• ベストアンサー

生後5ヶ月のチワワ(オス)の散歩について。

生後5ヶ月のチワワ(オス)の散歩について。 予防注射も終わり、散歩にと思い何回かチャレンジしたのですが、 ロープを付けると家の中でも動きません。引っ張っても絶対動こうとせず、 鳴いてしまう為、諦めるの繰り返しです・・ 外事態が苦手な様で、ロープ無しでも歩きません。ずっとブルブル・・ おうちの中ではスゴイ元気ですし人間も好きな様です。 どの様に慣らせていけばいいですか? ちなみに好物をあげても全く駄目でご飯で動かすのは難しいです。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.2

生涯初の愛犬が2歳になった者です。 まずはじめにリード、カラーの練習は行ったのですよね? いきなりリード、カラーを付けても歩いてくれませんし。 練習は終わっているものとして、今までに「犬の社会化」の 観点で抱っこで外の世界に出してあげた事はありますか? 出した事が無い場合、質問者様の愛犬にとっては 今までブリーダーさん家、ペットショップ購入の場合は ペットショップ、そして質問者様の家位しか世界を経験した 事が無い子であることをまず考えてあげて、 まずはリード、カラーを付けた状態で外に出しある程度自由に 歩かせてあげて下さい。 歩かないまでも、外の景色を体感させて下さい。 ある程度慣れてくれば多少うろちょろするようにもなります。 慣れるまでは、あせらずゆっくり行ってください。 あと質問者様のお住まいの地域が分かりませんが、 余り寒い地域で愛犬が薄着で寒い様ですと歩きません。 寒いので散歩に行きたがりません。 寒い時はある程度暖かい格好をさせてみて下さい。 私は降雪地域でダックス飼いですので防寒で散歩に出しても 最初は乗り気ではないですが、まず外に出たら 走らせる様にしています。 まず走らせて体を温めてあげると、行く気満々にもなります。 ある程度愛犬の様子を確認しながら行ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

外に出たという事は無かったのですよね? 私のいとこにチワワを飼っている者がいます。 現在2歳。 それまで散歩もご機嫌で行っていたのですがある日車に怯えて散歩を嫌がり外へも出なくなりました。 まだ、散歩自体出かけた事が無いのなら家は安心できるところ外は怖いものだと思っているのではないでしょうか? うちの子がそうでした。 私はワクチン接種が1回目が終わった頃から少しずつ抱っこして日向ぼっこへ連れて行き、2回目が終わった後、初めは抱っこして連れて行き 人やワンコがいない所へ行き、初めて降ろしました。 ガタガタ震えて1歩も動こうとせず、困りましたが、その繰り返しをした結果ちゃんと歩いてくれました。 その後は少しずつ同じぐらいの大きさのワンコに合わせて慣れさせた結果、今ではワンコに会うのも散歩に行くのも楽しみになって催促される毎日です。 活発な子も、臆病な子もいますので少しずつそのこに合わせて慣れさせればちゃんと散歩も出来る様になるはず・・・。 無理やりな事はせず徐々に慣れさせてあげて下さい。

perosora
質問者

お礼

ありがとうございます。 外には何度も抱っこで連れ出してるんですが、怖がって外は見ません・・ ので歩くまではとても時間がかかると思います。 そうですね、少しづつ慣れてくれればいいと思っています! 外に限らず、リビング以外の場所は動きが出来なくなりブルブルなので。 気長に見守ろうと思います!

関連するQ&A

  • チワワ3ヶ月 持ち上げると痛がります

    生後3ヶ月のチワワで今日ワクチンの注射をしました 帰ってきてご飯を食べて元気だったんですが、いつの間にか抱き かかえると左の前足の関節辺りから背中にかけてとても痛がります それまでずっと部屋に一緒にいたんですが、何かあった覚えは まったく無く心配になります 注射で痛くなるような事があるのでしょうか? テーブルとか椅子に乗れるような低さではありませんが、好奇心で ジャンプはよくしていますので、チワワによくある関節を痛めたんで しょうか? 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • チワワを散歩に連れて行きたい

