• ベストアンサー

生後5ヶ月のチワワ(オス)の散歩について。

生後5ヶ月のチワワ(オス)の散歩について。 予防注射も終わり、散歩にと思い何回かチャレンジしたのですが、 ロープを付けると家の中でも動きません。引っ張っても絶対動こうとせず、 鳴いてしまう為、諦めるの繰り返しです・・ 外事態が苦手な様で、ロープ無しでも歩きません。ずっとブルブル・・ おうちの中ではスゴイ元気ですし人間も好きな様です。 どの様に慣らせていけばいいですか? ちなみに好物をあげても全く駄目でご飯で動かすのは難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.2

生涯初の愛犬が2歳になった者です。 まずはじめにリード、カラーの練習は行ったのですよね? いきなりリード、カラーを付けても歩いてくれませんし。 練習は終わっているものとして、今までに「犬の社会化」の 観点で抱っこで外の世界に出してあげた事はありますか? 出した事が無い場合、質問者様の愛犬にとっては 今までブリーダーさん家、ペットショップ購入の場合は ペットショップ、そして質問者様の家位しか世界を経験した 事が無い子であることをまず考えてあげて、 まずはリード、カラーを付けた状態で外に出しある程度自由に 歩かせてあげて下さい。 歩かないまでも、外の景色を体感させて下さい。 ある程度慣れてくれば多少うろちょろするようにもなります。 慣れるまでは、あせらずゆっくり行ってください。 あと質問者様のお住まいの地域が分かりませんが、 余り寒い地域で愛犬が薄着で寒い様ですと歩きません。 寒いので散歩に行きたがりません。 寒い時はある程度暖かい格好をさせてみて下さい。 私は降雪地域でダックス飼いですので防寒で散歩に出しても 最初は乗り気ではないですが、まず外に出たら 走らせる様にしています。 まず走らせて体を温めてあげると、行く気満々にもなります。 ある程度愛犬の様子を確認しながら行ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

外に出たという事は無かったのですよね? 私のいとこにチワワを飼っている者がいます。 現在2歳。 それまで散歩もご機嫌で行っていたのですがある日車に怯えて散歩を嫌がり外へも出なくなりました。 まだ、散歩自体出かけた事が無いのなら家は安心できるところ外は怖いものだと思っているのではないでしょうか? うちの子がそうでした。 私はワクチン接種が1回目が終わった頃から少しずつ抱っこして日向ぼっこへ連れて行き、2回目が終わった後、初めは抱っこして連れて行き 人やワンコがいない所へ行き、初めて降ろしました。 ガタガタ震えて1歩も動こうとせず、困りましたが、その繰り返しをした結果ちゃんと歩いてくれました。 その後は少しずつ同じぐらいの大きさのワンコに合わせて慣れさせた結果、今ではワンコに会うのも散歩に行くのも楽しみになって催促される毎日です。 活発な子も、臆病な子もいますので少しずつそのこに合わせて慣れさせればちゃんと散歩も出来る様になるはず・・・。 無理やりな事はせず徐々に慣れさせてあげて下さい。

perosora
質問者

お礼

ありがとうございます。 外には何度も抱っこで連れ出してるんですが、怖がって外は見ません・・ ので歩くまではとても時間がかかると思います。 そうですね、少しづつ慣れてくれればいいと思っています! 外に限らず、リビング以外の場所は動きが出来なくなりブルブルなので。 気長に見守ろうと思います!