• 締切済み

結婚に踏み切るには?

質問です!私は24歳、彼は27歳です。付き合って4年になりますが、なかなか結婚の話が具体的になりません。両親にはもう挨拶に来て父親と2人で飲みにも行っています。彼は自分の仕事の収入(建築業なので給料が安定しない)や、父子家庭であることなど色々コンプレックスを抱えているみたいでプロポーズはまだしてくれません。私は早く彼と結婚して暖かい家庭を作って行きたいのですが。将来の事は話しても具体的な話にはなりません。私も働いているので一緒に頑張っていきたいのですが、それを話しても自分に自身が持てないみたいです。どうしたら彼が決心してくれるのでしょうか?

みんなの回答

noname#119478
noname#119478
回答No.3

aokm1831さんの彼はとても責任感が強いんですね。大切にされている証拠だと思いますよ。 「家庭を持つ」責任を背負う気持ちというのは、話し合いや励ましの言葉では解決できないくらい重いものです。あなたの事を大切にしたいという彼の気持ちを尊重してあげるのが、将来彼の妻になるあなたの役目だと思います。 彼もあなたと同じように暖かい家庭を築きたいからこそ慎重になっているのです。立派な大人の考えです。 他の回答の返信で「彼の父親の借金」というのがありましたが、 このまま結婚して、もし彼の父親がまた借金をしてあなたたちが肩代わりをしなくてはならなくなった。そしてあなたと彼が「将来家を建てるため、将来の子供のために少しずつ貯めたお金を出さなくてはならなくなった」それが何度も続くかもしれない。それでもあなたは彼の父親を本当の親のように敬い面倒を見なくてはいけない。それが結婚です。 もし悪い男性なら「とりあえず結婚するか」になるところをあなたの彼は万が一そんな状況になってしまったら・・・とあなたを守る事を考えてくれているのです。 彼の気持ちに答えてジっと待つ事はできませんか? でも将来結婚する事を考えて、頻繁に彼の父親と会う機会をつくるのはどうでしょうか。大袈裟なものではなく、彼とあなたと3人で安い居酒屋でたまには飲み明かしたり。あなたが彼の父親に偏見を持っていない所を彼に見せれば少しは彼もホッとするかもしれません。まず会う機会を作るのも難しいかもしれないけど、結婚や将来の話をするよりは簡単だと思います。 aokm1831さんとaokm1831さんの彼なら将来きっとお互いに思いやりをもって暖かい家庭が築けると思います。

aokm1831
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!toran999のお言葉、とても励ましになりました。今度、彼のお父さんと3人でお酒を飲みながら語りあいたいと思います。彼の苦しみを少しでも軽くしてあげるように支えていきたいと思います。こんな言葉を頂いたことは無かったので、私自身ハッと気づかされました。彼への気持ちを大切にします!

noname#119994
noname#119994
回答No.2

「結婚」というのは、お互いの意見が一致しないとできないです。片方だけが結婚に向けて考えても何にもなりません。やはり結婚も時があります、そのタイミングが遅い・早いと人それぞれありますから。 結婚は遊びではなく、急いでやるものではないので、焦らないでくださいね!それほど重大なものなんです。 この問題は2人の間にしかわからないことなので、ゆっくりと話し合って考えてみてください。 相手がその気にないのなら、まだ時間がかかるかもしれません。

aokm1831
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! 何度も話し合うんですけど、結局は問題が難しすぎてまたスタートラインに戻っています。その繰り返しです。問題というのは、彼のお父さんのことなんですけど、昔から一緒には住んでいません。パチンコ好きで彼は何度か借金の肩代わりをしたみたいです。「親父が迷惑かけると思う。でも親父だから俺が面倒みないと・・・」といつも話しています。

  • coara39
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.1

子供が出来たら決心がつくのでは?

