• 締切済み

職場

また質問させていただきます。自分は今船乗りとして働いているのですが、今度休暇明けから帰ってる上司が傷害で逮捕歴があるのを知ってしまいました。その上司は新人にも厳しいと聞きましたし。自分も暴力をふるわれるのではないかと心配でたまりません。もうこの会社をやめることも視野にいれてはいるのですが、まだ働いて3ヶ月という短い期間なので辞めたとしても自分をとってくれる内航船の船会社なんてないんじゃないか?と考えこんでしまいます。そこでみなさんに聞きたいのですが、やめるべきか違う会社に移るべきかどちらが良いと思いますか? 自分はこの会社に来てから 朝起きるとなぜか動悸があり 少し優しくしてもらえるともう泣きそうになってしまいます。これもこの会社の影響なのでしょうか?

noname#217148
noname#217148

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.6

もし振るわれると仮定したとして・・・ 貴方はどういう「理由」で暴力を振られると想像するの? ただ気に食わないから? 貴方が知っている上司は、 その逮捕歴が示すような乱暴な人なの? 貴方は、 相手の経歴と向き合うのか? それとも、 貴方が知っている3カ月の上司と向き合うのか? それは貴方の人間力次第。 もし貴方が、 勝手に上司の逮捕歴を「色眼鏡」にして、 急に上司の前で余所余所しくなったり。 上司の顔色ばかりを気にしてしまって、 肝心のやるべき事が上の空になってしまったら・・・ それが実は、 一番貴方に対する教育的指導が放たれやすい状態。 新人に喝を入れるという意味で、 貴方を軽く小突いたり、背中を叩いたり。 それはもう、 既に相手の逮捕歴を知っている貴方にはただの「暴力」になる。 貴方は、 自分が招いた理由であっても、 暴力の「被害」を受けた!と強く感じてしまう。 別に船を降りたいなら降りれば良い。 でも、 次の会社に行けば、 当然何でそんな短期で降りたの?挫折したの? そう聞かれるんだよ。 貴方は何て答えるの? 実は、 降りても降りた後の準備も無い貴方。 貴方にとって、 この90日は凄く不安定な日々なんだと思う。 海上にいる事自体、 文字通り「地に足が付いていない」状態でしょ? 凄く心細いんだよ。 もっと言えば、 何か事情があって一旦帰宅したり、帰省したり・・・ そういう事があると、 海上より落ち着いた地面に安心感を得られる。 一旦安心感を得た後、 また船に戻る事って、 今まで以上に海上の「揺れ」を感じやすくなる。 今の貴方はそういう状態なんだと思う。 揺れやすい。 教育的指導にも揺れるし、優しさにも揺れる。 家に戻りたい、陸地に還りたいという気持ちにも揺れる。 辞めたいという気持ちにも。 その揺れ自体が、 船乗りになる人たちは皆経験する事なんだと思う。 それを越えていける人は、 これからも逞しい船乗りになっていく。 越えていけない人は、 自分のキャパの小ささを自覚して、 なるべく「揺れない」世界を探していく事になる。 どっちが良い悪いでは無くて、 その人にはその人なりの求め方がある。 貴方は、 どういう自分を目指して船乗りを選んだのか? 3か月前の自らの志を思い返してみれば良い。 今の不安定は会社の影響じゃない。 船乗りという触手が齎す独特の振幅(揺れ)なんだと思う。 それ自体はマイナスでは無い。 今までの貴方に経験が無い分、 心身が適応し切れない部分がある、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 こうして書き込んでみたからこそ、 もう少し丁寧に自分自身と向き合ってみる。 大切にしてみて☆

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

暴力ふるわれる かも?では どうにもならないよ^^; 暴力振るわれたら そこで考えれば良いんじゃないのかな。 当然ながら 傷害で訴える。慰謝料を貰う。等 出来る訳だから。 そのあと別の会社に転職を考えたらどう? そうすれば 短期間で辞めたとしても  理由がちゃんとしてるから さほど問題にはならない。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

暴力をふるわれたら、そのとき対処すればいいんじゃないでしょうか。 三ヶ月は別に、あなた無事だったわけでしょう?

