まりに行ったのですが、周りはお話していてその後、メルアド交換しているのに私にはまったくそんな仲になるママ友はできませんでした。 話し掛けたり向こうから話し掛けられたりしているのですが、来ているのは一人目のママさんたちばかりでせっかくお話してもやはり一人目同士の方で仲良くなってしまって私は最後は一人でぽつんとしています。 確かに上の子の幼稚園の関係で午後は帰らなければならないし、夏休みなんかはどうしても上の子もいるので一人目のお母さんなら同じ一人目のお母さんたちと仲良くなりたい!というのがあるのでしょうか? 上の子が通っている幼稚園にも下の子と同じ歳の弟妹がいる人もいるのですが、なんか入園前からの知り合い同士が多くなかなかお話できません。 このまま下の子の時もママ友ひとりもできずに終わってしまうのかなぁ・・・と思うと今回は仕事もしてなくて専業主婦なので落ち込んでしまいます。 下の子はまだ6ヶ月なのにもうその月齢だとメルアド交換をして児童館でもグループになっているので最近は娘とふたりっきりで児童館にぽつんといるのも嫌になりつつあり、家に閉じこもりっきりのときが多いです。 2人目のママのお友達作りはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 幼稚園やママ友など色々な関係に凹んでいます

    今年の春に娘を幼稚園に入れたママです。ここ何ヶ月かで人間関係がガラっと変わり、とても凹んでしまっています。 入園するまでは、娘の赤ちゃんの時からや、習い事などでのお友達がたくさんいて、毎日活動的に遊んでいました。娘も活発で人なつっこいタイプで、楽しかったと思います。 が、現在同じ幼稚園にもいつも一緒にお迎えに行くお友達も2人いるのですが、そのお友達は男の子で2人ともが同じクラス、うちだけ違うクラスです。下の子もそれぞれ居て、幼稚園の保育時間は下の子を連れて公園や児童館に行っています。他の下の子がいる新しいママ友とも交流があるみたいで、うちだけ参加できず、寂しいです。(土日は行けますが) 同じクラスにも顔見知りはいたので、朝はバス(うちが遠いので)ですが帰りをお迎えにして、積極的に話掛けていますが、話はするものの特別仲良くなるまでいきません(しかも皆男の子)。女の子のママ同士は入園前からグループが出来上がっていて、とても入り込めない感じです。 入園前の女の子のお友達も何人か居るのですが、皆バラバラの幼稚園で(うちの市は幼稚園がたくさんあります)そう頻繁には遊べません。私学に行った女の子のお友達同士、前はママ同士が喧嘩して絶交状態だったのに、急に仲良くなっていたりして、そのうち離れていってしまうのかな~と思ったり。 入園前に比べ、遊んでくれるお友達が激減してしまい、娘も何だか寂しそうで、一緒にお迎えに行く男の子(一人の方)に固執してしまい、追いかけ回してしまいます。その子とばかり遊びたがり、ママにも少し迷惑なのではと感じます。もっとクラスの子と(ママも)関わりたいのですが、お迎えに行っても、先生の話を聞きさようならをしたら、そのお友達のクラスへまっしぐらで、新しいお友達が出来ません。 入園してまだ2ヶ月経っていませんが、何だか親子で孤立してしまっている気分でとっても凹んでいます。自分なりに一生懸命やっているのですが何だか疲れてしまって、最近笑えません。このままでは更に孤立してしまいそうです。娘は気にせずガンガン話しかけていますが、クラスの女の子は結構そっけない気がします。また、ママからも話し掛けられた事がありません。私自身、元々人付き合いが得意ではないので、今後仲良くなれるのかも心配です。 何だかまとまりの無い文章で恐縮ですが、同じような事でお悩みになった方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 幼稚園ママの人間関係・・・・