関連するQ&A

  • 結婚

    こんにちは。 先週、5年付き合った彼にプロポーズされました。 ビックリしましたが、OKしました。 今までも、何度か結婚の話は出ていたのですが、私は結婚したくなかったので延ばしてきました。3度目だったのでOKしました。彼の事好きなのですが、結婚願望がまったくないので今すごくなやんでます。私の両親は、別居中で父親とは数年会ってません。結婚の挨拶に今度彼が、来るのですがまず母親に挨拶すると言ってます。 私の結婚へ素直に喜べないは、両親の問題です。 別居してますが、私には父親です。結婚式にも来てもらいたいと思ってます。でも、母親は父親と会いたくないと思います。どうすればいいのでしょうか?もし父親が、出席してくれなかったら、バージンロードってどうなるんでしょうか? 不安で一杯です。 まだ父親には話してません・・。

  • 結婚と収入について質問です。

    結婚と収入について質問です。 27歳女性です。同い年の彼とお付き合いし、お互いに結婚を考えています。 彼からは来年プロポーズする、と言われていますが、収入が低いため不安です。 彼の年収は250から300万円程。業界的に標準程度で、昇格や収入アップはほとんど見込めない職業です。 もちろん私も働き続けるつもりですが、私が彼を養うんだという覚悟は必要でしょうか。 私の年収は現在350万円くらい。いわゆるサラリーマンなので少しずつ給料は上がると思います。 貯金は私が500万円。彼はほとんどないようです。(遊んでいるわけではないみたいですが、一人暮らしで給料が少ないためとても貯金はできなさそうです) 上記を踏まえ、子どもを産むことができるかやマイホームに住める日がくるのか、老後資金は?などどれくらい生活が苦しいものなのかが分からず、漠然とした不安を抱えています。 どうにかなると思う一方で、ずっと年収が上がらないと言われて「自分が養っていくんだ」と決心しきれず尻込みしている自分もいます。 結婚は彼としか考えていません。 今後のことを考えるのに、まず何を考えたらいいのかアドバイスをいただきたく、お願いいたします。

  • 自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。

    自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。 私25歳、彼はひと回り年上37歳、お付き合いして3ヶ月ほどですがプロポーズを受けて、年内に入籍しようという話になりました。まずは両親への挨拶だと思っているのですが、いきなり彼に自宅に来てもらい、結婚の話を切り出しても良いのでしょうか?母親は彼と2回ほど会ったことがあり(私の家にお茶を飲みにきたり…)いずれは結婚を考えていると私から話をしてあります。父親は彼氏がいると漠然には知っていると思いますが、まだ一度も対面したことがありません。ちなみに彼の実家には何度か遊びに行って、仲良くさせて頂いています。 やはり彼も自分も、私の父への挨拶で緊張しているのですが、まずは顔合わせ程度に一度遊びに来てもらうべきか、いきなりですが正式な結婚の挨拶をしてもらうかで悩んでいます。 周りの既婚者には、急に結婚の挨拶はお父さんもびっくりするから、1・2回遊びに来てもらってから切り出したら?とアドバイスされました。父は威厳があるタイプではなく、とてもお喋りで気さくな性格なので、反対はされないかなと思うのですが…彼がどういう人か分からないと不安にさせてしまわないか心配です。急に挨拶、すぐ結婚、とはいかないと思うので、早めに報告はしたいと思っています。 それから挨拶時は、具体的にいつ入籍するか、結婚式をどうするのかなど、どのあたりまで決めておけばよいのでしょうか?みなさんの挨拶の経験談や、アドバイスなどぜひよろしくお願いします。

  • プロポーズを断りました(長文です)

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 先日、10ヶ月お付き合いしていた男性からのプロポーズを断りました。私36歳、彼37歳です。 喧嘩をして少し離れていたときに「やっぱりやり直したい。僕にとっては大切な人だ。僕の家に来て欲しい。」と言われました。お酒も入っていたし、はっきりと意思が伝わらなかったので、数日後、どういう意味だったのか聞いたところ、結婚を前提に付き合って欲しい、プロポーズだよとのことでした。 私は自営業、まだ収入は不安定です。交通事故に遭って1度諦めた仕事を思い切ってやり直し始めて、やっと先が見え始めたところなのと、喧嘩をして離れていたこともあって、返事は待って欲しいと答えました。 彼は専門職ですが、見習いのため収入はそう多くはなさそうです。 私は式も、指輪も、必要ありません。彼の仕事に対する情熱や誠実さに惹かれていました。ご飯を作って待っていてくれたり、優しいところもありました。今はお金は無くても、仕事が安定すれば大丈夫だと思いました。 彼からは給料は安い、貯金は無い。(彼は母親の持ち家で一人暮らしで家賃は必要ありません)でも貧乏人同士頑張れば何とかなるよ。 とは言われましたが、具体的な話は彼の方からはしてくれませんでした。 ゆっくりでいいから考えてとは言われてましたが、私は、自分の仕事と家庭の両立、子供は欲しいけれど、仕事は諦めなくてはいけないのか、全く貯金は無く、子供を産んだ場合、彼の収入だけでやっていけるのか、彼はどこまで考えてくれているのかなど、だんだんと不安になってどう返事をして良いか分からなくなりました。 そこで、お金が無いから嫌だと言う意味ではなく、素のままの、具体的な話をしてくれないの?と聞いてみたところ、はっきりと返事もしてくれない人に、言わなきゃいけないの?との回答でした。 結局、その他私の不満も爆発してプロポーズを断ったら、逆切れされて終わりました。 これでよかったと今は思いますが、プロポーズって、ある程度考えてからするものだと思っていたのですが、収入などは言われるまで待つものですか? ご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 彼が結婚を迷っています。どうしたらいいですか?

    付き合って10ヶ月の30代前半の彼がいます。普段の何気ないやり取りの中で来年転勤かもしれない、その時は一緒にきてほしいというようなことを言われ、結婚するってこと?と聞いたら「うん」と言われました。それから来年中に結婚式も挙げようとなり、私は正式なプロポーズを待ちつつも、ゼクシィを読んだりと情報収集を始めました。デートがてらブライダルフェアにも行きました。しかし親への挨拶はいつにするか、いつ結婚して新居はどうするかなど具体的な話をしようとすると避ける彼。そのため気持ちを聞いたところ、結婚するつもりでいたけど結婚の話が出たとたん親への挨拶はしないのか、結婚式はどこでするのかなど私に急かされ逃げたい気持ちになってしまったとのこと。私はずっと彼と結婚したいと思っていたので結婚の話が出て嬉しくなり1人で急ぎすぎたかもしれません。付き合って1年経っていないし焦らなくてもとは思いますが、来年結婚するつもりなら今から準備しないといけないですし、親への挨拶くらいは済ませても…と思うのは間違っているのでしょうか。彼は慎重なタイプなのでいざ結婚となると考え直す部分があり決断できないのかもしれません。このままだと結婚の話もなくなりそうだし、結婚を迷うということは彼の相手は私ではないのかも…と考えかなりブルーです。私は正式なプロポーズまでおとなしく待っているのが1番よいのでしょうか。いつまでもずるずるいきそうで不安です。

  • 結婚が正式に決定していないのに具体的に話を進める彼

    結婚相談所で知り合った男性がいます。 現在はお互いに結婚を視野に入れつつ交際をしています。 こういった場での出会いなので、お互いに結婚願望や意思ははっきりとあり、 特に大きな問題がなければ、おそらくこのまま結婚…という流れになると思います。 ただ、あくまで結婚前提での交際、という段階なので、正式には決定していません。 彼からのきちんとしたプロポーズはまだです。 (古いかもしれませんが、やはりプロポーズは男性からしてもらいたいので…) それなのに、具体的に話を進めようとしてきます。 例えば、住むところの場合、 一緒に展示場を見に行ったり、こんな家がいいね、と話し合うのは良いのですが(これは実際にしています) 具体的に家の間取りを考えたり、いい土地があるから(私がその場所で構わないなら)購入してもいいか?と聞いてきたり… 正直、まだ決定していないのに(正式にプロポーズを受けていないのに) 土地を買ってもいいか?と聞かれても、困ります。 そういった事は、きちんと結婚が決まってからだと思うのですが…。 ちなみに、今度お互いの実家に初めて挨拶に行くのですが、 まだ正式に決まっていないので結婚の報告の挨拶ではなく、あくまで結婚を前提に交際している…といった感じの挨拶です。 このように、まだはっきりと決まっていない段階でも、具体的に話を進めていく事は、特におかしい事ではないのでしょうか? 結婚への順序は、人によって違うと思うので、はっきりとこうだというマニュアルはないと思いますが、 結婚前提に交際(正式に決定していない) ⇒ 土地の購入など具体的に話を進める ⇒ プロポーズ(正式に決定) という流れはありなのでしょうか? どうもしっくりこなくて…。 ちなみに、プロポーズ(正式に決定)なしで結婚してしまうカップルもいるのでしょうか? さすがに、それはきちんとしてくれるような男性だとは思っていますが…。 (人によって様々だと思うので、そういった事がない人達が悪いと言っているのではないです)

