• 締切済み

子供の習い事

こんにちわ。生後7ヶ月の娘がいます。  子供の習い事といっては大げさなのですが、娘と一緒に何かできないかなと考えており、「ベビースイミング」を考えています。  今は寒いので、あたたかくなる4月頃から始めたいと思っており、ちょうどその頃、娘も10ヶ月を迎えるため、そろそろ大丈夫かな、と思っていたのですが、実家の母は、1歳を迎えないと免疫もついていないし、やめた方がいい、と反対されています。  私も気分転換に一緒にスイミングをしたいと考えていたので(土日はパパも一緒に)早く娘とスイミング教室に通いたいと思っているのですが、10ヶ月の赤ちゃんを教室に通わすのは、健康面等からいって早すぎますか?(プールに入る事によって何かに感染しやすいとか。)  ベビースイミングを経験していた方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• punipuri
回答No.5

こんにちわ うちの子供は上が中学生、下が小学校高学年です 上は6ヵ月、下の子は8ヶ月からベビースイミングをはじめ、そのまま幼児クラス、小学生クラスと進み、小5と、小3の時に辞めました 健康面でご心配のようですが、うちの子供はどちらもかなり丈夫な方で、特に6ヶ月から始めた子(プールサイドにお座りも出来なかった時です)の方は1年に1回、風邪をひくかどうかくらいの健康です でも、同じベビースイミングから始めたお友達の中には中耳炎になったり、風邪をひいたりといろいろと話を聞きますよ~ でも、スイミングで体が弱くなったというのは聞いたことありませんが 私は上の子の時は待っていたようにスイミングを始めたのですが、子どもの体力を良くしようとか、そういうのではなく、ただ単純に、赤ちゃんのうちに何か一緒にやっていたいな~という思いからです 男の子だったし、ある程度大きくなったら一緒に何かするなんてなくなってしまうような気がして 私のわがままに子どもが付き合ってくれたという気持ちでした。いつも たまに写真とか見ると、懐かしいな~とほんわかした気持ちになります あまり気負いせずに、気楽にやりたいな~と思ったらやればいいし、気になるようなら、無理にやらなくてもいいと思いますよ 子どもと楽しい時間を過ごせる時間なんて本当にわずかですから

回答No.4

うちの子は生後7か月くらいから半年間くらい通ってました。 春より少し前からだったと思うんですが、特に病気とかなかったです。 あんまり気にしすぎると何もできないような気がするんですが・・・ 健康面とは違うんですが、お風呂の時に頭からお湯をざば~っと かけても平気である程度足腰がしっかりしてきたら洗う流すってのが すごく楽でした^^

• mamigori
回答No.3

3歳8ヶ月の娘と1歳9ヶ月の息子がいます。 娘が1歳になる頃、スイミングを始めました。 そのプールでは、6ヶ月からOKのベビースイミングのクラスがあったのですが、 春生まれの娘が6ヶ月の時は、まだ寒かったので、 1歳近くなり、暖かくなった頃に始めました。 体調を崩さないように、どんなに気を付けても、 スイミングの翌日は鼻水を垂らしたり、咳をしたり、下痢をする事もありましたが、 半年ほど、週1で通いました。 1歳半検診の時に、スイミングに通っている事は伝えませんでしたが、主治医から、 「プールには、菌やウィルスがいっぱいなので、  2歳くらいまでは入れないように。  赤ちゃんは、プールの水を飲んじゃう事もあるし、  下痢をする事もあるから」 と言われ、ちょうど季節も冬になったところだったので、退会しました。

回答No.2

確かに免疫などの面を考えるとスイミングは早い気もしますよね…。 乳児以外にも幼児~学童期はもちろん大人だって利用するプールだと思います。 やはりウイルスはうじゃうじゃいるのではないでしょうか。 免疫力が弱いこの時期は何かあった時1番負担がかかるのはお子様なので避けた方が私は良いと思います。 スミングでなければいけないという訳ではないと思うので、もっと違う方面で親子一緒にできるものを探してみてはいかがでしょうか?

• sleepmoon
回答No.1

通う予定のスイミングに見学に行かれてはどうでしょうか? 息子が短期集中で通ったスイミングは、生後8ヶ月(お座りのできる健康な赤チャン)から通うことができましたよ。 1歳満たない子供がママと一緒にプールで泳いでましたよ。 親次第じゃないでしょうか? 病気については、皮膚の弱いお子さんは、水があわないことがあるようです。 乳児期のお子さんは、目を開いた状態で泳ぐから、終了後丹念に洗っていましたよ。 参考程度に。

sumomo56
質問者

お礼

ありがとうございます。そこは6ヶ月からOKのようでしたので、見学に行ってみますね。  娘と早くスイミングできるといいなぁ。  ありがとうございました!!