結婚前提の交際で具体的な話を進める彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提の交際で具体的な話を進める彼との関係について分からないことがあります。
  • 結婚を視野に入れつつ交際しているが、正式なプロポーズはまだされていない。
  • 結婚前提なのに具体的な話を進めることは一般的なのか、順序を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚が正式に決定していないのに具体的に話を進める彼

結婚相談所で知り合った男性がいます。 現在はお互いに結婚を視野に入れつつ交際をしています。 こういった場での出会いなので、お互いに結婚願望や意思ははっきりとあり、 特に大きな問題がなければ、おそらくこのまま結婚…という流れになると思います。 ただ、あくまで結婚前提での交際、という段階なので、正式には決定していません。 彼からのきちんとしたプロポーズはまだです。 (古いかもしれませんが、やはりプロポーズは男性からしてもらいたいので…) それなのに、具体的に話を進めようとしてきます。 例えば、住むところの場合、 一緒に展示場を見に行ったり、こんな家がいいね、と話し合うのは良いのですが(これは実際にしています) 具体的に家の間取りを考えたり、いい土地があるから(私がその場所で構わないなら)購入してもいいか?と聞いてきたり… 正直、まだ決定していないのに(正式にプロポーズを受けていないのに) 土地を買ってもいいか?と聞かれても、困ります。 そういった事は、きちんと結婚が決まってからだと思うのですが…。 ちなみに、今度お互いの実家に初めて挨拶に行くのですが、 まだ正式に決まっていないので結婚の報告の挨拶ではなく、あくまで結婚を前提に交際している…といった感じの挨拶です。 このように、まだはっきりと決まっていない段階でも、具体的に話を進めていく事は、特におかしい事ではないのでしょうか? 結婚への順序は、人によって違うと思うので、はっきりとこうだというマニュアルはないと思いますが、 結婚前提に交際(正式に決定していない) ⇒ 土地の購入など具体的に話を進める ⇒ プロポーズ(正式に決定) という流れはありなのでしょうか? どうもしっくりこなくて…。 ちなみに、プロポーズ(正式に決定)なしで結婚してしまうカップルもいるのでしょうか? さすがに、それはきちんとしてくれるような男性だとは思っていますが…。 (人によって様々だと思うので、そういった事がない人達が悪いと言っているのではないです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.8

私は恋愛結婚でしたが、プロポーズは結婚式の話などがすでに進んでいた時にされましたよ。 恋愛だろうがお見合いだろうが、プロポーズする人はしますし、しない人はしません。 するにしても、プロポーズをまずしてから結婚準備に取り掛かる人もいれば、 私のようにある程度結婚準備をしておいて、それからプロポーズという流れになる人もいます。 今ではもう“プロポーズ=正式に決定”という意味合いはないと思いますよ。 それに結婚相談所で知り合ったということは、当然ながら結婚が前提なわけですから “お付き合いする=プロポーズ”のようなものでしょう。 結婚後の住居などについて話し合っているわけですから、お互いに結婚の意志はあるわけです。 それさえ確認できていればもはやプロポーズなんてなくても成立しますからね。 彼が“結婚後の話をする=プロポーズ”だと思っていたり、 そもそも結婚前提の場で出会っているんだから改めて意思を確認するためのプロポーズなんかいらない、と思ってるかもしれません。 もしかすると“彼女(質問者さん)はプロポーズは必要ないと思ってるんじゃないか”と考えているかも。 それとも全てが決定した後に、最後のトドメみたいな感じでプロポーズをしてくる可能性も? 何にせよ、彼がプロポーズをどれぐらいの位置づけで考えているかなんて誰にも分かりませんから はっきり聞いてしまえばいいんですよ。 質問者さんがプロポーズをどれだけ重要と考えているのかも彼には分かりませんから。 プロポーズはして当然の行為ではありませんからね。 して欲しいならして欲しいときちんと言えばいいんですよ。 ちなみに、私は結婚式の話が出てからプロポーズしてもらったと記載しましたが 私もなかなかプロポーズしてもらえなくてうずうずしてました。 結婚するというのはもはや二人の中で確定してましたが、私は結婚式の話をしてる最中もずっと 「あなたとは結婚する気だけど、プロポーズしてくれない限り結婚しないよ」と言ってました。 結果その後きちんとプロポーズしてくれましたが、夫なりにプロポーズのタイミング(時期)があったようでした。 夫の将来に関わる大事な結果が出るまで、プロポーズという最後の砦(?)は置いておいたようです。 その結果によっては結婚の時期や、そもそも結婚するかどうかという結論まで変わってくるようだったので。 私はどんな事情があれ結婚する気でいましたが、夫なりにきちんと考えてくれていたんだと ちょっと感動してしましました(笑) 彼がどうかは知りませんが、プロポーズは欲しいと言われなきゃ分からない鈍感な人も多く居ますから 「きちんと結婚の約束したいんだけど?」とか言ってみたり 「プロポーズして!」とド直球で頼んでみたり、言葉にして伝えた方がいいと思いますよ。