    現在、幼稚園年少の子供がいる者です。 幼稚園ママ同士のお付き合いについて質問です。 私は幼稚園でのママ同士のお付き合いに出遅れてしまったようで、 年少もそろそろ終わろうかという今の時期になっても個人的に 親しく付き合うママ友というのがいません。 べったりしたグループ行動は苦手なので、グループに属したい とは思わないのですが、個別個別で仲の良いママ友ができれば いいな、と思っているのです・・・子供も降園後にお友達と 遊ぶことが全然ないのは可哀相だし、やっぱり遊べた方がいいと 思うんですよね・・・ 下の子がまだ小さいこともあって、時間的・気持ち的な余裕 がなかったこともあり、今まで積極的に幼稚園ママとお付き合いを してきませんでした・・・クラスでも、やはりうちと同じように 下の子が小さいママは他のママとのお付き合いがほとんどないという 方もいるようだったので、何となく「うちだけじゃないし」と 安心している部分がありました。 それに、なんとなく積極的になれなかったのは入園したときから すでにグループができていて、入っていきずらかったというのも あるんです。仲良くしてみたいな、と思ってもいつもグループで 固まっている人は誘いにくかったりするんですよね・・・ あまりにも必死でママ友を作ろうとしてもかえって空回り して失敗するだろうと思ったし、無理せず流れに身をまかせること にして約1年・・・結局友達はできず。受け身なのだから友達が できなくても不思議じゃないんですけどね・・・ 年少では親しい友達もできないまま終わってしまいそうですが、 年中になった時がチャンスかな?と思っているのです。クラス替えも あるし、下の子もだいぶ手がかからなくなってきたので年少時代より アクティブになれると思うんです。ただ、そこで心配が。 年少からのママ同士の友達関係って、年中になってもガッチリ つながっていて、結局は固定のままなのでしょうか?また、グループ に属している人は、他の新たな友達はいらないと思ったりしている んでしょうか?仲良くしてみたいな、と思ってもグループでいる ママだとどうも近寄りづらいんです・・・新たな友達も歓迎、と 思っていてくれると嬉しいんですが。グループに属している人は、 グループの人以外との個別の付き合いってするものですか? 年少から年中になった時に人間関係がどうなるのか、 私と似たような経験がある方などアドバイスがありましたら お願いします。 ちなみに、幼稚園は違うけど、親しくしているママ友はいます。 どこへ行っても友達ができない、というわけではないので 嫌われるタイプとかではないと思うのですが。幼稚園ではこういう 状況なのでちょっと寂しく感じてしまう今日このごろです・・

  • 幼稚園ママ達に夏休み中誘ってもらうには?

    もう少しで夏休みです。 幼稚園で仲が良いお友達と遊ばせてあげられればな~? と、思っているのですが、夏休みに入ってから急に電話などしても 迷惑だと思うし、「夏休み遊ぼ~よ」などとゆう関係でもありません。 幼稚園では子供達もグループがあり、ウチの子が仲の良い子供達、ママ達はいつも普段から集まっています。 今年から幼稚園に通い(年中)はじめたのですが、そのママ達は去年から仲がいいと思うので、私からは何だか入りずらいです。 今は子供を迎えに行った時少し世間話をするくらいです。 幼稚園以外でも付き合っていきたいので、どうやってもっと仲良くなったらいいとおもいますか? 「夏休みに子供達を遊ばせたいな」とゆう事をどう伝えたらいいとおもいますか?

  • 夏休みに息子と遊んでくれるお友達がいない!(付き合い下手な母のせいでしょうか?)

    今年、年少さんで幼稚園に入園した息子がいます。 やっと夏休みに入りましたが、1学期中はお母さん達の付き合いでかなり悩みました。 朝、子供を幼稚園に送った後、園の前で延々と続く、井戸端会議・・・。 午前保育の時は井戸端会議がずっとお迎えの時間まで続くこともありました。 それに加えてPTA主催のランチ会や飲み会。 飲み会は1次会で帰ってましたが、2次会、3次会となると朝まで続いたそうです。(土曜日の夜に飲み会が開かれるため、子供は旦那がみている) お金も精神状態も続かなくなり、入園して2ヶ月経ったころから挨拶だけしていて井戸端会議やランチ、飲み会も出席しなくなりました。 ですが、年少さんだとあまり友達とお約束するということがないので皆、仲の良いお母さん方が幼稚園終わった後や夏休み中に一緒に子供を遊ばせているようであまり付き合いのない私は夏休みに入った今、うちの息子と遊んでくれるお友達がいなくなってしまいました。 母親の私が付き合い下手のせいで息子が夏休みにお友達と遊ばず、ずっと母と2人でいるのがなんだかかわいそうなのと申し訳なく思ってしまっています。 年少さんだとだいたい母親同士のお付き合いの関係で遊ぶ子が決まってしまうのでやはりある程度は付き合ったほうが良かったのでしょうか? 幼稚園のお母さん方のお付き合いはどれくらいみなさんお付き合いされていますか?

  • 幼稚園のママ同士沈黙が辛いです

    一クラス15人ほどの小規模園に、年少から通い現在年長になりました。 私は人見知りしやすく、うまく輪に入れないタイプなので年少時は3学期まで挨拶だけで仲のよいママ友はいませんでした。 すると、誰とも世間話をしない私は変な親だと陰口を言われておりまた先生は私の子をひいきしているなど事実ではない事をクラス中のママたちが噂していました。 後に仲良くなったママからそのことを聞き驚きました。 それ以降できるだけ話をし昨年は何とか無事に過ごせましたが、年長になり上の子の役員をしており忙しく、園のママたちと話す機会がほとんどありません。仲のいいママともクラスが別になりました。たまに園庭で話をしてもなかなか続かず気まずいですクラスのママ同士すでにグループはできており一人でいる人はいません。一人でいるのはいいのですが、このままでは、年少の時同様クラスで噂され嫌な思いをするのかと思うと辛いです。その事が子供に影響しないかも心配です。 どうすれば会話が弾み、気楽なお付き合いができるのでしょうか?

