• ベストアンサー

生後一ヶ月の赤ちゃんの排便について・・・。

 生後約一ヶ月になる赤ちゃんがいます。便の回数は一日10回程度です。たまにミルクをあげますが、ほぼ母乳で育てています。  悩みは、今まで排便はスムーズな方だったのですがここ2・3日便の量が少し(一日5回~7回程度)に減ってしまいました。赤ちゃんも不快な様子で、最近は夕方になるとガスがたまるらしく、顔を真っ赤にしていきみ、うなり、泣き叫び、たまにオナラを出しながら火がついたようになってしまいます。それでもあまり便はでていません。 心配になって昨日病院に連れていったところ、一日に一度でも排便があればそれは便秘ではない!とドクターに言われてしまいました。一日に何度も便をする子でも回数が減りガスのみがたまに排出され苦しんでいるのであれば、たとえ排便があっても便秘だと私は思うのですが。。。やはりドクターが言うように便秘ではないのでしょうか?  排便が一日に何回かあるのに、赤ちゃんがこのような状態になったことがある方、いらっしゃいましたらどうかアドバイスください。宜しくお願いいたします。

  • SARA2
  • お礼率94% (280/296)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chakachi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

うちの子は現在2ヶ月ですが、1ヶ月頃から全く同じ状況になり便秘ではないと言われました! 便秘ではなく、「ガス腹」って言うらしいですよ。でも本人は非常に辛そうにしているし親は心配ですよね。。 原因はゲップがうまく出ないため、お腹にガスがたまってしまう事だそうです。 うちもまだ試行錯誤中ですが、多少お役に立てれば・・・。 (1)ゲップを出させる。  色々な方法がありますが、小児科の先生に教えてもらった堅いベットの上で顔を横向けにし  授乳後しばらくうつぶせにして背中をさする、というのが比較的効果的かな、と思います。  なお、しばらくしてもゲップが出ず、 寝てしまうようだったら、仰向けに戻すとの事です。 (2)おならを出させる ・お腹を「の」の字マッサージ  おへその周りをくるくるします。お風呂とかで暖めてあげるとお腹の活動が良くなるようですよ。 ・綿棒浣腸  ベビー用の綿棒にオリーブオイルをつけたものを入れてそーっとくるくる回したり出し入れします。  うんちが下りてきている時(綿棒の先につきます)は、即効性有りです。うんちが出なくても、  おならが出れば多少すっきりするみたいです。  タイミングは授乳前にやっておくと、飲んだら押し出す作用が働くのでスムーズだと  看護師さんには言われました。(うちの子は息張っているときの方が出やすいような気がしますが) ・仰向けにして自転車こぎの要領で足をくるくる回す。  苦しんで泣いているときにやってあげると多少楽になる印象があります。    (3)その他 ・うんちが出やすくなるように、白湯や糖水(濃度5%)を授乳と授乳の間に飲ませる でも、そんなこんなしていて気づいたのは、抱っこするとちょっと大人しくなるって事です。 寝せていると息張ったり泣いたりしているのですが、抱っこしてうろうろしてあげると寝てしまいます。 これはSARA2さんの赤ちゃんには当てはまりませんか? 夕方になると泣くのをコリックって言うらしいです。 3ヶ月くらいになると腸の機能も良くなって症状はなくなるらしいのですが。。 (当てはまらなければ余談になりますので以下は無視してください) もし、当てはまるようなら、うちではバスタオルでおくるみ(手も中に入れて多少きつめにします。安心するらしいです)してゆらゆらしてあげると寝てしまいますよ。完全に寝てからベットに戻すと息張って起きてしまうこともあまりありません。 あとは、今日、図書館で借りてきたのですが、「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」という本もなかなか良さそうです。 まだうちも解決しているわけではないので、参考程度ですがお互いがんばりましょう!!  

SARA2
質問者

お礼

 ありがとうございます。とても役にたちました!! 本当に、うちの子の症状と同じです。泣くのは決まって夕方からだし、抱っこしてうろうろするとちょっと大人しくなります。気になって「コリック」を調べてみたのですが、「コリックは日本語では臍疝痛(さいせんつう)と訳されていますが、お臍のあたりのおなかの痛み、という意味です。英語のコリックも結腸(大腸の一部)を意味するコロンから来ています。大体生後6週間前後から、夕方から夜にかけて、いかにも苦しそうにぐずって泣きます。欧米の赤ちゃんでは3人に一人くらいがコリック泣きをするといわれていますが、日本では10人に1人くらいです。コリックに特効薬はありません。抱いたり、あやしたりすると少し泣きが収まるといわれています。でも、コリックの最大の特徴は4~5ヵ月になると自然におさまってしまうことです。ですから少し辛抱してください。」とありました。なるほどという感じです。いずれは良くなると思うと頑張れそうです。とてもとても参考になりました。chakachiさん、ありがとうございました。生後2ヶ月のお子さんがいらっしゃるとのこと、お互いに頑張っていきましょう。

