• 締切済み

職場

自分は船乗り二年目なんですが、違う船に乗ろうかなと考えてます。理由はまず給与がほかの船にくらべて安いと言うことが1つです官公庁の船なので当たり前なのですが、その次に1年働いてみて思ったことがやりがいが感じられなかったというのがあります。自分の中ではもう辞める!と決心はついているのですがなかなか会社にも言えずそして一番教えてくれた先輩にとても申し訳ないと言う思いがでてきてしまいます。でもこのままの給与では生活が難しいです。俺は辞めるべきなのかそれとも辞めないべきなのかみなさんの意見を聞かせてください。最後に自分の家は父子家庭で少しでも父親にお金の面で悩んでほしくないというのもあります。下手くそな文で申し訳ないです。回答よろしくおねがいします。

noname#217148
noname#217148

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.3

素直になってみたら? 既に決心がついているなら・・・ 貴辞める方向にも「真剣」に向き合ってみる。 たとえ辞めるとしても、 お世話になった素敵な先輩に感謝も伝えずに、 コソコソと荷物をまとめて隠れるようにサヨナラ。 それは不誠実だと思っている訳でしょ? という事は、 辞めるなら(辞めようと思うなら)、 その先輩にきちんと報告するという一歩は外せない。 じゃあ伝えた時に、 先輩はどういうリアクションをしてくるか? 驚いても、 詳細は深く尋ねずに受け止めるかもしれない。 それがお前の決めた事なら責任持て。 それ以上は何も言わないかもしれない。 逆に、 どうしてだ?何故辞めるんだ? 何故このタイミングなんだ?何故今なんだ? 貴方に質問してくるかもしれない。 貴方の返事次第では、 説得さえしてくるかもしれない。 その時貴方は何を感じるか? 熱く色々語られても・・・ 貴方の用意した「決心」はやはり揺るがないか? 揺るがないなら、 貴方自身も自らの決心を再認識出来る。 本当に貴方に決心があるなら。 先輩から何を言われても、 貴方は貴方で思っている事を言える筈。 それが伝われば、 貴方を強引に引き留める事はしない筈。 逆に揺れてしまうなら、 その揺れはどこから来るのか? 貴方なりに再認識する事も出来る。 先輩や上司に向き合えば分かるよ。 だったら丁寧に向き合えば良い。 先輩や上司に向き合う事を通じて、 貴方の「本音」の部分とも向き合えるから。 仮に違う船に乗ったって、 別の悩みやストレスがあるんだよ。 また人間関係は1から。下っ端。 今の船の方が良かったと思う事も必ずある。 待遇は上がっても、気持ちは下がるかもしれない。 動くなら、 動いた「後」も世界も貴方なりに想像する事。 良い事ばかりで無くて、 不器用な貴方自身が向き合う新しい世界。 そこにあるプラス。そしてマイナス。 貴方なりに考えて、 最終的には自己責任で決める。 決める前には、 親しい人には相談したり、アドバイスを貰ったり。 他者と向き合う事を通じて、今の自分を見直す。 その作業もしっかりと。 大切にしてみて☆

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.2

こういっちゃ終わりなんだが、人生における大事な事を自分で決断できなかったら、何やっても失敗する。 少しでも上手くいかなくなったら、あの時の決断はあいつ(ら)が言った通りにしたのに上手くいかねーじゃねーか、という考え方で責任逃ればかりする人生になるよ。 自分で考えて決断すれば回り道をするかも知れないけど、後悔の少ない納得のいく人生を歩めるだろう。 じっくり時間をかけて悩んでみたらいいさ。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

たった2年で音を上げるようでは、次の船に乗っても再び数年で乗り換えを 考えるようになるでしょう。父親に金銭面で悩んで欲しくないと言う気持ち があるなら、もう少し頑張って見るべきじゃないかと思います。 次の船では給料が高くても、今以上に仕事が厳しかったらどうしますか。 自分で選んだ道ですよね。だったら給料が安くても頑張れば給料だって上が りますから、もう少しだけ頑張って見ませんか。 今の状況を御父さんが聞いたら、多分泣かれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚に踏み切るには?

