• ベストアンサー

生後2ヶ月です。毎日、外出しても大丈夫?

ちょうど生後2ヶ月になる娘がいます。 産後、自宅で仕事をしてました。 それが、ここ最近になって出勤しなければならなくなってきました。 幸い、会社は父の会社という事もあり、娘を連れての出勤が可能です。 事務所の片隅にベビーカーを置いて、ベッド代わりにして寝かせ、 その横で仕事をしてます。 そこでお聞きしたいのは、 生後2ヶ月で毎日外出というのは、大丈夫なんでしょうか? 今週に入って仕事で毎日、外出している上に、 明日は運動会、明後日はお墓参り・・・と予定が入っています。 運動会は1時間ほどで帰るし、お墓参りは親戚の家の中で過ごすつもりなので、外へずっと出ていることはしません。 移動も全て車なので、すごく大変という程でも無いんですが・・・ 毎日となると・・・いくら車でも大丈夫かなぁ・・・?と心配になってきました。 会社へは車で片道30分程で、お墓参りも1時間弱で着きます。 娘はよく寝て、よく飲んで、特に変わった所はありません。 体重も順調に増えていてます。

  • 2392
  • お礼率50% (40/80)
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.5

4児の母です。外出、大丈夫ですよ! 上の子3人はすでに小学生。 足の弱い義母と同居のため通院と買い物は必須なので 家にこもっているわけにはいかず 末っ子が2ケ月の頃から毎日外出していました。 毎月のお墓参りもしたし、学校の行事があれば抱っこして連れて行きました。 子供達を遊びに連れて行くために車での移動もしょっちゅうでした。 現在末子は8ケ月ですが、逞しく成長してくれました。 外出が多かったせいか、人見知りもせず明るく元気に育っています。 風邪もひかず健康そのもの。 むしろ身体能力が他の子より1ケ月も早い!と検診の時に先生を驚かせたくらいです。 育児の本ではあまり外出はすすめませんし、周りの大人達も「こんなに小さいのに大丈夫?」と声をかけてくださいますが、大丈夫! その家庭それぞれに事情があり、必要があって外出するんですから、誰にはばからず、自分の家庭に合わせた育児をされたらいいんですよ。 毎日おじいちゃん達に会えて可愛がってもらえる質問者さんの赤ちゃんは幸せ者ですね(^^)

2392
質問者

お礼

回答有難うございました。 少しホッとしました。 確かに、上の子の時に比べると成長が早いような・・・ 首が月齢のわりには結構しっかりしてるんです。 人見知りもせず、誰が抱っこしても普通です。 無理のないように頑張ろうと思います。

その他の回答 (6)

  • ppp-pp
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.7

移動については、たぶん大丈夫でしょう。 たぶんというのは、 ちゃんとチャイルドシートに寝かせて (まだ首がすわっていないでしょうから横になるタイプで) 30分程度の車での移動だったら、という前提です。 我が家の子ども二人も、生後2ヶ月から保育園に通ったため 毎日車で20-30分の道のりを移動していました。 雨の日の車の乗り降りは大変ですが、 仕事帰りに子どもと話す時間ができる、と考えていました。 小さいときは「あー」「うー」ぐらいしか言いませんけどね。 そのおかげ(?)で安全意識・交通ルール遵守の意識は高く チャイルドシートは嫌がらず、ジュニアシートにいたっては 自分で準備する子になりましたよ。 それよりも、他の方も書いておられたように 仕事中ベビーカーに寝かせているほうが気になります。 早い子では生後3-4ヶ月から寝返りします。 また今の月齢でも、お腹が沈んでしまいませんか? お父様の会社でしたら、ベビーベッドを置かせてもらって お仕事中はその中でゆったり過ごさせると お子さんの身体にかかる負担も少なくなるのでは ないでしょうか?