sfjkglercds
質問者

お礼

ありがとうございます。 正確に言うと、プロポーズ=正式に結婚が決定、 と考えているのではなく、 今の状態だとどうなのかよく分からないので、一言で良いので何か言葉が欲しい、といった状況です。 非常にもやもやとしているので、はっきりとした言葉(プロポーズ)をもらってスッキリとしたい、といった感じなのです。 後半部分は非常に共感してしまいました。 まさに今私がそのような状況です。 私も、“土地を買うのは良いけどプロポーズしてくれるまでそこには住まないよ”といった感じです(笑) でも、人によって考え方は違うし、言葉にしないと駄目ですよね。 自分の気持ちをきちんと伝えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#184258
noname#184258
回答No.10

結婚相談所は気を付けてね、結婚詐欺もいますから(^_^; 写真屋ですが、結婚式当日や二次会でプロポーズした人は何人もみますね 正式なプロポーズの言葉が無かったから、と。 二次会で、ってのが笑いますが(^_^; 後からプロポーズってのは、よくある話です。 http://okwave.jp/qa/q8241442.html こっちは、なーんもしてくれない人の典型(^_^;

sfjkglercds
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、あまり良くない人も中にはいるので、なおさら不安といいますか…。 後からプロポーズもよくあるのですね。 何もしてくれない人…… こういう人の方が困るかもしれませんね…。 相手の男性は、逆に(きちんとした言葉はもらっていませんが)具体的に色々と考えてくれているというか、結婚に向けて動いてくれているというか、そういった感じの人です。 話し合いをしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#192508
noname#192508
回答No.9

30代既婚男性です。 何を隠そう、私もプロポーズは後回しでした。 でも、よくよく考えてみてください。プロポーズを欲しいというのはあなたの身勝手な願望でしょ? 彼はあなたと結婚する気で考えている、プロポーズの有無に関係なく、あなたひとりだけが 浮いちゃってるんですよ。 そもそも、プロポーズは何も正式決定でもなんでもないです。 あなたが勝手にそう思い込んでいるだけ、法的に何の拘束力もありません。 あなたはプロポーズをさせることで、婚約指輪をねだる言い訳や、 何か彼がした時の責任を追及したいだけのように見えます。 そもそも正式な決定ってなんですかね・・・(笑) 正直な話、 男にとって、プロポーズも婚約指輪も結婚式も、全てどうでもいいことです。 それをしなくても結婚届に捺印する意志はあるし、ふたりのために土地を買ったり、 大金を払う意志はあるんです。 あなたは古いのではなく、単に身勝手なだけだと思いますよ。 たかだか一言でしょ、それを言う=言うことに対する責任として、 あなたは彼にどんな責任を持つのか、言うは易し、行うは難しです。 逆に、彼にプロポーズされただけで土地購入の返事を的確にこたえられるのか? プロポーズだったらなんだっていいのか?といったら、実はそうではないでしょう。 古い人間であればプロポーズが必須みたいな印象というのもそもそも間違いで、 せいぜい戦後の復興の時代だけの話ですよ。女性は家にいて、男性が外で稼ぐという 形式というのは戦後にはじめて出来た生活環境であって、戦前はそんなものありませんでしたし。 求めるのは誰にでもできます。 求めるという権利に対して、あなたはどういう義務を行うべきなのか、 今現在、それを怠っているのでは?と私には思えます。 もしかしたら、彼はそれとなく結婚しようと言う意志は伝えているのかもしれません。 私もまた高尾山の頂上で妻には伝えていましたが、妻はもっと上を要求してはねのけていましたが、 じゃあ富士山の頂上でプロポーズするから一緒に登ろうと言ったら頑なに拒否を続けていました。 妻が求める権利に対する義務として、富士山の頂上まで登るだけの努力は少なくとも してもらいたい、女ならば欲しい欲しいと言うだけで何でも与えてもらえるほど甘くは無いんです。 だから、欲しいならそれなりのことをしてください、富士山の頂上まで登れたなら それなりのことをしていると認識し、こちらも応じましょう、というわけです。 後日談として、 結局、結婚後に登りましたが、プロポーズは高尾山のまま妻は妻自身の理想に妥協しました。 あなたは自分が女性であることにあぐらをかいているんじゃないですかね、私にはそう思えます。

