• ベストアンサー
  • 困ってます

父子家庭について

今、26歳で三人の子供(四歳男、三歳女、一歳女)の父親です。 諸々の理由で妻と別れるかもしれません。 そして別れれば、上の子二人は私が引き取る事になると思います。 そこで、父子家庭で育った方、自分が父子家庭としてお子さんを育てられている方 にどんな事がつらい、しんどいかお聞きしたいんです。 逆にそれでも大丈夫、という事も聞きたいです。 ヘンな質問かと思いますがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数997
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私は5歳の時に母が亡くなり、弟と二人、父に育てられました。 今、自分が子供を持つと、いろんな環境が整っていなかった当時、父親だけで子育てをするのは大変だったろうなと感じます。 今だって、例えば・・・ 男性用のトイレには多分オムツ替えシートはないでしょう。 温泉や銭湯にいっても、男湯にはベビーベットはないでしょう。 子育てをする環境だけを考えると、男性が一人で育てるための環境は整っていないと思えます。 でももしお子さんへの影響を心配されているのなら、これからのzizuuさん次第だと思います。 お嬢さんもいらっしゃるので、これからいろいろと悩む事もあるかもしれません。 お母さんの方がそんな時うまく対応できるかもしれません。 でもお父さんの一生懸命な姿はきちんと伝わると思います。 生理が始めてきた時、好きな人が出来た時、お母さんがいればと思ったことは正直あります。 でも私は父親だけで不幸だったかと聞かれたら、幸せだったと答えるでしょう。 もちろん母もいればもっと幸せだったでしょうが、不幸ではなかったのは確かです。 親になった今でも父が大好きですし、自慢の父です。 具体的なことは何もアドバイスできずに申し訳ないですが、少しでも参考になればと思います。 いろいろと大変でしょうが頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 そうですよね。私一人でもがんばって育てればある程度の事はできるでしょう。 しかし娘にとって(もちろん息子も)、母親という存在は父親ではうまらないものなのかもしれませんね。 私の今の状態でもう少し、我慢する事も必要なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 父子家庭について・・・

    父子家庭について・・・ 知り合いが小学2年生の子供がいる父子家庭です。 事情が有り、離婚をして父子家庭で育てています。 小学1年生の時は学童保育にお残りをしていて 夏休み、放課後も学童保育でお残りをしていました。 今年は2年生になり夏休みは父親も仕事で見る人がいなくて 学童保育もしなくて子供は鍵っ子一人で家にいます。 お昼は弁当を作って父親は仕事に出掛けてるようです。 余計なお世話だと思います。でも心配で小さい子供を一人で 置いて行ってもいいかと。今は色んな事件、事故が有ります。 私が見てやれば済む事かも知れませんが近くに住んでないのでそれも出来ません。 父子家庭で経験のある方どのように子供を育てて来たのか育ててるの教えて下さい。 他の方の意見もおねがいします。

  • 父子家庭について

    もし、妻と離婚または死亡により父子家庭になった時に幼稚園児のいる家庭はどうされているのでしょうか。男の人は会社務めだったらフルタイムで働かないと収入が苦しくなるし、幼稚園の送り迎えや食事の準備などどうしても父子家庭を続けていくことが難しいと思います。皆さんはどうされていますか?

  • 父子家庭

    私は小学6年からいま高校2年まで 父子家庭でした。しかし父親が凄く酷くて、手当はちゃんと出ているのに、学費も遅れて払って、私が学費払ってもらっていいかな?と言うと凄く怒られました。 そして、父は母と離婚する前から浮気をしており私が父のほうに行ったら再婚するからといわれ、3~4ヶ月一緒に住むことになりました。 今でも手当はその再婚相手の家賃などに使っています。 父子手当もらっているのに再婚していたらだめですよね?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#4727

