• 締切済み

職場

また質問させていただきます。自分は今船乗りとして働いているのですが、今度休暇明けから帰ってる上司が傷害で逮捕歴があるのを知ってしまいました。その上司は新人にも厳しいと聞きましたし。自分も暴力をふるわれるのではないかと心配でたまりません。もうこの会社をやめることも視野にいれてはいるのですが、まだ働いて3ヶ月という短い期間なので辞めたとしても自分をとってくれる内航船の船会社なんてないんじゃないか?と考えこんでしまいます。そこでみなさんに聞きたいのですが、やめるべきか違う会社に移るべきかどちらが良いと思いますか? 自分はこの会社に来てから 朝起きるとなぜか動悸があり 少し優しくしてもらえるともう泣きそうになってしまいます。これもこの会社の影響なのでしょうか?

noname#217148
noname#217148

みんなの回答

• blazin
回答No.6

もし振るわれると仮定したとして・・・ 貴方はどういう「理由」で暴力を振られると想像するの? ただ気に食わないから? 貴方が知っている上司は、 その逮捕歴が示すような乱暴な人なの? 貴方は、 相手の経歴と向き合うのか? それとも、 貴方が知っている3カ月の上司と向き合うのか? それは貴方の人間力次第。 もし貴方が、 勝手に上司の逮捕歴を「色眼鏡」にして、 急に上司の前で余所余所しくなったり。 上司の顔色ばかりを気にしてしまって、 肝心のやるべき事が上の空になってしまったら・・・ それが実は、 一番貴方に対する教育的指導が放たれやすい状態。 新人に喝を入れるという意味で、 貴方を軽く小突いたり、背中を叩いたり。 それはもう、 既に相手の逮捕歴を知っている貴方にはただの「暴力」になる。 貴方は、 自分が招いた理由であっても、 暴力の「被害」を受けた!と強く感じてしまう。 別に船を降りたいなら降りれば良い。 でも、 次の会社に行けば、 当然何でそんな短期で降りたの?挫折したの? そう聞かれるんだよ。 貴方は何て答えるの? 実は、 降りても降りた後の準備も無い貴方。 貴方にとって、 この90日は凄く不安定な日々なんだと思う。 海上にいる事自体、 文字通り「地に足が付いていない」状態でしょ? 凄く心細いんだよ。 もっと言えば、 何か事情があって一旦帰宅したり、帰省したり・・・ そういう事があると、 海上より落ち着いた地面に安心感を得られる。 一旦安心感を得た後、 また船に戻る事って、 今まで以上に海上の「揺れ」を感じやすくなる。 今の貴方はそういう状態なんだと思う。 揺れやすい。 教育的指導にも揺れるし、優しさにも揺れる。 家に戻りたい、陸地に還りたいという気持ちにも揺れる。 辞めたいという気持ちにも。 その揺れ自体が、 船乗りになる人たちは皆経験する事なんだと思う。 それを越えていける人は、 これからも逞しい船乗りになっていく。 越えていけない人は、 自分のキャパの小ささを自覚して、 なるべく「揺れない」世界を探していく事になる。 どっちが良い悪いでは無くて、 その人にはその人なりの求め方がある。 貴方は、 どういう自分を目指して船乗りを選んだのか? 3か月前の自らの志を思い返してみれば良い。 今の不安定は会社の影響じゃない。 船乗りという触手が齎す独特の振幅(揺れ)なんだと思う。 それ自体はマイナスでは無い。 今までの貴方に経験が無い分、 心身が適応し切れない部分がある、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 こうして書き込んでみたからこそ、 もう少し丁寧に自分自身と向き合ってみる。 大切にしてみて☆

• ta_kuchan
回答No.5

暴力ふるわれる かも?では どうにもならないよ^^; 暴力振るわれたら そこで考えれば良いんじゃないのかな。 当然ながら 傷害で訴える。慰謝料を貰う。等 出来る訳だから。 そのあと別の会社に転職を考えたらどう? そうすれば 短期間で辞めたとしても  理由がちゃんとしてるから さほど問題にはならない。

• manmanmann
回答No.4

暴力をふるわれたら、そのとき対処すればいいんじゃないでしょうか。 三ヶ月は別に、あなた無事だったわけでしょう?

回答No.3

不安なんですね。一度会社に相談してみてはどうでしょうか。 まだ実際に暴力をふるわれたわけではないので、本当にそういう人かどうかは自分の目で見極める必要があるかもしれません。 ただ、次の会社に移れるのであれば、移ってもいいと思います。

• takuranke
回答No.2

>これもこの会社の影響なのでしょうか? 辞めればわかると思います。

• hide6444
回答No.1

貴方なら何処に就職しても役には立たないでしょうから、好きなようにすれば 良いのではありませんか。他人の事を悪く言う前に自分の事を見直す事 ですよ。仕事もまともに出来ない若造が他人の事を批判できるのは一人前に 仕事が出来るようになってからです。