• 締切済み

生後1ヶ月での外出

現在生後約1ヶ月の赤ちゃんを連れて、買い物などの外出をしてもかまわないのでしょうか。世話に来てくれる人もいないし、主人は仕事で当分帰れないので、数週間だけ二人っきりになってしまいます。まさか家に置いたままは出かけられないし・・・ この季節だし、外に出て赤ちゃんの体調がおかしくならないか心配です。生活のため必要最低限の外出をしているという方、体験談をお聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.7

第二子出産後は私も1ヶ月ちょっとで買い物(あまり重たくないもの)に出たりしました。ただ、2歳違いの上の子も連れての買い物だったのであまりにも大変ですぐに生協を利用するようになりましたが。 この時期、インフルエンザや風邪なども心配ですが、水疱瘡も流行っているみたいです。(ウチはこの一ヶ月で2週間おきに二人ともかかりました、同じ部屋や近くにいるだけで7割の確率でかかるそうです。) 1ヶ月の赤ちゃんでも全くかからないわけではないとのことですので、そのあたりのことも考えた方がよろしいかと思います。

kirachan
質問者

お礼

水疱瘡ですか!1ヶ月でもかかってしまう可能性があるとは考えもしていなかったです。教えていただいてありがとうございます!なるべく人の多いところには出かけないよう、また短時間で済ませるよう努力使用と思います。 どうもありがとうございました!

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

私は海外での出産で、手伝ってくれる人はいなかったので、 生後2日目から、毎日買い物に連れて出ましたよ。 いくら赤ちゃんとはいえ、寝ている間に1人で家においとくのは、危険だと思います。 暖かくして、ベビーカーを使うのであれば幌でなるべく風が当たらないようにしましょう。 赤ちゃんは強い向かい風があると、呼吸できないと聞いたことがあります。(真偽はわかりませんが) ウチの子は現在9ヶ月になりました。 私が住んでいる地域はこの時期の気温はマイナス20度を下回ることもあります。 産まれた2日後(4月下旬)も雪が降っていて、気温は0度なかったです。 でも、毎日外出していましたが、風邪は引いたことがありませんでした。 寒さ対策さえしてあげれば、問題ないと思いますよ。

kirachan
質問者

お礼

マイナス20度!!私自身が寒いのが大の苦手なのでめげてしまいそうです。。そういう環境での子育てをされて尊敬します! やはり防寒対策が重要ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

大丈夫だと思いますよ。うちは買い物ではなく犬の散歩に付き合わせてました。 ただ、人が多い場所は病気をもらいやすいと思うのでなるべく空いてる時間、天気の良い暖かい日にしてあげてください。スーパーなどは空調きいてはいるんですが肉売り場とか寒い所も多いのでさささっと済まして。抱っこ紐があればちょっと買い物しにくいですが自分の体温で赤ちゃんをあっためられるのでお勧めです。 赤ちゃんと外に出ると可愛いわね~とか言われるので私は結構楽しかったな…

kirachan
質問者

お礼

抱っこ紐・・・首が据わってからしか使えないものを購入しておりました。。新生児から使えるものを買うべきでした!失敗・・です。 アドバイスありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 生後9ヶ月の娘がいます。 私も1ヶ月を過ぎた辺りから、近所でのお買い物に連れて行きましたよ。 (ただ娘の場合、産まれたのが4月なので、生後1ヶ月を過ぎた頃は気候的に暖かい頃でした) 我が家も主人の帰りが遅いため、日中はいつも娘と二人きりなので、置いていく訳にも行かず(汗) ただあまり長時間は避けて、用事だけをさっと済ませて帰りましたけど。 今はかなり寒いし、インフルエンザも怖いですから、どうぞ防寒対策はバッチリなさって、気をつけてお出かけ下さいね~。

kirachan
質問者

お礼

防寒をしっかりしてあげようと思います!どうもありがとうございました。

  • macorisu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

こんにちは、私も1ヶ月までは実家で、1ヶ月過ぎから自宅に戻って特に手伝いをしてくれる人もいませんでしたので、ベビーカーで買い物に出てました。 時期的に寒いので、しっかり防寒対策をして後は乾燥しているので外出前には保湿、帰宅後には手や顔を絞ったガーゼで拭いてあげて保湿、後は水分補給も忘れずにって所でしょうか(白湯等)。 後は、だらだらと買い物はせずに、買うものをキチンと決めて手早くと言った感じでしょうか? 現在4ヶ月になりましたが、特に問題なくスクスクと育っています。

kirachan
質問者

お礼

できるだけ短い時間で済ませるように努力します。保湿ですね!わかりました。どうもありがとうございました。

回答No.2

1歳3ヶ月と3ヶ月の娘が居ます。 うちは、1ヶ月過ぎから、買い物に連れて行っています。 首が据わるまでは、スリングに入れて、えっちらおっちら。上から、スカーフや、ハーフケットをかけると、外界からもシャットアウトな気分で、大丈夫!!!と勝手に思い込んでいます。 生まれたばかりで大変だと思いますが、がんばってくださいね!