♯3です。 励ましのお言葉、有難うございます。 私はもう元に戻ることは出来ないので、いまからどうするのが一番なのか、模索しながら前進するのみです。 でも、もし、本当に離婚、という選択肢を選んでしまった場合は・・・。 最低限、子供に寂しい思いはさせないように考えないといけないですね。 両親に援助してもらえるように、話はしておいたほうがいいと思います。 自分の力だけではなんともならないことって、多いですから。 また、保育園とかも決めないといけないです。 私立は、やっぱり母子家庭は少なくて、ましてや父子家庭はもっとだと思います。 珍しいので、好奇の目で見られるのは必至です。 やはり、育児経験のある、そして保育経験の豊かな保育士さんのいる、公立に入園されることをお勧めします。(経験談。) 私自身公立の保育園で働いていて、実際に父子家庭の方もいらっしゃいました。だから、大丈夫ですよ。 お父さん、頑張ってくださいね。 そして!私はzizuuさんと、あまり年は変わりませんので^_^; なんて。 どうでもいいですよね~~~。 前向きに行きましょ。 でも、できることなら、頑張ってもとさやに納まってくれたら、おせっかいかーちゃんは嬉しいです!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事ありがとうございます。 ほんとにすいません。なんとなく先入観で年上の方かと思って・・・。 おない年ぐらいなんですね。すごいですね。これからも仲良くしてくださいね! 親の事に関しては、私の父親はもう他界してますが、母はまだ元気なので今も 実家に私も一緒に住んで子供をみてもらっています。 幸い、母も孫の事はさすがに可愛いらしく、べったりと可愛がってもらってます。 もとさやに戻る、戻らないはまだまだ時間を置いて考えていきます。 あくまで前向きに、ゆっくりと。 でもhisayoさんはこんな見ず知らずの人にもやさしくできる人なんで、そのやさしさはかならず自分に帰ってきますよ。(これは私の持論です。) hisayoさんのような優しい方はかならず人生は長い目でみればうまくいく物です。

  • 回答No.3
noname#4727

うちは、母子家庭です。現在3歳5ヶ月の双子の男児を引き取っています。 子供が1歳4ヶ月で離婚しました。 片親は大変です。本当に大変です。体力的にや、経済的にはなんとでもなります。勿論、周りの協力(特に親)がなければ、私の場合、絶対に今の私たちはないと思っています。 でも、精神的なものはどうにもできません。 子供を片親にしてしまった罪悪感、もう戻ることは出来ないけど、なんでもっと慎重にならなかったのか、後悔することもあります。 勿論、夫婦の間の空いてしまった溝を埋めることは、出来ないと言い切ってしまえるほどに大きいものでした。でも、片親になった子供の気持ちよりは、全然ましだったのではないか、と今になったら思います。 あの時、もっと距離を置いて、しっかりとお互い考えていたら、もしかしたら何とかなっていたかもしれないと思います。 なにより、自分の気持ちや体より、子供の気持ちが一番辛いです。だから、もし可能なら、距離を置いて、なんとか戻れるなら戻って欲しいと思います。なくしたものの大きさは、なくしてから気付くんですよね。 幸い母子家庭にはさまざまな行政の援助があります。 でも、父子家庭には全くありません。 それでもやっていける覚悟があるのなら・・・。 別れるかもしれないのなら、別れないで欲しい。 私のような思いはしないで欲しい。 どうか、そう願うばかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hisayoさんの経験からの温かいお言葉、本当にありがとうございます。 本当にその通りですね。 私自身は別れても、経済的にも、体力的にも、精神的にもやっていけると思います. しかし子供の事ですよね。 私も今でも、何かのときに子供が大きくなって自分が片親だと気づいたとき、 どれだけ辛い思いをするかと思うと、なんともいえない気持ちになります。 下の方のお礼にも書いたんですが妻とは連絡が取れない状態なので、私も少し 感情的になっていた所もあるかもしれません。 なくしたものはもうもどってこないという事をもう一度深く考え、妻が連絡してくれるのを、待ちたいと思います。 最後に見ず知らずの私の為にほんとに温かいメッセージありがとうございます。 それと私のような若い者から失礼とは思いますが、hisayoさんもがんばってると思いますんで、どうか頑張り過ぎないように体だけには気をつけてください。

  • 回答No.2

父子家庭も母子家庭もとても大変だと思います。 兄は離婚して、娘は元奥さんの方にいますが、 第三者の目からだと冷静に考えれると思うので、よろしかったら 参考にして下さい。 兄が離婚して3年目になります。 お互いの理由で離婚を決意してからは、話がとんとん拍子に進みました。 今私が思うのは、もちろん当人同士の問題ではありますが、 家族(両方の両親を含め)しっかり話し合いをすればよかったこと。 子供への負担はかなりのものだと思うので慎重になってほしいこと。 今色々と大変だと思いますが、もっともっと話し合いが必要だと思います。 話し合いが無理なら、別居という形をしばらくとって、冷静になることも いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。 今は完全に別居中です。 連絡も私の方からは取る事ができません。 妻の方からの連絡はもう1ヶ月以上ない状態です。 その状態に私が耐えられないで、離婚という考えが心にあります。 しかし子供の事を考えると、私が現状に我慢して辛抱する事も大事なんですかね?

  • 回答No.1

「父子家庭」で検索すると とーっても沢山、HPがヒットしました。 あと、お住まいの県や市での助成制度についても 一度、検索されておいた方が良いかも知れませんね。 これからが本当に大変です。 頑張って下さいね。 http://www.page.sannet.ne.jp/kozi/ http://homepage2.nifty.com/uesanclub/ http://www.singlemother.co.jp/papa/ http://www.intership.ne.jp/~mcity/matsudo/life/fukushi/k3.htm

参考URL:
http://www.intership.ne.jp/~mcity/matsudo/life/fukushi/k3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色々と参考になりました。

関連するQ&A

  • 父子家庭で父親が亡くなった場合

    父子家庭で父親がなくなった場合、親権はどうなるのでしょう? 父親、子供、離婚した元奥さんともに外国籍、日本には父親のおじといとこ(同じく外国籍)が住んでいます。

  • 父子家庭で娘9歳

    妻の浮気で離婚、妻は子供を置いて浮気相手のもとへ行きました。私自身は娘とは、とても仲が良く、ある意味甘やかしすぎで、ベタベタです。生活していく上で私の仕事帰りが遅いので、実家に引越しました。私の母いわく、そろそろ生理の事も考えておいた方がいいかも。と言われました。小3で身長135、体重30位です。一般的に、初潮とは、いつごろ来るものでしょうか?また、生理が来たとして、娘の立場で、父親から、どの様な態度や言葉を掛けてもらいたいでしょうか?父として、とってはいけない態度や、言ってはいけない言葉など、教えて下さい。そう言う、女性の部分に関しては、母に頼らざるを得ないのもありますが、父子家庭であるが故に、父親として最適なアドバイスをしてあげたいのです。もし、父子家庭で小さい頃から育った女性の方が居ましたら、経験談など教えて貰いたいです。もちろん、ちがう方でも良いです。37歳男です。

  • 世の中の母子家庭・父子家庭の方にお聞きしたい。

    相談させて下さい。子供を2人抱えている父子家庭の親戚がいます。 彼は30代半ば。子供は中学生と小学生高学年の男の子です。 彼は元妻と離婚後5年近く無職で子供達を自分のもとにおいて生活しています。 彼はいわゆる家事を1人でこなしています。掃除・洗濯・自炊。かなりしっかりとこなしている様です。 しかし仕事をしません。 理由は子供達を頼める人間がいないから(私は遠い親戚で他県に住んでいますが、彼の親兄弟は他界していて、いわゆる「近い身内」はいません) ただ私から見ると、子供はもう大きいです。もちろん病気等の時には困るかもしれませんが、小さい乳飲み子ではありません。 彼は子供を自分の仕事の都合で遅くまで食事をさせなかったりは考えられない。家事をしながら仕事が出来るわけがない。父子家庭の立場に立ったことがないから分からないんだ。と言います。 しかし世の中の母子家庭の方達は、皆さん家事をこなし、仕事もしているかと思います。 子供の存在を理由に働けない。というのがどうしてもよく分かりません。 子供がいるから働かなければ。なら分かるのですが、子供がいるから働けないと言っていたら、どうなってしまうのでしょう。 私の周りに父子家庭の人間がおりません。そのため、母子家庭と父子家庭の違いは良く分かりませんが、男が子供を引き取ったら、母子家庭の様に仕事は出来ないものなのでしょうか? そういう世の中なのか、それとも彼自身の問題なのか。 私達はすごく心配をしていますが、彼が聞き入れません。 市のサポートも受ける気はないそうです。 世の中の母子家庭や父子家庭の方達はどのような毎日を送られ、お子さんの様子はどんな感じなんでしょうか・・

  • 母子家庭父子家庭?

     私、48歳 男性 自営業 年収500万  妻、40歳    専業主婦 時々 パート  長女 2歳 保育園児 妻が天然な所や一般常識とのズレがあり ネガティブな考え方をする性格なので 自営業でポジティブな考え方の私と喧嘩になります。  私たち二人は、お互いの考えや生活のペースが違います。 お互いに、我慢してきて結婚6年目を迎えましたが そろそろ限界かもしれません。  そこで質問ですが、母子家庭と父子 家庭 どちらが 娘にとって幸せなのでしょうか?  当然、夫婦円満の家庭の子供の方が 性格的に真直ぐ育つと 思います。  以前、別れる別れないの話になって時に 妻が お父さんとお母さんが仲悪い家庭で育つ子供よりも 片親に育てられた方が、よっぽどましじゃないと発言されて  それも そうかも と思いました。  母子家庭の方、父子家庭の方  または 母子家庭で育てられた方  父子家庭で育てられた方 それ以外の方も ご意見 お聞かせください。 お願いいたします

