貯金が100万しかないのに結婚したい気持ち

このQ&Aのポイント
  • 結婚したいけど貯金が少ない。彼女は結婚したい意識があり、家族にも好印象を持たれているが、自分の貯金は100万しかない。彼女は貯金があると思っているが、実際はうつ病や育毛サロンで貯金ができなかった結果。
  • 彼女との結婚を考えているが、自分の貯金が100万しかないことに悩んでいる。彼女は結婚に意欲的で、家族にも好印象を与えている。しかし、自分は過去のうつ病や無駄な支出により貯金ができなかった経緯がある。
  • 彼女との結婚を望みつつも、自分の貯金が100万しかないことで悩んでいる。彼女は結婚に前向きであり、家族も彼を歓迎している。しかし、うつ病や育毛サロンに多額のお金を費やしたことで貯金ができず、申し訳ない気持ちになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したいけど‥貯金が

僕は31才、今付き合って半年の30才の彼女が居ます。彼女は僕に対してずっと一緒に居て欲しいと言ってくれて結婚式や住む家、子供の話も楽しそうにして来たり結婚したい意識を伝えて来ます。この前両親に会ってほしいとお付き合いの挨拶をしてご家族も好印象を持ってくれたみたいです。 でも‥僕も彼女とすぐにでも結婚したい気持ちがあるのに貯金が100万しかありません。。彼女はすごく節約家で貯金はかなりあるみたいで僕に対してもこの年齢、貯金があると思ってます。 僕は以前長くうつ病で転職を繰り返したり不安定で貯金が出来ず、また回復後も髪が薄いのを異常に気にして馬鹿みたいに育毛サロンに何百万も使った結果です。 彼女は社内恋愛なので僕の収入は知ってます。彼女を幸せにしたい!その気持ちとプロポーズしたくても出来ない自分が情けなくて。。 皆さんのアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAX240
回答No.1

34歳の男性です。 私は25歳で結婚しました。私は出来ちゃった婚でした。 その時に色々考えましたよ、まだ新卒入社で3年目頃です。 貯金はない、安月給(当時、手取り18万)、両親に会った事もない。 私の場合は子供の命がかかってたので腹をくくりやすかったですが、 彼女に冷たい様ですが私は質問しました。 お腹の子供を、もし俺がいなくなって一人になっても育てる覚悟はあるか? 補足で俺だってまだ若いから浮気くらいするかもしれないよ…。(今考えると酷いなと思いますが…) 結構の不安をあおる様な事を言った後で、その場で回答を求めるのではなく一晩考えてもらいました。 それと同時に俺自身も色々考えましたよ。私には貯金どころか約200万円程の借金がありました。 その事は彼女も含め私以外は誰も知らない事でした。(今でも悟られずに少しずつ返済してますが…) 結婚生活に経済力は必要でしょう。それによって生活水準が決まって来ます。 私は経済効率と両親の要望(孫との生活)で実家に住む様になりました。 それでも皆(妻、子供2名)と幸せに生きています。金銭的な不安は常にありますが… ない人なんてごくわずかなんではないでしょうか? あればあったでそれ以上の事を望む為にもっと必要になるものでしょう。 と言う事はそれが結婚する上での最重要ポイントではないのです。 じゃあ・・・。 あなた自身に不安がある様に、彼女にもまだあなたが知らない欠点があるでしょう。 今後、お互いにどんな事があっても一緒に乗り越えていくんだ!と言う覚悟。 結局はその覚悟が重要なんではないでしょうか。 細かい事を気にしていたらいつまでも結婚できないと思いますよ。 腹をくくってGO!!です。頑張ってください。

planet28
質問者

お礼

辛い時落ち込んでる時、いつも彼女が元気をくれました。まだ半年ですが彼女を幸せにしたいって気持ちは誰にも負けないつもりです。ただ貯金のことで気持ちをなかなか伝えられなくて‥。 いろいろ悩みはありますがそれも受け止めてもらえるように気持ちを伝えて行動で示していきたいと思います。 覚悟、大事ですよね。勇気が出ました。回答頂きありがとうございました。 頑張ります!

その他の回答 (3)

• yonesuke35
回答No.4

>彼女はすごく節約家で貯金はかなりあるみたいで僕に対してもこの年齢、貯金があると思ってます。  彼女さんの方が計算できる方なのですから給料の口座を預けたらどうですか?    

planet28
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。。 その方法も一つのやり方ですね。彼女にちゃんと話して良い方向に行けたらと思います。 お金は大事ですね(;_;)アドバイス頂きありがとうございました。

回答No.3

私は結婚する時、貯金はマイナスでオートローンが丸々残っていましたよ。 でも今は経済的に恵まれていて何も問題有りません。

planet28
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。あと半年頑張って貯めてから彼女に気持ちを伝えようと思います。 後悔しないように頑張ってみます。

• ayafuku
回答No.2

プロポーズしたくても出来ないのを、 ”貯金”のせいにするのですか・・・。 覚悟の問題だと思いますよ。 結婚して、『二人で絶対に幸せになる』という。

planet28
質問者

お礼

そうですよね、自分に覚悟が足りないのかもと思います。彼女の笑顔を見てると絶対幸せにしたいって心から思います。貯金のことも彼女と話してこれからの自分を行動で示したいです。 回答頂きありがとうございました。