• 締切済み

三ヶ月の赤ちゃんの外出時間

こんにちは!もうすぐ3ヵ月になる娘の母です! 2ヶ月をすぎ、ベビーカーを購入しました。毎日ではないのですが、散歩に行ったり、スーパーに行ったりと外出をはじめました!だんだんと暑くなる時期ですが、なるべく涼しい時間帯を選ぶようにはしていますが、だいたいベビーカーに乗せて外出する時間はどれくらいがいいのでしょうか?  近所に銀行がなく、銀行まで徒歩だと40分くらいかかるのですが少し無理がありますか?帰ってくる時間もあるのでかなり長時間ですよね・・。母は平気だろうと言うのですが。授乳時間は調整して、オムツはトイレで替えてあげようとは思うのですが。近所のスーパーでも往復時間と商品購入などで結局1時間弱かかってしまいます。これも良くないですか?  娘はベビーカーの振動ですぐ寝てしまうので、ぐずったりすることは全く無いので、逆についつい長く乗せてしまいます・・・。ベビーカーには連続してどれくらいの時間が限度ですか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.3

7ヶ月の子どもがいます。私の場合をお話させてもらいます。 家を出てから2時間以内で帰ってくるのが良いのでは? うちのベビーカーの説明書にそう書いてありました。 もちろん、天候にもよりますよね(うちの子の時は逆に寒かった) 銀行は9時からですので、8時半くらいに家を出て銀行で用事を済ませたら即行帰ってくる。 お出かけするとついついあれもこれもと用事を済ませたくなりますが、私は一回のお出かけで用事はひとつと決めていました。 そしてお出かけは一日一回にしてます(これは今でもです。) 車は利用しないのですか? 車を利用するとぐーんと行動範囲が広がりますよ。 駐車場に停めたらそこからベビーカーです。 車の中の温度調整を忘れずにして、ちょっと降りるときも必ず一緒に降りる事にすれば危なくないですよ。 お母さんの身体も疲れないし。 40分も歩くと暑い日だと疲れませんか? お互い育児を頑張りましょうね。

  • saki37
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.2

うちの娘はもうすぐ4ヶ月になります。 ミルク(私は完全ミルクです)の合間に外出しますよ!!なるべく涼しい時間に出て行くようにはしていますが、1時間程度なら平気で連れ出しています。 この時期の赤ちゃんにミルク以外の水分はいらないと言われていますが、私は帰ったらお茶を飲ませています。 赤ちゃんだって喉が渇く!と思いまして。 無理に飲ませることはしませんが、結構グビグビ飲みます。 オムツはかぶれていなければ、大丈夫じゃないかと思います。 うちもベビーカーに乗せると熟睡します。逆に家に帰ってくるとぐずります。だからついついベビーカーに頼りたくなります。 涼しい時間を選んで、ミルクの時間にきちんと飲ませてあげられれば、時間は問題ないと思います。 お買い物や銀行に時間がかかりそうだなと思うときは、一応お茶を用意して出かけています。 主人と出かけるときはそれこそ長時間になるので(車ですが)、ミルク&オムツをこれでもか!というくらい持って行きます。 限度は赤ちゃんがぐずったりすることが目安なのではないかと思いますが、今のところ寝てくれているみたいなので、気にしなくてもいいと思います。 ただ、地面に近づくほど温度は高いので、ベビーカーは暑いと思います。ぐったりしていないかだけはマメにチェックしたほうがいいと思います。 話がずれたような気がしてきましたが、育児がんばりましょう!!

popo3popo2
質問者

お礼

どうもありがとうございます!今は母乳だけなのですが、水分補給は気をつけるようにして頑張ってみます!(^^)! ベビーカーが暑いとのことなので、出かける時間帯も気をつけてみます!どうもありがとうございました!お互い頑張りましょうね☆

回答No.1

下の子がもうすぐ3ヶ月です。 上の子の送迎で毎日午前と午後の2回は1時間程度乗りっぱなしです。 下の子ともなると、気にせずに乗せていますね~ でもこの月齢はまだ寝てくれるからいいですよね。 授乳と授乳の合間程度でしたら、大丈夫だと思いますよ。1時間程度ならばおむつ交換も必要ないと思うのですが・・・(送迎時には持ち歩いていないです) 最初はドキドキですよね。 いい時間を選んで、赤ちゃんとのお散歩を楽しんでくださいね。

popo3popo2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 寝てくれていると、ついつい長時間いいのかな?って気になってしまって・・(><*)で 銀行まで様子見ながらチャレンジしてみようかな・・・。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの外出

