• ベストアンサー

生後2か月でも毎日散歩は必要でしょうか?

生後2ヶ月半の長男がいます。 育児書には「2か月を過ぎたらベビーカーでの散歩を日課にしたいものです」と書いてあるのですが、この暑さもあって、涼しい時間帯で子供の機嫌がいいなどタイミングが合った日に20分程度しか散歩できていません。 そんな中、ママ仲間から「子育て支援センターにみんなで集まろう」と誘いが入りました。 子育て支援センターは大人の足で歩いて15分くらいのところにある、駅前の商業施設内にあるのですが、まだ本当に近所をちょろっとしか散歩したことがない私にはとてもそこまで赤ん坊を連れて行く自信がありません。 そもそも、まだ首もすわっていない赤ん坊を、そんなに毎日連れ歩くこと自体に根本的な疑問があるのですが、そんなものなのでしょうか? 空気も悪いし、道も悪いし、車も多い中、それでも赤ん坊を毎日散歩させなければならないでしょうか? 誘ってくれた仲間は赤ちゃん(4か月)を連れてその子育て支援センターに日参したり、仲間と子供連れでランチしたりとかなりアクティブに過ごしているようなのですが、私はといえばクーラーで27℃に保った部屋に赤ん坊と二人きりという日が多く…、私が過保護なのでしょうか? 赤ちゃんをお持ちのみなさんは、2か月ごろはどのように過ごしていましたか? そのママ仲間に私の思いをどのように伝えて断ろうか、悩んでいます。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.1

私は子供がそのくらいのときに やはり疑問に思って 小児科医に聞きました ちょうどこの季節でした こんなに暑いときには連れ出したらダメ。 ちょっと買い物ぐらいならいいけど 夕方ね。 と返事されました。 大人だって この炎天下 日傘が欲しいのに ベビーカーの温度を考えたら怖いです>< 地面から反射する温度は50度くらいと聞いたこともあり 2ヶ月の赤ちゃんは 秋まで散歩は待った方がいいと思います。 私は あなたに賛成しますが 連れて歩いて頑張っているお母さんもたくさんいます。そういった方々を非難する答えではありませんことを ご了承ください。

amenodoyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。50℃……。 昨日も8時30分ごろに連れ出したのですが、そのくらいの時間でもたいがい暑くて、子供も心なしかぐったり。 帰ってすぐ爆睡してしまいました。 最近の暑さで、おっぱいをほしがる頻度が増した気もしますし、やはりこの暑さは赤ちゃんには過酷ですよね。 お出かけはやはり慎重にします。 この暑さでも出かけてるママたちは、その辺どう思ってるんでしょうね?

その他の回答 (1)

  • mamekono
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

去年、我が子も二か月弱くらいの時期でしたが、散歩はせずに殆どベランダや廊下で外気浴でした。もちろん日陰です。 ベビーカーに乗せるのも義母から「まだ骨が軟らかいから乗せない方がいいよ。背骨が曲がっちゃうよ。まだ早いよ」と言われ(そうなるかどうかはわかりませんが)そうか~とやっぱり年長者・経験者の言うことは参考にしとかないとと思い、乗せていませんでした。 暑いから外に出さなくていいということも言ってました。 大人でも息苦しくなる暑さなので育児書通りに毎日じゃなくて良いと思います。 お友達のお誘いは、質問者様が不安に思ったり気が乗らなかったりでの参加ならばやめた方が無難ではないでしょうか。 暑い時期を過ぎればお友達と同じ4ヵ月位になっていますし、質問者様も外に出たいとか参加意欲にもにも変化があるかもしれません。(悪い意味ではないですよ) お友達には「首も据わってないし、一人ではまだちょっと連れて歩くのに自信がないから、暑い時期が過ぎたら私も参加してみようかな。」とか言えば無理強いはしないと思います。

amenodoyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ママ仲間は部屋を借りて大人数のママ&赤ちゃんでランチをしつつ赤ちゃんたちの撮影会をしよう! と言ってきてくれたのですが、、、 2ヶ月くらいの赤ちゃんが子育て支援センターに行ったところで、ただその辺でコロコロしてるだけでしょうし、かえってストレスにならないかなあというのと、私たちママの「外でランチしたい!気分転換したい!おしゃべりしたい!」という思いを優先して、赤ちゃんを連れ回すことに疑問があるんですよね。 すごく時代に逆行してるかもしれませんが、私の都合より赤ん坊の都合を優先したいのです。 秋になればもう少し頑張って外へ出てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 生後 三ヶ月 少し辛いです…