回答No.3

不安なんですね。一度会社に相談してみてはどうでしょうか。 まだ実際に暴力をふるわれたわけではないので、本当にそういう人かどうかは自分の目で見極める必要があるかもしれません。 ただ、次の会社に移れるのであれば、移ってもいいと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>これもこの会社の影響なのでしょうか? 辞めればわかると思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

貴方なら何処に就職しても役には立たないでしょうから、好きなようにすれば 良いのではありませんか。他人の事を悪く言う前に自分の事を見直す事 ですよ。仕事もまともに出来ない若造が他人の事を批判できるのは一人前に 仕事が出来るようになってからです。

関連するQ&A

  • 職場

    船乗りとしていま働いているのですが、一身上の都合により会社を退職することになりました。退職するにあたり会社の方から給料の15万円を返金するようにと言われました。理由は休暇日数がオーバーしているからだそうです。六月から入社して船に乗船したのは6月の下旬に入社しました。降りたのは8月半ばで、6月と7月の給料は貰いました。なんで返金しなければならないのか意味がわかりません 詳しいかたよろしくお願いします。

  • 職場

    自分は船乗り二年目なんですが、違う船に乗ろうかなと考えてます。理由はまず給与がほかの船にくらべて安いと言うことが1つです官公庁の船なので当たり前なのですが、その次に1年働いてみて思ったことがやりがいが感じられなかったというのがあります。自分の中ではもう辞める!と決心はついているのですがなかなか会社にも言えずそして一番教えてくれた先輩にとても申し訳ないと言う思いがでてきてしまいます。でもこのままの給与では生活が難しいです。俺は辞めるべきなのかそれとも辞めないべきなのかみなさんの意見を聞かせてください。最後に自分の家は父子家庭で少しでも父親にお金の面で悩んでほしくないというのもあります。下手くそな文で申し訳ないです。回答よろしくおねがいします。

  • 仕事中の暴力

    ストリートで見ず知らずの人に平手打ちをされて、通報したら、傷害罪で逮捕ですよね じゃ仕事中に先輩や上司に暴力ふるわれて通報したら逮捕してくれるんですか? なんか仕事中だと見ず知らずの人間に暴力をふるうのに比べて、お咎めなしにされそうな気がするんですが 法律的には違法なのはわかりますが、現実的に警察がきたらどうなるのかという質問です。 例えば職場でむかつく先輩がいて、ちょっと暴力でも振るわれたら「暴力」と大騒ぎして通報したら、逮捕してくれるの? 業種によっては暴力など日常茶飯事ですが

  • 職場

    自分は船乗りとして働いているのですが、まず自分は震災で被災し家が全壊と認定されました。それで今年の七月に解体が始まるのですが、七月は乗船しているので、解体に立ち会うことができないの です。解体が終了するのが一週間ほどなのですが、この旨を上司に伝えれば一週間ほど休みはいただけるでしょうか?6月にも法事があり、一週間休みをいただきました。会社に迷惑をかけるわけにもいかないので、言えずに悩んでいます。自分の本音としては何年もお世話になった我が家なので最後くらい見届けでやりたいのが本音です。 きれいごとかもしれませんが。解答よろしくお願いいたします。

  • 仕事

    自分は船乗りになってもう少しで半年になろうとしています。仕事があまりできなくて悩んでます具体的に言うと ロープワークもあまりできませんし出入港のときもけっこう怒られてます。自分はほんとにこの船で必要とされているのでしょうか?たぶん上司の間でもこいつは仕事できんなと思われてそうで 病んでます。まだ作業を任せられるのでいいほうなのでしょうか?それとももうダメですか?みなさんの意見を聞かせてください

  • なぜ私の周囲の人は傷害罪を知らないのでしょうか?

    なぜ私の周囲の人は傷害罪を知らないのでしょうか? 私は中学や高校では当たり前のように毎日暴力を受けましたが、大学でも会社に入っても酷く暴力を振るわれました。私をいじめる彼らの共通点として「暴力を振ったら傷害罪で逮捕される」という事を知らないと言う事です。中学生までなら社会認識の欠如があるかもしれませんが、高校生やさらには成人した大学生や会社員まで同様の認識しかないのはなぜでしょうか? またなぜ私はこれほど暴力的な環境と縁があるのでしょうか? もしくはこれが普通なのでしょうか? どうか真剣に現実的なご意見をお願いします。

  • また、職場の人が辞めていく

    1年間、人材不足でかなり過酷な状況でした。私だけ?と思ってしまうことも多々ありました。有給休暇もとろうと思いましたが、無理だと言われて仕事するしか無かった。やっと人が入って、安心していたら、又、一人が辞めていく。引き金は、新人君みたいです。初日から、切れまくっていた。仕事させてくれないと言い、自分が立ち回れないことを人のせいにする、癖がある性格と感じられます。ここにきて、あれだけ仕事したいと言っていたわりには、急に自分はできないと言い。"なんだこいつ"と思います。人が補充されるまで、暫くは昨年度以上に心身疲れが蓄積されていくのが目にみえている。心がみたされていれば、躰の疲れはあまり感じない。上司は、自己都合を優先させるので、自分の仕事が、増えていく。あーなんか仕事に前向きになれず、仕方なく仕事するしかないと思ってしまう、昨年度も仕方なく仕事していた、有給休暇とれなかったから、今年こそ長期でとるために踏ん張れた。糧にしていた。とりたいけど、又とれないのはいや。年末年始休暇は、楽しいけど、年明け早々、仕事したくないです。この状況は、自分の捉え方、心の整理しだいで乗り越えられると思う。何かよいアドバイスください。お願いします。

