• ベストアンサー

生後2か月でも毎日散歩は必要でしょうか?

生後2ヶ月半の長男がいます。 育児書には「2か月を過ぎたらベビーカーでの散歩を日課にしたいものです」と書いてあるのですが、この暑さもあって、涼しい時間帯で子供の機嫌がいいなどタイミングが合った日に20分程度しか散歩できていません。 そんな中、ママ仲間から「子育て支援センターにみんなで集まろう」と誘いが入りました。 子育て支援センターは大人の足で歩いて15分くらいのところにある、駅前の商業施設内にあるのですが、まだ本当に近所をちょろっとしか散歩したことがない私にはとてもそこまで赤ん坊を連れて行く自信がありません。 そもそも、まだ首もすわっていない赤ん坊を、そんなに毎日連れ歩くこと自体に根本的な疑問があるのですが、そんなものなのでしょうか? 空気も悪いし、道も悪いし、車も多い中、それでも赤ん坊を毎日散歩させなければならないでしょうか? 誘ってくれた仲間は赤ちゃん(4か月)を連れてその子育て支援センターに日参したり、仲間と子供連れでランチしたりとかなりアクティブに過ごしているようなのですが、私はといえばクーラーで27℃に保った部屋に赤ん坊と二人きりという日が多く…、私が過保護なのでしょうか? 赤ちゃんをお持ちのみなさんは、2か月ごろはどのように過ごしていましたか? そのママ仲間に私の思いをどのように伝えて断ろうか、悩んでいます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayunchi
回答No.1

私は子供がそのくらいのときに やはり疑問に思って 小児科医に聞きました ちょうどこの季節でした こんなに暑いときには連れ出したらダメ。 ちょっと買い物ぐらいならいいけど 夕方ね。 と返事されました。 大人だって この炎天下 日傘が欲しいのに ベビーカーの温度を考えたら怖いです>< 地面から反射する温度は50度くらいと聞いたこともあり 2ヶ月の赤ちゃんは 秋まで散歩は待った方がいいと思います。 私は あなたに賛成しますが 連れて歩いて頑張っているお母さんもたくさんいます。そういった方々を非難する答えではありませんことを ご了承ください。

amenodoyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。50℃……。 昨日も8時30分ごろに連れ出したのですが、そのくらいの時間でもたいがい暑くて、子供も心なしかぐったり。 帰ってすぐ爆睡してしまいました。 最近の暑さで、おっぱいをほしがる頻度が増した気もしますし、やはりこの暑さは赤ちゃんには過酷ですよね。 お出かけはやはり慎重にします。 この暑さでも出かけてるママたちは、その辺どう思ってるんでしょうね?

その他の回答 (1)

• mamekono
回答No.2

去年、我が子も二か月弱くらいの時期でしたが、散歩はせずに殆どベランダや廊下で外気浴でした。もちろん日陰です。 ベビーカーに乗せるのも義母から「まだ骨が軟らかいから乗せない方がいいよ。背骨が曲がっちゃうよ。まだ早いよ」と言われ(そうなるかどうかはわかりませんが)そうか~とやっぱり年長者・経験者の言うことは参考にしとかないとと思い、乗せていませんでした。 暑いから外に出さなくていいということも言ってました。 大人でも息苦しくなる暑さなので育児書通りに毎日じゃなくて良いと思います。 お友達のお誘いは、質問者様が不安に思ったり気が乗らなかったりでの参加ならばやめた方が無難ではないでしょうか。 暑い時期を過ぎればお友達と同じ4ヵ月位になっていますし、質問者様も外に出たいとか参加意欲にもにも変化があるかもしれません。(悪い意味ではないですよ) お友達には「首も据わってないし、一人ではまだちょっと連れて歩くのに自信がないから、暑い時期が過ぎたら私も参加してみようかな。」とか言えば無理強いはしないと思います。

amenodoyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ママ仲間は部屋を借りて大人数のママ&赤ちゃんでランチをしつつ赤ちゃんたちの撮影会をしよう! と言ってきてくれたのですが、、、 2ヶ月くらいの赤ちゃんが子育て支援センターに行ったところで、ただその辺でコロコロしてるだけでしょうし、かえってストレスにならないかなあというのと、私たちママの「外でランチしたい!気分転換したい!おしゃべりしたい!」という思いを優先して、赤ちゃんを連れ回すことに疑問があるんですよね。 すごく時代に逆行してるかもしれませんが、私の都合より赤ん坊の都合を優先したいのです。 秋になればもう少し頑張って外へ出てみたいと思います。