    2週間前からチワワ(生後5ヶ月)を飼い始めました。 予防接種は3回済んでいます。 このチワワを散歩(屋外)に連れて行きたいのです。 2回程練習で庭に出してみましが、庭にある小石を口に入れてしまうのです。すぐに取り出していますが、臭いを嗅いでいる仕草なので、ずっとチワワの目線で見張っていないと、すぐに口に入れてしまいます。 そこで、異物を口に入れないようなしつけってあるのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月になったチワワです

    昨日(7月4日)で生後3ヶ月になったメスのチワワです。 一日3食与えていますが、そろそろミルクが無くなって来ました。 まだミルクは必要なんでしょうか? 獣医さんからは「まだ3食でいいよ」とは言われていますが、ミルクの事までは言われませんでした。 また、抱っこ散歩も始めました。(3回目の予防接種がまだの為)。 週に3~4日ですが、抱っこしたまま20分くらい散歩しています。 車の音や通る人、吹き抜けて行く風に体を震わせていますが、 刺激や慣れだと思い続けています。 生後3ヶ月の子犬にまだ、ミルクは必要でしょうか? また、3回目の予防接種前に頻繁に外に出す事は犬にとって良くない事なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月のオスのパグ

    生後4ヶ月のオスのパグ いつも的確な回答いただきありがとうございます。 今回は生後4ヶ月のパグのオスのおでこがピンク色になり毛が薄くなってきたように思え質問してみようと思いました。 一般に言われるかさぶたのようなものもなく、カサカサもしてなく、痒くも痛くもないようです。 シャンプーはライオンの「毎日でも洗えるシャンプー」との名で1000円以下で買えます。3日に1度洗っています。 予防接種もまだ2回目しか打っておらず来週に接種の予定です。 狂犬病の注射もまだです。 皮膚病でしょうか? 足らない説明ですがどーか教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月半のチワワが嘔吐を繰り返し元気がありません。

    生後2ヶ月半の雄のチワワを飼っているのですが、 3月1日日曜日から、徐々に元気がなくなり、 嘔吐を繰り返すようになりました。 食欲もなくまったく自分から食事を食べてくれません。 食べさせたものも、すぐに吐いてしまい、 今日で4日間同じ状態です。 嘔吐物は、茶色いもの(フード?)と、ねばねばした透明なものです。 また、下痢もしており、今日の朝には、 真っ赤な血を少量2回ほど肛門から出しました。 熱はありません。 何か食べさせないといけないと思いいろいろと 口に入れてみたのですが、すべてはいてしまいます。 何か吐かないで食べられるようなものはないでしょうか? お医者様にも見せたのですが、点滴をして注射もしたのですが、よくなりません。 何かしてあげられることはないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月半のチワワが嘔吐を繰り返し元気がありません。

    生後1ヶ月半の雄のチワワを飼っているのですが、 7月25日土曜日家に連れて帰って、徐々に元気がなくなり、 嘔吐を繰り返すようになりました。 食欲あり。嘔吐物は、茶色いもの、白泡見たい物。下痢なし。 どうすればいいのでしょうか?教えてください。 何かしてあげられることはないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 9歳、雄、のチワワについてです。

