• ベストアンサー

外出について

新米ママです。 3ヶ月の赤ちゃんなのですが(早産で1ヶ月早く産まれてます)外出はどれくらいまでゆるされるのでしょうか? 首はもう少しですわるかなぁ・・・くらいで、体重は5.5キロくらいあります。 人ごみの場所(デパート)雨の日や寒い日などはまだ家にいなければいけませんか? 今まで、何度かは大型のショッピングセンターに行ったのですが、いつも赤ちゃんはベビーカーで寝ています。寝ていても赤ちゃんは疲れたりするのでしょうか?私にはベビーカーの振動がここちよくて寝ているように思えるのですが(^^;) 外出に関して何をめどにしたらいいのかわかりません。 一般的にはどうなのでしょうか?

• goodai
  • お礼率75% (223/295)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3歳と2歳の娘がいます。 下の子は10月生まれなので、3ヶ月のときには真冬でした。でも、上の子も家にこもりっきりにさせるのはかわいそうだったので、いろんなとこに連れてってました。1ヶ月の頃からです。外で会う年配の方などにはかなりびっくりされましたが・・・。 これからの季節はインフルエンザをもらってしまうのが心配ですね。そういうウイルスの病気は菌がのどの粘膜に付着してかかるそうです。なので、本当なら帰宅後にうがい手洗いをしたいところですが、3ヶ月の赤ちゃんでは無理ですよね。以前小児科の先生にのどに付着した菌をうがいで出せなければ、母乳やミルクなどの水分を摂らせて体内に取り込ませた方がいいと言われました。胃に入ると胃酸で殺せるらしいです。なので、私も娘たちがうがいを出来なかった頃は、帰宅後に手を洗うか拭くかしてから、欲しがってなくても母乳をあげてました。 あっ・・・質問の回答ではないですが、ご参考までに!

goodai
質問者

お礼

赤ちゃんにも予防法があったんですね! これから外出から帰ってきたら手を拭いてあげて授乳します(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

外出自体は問題ないと思いますよ。 ベビーカーで寝ていても、赤ちゃんには外にいる事が刺激になるそうです。 心配なのは、この季節になると、乾燥しているショッピングセンターなどでは病気をもらう事です。 去年、友人の4ヶ月の赤ちゃんが、ショッピンブセンターのアンパンマンショーに出掛けてインフルエンザをもらって帰って、即入院しました。 私には8月生まれの娘1才がおりますが、生まれた時から外出ばっかりしてました。 主人が連れ出すのですが、運よく大きな病気をもらう事なく、今まできました。 今年はインフルエンザの流行が懸念されてますので、人込みは避けたいと思ってます。 アドバイスになってるのか分かりませんね^^; これから赤ちゃんの成長が楽しみですね!

goodai
質問者

お礼

赤ちゃんは外にいる事が刺激になるんですね。 もしかしたら、心地よく・・・でなくて、疲れてたのかもしれませんね(^^;) インフルエンザのこともありますし、できるだけ長時間の外出は避ける ようにします。 ありがとうございました。