• 締切済み

冬場の赤ちゃんとの外出

四カ月の娘をもつ母親です。 今年、初めての冬を迎えます。 冬を迎えると風邪やインフルエンザといったウイルス感染が心配なので、 ショッピングセンターなど人が多いところへ娘を連れて行くことを躊躇しています。 (10月までは何度か一緒に外出しました) 主人は帰宅時間が遅くあてにならないので、 どうしても娘と二人で外出せざるを得ない場合もあると思い、 ベビーカーをまるごとカバーできる「バギーマスク」という商品を注文してみました。 皆さまは、赤ちゃんとの外出の際、 「ウイルス対策」はどうしていますか? どんな小さなことでも結構ですので、ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!!

• 育児

みんなの回答

回答No.4

2児の母です。 第1子の時は。 親の手洗いウガイだけでなく、子どもの手足や顔を拭いていました。 ベビーカーで住宅街を1周しただけでもやってました。 濡らしたガーゼを、 ほんの少し電子レンジでチンして温かくした物です。 もちろん、立てるようになったら手洗いに切り替えました。 しかし! 第2子は全くしていません(爆) たしかに、初めて風邪をひいた月齢に差があります。 でも、保育園へ通いだした月齢も違うし、 第1子は女の子で第2子は男の子だし、 母乳をやめた月齢も違うし。。。 一概には比べられませんが、ご参考まで。

evergreen1974
質問者

お礼

第2子は全くしていません。には思わず笑ってしまいました(^^) 私が初めての子育てなので少し神経質になっているのかもしれませんね~。 しかし、親のうがい・手洗いは徹底します。親切なご回答ありがとうございました!

• maomao4
回答No.3

感染した誰かが触ったいろんな所にくっついた病原菌 24時間生きている場合もあるそうです。 衣類にもついているので 人ごみから戻ったら、すぐに服を脱いで、手洗いうがい きれいになった状態で新しい服を着る。 特に病院に行った時は、そうしていました。 子供が・・・・と言うより、大人の方がいろいろ触りますから。

質問者

お礼

なるほど衣類も要注意ですね! 目に見えないだけに細心の注意を払いたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

あまり外出してウィルス感染はないと思います。 外出時、お子さんを覗くようにして誰かがくしゃみしたりしない限り・・・。  我が家のことですが、下の子がインフルエンザにかかる(かかった)時は、上の子が幼稚園からウィルスを持ってきて移ったからでした。 ちなみに、下の子が3、4カ月の時ですが、私がインフルエンザになりながらも授乳をしたり世話をしていましたが、下の子は全くを持って元気でした。 親がきちんと手洗い・うがいをして、外出時はきちんとマスクをして生活を送っていれば大丈夫だと思います。 子どもが周りのもを触ったり、自分の手を舐めたりする場合は、濡れタオルなどで手を拭いてあげるようにすれば少しは安心かもしれませんね。

質問者

お礼

くしゃみで飛ぶ「飛沫」は2メートル近い飛距離があるとテレビで見たので非常に怖くなったところです。外出から帰ってきたらすぐに、子供の手を濡れタオルで拭くようにします。しかし育児中にママがインフルエンザになると大変ですね。私もしっかり気をつけます。体験談を交えた回答ほんとにありがとうございました!

• kasumimama
回答No.1

気になるのよくわかります。 私も双子の母ですがそういう小さい時は本当に気にしました でも。。。インフルエンザ等ってほとんど親が持ってくるものだと思いますよ? 赤ちゃんはベビーカーで寝てるだけです。 児童館等に行かなければ そんなうつりませんよ。 くしゃみをされたりしたらまた別ですけどね? 大人が一番菌を持って帰るんですよ。特にご主人様なんかそうだと思います。 電車通勤?なんか特に危ないですし、会社でも無理して会社に来る人もいます そうやって大人が持ち帰ることで感染するんじゃないかと思います なので私は外に行って感染ということよりも家の大人に気を付けてもらうことにしましたよ 玄関の門のところに消毒 入ったらすぐ手洗いしてもらいます。 もちろんマスクで出勤してもらいます。手洗いも徹底してもらいました。 予防接種ももちろんですし。 後家のお掃除も徹底して。菌は下に落ちますからね。 フローリングもスチームモップで除菌しました。除湿機にも菌を殺す薬を入れました。 なので3年間そのおかげか????誰もひいてません。 子供も。 赤ちゃんを気を付けるより 大人や家の中を清潔にすることの方が大事だと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 確かに…最も人ごみにもまれるのは主人です。 以前なら、ひとりで風邪ひいて辛いだけなので良かったのですが、 娘がいるとなるとそうはいきません。 なので、「うがい・手洗い・外出先での喉のケア」を口すっぱく言っています。 万が一何か菌を持ってきたら、2階に隔離すると告知済みです(笑) フローリングの掃除も徹底したいと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございました!!