その他の回答 (3)

  • nappuru
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

まだまだあかちゃんのお腹の動きは私たち大人と比べて未熟なのです。そのため、必ずしも1日10回排便が無いからといって便秘とは決めがたいところがあります。また今まで1日10回排便があったとの事ですが、一回の量はどうでしたか?回数だけではなく、量も重要です。回数が少なくても一回の量が以前よりも増していればそれは赤ちゃんの内臓器官が発達してきていることになります。またお腹がいつもより硬く(カチカチになっているなど)なっている場合はウンチが溜まっている可能性があるので、ティッシュなどでコヨリをつくり、ベビーオイルなどで湿らせた後、肛門の周りを刺激してあげたり、お腹に暖かいタオルを当てながら「の」の字を書くようにマッサージするとガスがでやすく、腸の動きも良くなりますよ。でも赤ちゃんがしっかりとミルクを飲むことが出来ていれば、そんなに心配なさることは無いと思いますよ。

SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日の排便もやはり苦しんでいました。量的には、1回だけ大量にでて、あとはガスに混じって黄色い汁がオムツにつく程度でした。排便がスムーズだったころは毎回大量にでていたので少し心配ですが、ミルクもしっかり飲んでいるし吐くこともないので気長につきあっていこうと思います。コヨリマッサージも試してみたいと思います。

  • mahirotty
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.2

ありましたありました!今、思い出しました! 私はほとんどミルクでしたが、そういえば、よくふんばって顔を真っ赤にしておならをしながら泣き喚き、暴れてましたよ~(苦) ピークがうちは一ヶ月~二ヶ月ごろだったかな? 五ヶ月くらいまで、時々ありました。 便通があるから、便秘とはまた違うんじゃないかなぁ、と思います。 苦しんでいる姿はかわいそうで見るに耐えないですが、成長とともに改善される問題だと思いますよ。 あんまりひどいときは、マッサージをしてあげてました。 マッサージをしてもおならしか出ないときが多かったですが、溜まっているものが出てすっきりすると、上機嫌になってました。 簡単なものだと、おへそのまわりを「の」の字を書くように軽くおさえるマッサージがあります。大概、これでおならは出てくれます。 本格的(?)なものだと、オイルなどを使ってベビーマッサージを行うこともあります。自宅で簡単にできますし、方法なども、いろんな雑誌(私は”ベビモ”についていた付録を見てやりました)や、もちろんネットでもかなり紹介されていると思います。 スキンシップをかねて、やってみるのもいいかと思います。 これから腸の働きが良くなってくると、ウンチの回数ももっと減りますよ。 離乳食が進むと、今度はウンチが硬くなって出なくて怒るようになります。 トイレトレーニングが終わるまでは、なかなかウンチと育児は切っても切れない関係なようです(涙)

SARA2
質問者

お礼

 同じような経験をされた方がいらっしゃって安心しました。ピークが1~2ヶ月とのこと。。。これから先のことを考えると恐ろしいです。。おへそのまわりのマッサージやってはいるんですが、どうも効果がみられないので、今度はオイルも使ってみたいと思います。 ウンチと育児の関係、本当に奥が深いです。。アドバイスありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

まだまだ腹筋が発達してませんから、気張っても出ないんですよ。 泣いたりわめいたりしているうちに腹筋が発達するのです。 当然の事ながら、うまく母乳を飲めませんから、ゲップも出るしゲップが出なければオナラになって出ます。 ゲップがうまく出ない時は苦しそうにしてます。 心当たりありますか?

SARA2
質問者

お礼

ゲップは毎回させてはいるつもりなのですが・・・。足りないのでしょうか?そういわれてみれば、飲んだあとでなくても、たまに口でゲプゲプしていることがあるのですが・・。やはりゲップ不足なのですかねぇ。。もっとしっかりやってみます

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の便の回数

    こんにちは。 1ヶ月と一週間のベビーのママです。 ミルクよりで混合しったのですが最近 母乳の出が悪くなってきたので 少し可哀想やけど ミルクは夜寝る前と昼に一回くらいの回数にへらして 母乳を頻繁に吸ってもらっています。 ただ ここ最近 便の回数が減ってきて一日一回くらいです。 それまでは 一日3回はしてたと思います。 私も便秘なんですが 母親が便秘だとその母乳を飲む赤ちゃんもやっぱり 便秘になりますか? オナラはちょくちょくでています。 同じくらいの時期に ほっぺにニキビも出てきてます。(結構多い) 何かわかる方 教えてください/

  • 生後2ヶ月の排便

    生後2ヶ月の娘の事で質問します。 生後1ヶ月の頃は1日に何度も排便があったのですが、ここ2週間ほど、1日に1回しかしません。 便の量は大量で、股や背中からもれるくらいします。 …が、今日は24時間以上出ていないので、心配しています。 お腹が張って苦しいのか、顔を真っ赤にしてうなったり、うなった後に戻したり…。 母乳はだいたい2時間おきで夜1回もしくは朝晩2回、ミルク(80くらい)をたしています。 母乳量が足りず、便が少ないのか…便秘がちなのか…受診するべきでしょうか? おしっこはたくさん出ています。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 新生児の便秘? 排便はありますが、寝ているときにうんうんと苦しそうにうなります。

    生後2週間の男の子の新米ママです。 生後数日間母乳が足りないときにだけミルクを与えていたら少し水様便になってしまい、ミルクが合わなかったんだと思い、完全母乳にしました。 その後、ウンチ自体は良好になったのですが、この2,3日とガスがお腹にたまって苦しいのか、寝始めて一時間もたつと、苦しそうにうんうんとうなります。咳払いのようなこともして体をねじってすごく苦しそうです。 ただ、排便は回数が減ったもののまだあります。 何かの本で、便が出ていても、実は腸内には排便できない便が溜まっていることがあると読んだ気がするのですが、 この状態で便秘ということもありえるのでしょうか? 他の皆さんの便秘の質問はやはり「出ていない」という内容だったので、そのような経験をお持ちの方がいらっしゃったら助言いただけたら幸いです。 ちなみに、足を動かす体操をするとガスだけは結構でます。綿棒浣腸は今日試してみましたが、気持ち悪かったのか、火がついたように泣いてしまい、可哀相なことをしてしまった気がします。 小児科に相談するべきか悩んでいます。よろしくおねがいします。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃん。おなら、便秘について

    生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 今までは1日に3.4回便をしていたのが、1週間ほど前から3日に1度くらいになりました。 代わりにおならを頻繁に出し続けています。 おならを出す時が痛いようで泣いてしまい、寝ていても出す度に起きてしまって中々眠れないようで可哀想です。 また、ミルクがお腹に入らないようで一度に飲める量が少なく、少し時間が経つとミルクを欲しがって泣きだします。(ちょこちょこ飲みますが、1日のトータルは今までの半分~2/3くらいしか飲んでません。) そして飲む量が1日目から3日目まで、徐々に減っていきます。 マッサージや綿棒で刺激したりなど色々試してはいるのですがやっぱり出ません。 便秘自体は3日くらいなら心配ないと思うのですが、痛がっているのが可哀想なのと、私も睡眠が取れずキツいこと、また飲む量が減っていくので水分(栄養)が足りていないんじゃないかという心配です。 夏ということもあり、水分不足でしょうか? その場合は湯冷ましなども足して、よりちょこちょこでもたくさん飲ませるべきでしょうか?(ミルクは便秘になりやすいとネットで見たので) 何かいい方法はありますでしょうか?

  • 赤ちゃんのオナカの張り・いきみ

    いつもお世話になっております。 産後3週間の女の赤ちゃんのママです。 最近(ここ1週間位)、赤ちゃんのオナカがすごく張ってオナラや排便の時に真っ赤な顔をして泣き叫び、反り返るように暴れるようになりとても苦しそうです。 便は一日に一回位の頻度ででており、見たところ便に問題もなく、毎日ミルクと母乳の混合ですがよく飲んでいます。体重もしっかり測ってはいませんが日増しに重くなってきています。 ただ飲み終わった後にゲップがでません。そのせいでオナカが張って苦しんでるのかな?とも思いますが、オナラをするときにとても尋常じゃないほど真っ赤な顔で泣き叫ぶ様子を見ているととても怖くなります。 オナラを2~3出すと、とてもすっきりしたように落ち着いてくれるのですが・・・ これは赤ちゃんなら普通なのでしょうか? オナラや排便をもっと楽にさせてあげられることはできないのでしょうか? 私の母はミルクを変えてみればと言いますが、変えるほうがいいのでしょうか?今はアレルギーが出ると怖いのでアレルギー予防のような粉ミルクを与えていますが・・・ どなたか赤ちゃんのこのような症状に悪わかりになるかたがいらしたらよろしくお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 生後1ヶ月

