• 締切済み

生後3カ月の外出

生後3カ月を過ぎた赤ちゃんがいます。 最近暖かくなってきたので、お散歩以外にも買い物などにも出掛けたいと思うのですが、まだ早いでしょうか?首はすわっています。人混みのなか連れて行くのはいつぐらいからがいいのでしょうか??

• 育児

みんなの回答

回答No.6

早くないと思います。 寒い時などは風邪やインフルエンザなど流行っていると心配になりますが、 暖かくなると散歩が気分転換にもなるし、いいことだと思います(^^) 初めて人混みに連れて行くとお子さんがビックリして泣いてしまう可能性もあるので、短時間から初めて様子見ながらお出かけして下さい♪♪ お出かけできると楽しいことが増えるからいいですね(^_^)

bluesky2012
質問者

お礼

雪国なので今まで全く外に出られなくて…やっと最近散歩に出れるようになりました!人が少なそうな所、時間帯を見計らってお出かけしてみたいと思います!ありがとうございました!

• satoklew
回答No.5

首がすわってるなら大丈夫だと思います、インフルエンザに気をつけることですね。 後は換えのおむつや着替え、ミルクや母子手帳などしっかり準備していきましょう。

bluesky2012
質問者

お礼

準備万端で徐々にお出かけしていきたいと思います!ありがとうございました!

• tea-toki
回答No.4

買い物は徐々に連れ出してもいいかもしれませんね。 人ごみは、まだ、インフルエンザも流行ってますし、それが落ち着いて、 予防接種もある程度終わってからが望ましいですよ。

bluesky2012
質問者

お礼

予防接種はまだ2回しか摂取していないのでなるべく短時間でお出かけしてみようと思います!ありがとうございました!

noname#231796
noname#231796
回答No.3

近所のスーパーとかから、徐々に外に慣れていくといいですよね! 人ごみ具合にもよりますが、首がすわっていれば神経質になる必要はないと思います。

bluesky2012
質問者

お礼

あまり混まなそうな時間帯を狙ってお出かけしてみようと思います!ありがとうございました!

• ih6444
回答No.2

買い物に行くときはご夫婦が揃っているときに行くようにしましょう。 買い物をすると母親である貴女が荷物を持たなければいけなくなります。 もちろんベビーカーに荷物を置いて抱っこすることも可能ですが 極力ご主人が居るときから始めることが大事です。 赤ちゃんにとっては今までと違う環境の場所に行くことはストレスに なります。ですから買い物をしているときに安心できる状態であれば 良いですが泣きわめく可能性もありますから、そうなると母親の貴女も ゆっくり買い物ができませんよね。 何事も少しずつ慣らしていくことが大事ですよ。

bluesky2012
質問者

お礼

初めての子供なので、頭の中がごちゃごちゃで確かにゆっくり買い物できないかもしれないです(^_^;)主人にも協力してもらって慣らして行きたいと思います!ありがとうございました!

• bancho18
回答No.1

全然早くないですよ。一ヶ月過ぎれば大丈夫。 人ごみも程度によりますが、しっかり準備してお母さんの行きたいところにどんどん連れて行きましょう!

bluesky2012
質問者

お礼

買い物から徐々に慣らして行きたいと思います!もーすぐお花見なので連れていけたらいいなと(^^)ありがとうございました!