    1ヶ月健診を終えた赤ちゃんは、どの程度外出しても大丈夫ですか? 家からは車で移動します。ちなみに車で1時間弱の実家へは既に行ったのですが、大丈夫でした。でも実家から外には出ていません。 例えばショッピングセンター、デパートへ1時間くらい行っても大丈夫でしょうか? また、友人が赤ちゃんに会いたいと言ってくれているので、どこか授乳ルームがあるようなショッピングセンターの中で会おうと思っているのですが、2ヶ月くらいになれば大丈夫でしょうか? 会っても短時間になってしまうと思いますが。 ベビーカーは買ってあるのですが、まだ使ったことがないし、母1人で出かける勇気がなくて、まだ赤ちゃんと2人だけの外出はありません。 近くの公園も、お天気が悪かったり、すごく暑かったりで行ってないのですが、公園→ショッピングセンターというように慣らしたほうが良いですか? 初めての子なのでよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 1ヶ月、初めての外出

    もうすぐ生後一ヶ月になる子がいます。 そろそろ外出してみたいなと思うのですが、大丈夫でしょうか? 行きたいのは近所でやってるベビーマッサージ。 徒歩で10分くらいです。 病院や親戚の家くらいは行ったことがあるのですが、公の場?っていうのはまだ行ったことがないし、大丈夫かなって思って、申し込みをためらっているのですが。。。 申し込むと5回分の料金を払うので、やっぱだめだった、とかになるともったいないんですよね(^_^; だけど、近所で赤ちゃんと楽しめるところって、それくらいしかないんです。 主人は仕事なので、ベビーカーに乗せて、一人で連れて行くのは大丈夫でしょうか? 9月半ばからです。 車はありません。

  • 抱っこ紐でお出かけをする時使用するバッグ

    抱っこ紐を購入しました。子供は現在5ヶ月です。 今までのお出かけは、ベビーカーで近所のスーパーへ行くことがほとんどでした。少し遠出する時(外出先で授乳&オムツ替えあり)は、ベビーカーで主人と一緒でした。 抱っこ紐を使って初めて赤ちゃんと少し遠くまで外出をすることになったのですが、抱っこ紐を使っているとバッグは今までのナナメ掛けだと使いづらいのかなぁと悩んでいます。ナナメ掛けのバックは中ぐらいなのですが、荷物を入れると結構膨らむので使いづらいかな・・と悩みます。 トートバッグもあるのですが、どちらが使いやすいのでしょうか。ヒップバッグだと使いやすいのかもしれませんが、持っていません。 授乳が必要ない時間内に帰ろうとは思っていますが、念のためオムツ一式は持っていくつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃん、散歩は何分が適当?

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。今まで私が花粉症だったこともあり、室内で過ごすことが多かったのですが、そろそろ毎日お散歩することにしたいと思っています(遅すぎるくらいですが)。まずはベビーカーで散歩してみるつもりなのですが、時間はどのくらいが適当なのでしょうか? うちの近所に遊歩道があって一周すると1時間くらいなんですけど、1時間は長いですか? 最初は短時間で様子を見て、だんだん長くしていけばいいのかな。それとも、途中で休憩とかいれれば大丈夫なのでしょうか。今まであまりベビーカーに乗せたことがなかったんですが、ベビーカーでごろごろ振動させてると赤ちゃんが疲れすぎるってことはないんでしょうか? 私自身の運動のためには、1時間くらい歩くのが理想なんですけど。質問が多くてすみませんが、ご意見、聞かせてください。

  • 赤ちゃん、初めての外出どうでしたか?(1ヶ月検診)

    先月12月出産し、もうすぐ1ヶ月検診で退院後初めての外出です。 初めての外出でトラブルがおきないか心配しています。 当日は私の検診が11時~、赤ちゃんの検診が13時~ と約2時間開いており、また家から病院までの移動時間を含めると 4~5時間くらいの外出になるのではないかと思います。 オムツや着替え以外に持っていくものはありますか? 初めての外出の時の(1ヶ月検診)経験談を教えていただけると 非常に助かります。