    9歳、雄、のチワワについてです。 いつもはご飯の時間に催促したり、ご飯はケージで食べるようにしているので、ご飯を持っていくと指示しなくても自分からケージに入ってご飯早くちょうだいと言わんばかりの子でした。 それが4、5日前に、ご飯を持っていってもハウスしないので、ふとみるとじゅうたんに吐いた後がありました。(白かったと思います)鼻も乾いていました。 フードを少し取って口に持っていったのですが食べないのでケージの中にご飯を置いておきました。 私は一緒の部屋で寝ていないのでわからないのですが、一緒に寝ている家族によると夜中に食べていたそうです。(ちなみにこのときから、ネットで調べると9歳は老犬と書いてあったのを見て、7歳以上のフードだけど老犬用じゃないのでふやかしてあげています) その後、2、3日様子を見ていましたが、ご飯をいつもの時間に催促もせず食べもせず、でもあとで食べるということを続いていました。今まではこんなことはなかったです。 あと、寝ながら小刻みに震えたり、へたっている感じのときもありましたし、今まではソファや階段を昇っていたのですが昇らなくなりました。 病院に行こうと思ったのですが、日中は元気になって遊んだり、何回か普通にご飯を食べたり、元気そうなときは鼻も濡れていたので治ったのかなと思っていました。 てすが、また震えていたので昨日(5/31)病院に連れていきました。 そこで先生は、 「ご飯を食べているならそれは大丈夫だし、でも食欲が減っているなら痛みがある可能性があるので腰が痛いとか…椎間板ヘルニアかもしれませんので血液検査をしてみましょう」と検査をして頂きました。 (レントゲンの話も出ましたが、先生が「検査ばかりになるので」と血液検査のみになりました) 結果は椎間板ヘルニアのときに異常になる項目の数値もそんなにかけ離れることもなく… その日は痛み止めの注射をして頂き、1週間分抗生物質を処方して頂きました。 また1週間後に見せてくださいとのことでした。 自宅では絶対安静で、ケージ内でトイレもさせた方がいいとのことだったのですが、 うちのワンコはケージ内ではせず、うんちは家の外しかしないですし、おしっこはまだケージの外に置いているトイレシートにするのですが、ワンコを動かさない方がいいと言われたので囲いをしてシートでしてもらおうと思ったのですが今日は全然せず、我慢仕切れなかったのかやっと先程大量におしっこはしました。 まだうんちが出ていません。 そして、絶対安静なので普段はケージ外に放しているのですがケージに入ったままにしていると、 出してほしくて悲しそうな声を出していて、それは今までもケージに入れたときにあったのでわかるのですが、ハッハッハッと息が荒くて鼻も乾いているしそれが心配で… あと、今日もご飯は置いてからもすぐに食べずしばらくしてから食べました。 少し疑問なのは、検査結果の数値がそんなにおかしくなかったのに(先生も、この数値が高ければヘルニアなんですけどね~?という感じで確定できない感じでした)、ということと、 確かに一度抱きかかえようとしたらキャンと鳴いたので腰が痛かったのかなと思いましたがその一度だけで、それ以外は病院に行ったときヘルニアと分かるまで待ち時間にお散歩していたときも歩いてましたし、今も腰が痛そうな素振りはないので… 本当にヘルニアなのかな?ということと、 他に考えられることはないのかなということ、 このような症状になったワンコちゃんいますか? あとハッハッハッというのはやはり出してほしくてストレスでしょうか? また、うんちを室内でさせる方法ありますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワを譲っていただいたお礼

    子供の幼稚園のお友達宅にロングコートチワワの赤ちゃん(オス)が産まれ、譲って頂きました。現在生後2ヶ月です。友人はこちらが金額を提示して欲しいと頼んでもお金はいらない!と言ってるのですが、血統書もしばらくすると送られてくるそうです。 予防注射などは最初から当方で接種しましたが、お礼はどうしたら良いかと悩んでいます。ペットを飼うのも20年ぶりですし、このような場合の暗黙のルールなどございますか?どなたか良いアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • チワワのメスを飼っています。生後8ヶ月で初めての生理がきました。まだ続

    チワワのメスを飼っています。生後8ヶ月で初めての生理がきました。まだ続いているみたいです。そこで変化があり困っています。 それまではトイレトレーで足を広げて確実にオシッコをしていたのですが、生理になってから1週間くらいでしょうか、家の中のあちこちでオシッコを垂れています。それも歩きながら垂れ流しです。散歩に出ても、一旦止まってから足を広げてするのではなくて、歩きながらオシッコするのです。 それともう一点変わったことは、サークルの中に入れているときは、その中に置いているトイレトレーでは絶対にオシッコをしなくなり、朝の散歩に連れ出すとそこで何回も歩きながらオシッコをします。サークルの中ではオシッコを我慢しているようです。なんか、出血とオシッコの区別がついていないのか、混乱しているみたいで、私たちも困っています。 これは生理が終われば解決するのか、これからもずーっとこんな調子なのか  どなたかご指導お願いします。

    • 締切済み
  • チワワの飼い方

    チワワが来週我が家に来ます。生後2ヶ月弱です。室内犬は初めてで家族も戸惑いがあるようです。サークルはどこに置いたらよいのか?クーラーをずっとつけなければいけないのか?サークルをリビングに思うのですが、ご飯時におしっこなどのにおいが気になるので離れた場所がいいのか、と思うのですが…いろいろとわからないことだらけです。チワワを飼っている方また教えてほしいです。ちなみにブラックタンの雄です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう