• ベストアンサー

お花見の注意点は?(生後4ヶ月)

まだ首がすわっていない赤ちゃんです。 お花見に行くとすれば、何に注意すればいいでしょう? 首がすわっていないのですが、ベビーカーはNGですよね。 混雑するし、他の方に迷惑するし。 せっかくだから赤ちゃんに美しい桜をみせたいと思ってでかけたいのですが、何に一番注意すればいいでしょうか? また持っていくと便利なものってなんでしょうか? まだまだ新米ママです。 アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

どういうところに行くか、にもよりますが、ベビーカーで行っても結局段差ばかりのところだとかえって大変です。4ヶ月くらいなら抱っこ紐のほうが手軽でいいかも。もちろん、たたんだベビーカーを担いでくれる方がいるのなら、持って行くこと自体はいいと思いますが(荷物、けっこう多くなりますし)。混雑しているところで使う、というのは他の方に迷惑になる可能性は確かにありますね。 4ヶ月くらいのときに持っていったもの…オムツ替えの用意一式。オムツ替えシート(タオルとかでもいいですが)は必ず持っていきました。 あとはミルクの用意。完母なら万が一の授乳に備えて大き目のスカーフ&クリップ(スカーフで胸部分を隠すため)。 あと、肌着などの着替えも万が一のために持っていきました。オムツからもれたり…ということも無いわけじゃなかったので。 まだまだ寒いときもあるので、おくるみも。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• ebichu
回答No.5

水分補給と日よけに注意すればいいように思います。 行く時間帯やその日の天候にもよるかもしれませんが、 上から羽織れるような薄手のものを準備しておくと いいかもしれません。 桜の季節は、日陰は案外涼しいということもあるので。 あと外にいる時間にもよるでしょうが、 オムツ替えできる場所があるか 事前に確認できていると安心です。 赤ちゃんがいるとついうっかり、 花見しているレジャーシートで寝かせてすれば…と 思っていまいがちですが、 周囲は飲食をしている人が多いわけで…。 身内ならば、気にならないでしょうが、 よその赤ちゃんのオムツ替えは不快に思われる方も いらっしゃるかと思います。 私だったら、近所の桜があるような公園などを ベビーカー押しながらお散歩して、 途中でちょっと休憩してペットボトルのお茶でも飲んで、 お花きれいだね~なんて赤ちゃんに話しかけて、 お花見気分をちょっぴりだけを味わって、 翌年の桜の季節にお弁当もって おでかけしたいと思います。 人ごみに小さな赤ちゃん連れて行くのは ちょっと抵抗があるので…。 楽しいお花見ができるといいですね。

• 7870110
回答No.4

間違えて酒を飲ませない事だな! しつこい酔っ払いが一番やっかいだ 抱かせてくれってうるさいぞ! しつこくされたら 私を抱いてとかわせばいいかな?

• yukao715
回答No.3

補足ですが、ミルクやおむつ、タオル、着替えなどは余分に持っていった方がいいですね。多少荷物にはなりますが。。。

• yukao715
回答No.2

うちの子は半年ですが、先日、花見に行ってきた所 ベビーカーの人は沢山いましたよ!! ちなみに、自分もベビーカーもっていきました。 荷物などもって行くのに楽だし・・歩く時に回りの 人さえ気をつければ大丈夫ですよ(^_^) 中には、普通に犬を連れてくる人もいるので大丈夫 だと思うし、それ程気を使うことはないんでは?