• ベストアンサー

4ヶ月頃の赤ちゃんとの過ごし方

もうすぐ4ヶ月になる男のコの赤ちゃんがいます。4月末に、夫の転勤で関西から関東に引越したばかりです。 引っ越す前は、実家の母も近くにいたし、ママ友もたくさんいたので、人と会う機会はよくあったのですが、引越ししてきてからは、知り合いもいないので、子供と二人で一日を過ごすことが多くなっています。 皆さんは、この位の月齢の赤ちゃんとの1日をどのように過ごしていますか? 私は、毎朝オッパイをして、大体7時台には起床します。赤ちゃんは、朝とても機嫌がよく、ベッドメリーを見ながら30分~1時間位過ごします。その後、グズリが始まるとベビーラックに乗せて、揺らしながら寝かしつけ、大体1時間位ネンネします。 午後も同じように、オッパイ・ネンネを繰り返し、夕方頃に赤ちゃんをベビーカーに乗せて、近所に買物に行きます。夕食後、お風呂に入れて、添い寝しながらオッパイをして、21時頃には寝かしつけます。1~2ヶ月頃は、寝かしつけ方が悪かったのか、日中ほとんどお昼寝せずグズってばかりだったのですが、最近やっと落ち着いてきたようです。 これからは、オッパイ・ネンネだけでなく、色々と刺激を与えていかなければと思うのですが、具体的にどうやって過ごせばいいでしょうか。ベッドメリーの他に、ガラガラを握らせたり、原色使いの絵本を見せたり、音楽を聴かせたり、うつぶせ運動をしたり、軽くマッサージしたりを時々しています。 ママ友を作りたいと思って、市の子育てサークルに1度行きましたが、友達ができるまでにはなりませんでした。関西に住んでいた時は、マタニティスイミングに通っていた所で、4ヶ月からベビースイミングに通おうと思っていたのですが、関東では大概6ヶ月からのようです。いずれスイミングか何か習い事をして、お友達を作りたいと思っていますが、何かオススメはありませんでしょうか。 経験談等、何でも結構ですので、子育ての話を聞かせて下さい!

noname#88225
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chusuke_t
回答No.1

なんだか、赤ちゃんがとても幸せそうにしているのが伝わってきます。 赤ちゃんにとってはホワホワとして、お母さんのぬくもりを常に感じて、まったりとした素敵な毎日なんだろうな。 ですが、ママ友がいなくて寂しいんですよね。 ベビースイミングもよいですよね。きっと楽しいでしょう。 また、子育てサークルは、いくつかありませんかね? 保険センターなどで問い合わせると、いくつか紹介してもらえたりしないでしょうか。 どうしても一回では友達はできないと思います。ある程度グループもできてるでしょうし。 でも、数回通っていると、他のママがあなたと赤ちゃんの顔を覚えてくれたりして、声を掛けてくれるようになると思いますよ。 (そういうサークルに参加するママさんは、基本的に優しい人が多いでしょうから) 8月くらいになると、また転勤などで入れ替えもあるでしょうから、そのくらいまで頑張ってると、なじみやすくなってるかも知れないですし。 まだまだ長~くかかる子育てですから、お互いまったり行きましょ。 10ヶ月坊主の母親でした。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 (子供が生まれて初めて、少し風邪気味になってしまいました。) そうですね、まだ引っ越してきたばかりなので、 あせらず、少しずつ探していきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• reikato
回答No.4

習い事やスイミングもいいと思いますが、まずは公園に毎日通うのが良いと思います。 私も転勤で、知り合いのまったくいない土地に引っ越しました。そこで、近所の公園に本当に毎日通いましたよ。午後になると大きい子供が多くなりますので、午前中がお勧めです。朝起きて、家事を大体終わらせたら、ベビーカーで公園です。しばらくは話相手ができないかもしれませんが、長く見積もっても1ヶ月もすれば顔見知りができます。その中には、とても気の合う人もいたりして、私はとてもよいママ友達ができました。 知らない土地は心細いですが、子供を通じて出来た友達っていいものです。がんばってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 (子供が生まれて初めて、少し風邪気味になってしまいました。) 通えそうな公園を今のところまだ見つけてないのですが、また良さそうな公園を探してみたいと思います。 お金もかからず、一番手軽な場所ですもんね! ありがとうございました!

• yuuta0305
回答No.3

こんにちは。子育てご苦労さまです。 私は2ヶ月の男の子のままです。このメールを見て 私も同じだーと思ったので書き込みしています。 私も一ヶ月前に今すんでいる土地に越してきました。 なので知り合いもいないし、実家も遠いので昼間は 赤ちゃんと二人きりです。息子は可愛いし最近笑うようになり起きているときは遊んでいます。ただ、私自身時々寂しくなってしまうのです。毎日、同じような日の 繰り返しで、散歩といっても買い物が精一杯で・・。 私も友達が欲しいなーと思い、今日、地域のサークルに 行きました。質問者様と一緒で一度行っただけでは友達にはなれるはずもなく・・だからこれからちょくちょく 顔を出してみようと思っています。マタニティスイミング、私も興味があるんです。自分からどんどん世界を広げていかなきゃなーと前向きに思っています。お互い、なれない土地での子育て、不安ですが頑張りましょうね。ちなみに私は英語教師の免許を持っているので子供に歌を歌っています。(息子はまだわかってないと承知のうえですがニコニコしています、)なんのアドバイスにもなっていなくてごめんなさい。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 (子供が生まれて初めて、少し風邪気味になってしまいました。) 同じような境遇の方と聞いて、とても励みになりました。 英語教師の免許を持っているなんて、すごいですね! 小さい頃から、きれいな英語を聞かせると発音が良くなるそうですね。 私も、童謡を歌ったりしてますが、とても喜びます。 サークルやスイミングに行ったりして、お互いがんばりましょうね。 ありがとうございました。

• teipo
回答No.2

私も出産間際に引越しを経験し、わが子が質問者さんのお子さんと同じ月齢の頃には、ママ友もいなく子供と二人で一日を過ごしていました。 お近くに「児童館」という施設はありませんか?お住みになっている市役所に問い合わせれば分かるので、聞いてみてください。私はこの児童館でママ友をみつけました。施設によって活動内容は異なりますが、私の通っているところは、決まった曜日の午前中に同じ年齢の子供が集まって、自由に遊んだり、歌やお遊戯を教えてもらったり、絵本を読んでもらったりしています。 もちろん一回だけで友達・・・とまではいきませんでしたが、何度か通っているうちに顔見知りの方も増え、自然と話をすることも多くなっていきました。 公園なども決まった時間に行くようにすると、顔見知りの人ができるようになりますよ。実際にお子さんが公園で遊べるようになるのは一歳近くになってからでしょうけど、ベビーカーに乗せて散歩したり、ぼーっつと日向ぼっこするのもいい気分転換になります。元気に遊びまわっているお子さんをお持ちの先輩ママさんに、勇気をもって話しかけてみたりといった交流もけっこう楽しいですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 (子供が生まれて初めて、少し風邪気味になってしまいました。) 「児童館」という名の施設はないのですが、そのような自由に出入りできる施設はあるようです。一度行ってみましたが、何度か行ってみたいと思います。 通えそうな公園を今のところまだ見つけてないのですが、また探してみたいと思います。いわゆる「公園デビュー」ですね(^^)。 ありがとうございました!