  • 生後2ヶ月の外出について

    2ヶ月の赤ちゃんを連れて定期的に病院に行くことになりました。その病院は、JRと地下鉄を乗り継いで1時間かかります。始めは、夫に車で連れてってもらいましたがこれからは一人で連れて行くことになります。 A型のベビーカーに乗せてつれていくつもりですが、2ヶ月の赤ちゃんを一人でつれて行くのは無謀ですか? 乗換の駅は大きい駅なのでベビー休憩室やおむつ交換のできるトイレ等は整っています。 今までほとんど外出したことがないので、不安です。 外出する時に気をつけることなど、良い方法があれば教えて下さい。 また、ベビーカーは対面と背面の切り替えができますが 電車などに乗るときはどちらがいいですか?

  • 生後1ヶ月を過ぎたらどれくらいの時間外出しますか?

    生後1ヶ月を過ぎたらどれくらいの時間外出しますか? 生後1ヶ月を過ぎたら少しずつ外出しましょうと言いますよね。 最初は10分からと言いますが、だいたい何日くらいでどれくらいの時間外出するようになったか、経験者の方にお聞きしたいです。 一人目の時はかなり慎重に、少しずつ少しずつ時間を増やしていってましたが、二人目となると一人目の時より神経質ではなくなるし、一人目が幼稚園に通っているし、習い事もしているので、どうしてもそちらの都合に合わせてしまいがちです。 幼稚園の送り迎えもあるし、ピアノのグループレッスンに通っていて、5月中は母に頼んで1時間みてもらってますが、6月からは連れて行くようになると思います。 5月20日で1ヶ月になったばかりなので、6月に1時間も大丈夫かなぁと心配になってしまったり、長男が毎日でも外で遊びたがるので、どれくらいなら遊んでもいいのかなぁと悩んでしまいます。 ベビーカーで外に出ても、歩かないで止まっていると泣いたりするので、寝てくれないときは結局抱っこしなくてはいけなくなりそうですし、そうなると日差しが気になります。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 外出先でのオムツ交換&授乳、どうしてますか?

    生後2ヵ月半のベビーで、外に連れて行きたいのですが、 外出して10分もすると、オムツで泣き出しちゃいます。 今のところ、マンションについている中庭をぐるっとするくらいです。 できればもう少し足を伸ばしたい、できたら買い物もしたいのですが、 一番近いコンビニや小さなスーパーでも片道20分弱。たどり着けるかどうか…。 車があれば、車内でオムツ換えや授乳もできるんでしょうが、それもありません。 たどり着けたとしても、近所のスーパーでは特にオムツ換え台もないし。 みなさん、どうされてますか? 公衆トイレとかでされてるんでしょうか?

  • 新生児を置いて外出

    生後3週目の赤ちゃんがいます。 近所のスーパーに買い物に行きたいのですが、まだ1ヶ月未満ですし、周りにも反対されるので外出していません。 赤ちゃんがかわいそうですしね。 逆に、赤ちゃんを家に置いて外出するのはダメでしょうか? 授乳間隔は3時間で授乳の後は目を覚ましたり、泣いたりすることも ありません。吐き戻して器官に詰まらせるなどの他に、何か危ないことってありますか? 短時間で済む用事なら、連れて行くよりかは安全かなと思ったりするのですが・・・初めての育児なのでよくわからず困っています。 ちなみに1ヶ月未満で外出されたことがある方はいますか? 主人に買い物を頼むのがいいんでしょうけど、自分で買いにいかないとわからないものもあるので・・・(^^ゞ

  • 冬場の赤ちゃんとの外出

    四カ月の娘をもつ母親です。 今年、初めての冬を迎えます。 冬を迎えると風邪やインフルエンザといったウイルス感染が心配なので、 ショッピングセンターなど人が多いところへ娘を連れて行くことを躊躇しています。 (10月までは何度か一緒に外出しました) 主人は帰宅時間が遅くあてにならないので、 どうしても娘と二人で外出せざるを得ない場合もあると思い、 ベビーカーをまるごとカバーできる「バギーマスク」という商品を注文してみました。 皆さまは、赤ちゃんとの外出の際、 「ウイルス対策」はどうしていますか? どんな小さなことでも結構ですので、ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう