貯金が100万しかないのに結婚したい気持ち

このQ&Aのポイント
  • 結婚したいけど貯金が少ない。彼女は結婚したい意識があり、家族にも好印象を持たれているが、自分の貯金は100万しかない。彼女は貯金があると思っているが、実際はうつ病や育毛サロンで貯金ができなかった結果。
  • 彼女との結婚を考えているが、自分の貯金が100万しかないことに悩んでいる。彼女は結婚に意欲的で、家族にも好印象を与えている。しかし、自分は過去のうつ病や無駄な支出により貯金ができなかった経緯がある。
  • 彼女との結婚を望みつつも、自分の貯金が100万しかないことで悩んでいる。彼女は結婚に前向きであり、家族も彼を歓迎している。しかし、うつ病や育毛サロンに多額のお金を費やしたことで貯金ができず、申し訳ない気持ちになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したいけど‥貯金が

僕は31才、今付き合って半年の30才の彼女が居ます。彼女は僕に対してずっと一緒に居て欲しいと言ってくれて結婚式や住む家、子供の話も楽しそうにして来たり結婚したい意識を伝えて来ます。この前両親に会ってほしいとお付き合いの挨拶をしてご家族も好印象を持ってくれたみたいです。 でも‥僕も彼女とすぐにでも結婚したい気持ちがあるのに貯金が100万しかありません。。彼女はすごく節約家で貯金はかなりあるみたいで僕に対してもこの年齢、貯金があると思ってます。 僕は以前長くうつ病で転職を繰り返したり不安定で貯金が出来ず、また回復後も髪が薄いのを異常に気にして馬鹿みたいに育毛サロンに何百万も使った結果です。 彼女は社内恋愛なので僕の収入は知ってます。彼女を幸せにしたい!その気持ちとプロポーズしたくても出来ない自分が情けなくて。。 皆さんのアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GAX240
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

34歳の男性です。 私は25歳で結婚しました。私は出来ちゃった婚でした。 その時に色々考えましたよ、まだ新卒入社で3年目頃です。 貯金はない、安月給(当時、手取り18万)、両親に会った事もない。 私の場合は子供の命がかかってたので腹をくくりやすかったですが、 彼女に冷たい様ですが私は質問しました。 お腹の子供を、もし俺がいなくなって一人になっても育てる覚悟はあるか? 補足で俺だってまだ若いから浮気くらいするかもしれないよ…。(今考えると酷いなと思いますが…) 結構の不安をあおる様な事を言った後で、その場で回答を求めるのではなく一晩考えてもらいました。 それと同時に俺自身も色々考えましたよ。私には貯金どころか約200万円程の借金がありました。 その事は彼女も含め私以外は誰も知らない事でした。(今でも悟られずに少しずつ返済してますが…) 結婚生活に経済力は必要でしょう。それによって生活水準が決まって来ます。 私は経済効率と両親の要望(孫との生活)で実家に住む様になりました。 それでも皆(妻、子供2名)と幸せに生きています。金銭的な不安は常にありますが… ない人なんてごくわずかなんではないでしょうか? あればあったでそれ以上の事を望む為にもっと必要になるものでしょう。 と言う事はそれが結婚する上での最重要ポイントではないのです。 じゃあ・・・。 あなた自身に不安がある様に、彼女にもまだあなたが知らない欠点があるでしょう。 今後、お互いにどんな事があっても一緒に乗り越えていくんだ!と言う覚悟。 結局はその覚悟が重要なんではないでしょうか。 細かい事を気にしていたらいつまでも結婚できないと思いますよ。 腹をくくってGO!!です。頑張ってください。

planet28
質問者

お礼

辛い時落ち込んでる時、いつも彼女が元気をくれました。まだ半年ですが彼女を幸せにしたいって気持ちは誰にも負けないつもりです。ただ貯金のことで気持ちをなかなか伝えられなくて‥。 いろいろ悩みはありますがそれも受け止めてもらえるように気持ちを伝えて行動で示していきたいと思います。 覚悟、大事ですよね。勇気が出ました。回答頂きありがとうございました。 頑張ります!

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

  >彼女はすごく節約家で貯金はかなりあるみたいで僕に対してもこの年齢、貯金があると思ってます。  彼女さんの方が計算できる方なのですから給料の口座を預けたらどうですか?    

planet28
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。。 その方法も一つのやり方ですね。彼女にちゃんと話して良い方向に行けたらと思います。 お金は大事ですね(;_;)アドバイス頂きありがとうございました。

回答No.3

私は結婚する時、貯金はマイナスでオートローンが丸々残っていましたよ。 でも今は経済的に恵まれていて何も問題有りません。

planet28
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。あと半年頑張って貯めてから彼女に気持ちを伝えようと思います。 後悔しないように頑張ってみます。

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.2

プロポーズしたくても出来ないのを、 ”貯金”のせいにするのですか・・・。 覚悟の問題だと思いますよ。 結婚して、『二人で絶対に幸せになる』という。

planet28
質問者

お礼

そうですよね、自分に覚悟が足りないのかもと思います。彼女の笑顔を見てると絶対幸せにしたいって心から思います。貯金のことも彼女と話してこれからの自分を行動で示したいです。 回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚するかもしれない彼の貯金

    あるバツイチの(元?)彼と結婚するかもしれません。私は27歳、彼は39歳です。結婚すべきか悩んでいます。4年ちかくつきあっています(いました)。 (1)私についた嘘 彼は3人の子供がいます。長女は今年高校生です。元嫁がひきとっています。養育費は8万円払っていると言っていましたが、私との結婚も考えて元嫁には相談をして5万に下げてもらったと言っていましたが、実はそれは嘘で実際は9万5千払っているそうです。あと10年続くという事実を最近知りました。その金額の中には学資保険や子供たちに住まわせているマンションのローンも含まれています。 (2)貯金が少ない 彼は毎日のように、結婚して家をたてて・・・と将来の話をします。なので、貯金いくらあるの?って聞いたら200万円と言われました。公務員39歳にしては少ない感じがしました。実家で暮らしていて実家にはお金を入れていない、車もお金かからない、お弁当も実家負担なのに少ない気がします。もっと貯金があるけど隠しているのか、本当にないのかわかりません。節約家(ケチ)の彼なのでそこらへんはよくわかりません。 (3)約束 ずっと前から私が27歳になるまでにプロポーズしなかったら私は別れますと約束していました。わかったわかったと彼は言ってましたが、結局してきませんでした。なので私もこの4年間の恋愛と潔く別れようと決心しました。その後慌てて彼は指輪を買ってきてプロポーズしてきましたが断りました。 なので現実には付き合っていませんが、毎日電話がかかってきて結婚しよう!家たてよう!と言われ心が少し揺らぎます。ちなみに私は27歳公務員です。

  • 貯金0でプロポーズ。彼女から考え直すと言われました

    婚約中の彼女がいます。お互いバツ1で、どちらも小学生の子どもがいます。 昨年9月出会ってスグにお付き合いをはじめ、12月にプロポーズをしました。 彼女は喜んで受け入れてくれました。 私もバツ1ですが、プロポーズは初めてでした。 出会った時から運命的なものを感じ、絶対に幸せにすると心に決めていました。 一番心配していた、子ども同士も仲が良くこれから幸せな結婚生活が待っていると思っていた矢先です。 共に生活する為、部屋を探していました。理想の賃貸が見つかり即決。 そして入居直前、私に貯金がなかったので前日になって彼女に その旨を伝えました。 お金は彼女にお願いし用意してもらう事が出来たので、無事契約出来たのですが、 「貯金がないってどういうこと!?結婚の話は考え直して欲しい!!」 と言われました。 私は、引越しの段取りが、こんなにスムーズに行くとは思っていなくて、 部屋が決まるまでになんとかすればいいと思っていました。 彼女にはお金の事で心配させたくなかったので、 直前になるまで話せませんでした。 私は自営業をしており、貯金はほぼ会社に投資している状態でした。 デートは週3、4日ほどで、全て私が支払いをしていたので、 彼女もまさか貯金がないとは思っていなかったのでしょう。 今回、間に合わなかったのでこういう事になったのですが、 お金は全て私が用意しようと思っていました。 借金とかではなく、経費に充てた分を会社から払い戻そうと考えていたのです。 彼女からは 「私にお金を引き出させて、あんたは詐欺師と一緒。  なぜ直前でこういう事言ってくるの?信じられない。  私もなめられたもんだわ。」と、散々です。 私が彼女に何も相談しなかったので、全て私が悪いのですが。 今回引っ越し資金が間に合わなかった旨を彼女に伝えたのですが 「貯金もないのに、これからどうして行こうと思ってたの!?  結局何も考えてなかったんでしょ!もう信用できなくなった!  結婚は考え直して欲しい!」と 私は彼女と出会ってから本当に毎日が楽しく、 仕事も順調になりはじめました。 彼女も仕事の成功を一緒に喜んでくれて、 これからは仕事もプライベートも充実していくんだなと思っていました。 結婚するには少々無理があるプロポーズだったかもしれませんが、 彼女が一緒にいてくれるのを励みに仕事をもっともっと頑張って行こうと考えていました。 性格面においては、私は口べたな所もあり、もの静かな印象をもたれます。 彼女は正反対で、何でもズバズバ言ってくる、真面目で考え方もしっかりしています。 そんなところにも惚れていました。 誰も教えてくれない私の悪いところをちゃんと言ってくれるので彼女には尊敬と感謝でいっぱいです。 逆に、私が言いたい事もなくはないのですが、 彼女の人格を否定するつもりもないので、大きな気持ちで受け止めるようにしております。 我慢してるのではありませんし、ストレスも溜まる事はありません。 ただ、本当に私が何も言わないので、 何も考えていないと思われているみたいです。 お互いの両親との顔合わせは済ませていたのですが、 彼女の親からは 「いつになったら、ちゃんと挨拶に来るの!?」 と怒っているみたいです。 それを聞いた私は 「わかった。もう一度挨拶に行くね」 と言ったきり、 それから1月半まだ会いに行く事が出来ておりません。 それに対して彼女も怒っています。 「あなたはいつも口だけ。思っている。考えている。結果は?」と。 ごもっともです…。 私も自営業なので、なかなか会社が忙しいのと、 時間を作れた時は、大好きな彼女と会うのを優先してしまいます。 まだ出会ってから半年も経っていないので、私にはまだ恋愛していたい部分がるのかもしれません。 彼女はそれよりも、結婚生活を夢みていたのでしょうか。 賃貸の初期費用を出してもらったのがきっかけで、彼女からの信用は失いました。 そんな彼女からの信用を取り戻すにはどうすればよいのでしょうか? 文章力が下手で申し訳ないのですが、何かよいアドバイスをいただけますか。 ちなみに明日彼女から「会いたい。」と連絡がありました。 別れ話にならなければいいのですが…。

  • どうやって貯金なさいましたか?

    こんにちは、jasomといいます。 私は来年の夏か秋に結婚することになりました。 お盆に両親への挨拶をすませ、一歩ずつ結婚へ向けての話し合いをしているところです。 しかし、なんと言っても現実問題、披露宴までしようとなると、お金がかかります。 私達は二人とも働いていて、彼は一人暮らし、私は今は一人ですが、今度実家に戻ろうと思っています。(節約のため) 結婚披露宴には120名ほど呼び、ホテルで行う予定ですから、恐らく250~300万はかかると思います。 大体、いくらくらい貯金をしたらいいか、よくわからないのですが、皆様、まずはどのようにして貯金なさいましたか? 結婚まであと1年ちょっと。 何か貯金するためのいい工夫があったら是非、教えて下さい。

  • !困っています!結婚式に向けての貯金について

    先日遠距離恋愛中の彼にプロポーズされました。が、彼の金銭感覚?というかお金の使い方が気になっています。 今、私27歳で彼31歳で2人とも大卒で働いています。私は現在派遣で働いており年収は手取りで約150万(実家暮らし)。対して彼は正社員で年収約1000万(一人暮らし)。 なのに貯金がほとんどありません。かろうじて200万ほど。仕事柄どうしても飲む機会も多く、昼も夜も外食ばかり(仕事が非常に忙しく夜も帰ってくるのが午前様で自炊は難しいようです)。 私は去年まで2年ほど無職だったので(やりたいことがあって学校に通っていました)、以前正社員で働いていた頃の貯金も底をつきましたが、働きだしてから少しづつではありますが決まった額を貯金をしています。 私はめりはりのないお金の使い方が嫌いです。彼は良くも悪くも気前がいいので後輩におごることも多く、いつもどんぶり勘定です。私とは月(1)で会っていますが、特に贅沢もしていませんし、ありがたいことにその時の費用は彼9割私1割という分担です。(私に対してけちるということもないですし、それはありがたく心から感謝しています) 結婚式は1年半後を考えているので、今から十分お互い貯金ができるとおもうのですが、彼にどういえば極力嫌な気分にさせず理解してもらえるか悩んでいます。今まで何度がお金の使い方について彼に注意したこともあったのですが、「自分で稼いだお金だし、まだ結婚するって決まったわけじゃないからいいじゃん」とあんまりとりあってもらえませんでした。 私としてはプロポーズもされたし、結婚式は2人のものなんだからきちんと計画的に2人でお金を貯めていきたいのです。彼は結婚式の費用(人数で折半しようと話しています)も「俺の分は親には頼らず自分で全部出すつもり」と言っているのでなおさら・・・。 彼は今貯めている200万も、普通に引き落とせる口座に入っているので減ったり増えたりしていて心もとないです(><) 私としては2人の口座をひとつ持ち、そこに来月からでもそれぞれの金額を決めて定額を貯金していきたいのです。(彼の分の結婚式費用と2人の新婚旅行代金の分だけ。ややこしくなるので、私の結婚式用貯金は別にするつもりです。) 私と彼の収入からいくと、彼が貯金にまわす定額はいくらぐらいを提案するのが妥当でしょうか?(彼の結婚式用と2人の新婚旅行資金)ちなみに私は結婚式用貯金は既に働きだした2年前から月3万円ずつ貯金しているので、それは自分の結婚式費用として貯金し、彼との口座には新婚旅行用資金として2万円をいれようかと思っています。この金額は妥当でしょうか? またできるだけ彼のプライドを傷つけないよう理解&納得してもらえる言い方をアドバイスしてほしいです。お金のことは大事ですし、今のうちにきちんとしておかないとうやむやになりそうで嫌なので、本当に悩んでいます。。。(彼は結構頑固な上、頭がいい人なので理屈が通っていないことは言い返されてしまいます。筋が通っていることは聞き入れてくれるので嫌ではないですが。なので結婚前にきちんとわかってほしいので、はっきり言いたいのです。)お金のことだからいい辛い気持ちもあるし、たしかに彼の稼いだお金なのであんまり強く言ってはいけないのかな?おも思ったり。また、話しはそれますが、婚約指輪についてもまだ買っていませんが、「一生に一度のことだから価格は気にせず選んだらいいから」と言ってくれているのですが、いくらぐらいが妥当かな?とも悩んだり・・・。 彼のことが大好きだけに、2人がきちんと納得できる方法で貯金していきたいので、中立的な立場からアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 貯金200万・・・指輪、結婚式、旅行ができる?

    25歳同士のカップルです。 プロポーズされ、承諾し、いざ結婚準備へと進もうとしたら、 彼氏の貯金がほぼありませんでした。 私は一人暮らしで今現在で約100万円の貯金をしており、 社宅暮らしの彼からはこれからお金を頑張って貯めるから一年待ってと言われ、 色々疑問や葛藤がありますが了解し、 式などは再来年の春を予定しています・・・。 両方の親への報告は済んでます。 親に頼るのも情けない話なのですが、 うちの親はその時結婚式の費用をある程度負担をしたいと申し出てくれました。 相手の親がどうかは分かりません・・・。 あと一年後、二人200万~250万貯められたとして、 婚約指輪、結婚指輪、結婚式、ハネムーン、そして新生活・・・ 全て叶えられるでしょうか。 一生に一度の事なので、節約できることはしても、 婚約指輪を省いたり、スマ婚にしたりと、質素さを第一優先にしたくありません・・・。 来てくれた方にもできる限りのおもてなしをしたいですし。 節約しながらも、素敵な結婚式を挙げられた方の話が聞きたいです。 指輪はどういう所で買いましたか? 前途多難で気が遠くなりそうですが、アドバイスお願いします。

  • 結婚するか別れるかで悩んでいます

    僕(29歳 サラリーマン(一人暮))と約8年付き合っている 同じ年の彼女(29 OL(実家暮))がおり、 そろそろ結婚したいと考えてるのですが踏み切れないでいます。 彼女は小さい会社のOLで、仕事が嫌いで 仕事の愚痴をよく聞かされます。 会社で働くのはもう限界を感じるし嫌だから 結婚したら会社を辞めるから食べさせていってね。 リストラにあったり家計がピンチになった時だけパートで働くから。 と彼女は僕によく言います。 あと僕的には結婚式を挙げたいとは思ってないですが、 彼女は結婚式は挙げたいようで 希望を叶える為に節約生活し、少しずつ貯金しているのですが、 彼女は、僕が見る限りでは、節約生活はほとんどしておらず、 日々の生活で一杯一杯のようでほとんど貯金できていません。 『もう年が年だし、いつプロポーズしてくれるの?』と彼女から言われ、 『貯金も十分に溜まってないし、31歳くらいに結婚しようと考えてるよ』と返答すると 『押しが弱くて情けない男だ』というような事を言われ、 よくケンカするようになりました。 上記の状態が続き、 彼女に対し結婚したいという気持ちも薄くなってきて 現在では、愛で付き合っているのか情で付き合っているのか わからない状態となってしまっています。 このまま結婚するか、それとも別れるか非常に悩んでいます。 一人で考えていても答えが出ないのでここに書き込みました。 なんでもよいのでご意見を聞かせてください。

  • 結婚する前の貯金は自分の物ですよね?

    正社員の29歳の私は貯金が1000万あります。 派遣の26彼女は貯金が100万あります。 彼女は結婚後の貯金は一緒にしたいから口座や給料明細を見せろと言いますが、私は明細だけ見せて貯金は見ませんでした。すると彼女はキレました。「結婚するのに貯金を一緒にできないってどういうこと」っと・・・ 自分で言うのもアレですが、私は節約をします。贅沢はせずに出費は抑えてきました。だから貯金があるのです。彼女は化粧やら髪やら服に金をかけてきたり、いい仕事をしてないから貯金が無いのです。 だというのに結婚したら私が一生懸命貯めたお金を我が物のように握らせるというのはどうでしょうか?非常識ではありませんか?仮に私が逆の立場なら彼女の貯金は彼女の好きに使えばいいと言います。 そもそも、独身時代の財産は個人の物であると法律で決まっているはずなのにそれを言うと「愛がいない!結婚する気ないの?」っと言ってきます。愛はあるし結婚する気もあります。なので私はこう言いました。 「なんで俺の金をアテにするの?これから稼いでくから関係ないじゃん。独身時代の貯金は自分のポケットマネー、結婚後にお互いで気づいた財産は2人のものってのがスマートなんじゃないの?どうしてもって言うなら君が100万持ってるから俺も100万だけ出すよ。それで200万の貯金を共有して、これから稼ぐ金も共有しよう。それでいいでしょ?」 っと言っても彼女は嫌だ、ありえない、私と家庭作る気あるの?そんなんじゃやってられない っと引き下がらず、「じゃあ別れる?」っと言うと「はぁ?なんでそうやってすぐに別れるとか言えるわけ?信じられない!」っと逆ギレ どないせーちゅーねんって感じです。 どうか無知な私に知恵を別けて下さい。このような場合はどうやって納得させたらいいでしょうか?私が間違ってますか?彼女が間違ってますか?

  • 結婚する旨のあいさつについて

    来年、約一年交際した女性と結婚します。彼女にはプロポーズして了解を得ており、明日彼女の両親にあいさつにいきます。「娘さんと結婚させて下さい。幸せにします。」と彼女と結婚したいことを伝えようと思いますが、何か言わなければいけないことってありますか?

  • 同棲中の彼。結婚も婚約も貯金も応じてくれない…

    ※長文になってしまいましたが、読んでいただけると嬉しいです。 結婚についての考え方の違いで悩んでいます。 私28歳、彼27歳。付き合って2年、同棲半年のカップルです。(元々私は一人暮らし、彼は実家でした) そもそも同棲に対して、私は反対でした。同棲するくらいなら結婚したいと。 彼は「結婚するなら同棲してからでないと判断できない」と言うので、 私が折れる形で、両家に挨拶した上で同棲を始めました。 その際、彼は結婚を判断するのに「同棲期間は1年必要」と言い、 私は「1年は待てない。半年程で結論を出してほしい」と言いました。 半年経ち、この時期はちょうどクリスマスや私の誕生日や2年記念日などイベントが続き、 「もしかしたらプロポーズとか…」と多少期待していたのですが、結婚はもちろん、将来に向けた話は一切なく…。 昨日、モヤモヤと考えていたことがつい口をついて出てしまい、 「同棲を続けることの意味が見出せない。将来のこと考えてる?」と聞いてしまいました。 彼は将来のことを前向きに考えているのだそうです。 でも金銭面で私のことを幸せにできる自信がないそうです。 「その自信はいつつくの?」と聞いたら 「8月に仕事が一段落するけど、そのとき答えが出るかはわからない」と。 私としては現在共働き(二人とも正社員)ですし、結婚しても仕事は続ける予定です。 彼の収入だけを頼りにはしていません。 そもそも、私の幸せは旦那様にお金がたくさんあることでは決まりません。 大好きな人と一緒なら、経済的に多少我慢することがあっても全然平気です。 こうしてボンヤリと先延ばしにされることのほうが、よっぽど悲しいです。 生理不順もあり、子供を作るなら早めに病院に通うように先生から言われています。(重い話すぎて彼には言っていません。) 結婚できないなら、婚約なり、一緒に貯金をするなりしたいのですが、 それもできない。余裕がないと言うのです。貯金額は現在50万くらいと言っていました。 彼が本気で将来を考えてくれているのは伝わってきます。 ただ行動にはならないのです。 私の案としては (1)同棲して相性の不安は解消したのだから、経済面は二人で支えあうとして結婚する。  →子供も作れるし、会社の補助も増えるので、私としては一番良いと思う◎ (2)経済面は不安だが、結婚の意志はあるので、とりあえず婚約する。 (3)婚約はまだ荷が重いので、とりあえず将来に向けて貯金を始める。 (4)結婚の意思はあるが、口だけでな~んにもしない。 現状の(4)から、少しでも(1)に近づいてもらうために、私はどうしたらいいのでしょうか。 そもそも彼との結婚は諦めたほうがいいのでしょうか。 話し合ってもボンヤリとした回答ばかりで全然スッキリしません。。。

  • 貯金なしの結婚式って本当に可能ですか?

    貯金なしの結婚式って本当に可能ですか? 先月プロポーズされ、お互いの両親に二人で結婚の報告へ行きました。 両家の顔合わせは10月に予定しています。 結納という形をとるかはまだ決まっていませんが、 婚姻届は今年のクリスマスイブに提出したいと思っています。 上手く話がまとまれば、出てくるのが「披露宴」の問題。 皆さんに質問ですが、披露宴をするのにあたり、 “最低限の貯金額”の目安を知りたいのです。 150人くらいの披露宴と仮定して、 「わぁカワイイ」とか「料理おいしい」とか、 お呼びした方がそこそこの好印象を持てるものにするには、 どのくらい貯蓄するべきでしょうか?(わかりにくくてすみません 汗) 恥ずかしながら、私の貯金はスズメの涙程度、 彼の貯金はエンゲージリングにほとんど消えてしまいました。。 希望としては、来年の夏前には披露宴をしたいです。 モチベーションを高めるためにも、貯金の目標設定をしようと思います! ご意見お願いします! あと、みなさんは式場の見学っていつ頃から何ヶ所くらい回りましたか? (当方、茨城県の式場を希望しています) 周りに相談できる相手もいないので。。よろしくお願いします!