• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

0歳児の習い事

現在7ヶ月の娘がいます。 周りの同じ月齢のベビーを持つママ友は四月ということもあり、水泳、リトミック、七田式など習い事をはじめました。 この頃から習い事をするのはやはりメリットがあるのでしょうか? また、お勧めの習い事があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数953
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • pon888
  • ベストアンサー率40% (2/5)

色々な意見があるので、最終的には自分がどうしたいか・・・ということになるのでは? 参考になりそうなサイトをはっておきますね~

参考URL:
http://moneyeater.lolipop.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

こんばんは。 私は子供が生後5ケ月の頃から赤ちゃん体操教室に 通いました。 これは赤ちゃんのためではなく、私が体操をするため& ママ友を作るためです。 (赤ちゃんが小さい時は、赤ちゃんを抱っこして軽い 運動をするクラスでした。赤ちゃんが小さい時は 赤ちゃんをマッサージしたり、大きくなったら 簡単なダンスをしたりしてました)。 私へのメリットは・・・大きかったのですが、子供の ためには・・・なってなかったかもしれません。 お子さんの性格にもよるかもしれません。 水泳は・・・。赤ちゃんはお腹の中にいる時は 羊水の中で生活しているので、小さい時ほど その記憶が残っていて?か水を怖がらないと 聞いた事があります。 うちは・・・2歳くらいからプールを習いましたが 水への恐怖がものすごかったです・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

早期教育については賛否両論ですよね。どちらがいいかは分かりませんが、乳児の頃の習い事は「母親の自己満足」だと私は思っています。 習い事は早くても2歳ぐらいからで十分。たまたま、周りにそういうママがいるだけで、それが通例ではありません。私の周りには乳児での習い事をさせている人は皆無です。3歳ぐらいからはスイミングやリトミックなどでぐんと増えますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 私は10ヶ月の女の子のママです。 習い事・・・赤ちゃんの為にと言うよりもママもいつも 赤ちゃんと家に2人だけだと息が詰まっちゃうので 赤ちゃんを連れて行っても大丈夫なベビー系の習い事に行っている のかなぁ~・・・と思ってます。 新しいママ友との出会いとかもありますしね。 私も行こうベビーマッサージへ行こうかと思ってたんですけど お月謝が高い!その上、月に1~2回なので、風邪なんか引くと 1回が飛んじゃってその月は無駄になるなぁ・・と思って止めました。 (丁度、秋口だったので・・・) 早いうちからすると、まぁ少なくとも身体を動かすので夜は グッスリ寝てくれたりするのがメリットじゃないでしょうか。 でも興奮して寝ない子もいるようですけど・・・。 回答になってなくてスミマセン(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!