  • 職場でヒステリーな上司(女性)がいるのですが・・・

    職場でヒステリーな上司(女性)がいるのですがどうしたらいいでしょうか? どこの職場にもいるかもしれませんが、うちの職場の上司(女性)はヒステリーで人を選んで怒ります。 納得のいく怒り方ならまだしも、説明もへたくそでオタク(インテリ)っぽくて生理的に受け付けません・・・ うちの職場は勤続年数が1年未満の人が多くて、長い人はすべて辞めてしまいました。理由はこの上司だといわれています。 特に自分より年上の男性(私はかなり年齢は下)にはきびしく、最近入ってきた新人さん(かなり年上の男性)には、目の敵のして いるように責め続けます。新人さんはすごく真面目で仕事も一生懸命がんばっているし怒られることなんかほとんどないはずなのに アラを探すようにしてできてないところを見つけ責め続けます、それを見ていてすごく腹がたつし、意見できない自分が悔しくて仕方ありません。私自身入社した時には、この上司の叱責に耐えられず一度会社側に辞めることを伝えたのですが、うまく言いくるめられてまだ残っています、会社側もこの上司が原因であることはわかっているのだと思うのですが、結局この上司をかばいます。 最近、その上司と喧嘩をした方が、上司に歯向かったとして自主退職という名の解雇になりました。 今後、この上司がいることによって新人さんが育たずどんどん人が辞めていくことが予想され、職場の空気は悪く、仕事も円滑にまわりません。私は病院でうつ状態にあると診断され現在服薬をしなが勤めています。ちなみに働いている人たちは全員といっていいほどこの上司が嫌いです。最近、こんな上司を守る会社に嫌気がさしてきて転職を考えていますが、こんな上司に負けて辞めるようですごく悔しいです。今後入ってくる新人さんのことも考え、この上司を辞めさせるいい方法などないでしょうか?皆さんは、このような上司がいる職場ではどのように勤めておられますか、教えていただけたら幸いです。

  • 休業中に、他の職場でアルバイトはできますか?

     はじめまして。  情けない話ですが、職場で合わない上司がおり、我慢の結果、体調を崩してしまって休業中のものです。  育児休暇明けのため、復帰から6ヶ月間働けば、ある程度の給付金がいただけます。現在5ヶ月目です。  あと一ヶ月間休業という形をとり、復帰6ヶ月を過ぎてから退社をしたいと考えています。  この一ヶ月間暇ができてしまうのですが、他の会社でアルバイト等に参加しても問題は無いのか、知っている方がいれば教えていただきたいです。また、現在雇用されている会社にそのことを報告する義務があるのか、教えていただきたいです。

  • 職場・こういうときはどうすれば

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 誰にでもある悩みかもしれませんがお願いします。 職場の環境になじめません。 他人に無関心でないと、心をなくさないといけない職場です。 新人の二人がいるのですが、勤務中常に大声でしゃべっています。 フロア全体に聞こえています。 研究所なので普段はとても静かで誰もしゃべらない環境ですがその二人だけがしゃべり続けています。 しかし、だれも注意しないのです。 その二人の上司はふたりの新人の隣の席にいるのですが 全く注意しません。 私はうるさい環境では仕事が出来ず、とてもイライラします。 内容が仕事の話で大きな声で話しているならともかく、遊びの話で盛り上がっているのです。 仕事にも差支えがあるし、イライラします。 しかし、自分より社歴の長い人は全く注意しないし 無関心なのか、やっと入った新人には甘いのか、 淡々と仕事をしています。 転職組で、客先常駐の作業をこなしてきた私にとって、新人の態度はあまりにも緊張感にかけ、どこの職場にいっても通用しない、と断言できます。 イライラする一方で、誰も注意しないんだ、これが会社だと思っていたらかわいそう、とも思うのです 一度やんわりと注意したら、その新人(女)はに度と私に挨拶もしなくなりました。私のほうから挨拶しても無視です。 結構きついですね。 正直業績のいい会社とはいえないし上記のような環境なので早くやめたいのですが、体調的にも難しく・・・。 心を殺して、自分も他の人のように、無関心を装うのもつらく・・・。 どうしても感情をかき乱されます。 転職まで、新人にストレスを与えられながら頑張るしかないのか。。。 こういう場合、皆さんならどうしますか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう