新生児との外出についての質問

このQ&Aのポイント
  • 来月出産予定です。主人があまり家にいないため、早い段階で外出し、通常の生活をしたいと考えています。外出のためにA型ベビーカーのレンタルや赤ちゃんの様子を見ながらベビーカーの購入、だっこひもの購入を検討しています。A型ベビーカーのレンタル期間やだっこひもの選びについてアドバイスをいただきたいです。
  • A型ベビーカーのレンタル期間やだっこひもの選びについてアドバイスをいただきたいです。A型ベビーカーのレンタルは3ヶ月ほどで妥当でしょうか。階段の昇り降りが少なく買い物先までの距離があるため、A型ベビーカーの利用を考えています。また、だっこひもには横抱き対応のニンナやババスリングがありますが、どちらが安定感があるのか悩んでいます。特に腰ベルトの有無についても教えてください。
  • 新生児との外出についてアドバイスをいただきたいです。出産後、主人があまり家にいないため、早い段階で外出し、通常の生活をしたいと考えています。そのためにA型ベビーカーのレンタルやだっこひもの購入を検討しています。A型ベビーカーのレンタル期間は3ヶ月ほどで妥当でしょうか。また、だっこひもにはエルゴやババスリングがありますが、赤ちゃんの安全性やママの快適さを考えた場合、どちらがおすすめですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児との外出

来月出産予定です。 暫くはおくるみで抱っこのつもりですが 実家にも少ししかいられず家に帰っても 主人はあまり家にいない仕事のため、 わりと早い段階で外出し、通常の生活を しなくてはなりません。 そのために以下を考えています。 ●A型ベビーカーのレンタル(3ヶ月ほど) ●赤ちゃんの様子を見ながらベビーカー 購入 ●だっこひもの購入 そこで、期間が短いと聞くA型ベビーカー ですが、3ヶ月は妥当でしょうか? 階段の昇り降りは比較的少ない環境では ありますが、買い物に行く先までは距離 があり、車もあまり使えません。 また、だっこひもはエルゴが人気のよう ですが、インサートを使用して新生児を だっこしているママさんを見かけたとき 赤ちゃんの首がだらんとなっていたのが 怖く、縦抱きに抵抗ができました。 元来良いとされる横抱き対応のニンナも 不安定だと耳にします。 ババスリングが良いかなと考えているの ですが、私は小柄で腰痛持ちなので、 腰ベルトがある方が楽なのかと悩んで います。 まだ少し先ではありますが、参考までに ご意見を伺えたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.3

ベビーカーですが、A型でも生後1カ月位からしか乗れません。 そして、バギー等にこだわるのでなければ、 A型でも2歳近くまでのれますし、最近はAB両型といわれるものも多いです。 実際のベビーカーを見に行って、気にいったものがいつからいつまで乗れるか 確認してから、レンタルを考えてもいいかと思います。 また、小柄な方はスリングは向かないかもしれません。 赤ちゃんを横または斜めにして抱くので、お母さんの横幅が足りなくて 赤ちゃんに楽な姿勢を取らせてあげられない可能性があります。 子供が大きくなると腰ベルト付き抱っこ紐は非常に楽ですよ。 抱っこ紐で横抱きは、ラキュピット等が安定するように思いますね。 こちらは腰ベルトも付いているので、買い替えしなくても大丈夫かと思います。 後は小柄な方ならコラン等もいいようですよ。 買い物などは、食材や日用品はご主人がいるときにまとめ買いかネットスーパーで乗り切るのが お勧めかと思います。

mailpilot17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベビーカーは何度か見に行きました。 コレといって決定打になるものがなく、産後 赤ちゃんに合わせて買うのが良いだろうと なりました。 おっしゃる通り、ひと月ほどは抱っこで乗り切り そこからレンタルまたは購入で悩んでいましたが 最初から買ってしまうのも長く使えるのであれば 無駄がないですね。 我が家では必需品が対応してくれるネットスーパー で入手できず、主人がおそらく買ってきてと 言い出すだろうと予想しているのです... 自分でやってくれるようになれば外出も控えられ そうなのですが。 ババスリング、あまりよくないのですね。 わかってよかったです! 具体的な商品名をお聞きできたので、改めて検討 したいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• kuronek03
回答No.2

1才6ヵ月の子供が1人居ます。 ほとんど徒歩で買い物などをしてますが私は子供がまだ小さい時はエルゴを使用してました(^^) 新生児の時はインサートを使用してましたが、きちんと首や頭を固定して包んであげると首がダラーとなることはないですよ(^^) 間違った使い方をしてる方は赤ちゃんの首がダラーとなってますが(^^;) 私の周りではニンナとババスリングは不評でした(^^;) ニンナは質問者様が仰る通り不安定とか肩が凝るとか…ババスリングを私も買おうと思ってましたが、ババスリングも合う合わないがあったり赤ちゃんの足を上手くおさめれないや月齢が上がると肩が凝るしキツいと聞きました(^^;) なので、長く使えるエルゴを購入したんですが正解でした。 他の抱っこ紐を使ってたママさん達も子供が5ヵ月になったくらいにエルゴに買い替えてました。 私の場合はベビーカーは新生児の時は全く使いませんでした。 月齢が上がって体重が10キロ近くなってからベビーカーを頻繁に使うようになったので、出産してから購入されてもいいと思います。

mailpilot17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エルゴは半年くらいからが良いと聞いていた のですが、新生児からでもきちんと使えば 大丈夫なのですね。 縦抱きは赤ちゃんに負担がないのでしょうか? ババスリングは見送った方がよさそうですね。 ベビーカーは産後購入の予定です。 そのために最初は念のためA型をレンタルして 必要性を確認したいのと、赤ちゃんの成長や 性格でベビーカーを選んで購入したいのです。 安いレンタルではないので3ヶ月にするか半年に するかで悩んでいました。

• SEI-R
回答No.1

3ヶ月は短いと思います。 A型は腰が据わるまでの間使用するのが普通で、腰が据わるのは大体6ヶ月~8ヶ月くらいです。 ただレンタル料の事を考えて購入を検討されているということでしたら、妥当かと思います。 ちなみに購入する場合にはマルチタイプのものをオススメします。 いわゆるAB兼用型というもので、ちょっと値が張りますが長く使えますよ。 私の時は最初からマルチタイプのものを購入しました。 http://www.combi.co.jp/products/stroller/multi5way/ (これの前のモデル) ベビーシートを取り外せるもので、そのまま車に載せたり、家に入れたりできます。 抱っこ紐はごめんなさい、嫁が選んだ奴を使ってたので、私はよく分からないです(;・∀・)

mailpilot17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マルチタイプはいくつか検討したのですが 車をあまり利用しないのと、駐車場が立駐で 部屋まで距離があるためにどうかなあと 流れてしまったのです。 機能はとても便利そうですよね! レンタルはA型、購入はAB兼用で考えています。 マルチも再検討してみようと思いました。