  • 両親が離婚して、父子家庭で育った男性について

    よく両親が離婚して、母子家庭で育っている男性は、父親を知らないから、想像できなくて、色々恋愛で困ると聞いた事が有りますが、父子家庭で育った男性で、祖父母に育てられた場合はどういう感じになると実際言われますか?彼氏が、結婚したいとばっかり言うのに、こっちがその気に成ったら逃げたり、凄い年上女性が好きだったり、男尊女卑で、男がえらいと言ったり、うざくてしかた有りません。でもそれって父子家庭だからかな~と少し思いました。ちなみに彼は一人っ子です。父子家庭だと女性にどー言った物を抱きガちとか一般論で良いのですが有りますでしょうか?別に偏見とかでなく参考にしたいので、教えて下さい宜しくお願いします

  • 父子家庭の仕事について

    2年前に妻に浮気をされてから、何とか自分の事を好きになってもらおうと頑張ってきたのですが、2年経ってもあまり状況が変わらず、自分もすぐ後ろ向きな考え方をしてしまうので、前向きに生きるためには、離婚をしたほうが良いのではと思っています。 そこで質問なのですが、今の仕事は帰りが遅いため、転職を考えています。残業が少なく父子家庭でも無理なく働けやりがいを持って働けるような仕事があればと思っています。良いアドバイスなどがあれば教えて下さい。

  • 父子家庭の子どもの世話・・・

    私の知り合いで父子家庭の親子がいます。子どもは小学2年で兄弟もいないのですが、父親の仕事の帰りが遅く、毎日淋しい思いをしています。そこで父親が戻ってくるまで家にいてくれるようなボランティアのヘルパーのような福祉事業は一般的にありませんでしょうか。もしご存じでしたら例えばどのようなものがあるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 父子家庭の中学生です。

    わたしは父と小6の妹とわたしの父子家庭です。最近父親のだらしなさにイライラしてます。毎日わたしがご飯、お皿洗い、掃除をしています。洗濯物は自分のは自分でほして、妹はご飯を炊きます。父親は休みの日は1日中ゲーム、漫画ばっかり。生活費を払ってくれているのは感謝してるし、生活が出来るのは父のお陰です。でも少しくらい手伝ってくれても良いと思うのです。平日は帰りが19時くらいで、疲れてるのもわかってます。でも休みの日くらい、少しだけでも掃除やお皿洗いをしてほしいです。やはり父親は仕事をしているので、家事はわたしが今まで通りやるべきなのですか?少しも手伝ってくれない父親は普通の家庭にもいるのでしょうか。 補足ですが、犬を二匹飼っていて、父親は趣味にとことんお金を使うし、わたしがほしいと言ったものはだいたい買ってくれます。なのでお金には余裕があるとは思います。海上保安部?の仕事してますし。長文ごめんなさい。

  • 父子家庭の遺族年金はなし。それでは・・

    こんにちは。 二点質問させて頂きます。 私が調べた限りでは、母子家庭に国から遺族年金が支給されるのに対し、父子家庭には支給されないようでした。 巷では「専業主婦の死亡保険金は小額でよい。」と言われていますが、本当にそれでいいのかと思いまして・・ 私達夫婦には5才3才の子供がいます。 主人は夜勤が多いので、もし万が一私が死んでしまったら、子供を夜間の保育所に預けたり、ヘルパーさんに頼んだりで、負担も多いように感じます。 そこで質問です。 (1)父親が健康な父子家庭には、国からの援助は全くな いのでしょうか? (2)私のように、小さい子供を持つ専業主婦にはいくら くらいの死亡保障がいるのでしょうか? それでも、「小額でも大丈夫」であれば、その理由を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 父子家庭で育ったので母親ってどんなものか分かりません。教えて。

    私は幼少の頃施設に入り、中学生の頃には、自宅へ戻りました。 父親の愛情はすごく分かりますが、 母親ってものがどんなものかわかりません。 飲んだくれの父が嫌になった母は 他の男とどこかに行ってしまいました。 父子家庭だったので、細かくないし、片付けも苦手だし 立ち回りも上手くありません。。。 それに他人に対してとても攻撃的です。 ※母親がいなくて、良かったと思うこともあります。 親が死ぬ時、一人分の悲しみだけでいいわけですから。。。 でも、母親の愛ってどんなものなんでしょう? 母親が不在だと、どんな影響を受けるんですか? 個性の問題かもしれませんが、 幼少時より色んな事がありすぎて、人生に対して冷めてるんですよね・・ どうせ、死ぬんだから頑張っても仕方ないとか。