    生後三ヶ月過ぎの女の子のママです。 出産してから産後うつになり、 色々と慌ただしかったですが、今はだいぶ落ち着いてきました。 今は自宅で主人と三人の生活です。 実母や義母にはほとんど頼れないので、日々赤ちゃんと二人きり。 主人は夜勤もあるので、夜一人で不安に思う時もまだあります。 最近は支援センターに行ってみたり、散歩してみたり… だけど支援センターは毎日開催じゃないし、抱っこ紐での散歩もまだ慣れず… 気分的に平気な日もあれば、暗い時もあるけど、 やっぱり朝が来ると憂鬱になってしまいます。 死んでしまいたいとまで思う日もあれば、時間が過ぎるのが早いなぁって思える日もあります。 主人は理解があり協力的ですが、頼り過ぎると主人も大変だろうし。 赤ちゃんは夜はすんなり寝るようにはなったけど、母乳のためかまだ細切れ睡眠で寝不足だから余計に気分は沈みやすいのかな…。 まだ周りにもママ友とか知り合いは少ないので、これから増えればいいのですが… 他の方の同じような質問を読んでは元気をもらい頑張ってます。 ただ、今現在の同じような気持ちの方や経験された方の話が聞きたくて質問させてもらいました。 今日は割と気分が落ち着いていて、今日みたいな日がずっとだったら良いのになぁ…

  • 8ヶ月 お散歩・公園・ママ友

    8ヶ月女の子のママです! 最近ハイハイ、つかまり立ちもし始め 1人で遊ぶことも多く、 そろそろ公園に遊びに行こうと思っているのですが まだ歩けないのに公園に行ってもどうかな~? と悩んでおります・・・。 どちらかというと出不精で 外出はいつも車であまり散歩に行きません。 このままでは子供がかわいそうなので 公園にでもいこうと思うのですが なんとなく怖くて・・・。 もうちょっと大きくなれば 子供同士自然に遊ぶのでしょうが ベビーカーで公園に行っても 知り合いもいなく不安です。 同じぐらいの赤ちゃんのママさんに お聞きしたいのですが 毎日どのくらいお散歩に行っていますか? 公園へは行っていますか? ママ友はもうできましたか? 宜しくお願いします!

  • 生後1ヶ月のお散歩

    こんにちは。 生後1ヶ月になる子供の母親です。 そろそろお散歩を始めようと思うのですが、首が座ってから使える抱っこひもとA型ベビーカーを友達から借りています。 家の前が砂利道でベビーカーを使用するとしても砂利道を避けるため、途中まで赤ちゃんを抱っこしてベビーカーを運ぶことになるため、ちょっと大変です。 そこで、本来は首が座ってからしか使えない抱っこひもですが、赤ちゃんの首を自分の手でしっかりと支えながら使うというのはダメでしょうか?抱っこひもなら片手が空くのでベビーカーを運ぶことができるのですが…。 それから、A型は1ヶ月でも使って大丈夫でしょうか?前に2ヶ月からというのを聞いた気がします。 すみませんが、教えてください。

  • 生後2か月の男の子です

    5月生まれ(生後2か月)の男のコのママです。 同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるママさん、同じ月生まれのお子さんがいらっしゃる先輩ママさん、教えてください。 昼間おウチの中で過ごす時、お外にお散歩に出る時、夜寝る時、赤ちゃんに何を着せていますか?? 上に2人女のコがいるのですが、2人とも冬生まれだったので、この時期2か月の赤ちゃんに何をどれくらい着せていいのか、毎日迷ってしまいます。 そして初めての男のコ育児でもあります。もし、夏の男のコ育児こんな風にしていた!!!という女のコとの違いみたいなものがあったら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 生後3ヶ月赤ちゃんの散歩について

    もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。まだ首はすわっていません。 ところで、赤ちゃんの散歩について聞きたいことがあります。 最近、娘の散歩は買い物ついでに週3、4回近所のスーパーに1時間程度行っています。娘にいろんな刺激を与えるためにも、毎日散歩したほうがいいのかなぁと思っています。でも、紫外線も気になったり、まだ首が据わっていないのに連れ回していいものか・・・??と気になっています。 最近、起きている時間も増えてきて、昼間は「あーうー」とお喋りしたり、じーっとどこか一点を見たりしています。私も話しかけたりおもちゃであやしたりしてます。でも、そんな毎日じゃ飽きないのかなぁ?もっと刺激を与える為にも散歩した方がいいのかなぁ悩んでいます。 どのくらいの頻度でお散歩するのが良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 生後11ヶ月の遊びについて

    あと数日で、11ヶ月になる男の子を育てています。 初めての子育てで、色々気になってしまう事があります。 うちの子は、おもちゃを両手に持つ事(左右ひとつずつ)がほとんど できません。なので、積み木を打ち合わせたりとかができません。 検診では、持ち替えたりできれば大丈夫と言われ、それはできるので そのうちできるかなと思っているのですが、色々観察していると、おもちゃで 遊ぶとえいえば、「叩く」「なめる」くらいしかしていないように感じました。 よくママ友との集まりや(子供の月例は同じです)、子育て支援センターに行ったり しているのですが、他の子はもちろん舐めたり叩いたりもありますが、引っ張ったり 振ってみたりとか、もう少しバリエーションがあるように見えます。 あと、本をめくったりもできないです。 バイバイやぱちぱちなどの物まねも、まだできません。 なんとなく、手先が不器用なのかな?真似が下手なのかな?。。とか思ってしまっているんですが、 私の教え方というか、一緒に遊ぶ事が下手なのかな?とも思っています。 同じ位のお子さんをお持ちの方や、育児経験者の方、このくらいの月例の遊びは こんなもんでしょうか? ちなみに、体の発達は伝い歩きができて、毎日どこかにつかまっては、ゆっくりゆっくりと 伝い歩きをしています。

  • 生後3か月の赤ちゃんとの毎日・・・育児疲れ?

    今日でちょうど100日を迎える赤ちゃんを育てる新米ママです。 出産後、2か月くらいまでは本当に昼も夜も逆転だし、授乳は1時間おきだしと先輩ママなら誰でも経験があると思いますが、それまで経験したことのない大変さを味わったように思います。2か月も後半になり3か月に入った今、よく言われる「三か月過ぎると、少しずつ育児が楽になるよ」というように、何となく赤ちゃんにも少しずつリズムがつき、合わせて育児にも少し慣れつつ?あるような気がします。しかしまだまだ3か月、夜寝ないときは寝ないですし、大変なことも多いです。 3か月たって、少しだけ慣れてきたせいなのでしょうか?ここにきて、なんだかドッと疲れが出るときがあります。環境的に、旦那さんは仕事が忙しく月に3~4日しか休みがなく、夜も遅いので必然的に私が育児と家事を全部こなしています。また、そろそろ赤ちゃんも3か月だし一緒に外出して気分転換を、と思うのですが実際ショッピングモールなどに行ってもすぐ疲れてしまったり、この猛暑の中、日中はなかなか散歩などできないので家の中にこもりがちになってしまっています。 周囲には友達もいて(ママともも含め)家を行き来することも多いんですが、逆にそれが疲れたりとか。 さらに、私は独身の頃、編集の仕事というかなりアクティブな仕事をしていたせいか、仕事の仲間たちが「今日は東京へ出張に行ってる」とかアグレッシブに仕事をしている話を聞くと、なんだかうらやましくてなりません。いずれ(できれば1年以内に)少しずつ、仕事には復帰できたらとは考えていますが、状況的にまだまだ無理かなと思っています。 慣れない育児にかなりブルーになるときが多いのは当たり前のことなのでしょうか?もちろん赤ちゃんの笑顔に励まされることも多いですが、それでもしんどい時はしんどい。先輩ママはそんなとき、どんな方法で疲れや気分的な落ち込みをを解消していましたか?よきアドバイスをお願いします。

  • 生後二ヶ月の双子のお散歩について。

    生後二ヶ月双子のお散歩について。 生後二ヶ月と1週間の双子がいます。 一ヶ月検診が終わったころより、ベランダに出て外気浴などをしています。 (1)外気浴は毎日してあげたほうが良いのでしょうか? (2)たまにベビーカーでお散歩を10分以内くらいでしているのですが、それも天気の良い日は毎日してあげた方が良いのでしょうか? (3)お散歩に行くときは毎日同じ時間の方が良いのでしょうか? (4)お散歩はミルクの時間の前でしょうか?あと? 産後の手伝いはいなくずっと一人で二ヶ月育ててきました(夜23時~朝6時までと、土日はは主人が手伝ってくれました)自分の身体も本調子ではないのでお散歩だけでも重労働です…(先日予防接種に行ってきたのですが、ダウン寸前まで疲れてしまいました…)。なので天気の良い日でも窓をあけるだけで済ましてしまう日があります…それでも十分なのでしょうか? お風呂を一人で入れるにも一苦労なので、だらけすぎかな?と反省はしているのですが… どのようにしたら良いのかアドバイスをいただけたらうれしいです。 市のサポートなどは生後六か月からしか利用できません…

  • ベビーカー6台にママ6人

    母親教室で知り合ったママ仲間5人がいます。 全員無事出産し、そろそろ私も含めたママ6人と赤ちゃん6人(4ヶ月~6ヶ月)で会おうということになりました。 個室があるレストランでランチ→近くの子育て支援センターで遊ぶ、というコースとのことなんですが、、、、、、、 正直言って私は気が進まないのです。 ベビーカーを6台もずらずらと押して混雑した駅前を歩くのも、個室があるとはいえ乳飲み子を6人も連れてレストランに入るのも、個室に赤ちゃんたちを転がしてママたちで食事するのも、どうなのかなあ……?と思ってしまうのです。 私が古いのかもしれませんが、少なくとも子供が乳児のうちは、お出かけはせいぜい日々の買い物や子育て支援センター程度にしておいて、ママ仲間と街なかに出たりランチしたりするのはもう少し我慢したほうが…と思うのです。 その気持ちを仲間たちに伝えることも出来ず、一人で悶々としています。 あるいは私が田舎者だからなのでしょうか? 都会のママたちの間ではこういう付き合いが当たり前なのでしょうか? ママ一人子一人で一日中自宅にいると息がつまるのはもちろんわかります。 でも息抜きは個人個人ですればいいことで、大人数で公共の場に出て、もたもたと周囲に迷惑をかけるのは……。 現役ママの皆さんは、ママ仲間とはどのような付き合い方をしていますか? ママ&ベビーで大勢で集まったりする際はどのような場所で、どのような集まり方(ランチ、お茶など)をしていますか?

  • 4ヶ月の子供

    4ヶ月の子供がいます。 里帰りから戻りだいぶ落ち着いたので、子育て支援センターや散歩に午前中連れていき始めました。 今まで午前中寝ていることが多かったためか、子育て支援センターでも大泣き、散歩に連れていってもベビーカーで大泣きで気分が滅入ってます。 近くに知り合いもいないため、積極的に参加して知り合いを増やしたいのですが、ひどく泣かれあやして終わってしまい、余計ストレスがたまります。 なんだか泣かれると嫌なので、出かけるのが億劫で。でも子供とずっと二人だとそれはそれで気分が滅入ってしまい。 旦那さんは実家にちょっと帰ったらと言ってくれますが、結局一時しのぎのようで。本当は知り合いを増やしていきたいという思いがあって。うちの子泣き方がすごいのでいつも注目をあびる感じです。 アドバイスよろしくお願いします。息詰まってます。