• 締切済み

職場

自分は船乗り二年目なんですが、違う船に乗ろうかなと考えてます。理由はまず給与がほかの船にくらべて安いと言うことが1つです官公庁の船なので当たり前なのですが、その次に1年働いてみて思ったことがやりがいが感じられなかったというのがあります。自分の中ではもう辞める!と決心はついているのですがなかなか会社にも言えずそして一番教えてくれた先輩にとても申し訳ないと言う思いがでてきてしまいます。でもこのままの給与では生活が難しいです。俺は辞めるべきなのかそれとも辞めないべきなのかみなさんの意見を聞かせてください。最後に自分の家は父子家庭で少しでも父親にお金の面で悩んでほしくないというのもあります。下手くそな文で申し訳ないです。回答よろしくおねがいします。

noname#217148
noname#217148

みんなの回答

• blazin
回答No.3

素直になってみたら? 既に決心がついているなら・・・ 貴辞める方向にも「真剣」に向き合ってみる。 たとえ辞めるとしても、 お世話になった素敵な先輩に感謝も伝えずに、 コソコソと荷物をまとめて隠れるようにサヨナラ。 それは不誠実だと思っている訳でしょ? という事は、 辞めるなら(辞めようと思うなら)、 その先輩にきちんと報告するという一歩は外せない。 じゃあ伝えた時に、 先輩はどういうリアクションをしてくるか? 驚いても、 詳細は深く尋ねずに受け止めるかもしれない。 それがお前の決めた事なら責任持て。 それ以上は何も言わないかもしれない。 逆に、 どうしてだ?何故辞めるんだ? 何故このタイミングなんだ?何故今なんだ? 貴方に質問してくるかもしれない。 貴方の返事次第では、 説得さえしてくるかもしれない。 その時貴方は何を感じるか? 熱く色々語られても・・・ 貴方の用意した「決心」はやはり揺るがないか? 揺るがないなら、 貴方自身も自らの決心を再認識出来る。 本当に貴方に決心があるなら。 先輩から何を言われても、 貴方は貴方で思っている事を言える筈。 それが伝われば、 貴方を強引に引き留める事はしない筈。 逆に揺れてしまうなら、 その揺れはどこから来るのか? 貴方なりに再認識する事も出来る。 先輩や上司に向き合えば分かるよ。 だったら丁寧に向き合えば良い。 先輩や上司に向き合う事を通じて、 貴方の「本音」の部分とも向き合えるから。 仮に違う船に乗ったって、 別の悩みやストレスがあるんだよ。 また人間関係は1から。下っ端。 今の船の方が良かったと思う事も必ずある。 待遇は上がっても、気持ちは下がるかもしれない。 動くなら、 動いた「後」も世界も貴方なりに想像する事。 良い事ばかりで無くて、 不器用な貴方自身が向き合う新しい世界。 そこにあるプラス。そしてマイナス。 貴方なりに考えて、 最終的には自己責任で決める。 決める前には、 親しい人には相談したり、アドバイスを貰ったり。 他者と向き合う事を通じて、今の自分を見直す。 その作業もしっかりと。 大切にしてみて☆

• yaasan
回答No.2

こういっちゃ終わりなんだが、人生における大事な事を自分で決断できなかったら、何やっても失敗する。 少しでも上手くいかなくなったら、あの時の決断はあいつ(ら)が言った通りにしたのに上手くいかねーじゃねーか、という考え方で責任逃ればかりする人生になるよ。 自分で考えて決断すれば回り道をするかも知れないけど、後悔の少ない納得のいく人生を歩めるだろう。 じっくり時間をかけて悩んでみたらいいさ。

• cactus48
回答No.1

たった2年で音を上げるようでは、次の船に乗っても再び数年で乗り換えを 考えるようになるでしょう。父親に金銭面で悩んで欲しくないと言う気持ち があるなら、もう少し頑張って見るべきじゃないかと思います。 次の船では給料が高くても、今以上に仕事が厳しかったらどうしますか。 自分で選んだ道ですよね。だったら給料が安くても頑張れば給料だって上が りますから、もう少しだけ頑張って見ませんか。 今の状況を御父さんが聞いたら、多分泣かれると思いますよ。