    2月27日に男の子を出産しました。 夜は母乳だけで3・4時間続けて寝てくれるのですが、 朝から夕方まではほとんど寝てくれず、ひんぱんにほしがるので母乳が溜まらず、 足りなくなってミルクをあげます。 ミルクは1回に100作るのですが、ほとんど残す事なく飲んでしまい 足りないそぶりをする時もあります。 昨日は・・ 朝8時に起きて、母乳をたっぷり飲んだけど寝てくれずに 9時頃にミルクを100作ると飲みほして、寝てくれたけど40分ぐらいで起きて 11時頃にほしがってギャン泣きしたので、お乳を吸わせたけど足りず ミルクを100作ると飲みほしました。 ミルクの缶には、この時期100を4時間おきにと書いてあるのですが・・ 4時間ぐらい母乳を吸わずにお乳がパンパンに張ると、母乳も100以上は出ていると思うので、 8時から11時の3時間で300以上飲んだ事になります。 この時期ほしがるだけあげていいと聞いたのですが、これでいいのでしょうか? ひんぱんにほしがった時に少し我慢させようと、いろいろやってみたのですが ギャン泣きしてどうしようもなく、ほとんど出なくなったお乳を吸わせると お乳をくわえたまま怒ったように数回ひっぱり、また泣き出します。 ミルクをあげる以外に、何かいい方法はありますか? そしてここ数日、げっぷをしても吐く事があります。 げっぷが出にくく諦めて寝かせる時もあるのですが、げっぷをするしないに関係なく 量は少ないのですがよく吐くようになりました。 ベッドに置こうとした時、寝て30分ぐらいたってから等、吐くタイミングはいろいろです。 3時間ほど寝て起きた時に吐く事もありました。 どういう理由が考えられますか? 便は1日に多くても3回ぐらいで、1回しかしない時もあります。 気張るしぐさをしておならを何回もするのですが、便は出てない事がほとんどです。 便の色や硬さは問題ないと思います。便秘なのでしょうか? 1ヶ月検診で聞いてみようと思っていたのですが、 今日はめずらしくお昼から寝てくれてるので、ここで質問させてもらいます。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの便について

    生後3ヵ月半の赤ちゃんの便について質問させていただきます。 1ヶ月までは1日4~5回便が出ていたのですが、その後便秘になり、医師の助言で綿棒で刺激を与えて出していました。3ヶ月頃から1日1回自然に出るようになり安心していたのですが、2日前から1日7回ほど出るようになりました。色は黄色~黄緑で水っぽいです。おならとともに少量ずつ出ます。母乳・ミルクは以前と変わらず飲んでいます。(母乳:ミルク=3:1くらい)機嫌も悪くありません。3日前までは茶色で粘りがある便だったので心配しています。どのようなことが原因と考えられるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 0ヶ月の赤ちゃん 粘土質な便がでます

     母乳とミルクの混合です。  今までは粒マスタードのような軟らかい便でしたが、 昨日から粒がなく、粘土質な便になりました。 おなかは張っているようですが、 「お腹が柔らかければ大丈夫」と産院で言われました。  ゲップはでにくく、おならをよくしていたのですが、 昨日からはほとんどおならは聞いていません。  これは便秘気味ということでしょうか? 検診の翌日からこうなったので、次回の検診まで そのままでも大丈夫なのか心配です。 赤ちゃんの気分は普通に見えます。

  • 1ケ月児、便秘について相談です

    生後1ケ月の娘ですが、完全母乳の時は1日10回ぐらい少量ずつ排便がありました。最近、母乳の出が悪く体重も増えていない事もあり、ミルクを多めに足しています。排便は1日3回程度、毎回、量も沢山出ています。しかし、必ず排便前にはグズリ、昨晩は殆ど寝てくれず、朝方にどっさり排便があるとその後はぐっすり寝ていました。このことを小児科医に相談したところ、ミルクが便秘になりやすいのは全く関係ない、1日一回出たら便秘とは言わない、と言われあまり相手にされませんでした(T^T)確かにグズリながらも自然に排便があるので、便秘とは言いませんが、排便困難な状態である事は確かなんです。また、ミルクを吐き戻す事も増えました。 綿棒で刺激や浣腸は最終手段として、ほかに何かスムーズに排便を促す方法があれば教えて下さい。因みにミルクは知人の勧めで「E赤ちゃん」を使っていますが、他のメーカーでもオススメがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月 便が硬い

    こんにちは、生後2ヶ月の男の子のママです。 0ヶ月の頃便秘で2、3日に一回大量にやわらかい便が出たり硬い便がコロっと出たりしてたのですが、1ヶ月頃から1日に3回位やわらかい便をするようになり、普通に戻ってよかった~と思ってたのですが、5日前から急にまた便秘になりました。 糖水を飲ませたりしても硬い便のままで、苦しそうに真っ赤な顔をしてきばってるので、綿棒で出してしまうのですがコロっとした硬いのが少量しか出てきません(T.T) ちなみに母乳8:ミルク2位の混合です。 急に便が変わることってあるんでしょうか? 私も便秘体質なので似てしまうのでしょうか? 私が食べてるものも関係してるのかなぁとか心配になってます…。 2ヶ月位の赤ちゃんの便はどんな感じですか? 毎日、綿棒で出していても大丈夫なんでしょうか?

専門家に質問してみよう