  • 気の合うママ友達の子供が乱暴で困ってます

    私は30歳。4歳と1歳の2人の子供がいます。 この年になって、やっと同じ環境で金銭感覚も同じママ友達ができました。 ところが、そのママ友達の下の子(最近2歳になったばかり男の子)が急に最近、乱暴になってきました。 うちの下の子(1歳9ヶ月)のことを、いつもたたいたり、爪でひっかいたりします。 先日も、顔に爪のあとをつけられ赤く腫れ上がっちゃいました。 うちは、女の子なのですが、向こうは男の子というのもあって、こちらが何もしてないのに乱暴です。 うちの下の子はいつも泣いてばかりです。最近は友達の家に遊びにいくのも少しイヤがるようになりました。 私は、せっかく気のあったママ友達なので遊びに行ったりうちに来てもらいたいのですが、ネックなのは友達の子供が、うちの子に乱暴することくらいです。 ママ友達も、2人目が男の子ということもあって、怒り方がお姉ちゃんと全然違うので、ありゃーと思ってるのですが、まだ小さい子供のことなので、私のほうも何といっていいやら・・・ たたいている姿を見たときは、「あ、たたかないでね。」と男の子に言いますが、何を言われてるのか分からないので、ニコニコ笑ってます。 ママ友達のほうは、いつも 「ごめんね、ごめんね」と私に、必死に謝るので、私は、そこまで謝らなくてもいいから、ちょっとは子供に怒って欲しいなぁって思ったりもしてますが、そこまではなかなか言えないです。 みなさんは、どう対応していますか? 教えてください。

  • ママ友ってこんなもの?

     子供を連れて行き始めた児童館で、最初に会った日に声をかけてもらい話をして、電話番号を交換したお友達とは2年近く、他のお友達も加えて、集まったりっていうのが続いていましたが、うちの子だけ先に入園を迎えました。  もともと自分からは誘うことが少なく、誘ってもらうばかりだったし、最近は集まることも少なくなって1ヶ月以上ぶりに今回も入園したことを報告にメールをしてみましたが、他のママからはすぐにおめでとうという返信をもらっても、そのお友達からはもう5日経ちますが一切ありませんでした。  あまりそういうことも気にしていないのですが、お友達の立場から考えてみると、これって私と子供はその人にとってあまり大切にするほどの友達ではなかったという価値感でいるという風にとらえていいですよね?  ママ友というのは、子供の状況によってその場その場で変わっていくから仕方ないし、私自身もそんなに気にしていないのですが、何かちょっとだけ寂しいものを感じてしまいました。きっとそこの子は違う園に入ることになると思うので、それもわざわざ返信する必要もないと思っている理由になるのかなと思っていますが。

  • 幼稚園ママ、孤独は気楽?寂しい?

    幼稚園ママ、孤独は気楽?寂しい? 年長の子がいます。年少途中で引っ越したので歩き登園からバスになりました。バス停は1人だし、学区外で周りに同じ幼稚園の人もいないし。全く付き合いがありません。行事で行っても何人かに挨拶だけで、誰とも話さず帰ってくる感じです。同じクラスだと思ってこちらから挨拶しても、そっけない態度されます。向こうからあいさつされる事はありません。素通りされます。同じクラスでも話した事がないと挨拶もしないものですか? 行事で行って帰ってくると付き合いしていないのにどっと疲れがきて、昼寝してしまいます。 同じような方いませんか?1人って気楽?寂しい? 1人位は友達欲しいなって思うけど、すでに皆親しそうなので難しいですよね。

  • 幼稚園のママ友のことで悩んでいます

    こんにちは。 私は小2と年中の女の子のママです。 実は同じマンションのママ友2人のことで悩んでいます。 そのママ友2人とは上の子下の子が同学年で、下の子が年少でクラスが一緒になってから特に親しくなりました。 幼稚園に子供を送った後、ショッピングやランチに行ったりしてすっごく毎日楽しく過ごしていました。 それなのに、年中になってみんなクラスがバラバラになったら、私だけ誘ってもらえなくなってしまいました。すごく寂しい思いをしています。 2人は相変わらず、ショッピングやランチに行ってるようです。 よく車で出かけてるみたいなのでベランダから駐車場を見ては、今日は出かけるのかな~なんて気になってしまいます。 最近は顔をあわせるのが辛くて登園降園の時間をずらして会わないようにしています。 私自身、バイトや趣味をやったりして気を紛らわせようとしていますが、どうしても毎日毎日気になって仕方がありません。 同じような経験をした事のある方、もしくはこんなことで悩んでいる私にどうかよきアドバイスをお願いいたします。