kirachan
質問者

お礼

しっかり防寒をしてあげようと思います。がんばります!ありがとうございました。

回答No.1

周囲に手伝ってくれる人が居なかったら、自分で行くしか方法ないですよね?それか宅配サービスを利用するか。30分以内だったら、子供が寝てる間に、こっそり買い物に行く人も居ます。一人で赤ちゃん抱いて荷物を持って帰るのも大変なので、協力してくれる人が居ればいいですけど。

kirachan
質問者

お礼

そうですね。宅配サービスはいい案かもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の外出について

    里帰り出産で生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。今までは、母にいろいろとお世話をしてもらって、とてもたすかりましたが、来月、自宅に戻る予定です。 自宅に帰った時、あかちゃんと買い物や電車で隣の駅の銀行に行ったりするのは大丈夫でしょうか? また、みなさんは買い物などいろいろ赤ちゃんとどのように過していましたか?教えてください。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの外出について

    生後3ヶ月の赤ちゃんですが、毎日10分ほどのスーパーにベビーカーで買い物にいってます。それ以外にも友人宅へ遊びにいったりしてますが、毎日出かけるのは赤ちゃんにとって負担が大きいでしょうか? まだ3ヶ月なのでちょっとでると疲れていないか心配なのですが。

  • 生後1ヶ月の子供をつれての買い物の仕方

    生後1ヶ月になる子供がいます。 里帰りを終え我が家に戻ってきたのですがまだ子供を連れて外出するのが怖くてなかなか外に出られません。とはいえ食料品や消耗品などを買いにでなきゃいけないわけで。アパートの部屋が2階で階段がとても急なので赤ちゃんを抱っこしての上り下りもけっこう恐怖です。季節がら気温の低さも心配です。旦那は仕事で帰りは深夜になるのでなかなか買い物を頼めません。みなさんはスーパーへの日常的な買い物をどのようにされてましたか。行くとすれば私の場合抱っこ紐で歩いて15分です。大丈夫ですかね。

  • 新生児の外出

    生後4週間くらい経った赤ちゃんを、外出させても大丈夫でしょうか? よく新生児の外出は一ヶ月健診を受けてから、と聞きますが、 GWが入るため、一ヶ月健診が生後一ヵ月半後に予定されています。 生後4週間くらい経ったころに、車で一時間くらいかかる、主人の実家に 赤ちゃんを見せに行きたいのですが、生後一ヶ月弱で健診を受けていないのに 外出するのは、やめたほうが良いでしょうか?

  • 生後1ヶ月を過ぎたらどれくらいの時間外出しますか?

    生後1ヶ月を過ぎたらどれくらいの時間外出しますか? 生後1ヶ月を過ぎたら少しずつ外出しましょうと言いますよね。 最初は10分からと言いますが、だいたい何日くらいでどれくらいの時間外出するようになったか、経験者の方にお聞きしたいです。 一人目の時はかなり慎重に、少しずつ少しずつ時間を増やしていってましたが、二人目となると一人目の時より神経質ではなくなるし、一人目が幼稚園に通っているし、習い事もしているので、どうしてもそちらの都合に合わせてしまいがちです。 幼稚園の送り迎えもあるし、ピアノのグループレッスンに通っていて、5月中は母に頼んで1時間みてもらってますが、6月からは連れて行くようになると思います。 5月20日で1ヶ月になったばかりなので、6月に1時間も大丈夫かなぁと心配になってしまったり、長男が毎日でも外で遊びたがるので、どれくらいなら遊んでもいいのかなぁと悩んでしまいます。 ベビーカーで外に出ても、歩かないで止まっていると泣いたりするので、寝てくれないときは結局抱っこしなくてはいけなくなりそうですし、そうなると日差しが気になります。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生後1ヶ月未満の赤ちゃんの外出

    生後1ヶ月未満の赤ちゃんの外出はなるべく避けたいものです。 産後実家に帰りますが、主人の実家が私の実家から車で5分くらいなので週末は主人の実家へ赤ちゃんを見せに行きたいと言ってます。 もちろん長居をする気はありません。 1ヶ月未満はなるべく避けたいと言ったのですが向こうも会いたいようです。 主人は私に代わって義両親に言ってくれるタイプではありません。 この場合、週末1時間くらいでも行くべきでしょうか。 やんわりと断る方法があればアドバイスください。 ちなみに2人目なので上の子供は主人に実家へ連れて行ってもらう予定です。

  • 外出について

    生後1ヶ月半の息子の母です。 初歩的な質問かもしれませんが、 ご意見をいただきたく、質問させてください。 主人の仕事の都合で、急遽、引っ越すことになったのですが、 現在住んでいるところは、家具・家電が全て付いている賃貸アパートだったため、 家具・家電類を全て買い揃えなくてはならなくなり、 買い物に行きたいのですが、 生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れて行っても問題ないのでしょうか? 息子を見ていてくれる人が近くにいないのと、 主人一人で家具類を選ぶのは難しいとのことで、 私も買い物に同行したいのです。。。 車で15分ほどのホームセンターと電気屋さんで、 買い物には4,5時間ほどかかるかと思うのですが。。。 注意点や体験談など、お聞かせいただけますと 参考になります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 生後4ヶ月で風邪

    お世話になります。生後4ヶ月の子供がいます。 5日前、臨時で仕事があったので一時保育に6時間だけ預けました。 4日前は、ベビーマッサージの教室(車で10分)に行きました。 2日間とも、急に寒くなった日です。ちゃんと厚めに着せましたが。。 そして3日前、子供が発熱と下痢になりました。幸い、熱は1日で下がりました。 生後半年までは、母親の免疫のおかげで病気する赤ちゃんは少ないときいています。気候のせいもあるのでしょうが、私が外に連れ出したせいかと自己嫌悪に陥っています。 でも、外に連れ出さないでずっと家においておくわけにもいかないし・・・。再来週にはまた出かける用事があって一時保育を利用する予定ですし、ベビーマッサージも通い続けたいです。 1)風邪をなるべくひかせない方法 2)ベビーマッサージは赤ちゃんを疲れさせるのか? 3)赤ちゃんが風邪をひいた原因で思い当たるもの(体験談をききたいです) どちらかひとつでもコメントいただけたらうれしいです。どうかよろしくおねがいいたします。

  • 生後2ヶ月 首がすわってない赤ちゃんの外出について

    生後2ヶ月と1週間の赤ちゃんをもつ新米ママです。 首がすわってないうちの外出、みなさんはどうされていましたか? うちは車で5分のパン屋さんに買いに行って食べて、帰りに図書館に30分、 スーパーに30分位寄るというのを週2回しています。時間でいうと3時間位でしょうか。 外ではベビーカーに乗せています。 週によっては、他に、予防接種や母乳マッサージに1時間半位連れて行ったりします。 人ごみは避けます。 この位の月齢だと、5分~10分くらいの外出や散歩をはじめるというのをよく見ますが、 10分くらいって・・、目の前にある公園でない限り無理ですよね?? (素朴な疑問ですが、歩いて10分の公園に往復したら、 全部で40分位の外出にはなりますよね・・) 首がすわる前に出かけ過ぎでしょうか?? また、すわる前の外出が良くないというのは、(インフルエンザなどのリスク以外で) どのような影響があるでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新生児を置いて外出

    生後3週目の赤ちゃんがいます。 近所のスーパーに買い物に行きたいのですが、まだ1ヶ月未満ですし、周りにも反対されるので外出していません。 赤ちゃんがかわいそうですしね。 逆に、赤ちゃんを家に置いて外出するのはダメでしょうか? 授乳間隔は3時間で授乳の後は目を覚ましたり、泣いたりすることも ありません。吐き戻して器官に詰まらせるなどの他に、何か危ないことってありますか? 短時間で済む用事なら、連れて行くよりかは安全かなと思ったりするのですが・・・初めての育児なのでよくわからず困っています。 ちなみに1ヶ月未満で外出されたことがある方はいますか? 主人に買い物を頼むのがいいんでしょうけど、自分で買いにいかないとわからないものもあるので・・・(^^ゞ

専門家に質問してみよう