  • 結婚する気がある?

    付き合って二年の彼がいます。 結婚する方向ですすんでいます。 親への挨拶も終わりました。 でも、その先、結婚式の具体的な計画がすすみません。 彼に何度か決めようといいましたが、はっきりしないまま話が終わってしまいました。 私からもっと言えばいいのかもしれませんが。。。 よく考えたら、プロポーズも親への挨拶も、全て、私から何かしらアクションがあっての彼のアクションだということに気付きました。 悲しくなりました。 これから結婚式のことも、全て私からアクションをおこさないといけないのか、と思うと。。。 彼は本当は結婚する気がないのでしょうか? どう思われますか?

  • (結婚予定無し)付き合ってる彼女の父親に挨拶しに行かなければならない?

    彼氏28歳社会人 彼女19歳社会人 結婚予定無し 普通に付き合ってる彼女の父親に挨拶に「行かなければならない」ものでしょうか。 私は「父親が会ってみたいと思うのなら、やぶさかでない」もしくは「プロポーズがなされるまで特に会う義務はない」「そもそも父親は会いたいと思うか?」と思っています。 彼女は少しですが「挨拶に来るもの」と思っています。 みなさんは、「結婚承諾を求める挨拶以外」で彼女の父親に挨拶に伺うべきと思われますか?

  • 結婚しような という彼。

    付き合って半年です。お互い20代後半です。 ふいに「結婚しような」とか「ずっと一緒だぞ」 と言ってきます。 実際には「仕事(収入)が安定してから」と言われるので、 ”離れていかないで!”の遠回しな言い方なのかなって感じます。 「〇〇とダメだったらもう結婚とかいいわ笑」 と言われた事もあり、私もそう思っているので 嬉しいけど、そんな簡単に”結婚”という言葉を出せるのかなって不安になったりも。 軽い気持ちで言ってるわけではなさそうですが 男性の方で、この人と結婚したい!手放したくない! と思った事ありますか?またプロポーズの時以外にも「結婚しような」という言葉を 言った事がありましたか? 女性の方も、彼からそういう事をよく言われてて 実際結婚した方っていらっしゃいますか? 私の周りには、おめでた婚する人がほとんどで プロポーズとかの話を聞いた事がありません…。 女性の方からせまって結婚という流れも多い気がします。 まだ付き合って半年なので”いつかは”したいと思っていますが 具体的に決まっているわけではないので 言われるとすごく嬉しい反面「???」となってしまいます^^;

  • 結婚したいけど‥貯金が

    僕は31才、今付き合って半年の30才の彼女が居ます。彼女は僕に対してずっと一緒に居て欲しいと言ってくれて結婚式や住む家、子供の話も楽しそうにして来たり結婚したい意識を伝えて来ます。この前両親に会ってほしいとお付き合いの挨拶をしてご家族も好印象を持ってくれたみたいです。 でも‥僕も彼女とすぐにでも結婚したい気持ちがあるのに貯金が100万しかありません。。彼女はすごく節約家で貯金はかなりあるみたいで僕に対してもこの年齢、貯金があると思ってます。 僕は以前長くうつ病で転職を繰り返したり不安定で貯金が出来ず、また回復後も髪が薄いのを異常に気にして馬鹿みたいに育毛サロンに何百万も使った結果です。 彼女は社内恋愛なので僕の収入は知ってます。彼女を幸せにしたい!その気持ちとプロポーズしたくても出来ない自分が情けなくて。。 皆さんのアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう