• ベストアンサー

生後2ヶ月の赤ちゃんの外出

私には生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。  1月1日に旦那のいとこが赤ちゃんを生みました。今日の夕方に旦那は産婦人科に見舞いに行くのですが、私は付いて行ってもいいの?赤ちゃんは車に中で、旦那が見るから、交代で赤ちゃんを見に行ってもいいのかな?それか赤ちゃんも一緒に病室に連れて行きたいのですが、風邪とかウイルスに感染するのかな?一緒に連れて行きたいのですが無理ならやめます。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずmiyobさんの赤ちゃんについてですが、赤ちゃん自身にママからもらった免疫があり、およそ6ヶ月くらいまでは病気にかかりにくい状態です。お住まいの地域はわかりませんが、赤ちゃんに肌着を短いのと長いのを1枚ずつ着せ、その上にカバーオールを着せる程度で、お見舞いに行っても差し支えないと思いますよ。車から降りて外を歩く時間は、ちょっと掛けられるバスタオルやおくるみがあれば充分。コレでお見舞いの間に寝かせる場合にも対応できます。 気をつけなければいけないことは、赤ちゃんたちよりママかと思います。思うより、赤ちゃんとの外出は疲れます。でも、同時に少しずつ練習していかなければならないことです。おっぱいでも、場所を探したり、勇気を出して授乳すること、自分の子供が愚図ってどうしようもなくなったときの対応など、経験なくしてはえられないことがたくさんありますし、それを経験していかなければ子育ては出来ないと思います。 風邪やウイルスへの感染も、気にするのは現時点では親のほう。でも、そのお見舞いに限らずとも、オトナは外に出て行くものですから・・・ね。 私は、病気について心配することはないと思います。むしろ、お祝いをきっかけにして、外に出て行く練習をしていくこと。次に、産んだばかりのお母さんには道の不安がありますが、『あと2ヶ月すれば、こうなるのね』と、実際に目で見て実感できる希望が持てます。 わけのわからない赤ちゃんが、目も合わないような赤ちゃんが、2ヶ月するとシッカリしていくんだと知ることが出来るor見せることが出来る・・・そういう意義も大きいと思いますよ。miyobさん自身は、いかがでしょうか?自分の子供より少しでも大きい子の成長を見て、それが目標や励みになりませんか?そういう意味で、ちょっとでも先輩ママにも出来ることはあると思いますが。 総合病院の産科であっても、用事があって買い物に行くデパートであっても、そこまで用心するほどの確立で感染が起きるとは思いません。通過点に過ぎませんし、空調などで空気は動いていますから。もしそれで危険なら、妊婦の看護士は即刻休職しないといけませんし・・・(言いすぎかな?)

miyob
質問者

お礼

私も逆の立場なら励みになると思います。練習もかねて行こうとおもいます。参考になるいい回答ありがとう。安心しました。

その他の回答 (3)

• onp
回答No.4

こんにちわ。 昨年8月に女の子を出産し、10月中ごろに女の子ちゃんを出産した友達の病室まで、家族で会いに行ったonpです。 私が行ったのは、個人病院で日曜日の午後(まだ暖かだったし・・・)なんで参考にならないかも知れませんが・・・ 娘に病気が・・・は全く気にならなかったですが、病院自体が乳幼児の入室を認めてくれるかのほうが心配でしたし、いつおっぱいあげてるか(しかもノーブラの可能性大)とかがあったので、旦那を連れてくことの方が心配でした(ここらへんは#2の回答にもありますよね) 私たちは事前に本人にメールでOKもらいました。 #3さんが書かれているとおり、出産直後のママさんには 「あぁ2ヶ月したら、こんなしっかりするんだぁ」とはげみになると同時に、私たちの場合は 「いや~~こんなちぃさかったんだ・・・それがこんなにちゃんと成長してるやん!!」と 自分達の方が励まされました。 夕方のお出かけのようですので、おくるみなどで、冷たい風をガードしてお出かけくださいね。

miyob
質問者

お礼

なるほど。行く予定が少し延びたから、行くときに確認ととってから行くね。質問の回答ありがとう。

• hirona
回答No.2

ご主人のいとこさんのご出産、おめでとうございます。 さて、あなたがたご夫婦の赤ちゃんですけど、病室には入れないと思っていた方がいいです。 産科病棟に限ったことではなく、入院病棟(特に病室内)は、乳幼児の立ち入りはさせない病院の方が圧倒的多数と思います。 もちろん、「生まれた赤ちゃんの兄・姉」とか「余命わずかで、親族である乳幼児にも会わせたい」など、事情があれば対応してもらえる事もあります。 ただ、「無理ならやめます」が可能なら、「じゃあ、遠慮してください」になると思います。 お気づきの通り、風邪とかウイルスに感染させてしまう可能性があるからです。 「生後2ヶ月&生後すぐの乳児は、風邪なんてひかない。ウイルスになんて感染しても、病気にかからない」は、違うんです。ママがかかったことのない病気は、免疫を持ってませんから、赤ちゃんにも免疫はプレゼントしてません。風邪ウイルスは何百種とありますから。 むしろ、抵抗力がないため、免疫のないウイルスはすぐ感染しちゃいいます。 赤ちゃんに関しては、少なくとも「車の中で、親が交代でみる」、あまり連れまわして疲れさせるよりは、赤ちゃん+面倒みる親は家に居た方がいいかも……。 あなたが一緒に行く or 見に行ってもいいかは、先方の気分次第じゃないかなあって気がします。 正直なところ、夫以外の男性は、兄弟や実父や義父であっても居てほしくない……なんて気分になってしまうこともあるので、ご主人も「仲が良かったいとこだから」が通用しないこともあるので、そのへんは気持ちを汲み取ってあげてね。

miyob
質問者

お礼

なるほど。やっぱり私は赤ちゃんと留守番をします。参考になる質問の回答ありがとう。

回答No.1

1歳半の息子がいるママです。 そうですね~。 私なら一緒に行かないような気がします。 この時期、総合病院の産科であれば風邪ひきの人もおおいですからね。 もし、個人病院の産婦人科へ行かれるのであれば 顔だけ出して、早々に引き上げたほうがいいのでは? これは、我が子に対しても、母子同室であれば産まれた子に対してもエチケットだと考えます。 おそらく、いとこであれば、後日お祝いなどを持っていかれるのではないでしょうか?その時に、談話すればいいと思いますよ!

miyob
質問者

お礼

なるほど。やっぱり控えておきます。参考になりました。質問の回答ありがとう。