2392
質問者

お礼

回答有難うございました。 チャイルドシートはちゃんと月齢に合ったものを使用してます。 嫌がらずに乗ってくれるので助かります。 ベビーカーは、背もたれを平らに寝かせて使用してます。 起きている時に少しだけ上げて、目線が合うようにしたり してますが・・・ 寝返りをするようになったら、ベッドを使うと思います。 来年の春からは保育所へ通うつもりですので、それまで なんとか頑張ろうと思います。

  • mtsk
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.6

2児の母です。 お子様がまだ小さいのにお仕事大変ですね。 うちでは上の子が保育園に通っているので、実家に帰っていた生後1ヶ月以降は毎日送り迎えのため車に乗せていました。 首もまだぐらぐらな状態でチャイルドシートへの乗せ降ろし、雨が降っていれば立て抱きで傘を差し、 こんなことして大丈夫なのかなぁと心配でしたけど、結果的にはまったく問題ありませんでした。 また、保育園の行事(2時間くらいの催し)に連れて行ったこともありますが、3ヶ月になる前でした。 ご参考までに…

2392
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考になりました。 無理のないように頑張ろうと思います。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.4

極力やめたほうがやはりいいと思いますよ! 生後2か月なら、体温調節もまだ未熟ですし、首もまだ据わっていないでしょうし・・・ベビーカーとはいえ、手足を十分に伸ばせないので赤ちゃんにとってはかなりキツイと思います。それに車もあまりよくないと思いますが・・・。 何のお仕事をされるのでしょう? 自宅でできるのなら、自宅でなさったら如何でしょう?

2392
質問者

お礼

回答有難うございました。 お礼が遅くなってすみません。 なるべく自宅で仕事が出来ればいいのですが・・・ 体への負担などよく考えて行動したいと思います。

  • ue6-623
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは。 4ヶ月娘のママです。 私も2ヶ月ぐらいから買い物などに連れていってましたが、毎日ではなくて週に2、3回ご機嫌のいい時間に1時間程度って決めてました。 主さんの記述で気になったのが、会社に出勤時にベビーカーをベッド代わりに使われてるみたいですが、それは止めた方がいいですよ。 赤ちゃんって結構ゴソゴソ動きますし首が据わってないから、狭いベビーカーの中だと気道が圧迫されやすいと思います。 ベビーカーの説明書に連続使用時間とか書いてありますので一度確認されてみてはいかがですか? 秋と言えど熱中症で倒れる人もいてますので、仕事以外で緊急性のない限りだったら外出は控える方がいいと思います。 まだ意思表示も出来ないベビちゃんを守ってあげれるのは、家族しかいてないと思います。 私は専業主婦なんで、働くママの大変な事があまり解ってないからこんな文章になりました。すみません。

2392
質問者

お礼

回答有難うございました。 お礼が遅くなってすみません。 体への負担などよく考えて行動したいと思います。

回答No.2

ご出産おめでとうございます。天使のような時期ですね。 まだ2ヶ月ころですとほんと気になりだしたらたくさん心配事が出てくる時ですよね。私もそうでした。産後1ヶ月は病院からも外出は控えるように言われますよね。2ヶ月の頃もドキドキしながら子供の様子を見ながらなるべく疲れない程度に外出してたと思います。 けれど、ここは人それぞれの価値観だと思うんですけど、今になって振り返るとそんなに神経質にならなくても子供って案外大丈夫なんだなって思います。 私の考え方だとどんどん外に出て早く免疫つけてあげれば、風邪ひきにくい子になるんじゃないかなと思います。 たとえば私の友人の友人の話だと、最初ッから哺乳瓶はあえて一切消毒しなかったそうなんです。普通の食器と同じ扱いしてたそうです。 でもそのおかげか、そのかたのお子さんはぜんぜん風邪をひかない子に育ったそうですよ。 あと私の友人は産まれたてのころからクチにチュウしてました。 よく 大人の口の中は汚いから口にしないほうがいいって聞きませんか? けれどその友達は 早く免疫をつけるということでそうしてました。 その子それぞれ持って産まれた体質もあると思うので、みんなに共通するとは言い切れませんが、そういう方達もいます。 前置きが長くなってしまいましたが、まとめていうと様子見てお子さんが元気であれば結果オーライ!で大丈夫じゃないでしょうか? まだ小さいうちからお仕事されて精神的にも体力的にも大変かもしれません。けど案外子供は強いのでドンと構えていてもいいと思いますよ その代わり何かあったときはすぐ飛んでくーーー!みたいな 笑 なんだか話し反れましたが これからの育児楽しいこと大変なこといろいろですが私も4歳の子育児中なので がんばりましょうね!

2392
質問者

お礼

回答有難うございました。 おかげで元気が出ました。 いろいろ周りの人の意見とかを気にしてたら どうしたらいいのか分からなくなってきて・・・ 娘は今のところぐずるような事もないのですが、 よく様子を見ながら頑張っていこうと思います。

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.1

やはり外出は極力避けた方が良いにこしたことはないと思います。 私の息子も極力外へは連れ出さないようにしていました。 最初の1ヶ月は外に連れ出さず、2ヶ月目でもそんなに外出しなかったです。 その後私・嫁の実家に行くこともあり、片道1時間の距離を行ったり来たりしましたが、途中でぐずるなどがありました。 やはり車とはいえ、大人以上に子供は疲れるでしょうから、落ち着くまでできる限り避けた方が良いかもしれません。

2392
質問者

お礼

そうですね。 なるべく控えるように頑張ります。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月を過ぎたらどれくらいの時間外出しますか?

    生後1ヶ月を過ぎたらどれくらいの時間外出しますか? 生後1ヶ月を過ぎたら少しずつ外出しましょうと言いますよね。 最初は10分からと言いますが、だいたい何日くらいでどれくらいの時間外出するようになったか、経験者の方にお聞きしたいです。 一人目の時はかなり慎重に、少しずつ少しずつ時間を増やしていってましたが、二人目となると一人目の時より神経質ではなくなるし、一人目が幼稚園に通っているし、習い事もしているので、どうしてもそちらの都合に合わせてしまいがちです。 幼稚園の送り迎えもあるし、ピアノのグループレッスンに通っていて、5月中は母に頼んで1時間みてもらってますが、6月からは連れて行くようになると思います。 5月20日で1ヶ月になったばかりなので、6月に1時間も大丈夫かなぁと心配になってしまったり、長男が毎日でも外で遊びたがるので、どれくらいなら遊んでもいいのかなぁと悩んでしまいます。 ベビーカーで外に出ても、歩かないで止まっていると泣いたりするので、寝てくれないときは結局抱っこしなくてはいけなくなりそうですし、そうなると日差しが気になります。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生後2ヶ月の外出について

    2ヶ月の赤ちゃんを連れて定期的に病院に行くことになりました。その病院は、JRと地下鉄を乗り継いで1時間かかります。始めは、夫に車で連れてってもらいましたがこれからは一人で連れて行くことになります。 A型のベビーカーに乗せてつれていくつもりですが、2ヶ月の赤ちゃんを一人でつれて行くのは無謀ですか? 乗換の駅は大きい駅なのでベビー休憩室やおむつ交換のできるトイレ等は整っています。 今までほとんど外出したことがないので、不安です。 外出する時に気をつけることなど、良い方法があれば教えて下さい。 また、ベビーカーは対面と背面の切り替えができますが 電車などに乗るときはどちらがいいですか?

  • 毎日の外出は生後何ヶ月頃からしましたか?またおんぶはいつ頃からですか?

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます 初めての育児でまったくわからないことだらけなので教えて下さい! 外出は生後何ヶ月頃からしましたか? どこへ、どのくらいの時間、どのくらいの頻度で外出したかや、その後どんな感じで外出の時間を増やしていったか等なんでもいいので教えて下さい!それから我が家のすぐ隣にスーパーがあるんですが、そうゆうところへ毎日30分程度連れて行ってもよいものでしょうか? またおんぶはいつ頃からしていましたか? 首がすわってからというのは分かっていますが、首すわりはどうやって確認したらいいんですか? 首がすわったら長時間おんぶしたまま家事などしてて構わないものでしょうか? よろしくお願いします

  • 生後5ヶ月でIKEAに連れて行きたい

    現在4ヶ月半になる娘がいるのですが、 5ヶ月になった頃にIKEAに買い物に行こうか迷っています。 車で30~40分で行けるのですが、 買いたい物がたまっているため、 向こうに着いてから食事も含め、長時間の外出になることが予想されます。 IKEA(神戸)は混雑しているでしょうし、生後5ヶ月に赤ちゃんを連れて行くのはかわいそうでしょうか? それとも全然平気なものでしょうか? また、連れて行くとしたら、持ち物や注意点などアドバイスがあればお願いします。 ちなみにベビーカーは持参していくつもりです。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの外出

    赤ちゃんの外出について聞きたいのですが。 今日1ヶ月検診を終えたばかりの赤ちゃんなのですが、 車での毎日の外出はいつ頃から大丈夫だとおもいますか? 私は出産前は実家の会社の事務をしており、車で15分程度の距離を通勤 してました。 事務員が私しかいないのでそろそろ復帰したいのですが、 夫は毎日車に乗せるのはきついのでは?と心配しています。 ちなみに仕事は会社ではなく、私が里帰りで使っていた部屋で できるようにするつもりです。(赤ちゃんを布団に寝かせた横で 仕事ができるようにしてあります

  • 生後2ヶ月の外出

    生後2ヶ月の子供がいるのですが、来週にテーマパークに外出を計画しています。片道1時間半くらいで現地では3時間くらいの滞在を考えています。子供を実家に預けるのは出来ればしたくないのですが、生後2ヶ月ではやっぱり無理があるのでしょうか?

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの外出について

    生後3ヶ月の赤ちゃんですが、毎日10分ほどのスーパーにベビーカーで買い物にいってます。それ以外にも友人宅へ遊びにいったりしてますが、毎日出かけるのは赤ちゃんにとって負担が大きいでしょうか? まだ3ヶ月なのでちょっとでると疲れていないか心配なのですが。

  • 三ヶ月の赤ちゃんの外出時間

    こんにちは!もうすぐ3ヵ月になる娘の母です! 2ヶ月をすぎ、ベビーカーを購入しました。毎日ではないのですが、散歩に行ったり、スーパーに行ったりと外出をはじめました!だんだんと暑くなる時期ですが、なるべく涼しい時間帯を選ぶようにはしていますが、だいたいベビーカーに乗せて外出する時間はどれくらいがいいのでしょうか?  近所に銀行がなく、銀行まで徒歩だと40分くらいかかるのですが少し無理がありますか?帰ってくる時間もあるのでかなり長時間ですよね・・。母は平気だろうと言うのですが。授乳時間は調整して、オムツはトイレで替えてあげようとは思うのですが。近所のスーパーでも往復時間と商品購入などで結局1時間弱かかってしまいます。これも良くないですか?  娘はベビーカーの振動ですぐ寝てしまうので、ぐずったりすることは全く無いので、逆についつい長く乗せてしまいます・・・。ベビーカーには連続してどれくらいの時間が限度ですか?

  • ★生後1ヶ月の外出について★

    法事のため生後1ヶ月の乳児をつれて 外出をするよていですが、まだ早すぎでしょうか? 日にち・・・3月のあたま 移動手段・・・車(チャイルドシートついてます) 場所・・・埼玉→岐阜 出発時間・・・金曜夜11時頃出発 (金曜主人が仕事、土曜の午前中に法事のため) 無理をしたくはないのですが、 おばあちゃんに早くひ孫を抱かせてあげたくて・・・ ご回答お願いいたします。

  • 1ヶ月、初めての外出

    もうすぐ生後一ヶ月になる子がいます。 そろそろ外出してみたいなと思うのですが、大丈夫でしょうか? 行きたいのは近所でやってるベビーマッサージ。 徒歩で10分くらいです。 病院や親戚の家くらいは行ったことがあるのですが、公の場?っていうのはまだ行ったことがないし、大丈夫かなって思って、申し込みをためらっているのですが。。。 申し込むと5回分の料金を払うので、やっぱだめだった、とかになるともったいないんですよね(^_^; だけど、近所で赤ちゃんと楽しめるところって、それくらいしかないんです。 主人は仕事なので、ベビーカーに乗せて、一人で連れて行くのは大丈夫でしょうか? 9月半ばからです。 車はありません。