    質問です!私は24歳、彼は27歳です。付き合って4年になりますが、なかなか結婚の話が具体的になりません。両親にはもう挨拶に来て父親と2人で飲みにも行っています。彼は自分の仕事の収入(建築業なので給料が安定しない)や、父子家庭であることなど色々コンプレックスを抱えているみたいでプロポーズはまだしてくれません。私は早く彼と結婚して暖かい家庭を作って行きたいのですが。将来の事は話しても具体的な話にはなりません。私も働いているので一緒に頑張っていきたいのですが、それを話しても自分に自身が持てないみたいです。どうしたら彼が決心してくれるのでしょうか?

  • 父子家庭の仕事について

    2年前に妻に浮気をされてから、何とか自分の事を好きになってもらおうと頑張ってきたのですが、2年経ってもあまり状況が変わらず、自分もすぐ後ろ向きな考え方をしてしまうので、前向きに生きるためには、離婚をしたほうが良いのではと思っています。 そこで質問なのですが、今の仕事は帰りが遅いため、転職を考えています。残業が少なく父子家庭でも無理なく働けやりがいを持って働けるような仕事があればと思っています。良いアドバイスなどがあれば教えて下さい。

  • 父子家庭について・・・

    父子家庭について・・・ 知り合いが小学2年生の子供がいる父子家庭です。 事情が有り、離婚をして父子家庭で育てています。 小学1年生の時は学童保育にお残りをしていて 夏休み、放課後も学童保育でお残りをしていました。 今年は2年生になり夏休みは父親も仕事で見る人がいなくて 学童保育もしなくて子供は鍵っ子一人で家にいます。 お昼は弁当を作って父親は仕事に出掛けてるようです。 余計なお世話だと思います。でも心配で小さい子供を一人で 置いて行ってもいいかと。今は色んな事件、事故が有ります。 私が見てやれば済む事かも知れませんが近くに住んでないのでそれも出来ません。 父子家庭で経験のある方どのように子供を育てて来たのか育ててるの教えて下さい。 他の方の意見もおねがいします。

  • 職場の人間関係に疲れて、毎日苦しいです。

    29歳の独身女性です。 今とても悩んでいてつらいので皆さんの力を貸して下さい。 今の会社に入社して4年目で、雇用形態は契約社員みたいなもので、給与は月平均12万程度でボーナスはないに等しく、今後昇給は1万程度です。 これまでもずっと給与面や待遇面、会社の方針や社員の態度などにとても不満があったのですが、今一番精神的につらいのが人間関係です。 私の所属する部署にはいわゆる「お局様」がいます。 彼女が原因でこれまでに何人も辞めているそうです。 とにかく勘違いが甚だしく、自分に甘いのに人には厳しく、陰でいろんな人の悪口を言ったり、話をおおげさにしたり、引っかき回してばかりいます。 しかし、誰も彼女に逆らうことができず、社員さえも彼女のいいなりになっています。 私自身もやはり何度か嫌な目に遭っています。 今回ご相談したいのは、このお局様のせいで職場の人間関係がおかしくなってしまい、仲の良かった別部署の先輩(40歳・独身女性)を怒らせてしまったり、同じ部署のメンバーを信用できなくなってしまったことです。 私も悪かったので、先輩の怒りを買うのは当然なので仕方ないのですが、私だけ避けられて無視されている状況がすごくつらいです。 普段は仲良くしてもらってる先輩なのですが、時々突然私を無視したり、私の部署に対して不満があると私だけあからさまに避けたりされて、その都度ものすごく動揺してどうしていいか分からなくなります。 今回もそうなので、正直もう限界です。 これから先も同じようなことが続くのかと思うと、ものすごく鬱々としてしまいます。 また、噂好きなオバサンが多く、陰口叩かれてるのも気分悪いです。 自分自身の向上出来ず、給与も上がらず、やりがいもなく、考えてみたらこれからも続けて働くメリットが何もないように思えてしまって仕方がありません。 ここ数週間、ずっと悩んで苦しくて、会社に行くのが苦痛でなりません。 お局様はあと5~6年で退職ですが、それで全て解決するとも思えません。 どこの職場でも人間関係の悩みはつきものだということは私もよく分かっていますが、いつの間にか話が大きくなってたり、陰で悪口言われていたり、急に無視されたりするような今の会社にはもういたくありません。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 父親の在り方。

    先日リンチされた少年の事件の犯人が捕まり、その父親が現段階で 「息子は事件とは何の関係もありません」 という声明を出してます。 この声明についてなんですが もし息子が事件後、家庭内で 「実は・・・」 と犯行に関わっていた もっというと 「自分がヤッタ」 というのを吐いて それを知ってる父親が 【虚偽の声明】 を出していた場合 法によって罰せられるのでしょうか? 後、こういった父子の情愛が 【ネジレタ情愛】 で息子が万が一犯人だった場合 息子をかばうために 【嘘】 を言う事が本当の 『父子の情愛』 だと思いますか?(もし冤罪だったらリアルな感動物語になるかもしれません) 法の面と文学的な面から この 父と息子の関係を考えてみて下さい。

  • 父親と二人暮らしだった方

    父子家庭で、尚且つ兄弟や姉妹がおらず父親と二人暮らしだった、または現在もそうである方にお聞きしたいことがあります。 ちょっと曖昧で申し訳ないですが、父親と二人暮らしで良かったこと、嬉しかったこと、嫌だったこと、不便だったことなど、何でもいいので子供側の意見などを教えてほしいです。 何らかの形でお母さんを失っているので興味半分で聞くのは失礼かと思いますが、後学のためよろしくお願いします。

  • 父子家庭について

    今、26歳で三人の子供(四歳男、三歳女、一歳女)の父親です。 諸々の理由で妻と別れるかもしれません。 そして別れれば、上の子二人は私が引き取る事になると思います。 そこで、父子家庭で育った方、自分が父子家庭としてお子さんを育てられている方 にどんな事がつらい、しんどいかお聞きしたいんです。 逆にそれでも大丈夫、という事も聞きたいです。 ヘンな質問かと思いますがよろしくお願いします。

  • 父子・母子家庭の方、質問です。

    以前の質問に、母子家庭の方に質問された方がおり、母子家庭と父子家庭は違うかな?と思い、新たに質問させてください。 わたしと主人の共通の友達に父子家庭になる人がいるのですが、まだ籍は抜いていないのですが父親の方が子どもを引き取る事になりました。 来年になるということですが、色々と準備がありますし最近とくによくうちへ遊びにくるので、もし父子家庭にも適用されるような手当てや制度がありましたら、是非教えていただけませんでしょうか? 同時に、自分でも色々知識を得られるように調べてみるつもりでいます。 また、その人は自営で会社を起こしているのですが、詳しい年収などはちょっとわかりません。 子どもは二人引き取ります。 よろしくお願い致します。

  • 遠距離中の彼女とのことで・・・

    現在彼女と遠距離をしています。 付き合い始めて大分経ち、結婚のことも考え始めています。 しかし彼女は父子家庭で、1人で育ててくれた父親を置いて地元を離れるのはいやみたいで、彼女は地元を離れるなら父親も一緒にと言っています。 もし彼女と一緒に父親も連れてきた場合、彼女の父親の生活費は私が負担するべきなのでしょうか? また自分の娘に一緒に地元を出てくれと言われたら、あなたならどう思いますか?? アドバイスお願いします!!

  • 職場の環境について

    入社して3年目になります。今の時期が、うちの会社では1年で最も忙しい時期です。最近は任される仕事の量が多くなり大変ですがやりがいはあります。しかし、悩んでいることがありそれは、私より先輩に当たる人たちが後輩の私に多くの質問をしてくることです。ただでさえ今回は、任された仕事が多いので、少しでも早く終わらせようと昼休みの時間を削ってでも仕事をしているのですが、仕事をしている最中に先輩から度々質問される為、途中で中断しなければならないことが多々あります。先輩方が残業して仕事をしている私よりも早く帰ってしまうことが毎日なので、最近は不満に思っています。上司も最近は私に仕事を任せ、自分は早く帰ってしまうので、そんな上司にもあきれています。それだけ自分は期待されているかもしれませんが、逆に最近は職場の人になめられているように感じてきました。皆さんがこのようなケースに遭遇したらどうされますでしょうか。

専門家に質問してみよう