• 締切済み

冬場の赤ちゃんとの外出

四カ月の娘をもつ母親です。 今年、初めての冬を迎えます。 冬を迎えると風邪やインフルエンザといったウイルス感染が心配なので、 ショッピングセンターなど人が多いところへ娘を連れて行くことを躊躇しています。 (10月までは何度か一緒に外出しました) 主人は帰宅時間が遅くあてにならないので、 どうしても娘と二人で外出せざるを得ない場合もあると思い、 ベビーカーをまるごとカバーできる「バギーマスク」という商品を注文してみました。 皆さまは、赤ちゃんとの外出の際、 「ウイルス対策」はどうしていますか? どんな小さなことでも結構ですので、ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!!

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

2児の母です。 第1子の時は。 親の手洗いウガイだけでなく、子どもの手足や顔を拭いていました。 ベビーカーで住宅街を1周しただけでもやってました。 濡らしたガーゼを、 ほんの少し電子レンジでチンして温かくした物です。 もちろん、立てるようになったら手洗いに切り替えました。 しかし! 第2子は全くしていません(爆) たしかに、初めて風邪をひいた月齢に差があります。 でも、保育園へ通いだした月齢も違うし、 第1子は女の子で第2子は男の子だし、 母乳をやめた月齢も違うし。。。 一概には比べられませんが、ご参考まで。

evergreen1974
質問者

お礼

第2子は全くしていません。には思わず笑ってしまいました(^^) 私が初めての子育てなので少し神経質になっているのかもしれませんね~。 しかし、親のうがい・手洗いは徹底します。親切なご回答ありがとうございました!

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.3

感染した誰かが触ったいろんな所にくっついた病原菌 24時間生きている場合もあるそうです。 衣類にもついているので 人ごみから戻ったら、すぐに服を脱いで、手洗いうがい きれいになった状態で新しい服を着る。 特に病院に行った時は、そうしていました。 子供が・・・・と言うより、大人の方がいろいろ触りますから。

evergreen1974
質問者

お礼

なるほど衣類も要注意ですね! 目に見えないだけに細心の注意を払いたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

 あまり外出してウィルス感染はないと思います。 外出時、お子さんを覗くようにして誰かがくしゃみしたりしない限り・・・。  我が家のことですが、下の子がインフルエンザにかかる(かかった)時は、上の子が幼稚園からウィルスを持ってきて移ったからでした。 ちなみに、下の子が3、4カ月の時ですが、私がインフルエンザになりながらも授乳をしたり世話をしていましたが、下の子は全くを持って元気でした。 親がきちんと手洗い・うがいをして、外出時はきちんとマスクをして生活を送っていれば大丈夫だと思います。 子どもが周りのもを触ったり、自分の手を舐めたりする場合は、濡れタオルなどで手を拭いてあげるようにすれば少しは安心かもしれませんね。

evergreen1974
質問者

お礼

くしゃみで飛ぶ「飛沫」は2メートル近い飛距離があるとテレビで見たので非常に怖くなったところです。外出から帰ってきたらすぐに、子供の手を濡れタオルで拭くようにします。しかし育児中にママがインフルエンザになると大変ですね。私もしっかり気をつけます。体験談を交えた回答ほんとにありがとうございました!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

気になるのよくわかります。 私も双子の母ですがそういう小さい時は本当に気にしました でも。。。インフルエンザ等ってほとんど親が持ってくるものだと思いますよ? 赤ちゃんはベビーカーで寝てるだけです。 児童館等に行かなければ そんなうつりませんよ。 くしゃみをされたりしたらまた別ですけどね? 大人が一番菌を持って帰るんですよ。特にご主人様なんかそうだと思います。 電車通勤?なんか特に危ないですし、会社でも無理して会社に来る人もいます そうやって大人が持ち帰ることで感染するんじゃないかと思います なので私は外に行って感染ということよりも家の大人に気を付けてもらうことにしましたよ 玄関の門のところに消毒 入ったらすぐ手洗いしてもらいます。 もちろんマスクで出勤してもらいます。手洗いも徹底してもらいました。 予防接種ももちろんですし。 後家のお掃除も徹底して。菌は下に落ちますからね。 フローリングもスチームモップで除菌しました。除湿機にも菌を殺す薬を入れました。 なので3年間そのおかげか????誰もひいてません。 子供も。 赤ちゃんを気を付けるより 大人や家の中を清潔にすることの方が大事だと思います。

evergreen1974
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 確かに…最も人ごみにもまれるのは主人です。 以前なら、ひとりで風邪ひいて辛いだけなので良かったのですが、 娘がいるとなるとそうはいきません。 なので、「うがい・手洗い・外出先での喉のケア」を口すっぱく言っています。 万が一何か菌を持ってきたら、2階に隔離すると告知済みです(笑) フローリングの掃除も徹底したいと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 外出していないのにインフルエンザになった

    外出していないのにインフルエンザになることはあるのでしょうか。 インフルエンザ並みに重い風邪をひきました。たぶんインフルエンザだと思います。 しかし2日外出をしていなかったのです。家族も前日はどこへも出かけていません。 したがってインフルエンザに感染する環境にはいなかったことになるので不思議です。

  • 外出するときにマスクをしていますか?

    現在、インフルエンザが流行っている最中ですが、外出時にマスクをしていますか? 私は、20代女性ですがマスクはあまりしていません・・うがいや手洗いはしています。私の身の回りでは、マスクしている人が少なく感じます。やはりマスクは必要ですか?最近知ったのですが、8月ごろに市の職員さんが感染したという話を聞きました。みなさんの回りではどうですか? インフルエンザの注射も、受けようかどうしようか迷っています。私の友達は、若いからしなくてもいいんじゃないって注射を受けないみたいです。 でも注射はあくまでも予防なので、100%効くわけでもありませんしね。自己管理が大事と思います!みなさんはどう思われますか?現在、マスクをして外出していますか?

  • おすすめのベビーカーまたはバギー

    お世話になります。 現在、4ヶ月になる娘がおりまして、 そろそろベビーカーまたはバギーの購入を考えております。 が、種類が多くて何をどう選んでいいものか わかりません。 我が家には車がなく、子供を預けられる親戚もなく、 インフルエンザも流行っており、外出することが誠に 困難な状況でございます。なので現物をみることなく通販だのみになってしまいます。 そこで、おすすめのベビーカーまたはバギーがございましたら、教えていただきたいな、と思います。 現在の我が家の状況は、 ・娘4ヶ月 ・車なし ・エレベーター有マンション ・外出先は、近所のスーパー、散歩など。 金額的には3万円前後までで検討したいかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • マスクは外出する度に捨てたり洗ったりしますか?

    こんにちは 新型コロナウイルスの感染がまだ収束しない今、マスクは必須アイテムとなっていますが、マスクをして外出先から帰ってきたら、そのマスクを毎度洗ったり捨てたりしますか? 私は何もせず、2回ほどそのまま使ってしまっているのですが(;^_^A

  • 真冬の外出の赤ちゃんの服装は?

    5ヶ月の娘がいます。 もう少しすると真冬が訪れます。抱っこヒモでの防寒として、ケープやママコート(←赤ちゃんを包むカバー付き)がありますが、それらを着用する時の赤ちゃんの服装はどのくらいがいいのでしょうか? 抱っこはベビーカーと違って温かいのでそこまで厚着させる必要はないと思っています。部屋着(肌着+カバーオール)にケープやママコートはどうでしょうか?少し寒いのでしょうか?真冬は部屋着にベストorカーディガンを羽織らせてから着用した方がいいですか? 現在抱っこヒモで外出する時は、部屋着+ポンチョです。ポンチョも暖かいのですが、ケープなどのように足の下まですっぽりかかるわけではないので、真冬はケープかママコートで外出しようと思っています。 ちなみに、住まいは関東です。

  • インフルエンザにかかった場合(一歳の娘がいます)

    夫がインフルエンザにかかりました。 今は寝室に隔離しているのですが、 私がちょこちょこ覗きに行くと一歳の娘も付いてくるので感染しないか心配です。 夫がインフルエンザにかかった場合、 1.隔離する 2.部屋を出るときはマスクをする 3.できるだけ娘とは接触しない これだけで感染は防げるものなのでしょうか? また寒気がするというので暖房をつけているのですが余計にウイルスが活発化しないか、 また熱が下がらないのではないか、と私は心配になるのですがどうなのでしょうか?

  • ウィルス性胃腸炎の感染

    流行のウィルス性胃腸炎に、家族全員感染し、 ようやく全員が回復したところです この手の病気は、一度かかっても、再びかかるのでしょうか? 一度かかってしまえば、とりあえずその冬の間は感染しずらく過ごせるのでしょうか? 色々、細かいウィルスの型などが違えば、また感染することもあるんでしょうね。。。 まだマスク、うがいの出来ない小さな子どもが居るので、うかうか外出もできません 小児科の先生には、「冬が終わるまで、外出しないように」と言われたのですが、 そんなの物理的にも精神的にも(家にこもってたらストレス溜まって)無理なので

  • 風邪とインフルエンザの感染経路とマスクの効果は?

    疑問は2点です。 風邪とインフルエンザは…… ・空気感染するのか ・予防としてマスクは効果があるのか 空気感染は、いろいろ調べましたが "する"とも"しない"とも書かれていてハッキリしません。 もし、"する"のであれば、ウィルスがフィルターを通り抜けてしまうため 市販のマスクでは効果はないと聞きます。 もし、"しない"のであれば、予防としてマスクをする意味はない気がします。 飛沫感染の予防になるのかもと思いましたが、 それは、くしゃみを顔面に受けて口の中に入る対策ということですか?? なお、接触感染が多いことは理解できます。

  • 【医学】今年の冬はインフルエンザが大流行すると思い

    【医学】今年の冬はインフルエンザが大流行すると思います。 なぜなら3年間もコロナ渦でマスクを付けて過ごして来たので免疫力が低下していて、マスクを外して今年の冬のインフルエンザウイルスを乗り越えるのは無理だと思いました。 もしインフルエンザウイルスが大流行すると儲かる上場企業を教えてください。

  • ベビーカーについて

    現在8ヶ月の娘が居ます ショッピングカートに乗らなくて困っています ずっと抱っこというもの疲れてしまいます ベビーカーも購入を考えていますが、 これでは買っても意味がないのかなと・・・ 月年齢的にはバギー購入を考えていたのですが、 対面式のものを購入したほうがまだ乗ってくれるのかな ベビーカーに乗ってくれるコツや、いいベビーカーが あったら教えてください