sfjkglercds
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼自身は普段、結婚できたらいいね、とか、もし結婚する事になったら…など、まだ私との結婚ははっきりとは決めていない、という風にもとれる言い方をします。 なのに、ここの土地を購入してもいいか?など、具体的で大きい事を提案してきたりもするので、 どっちなんだろう??と困惑している状況です。 プロポーズをされたいというよりは、そのもやもやを取り除いてスッキリしたい、という感じです。 夜景の見えるお洒落なレストランで…とかではなく(むしろロマンチックなのは苦手です) 場所はどこでも良いので本当にただ一言“結婚しよう”と言ってくれるだけで嬉しいし、スッキリするのですが…。 でもこういった考えは確かに私の勝手ですね。 >婚約指輪をねだる言い訳や、 婚約指輪はほしくありません。 結婚指輪は、一応記念品として交換したいなとは思っていますが、高価でなくてもいいですし、多分身につける事もないと思います。あくまで“記念品”感覚なので。 >何か彼がした時の責任を追及したいだけのように見えます。 すみません、これはよく意味がわからないです。 文章を読む能力がなくて申し訳ないです。 >男にとって、プロポーズも婚約指輪も結婚式も、全てどうでもいいことです。 私も結婚式は、どうでもいいどころかむしろ絶対にしたくない派です(準備が大変だし費用ももったいないので) 逆に以前交際をしていた男性の方が、結婚式をやりたがっていて苦労しました。 結婚式をしなくても構わない男性を探していたくらいです(男性がよくても、男性のご両親がするべきだ、という考えの場合もあるので) 結婚式のかわりにパーティーもしたくないですし、新婚旅行も行きたくありませんが(時間と費用と体力の無駄遣いでしかないです)これも男性側の方が行きたいと言う人が多くて、重い腰を上げなくてはいけない状況です。 意外と女性側の方が結婚式に否定的で、男性側(のご両親)の方がそういった事をやりたがる(もしくは常識的にしなくてはいけないと思っている)といったカップルも、そこまでは珍しくないと思います。 確かに私も、普段男性という生き物を見ていて、 女性は~であるべきだ、女性なら~は出来てほしい、といった男の身勝手な願望を女性に期待したり、押し付けたり、 男である事にあぐらをかいたり、女性に頼りすぎたり甘えすぎたり… 男性のそういった面を見ていて、うんざりする事が多々あります。 男性は自覚があるのかないのか分かりませんが(笑) (そうじゃない、上記に全く当てはまらない男性をあまり見たことがないです) それと同じですね。 私も女としてあぐらをかいていたようです。 ただ、このもやもやだけはどうにもならないので、スッキリとさす為にひとまず話し合いをしようと思います。 ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.7

土地の購入など具体的に話を出す=プロポーズ。 具体的な話に応じる=プロポーズに、ほぼOK。 具体的に話を進めていく=すでに二人の間では、結婚はほぼ決定。 今度お互いの実家に初めて挨拶に行く=結婚は正式に決定。 多分、こんな流れになっていると思います。 彼にとっては。 プロポーズは、結婚したいという意思を、相手に示すこと。 そこに、正式も略式もないと思います。 正式な結婚決定は、他の人に対して、二人の意思を示すことではないでしょうか?

sfjkglercds
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった流れになっている可能性があります。 し、なっていない可能性もあります。 彼の中でどういった流れになっているのかが全く分からないのでもやもやとした感じになっています。 しかし言わないと伝わりませんよね。 思い切って自分の気持ちを言おうと思います。 ありがとうございました。

• babaorange
回答No.6

「プロポーズもまだなのに。慌てすぎじゃない?(笑)」 と言っても良いんじゃないですか。 あうんの呼吸で全てが伝わる大恋愛の関係でもないですし、どちらかと言えば お見合いと恋愛に近い感じですよね。「結婚相談所経由」ですから、そこで 出会ったこと自体がもうすでに「結婚前提」と彼は決めてかかっているんでしょう。 察して欲しい、は誤解を生む元です。本当の気持ちを伝えてこそのコミュニケーションです。 けじめとしてきちんとしたプロボーズが欲しいのは悪いことではありませんから。 >土地を買ってもいいか?と聞かれても、困ります。 「買ってどうするの」と聞けば良かったですね(笑) ただ男性でも結婚そのものにあこがれる人というのが居ます。家を見て歩いたり、新婚旅行の 話をしてみたり…。でも相手との距離感はいつまでも微妙、そんな人もいます。 親への挨拶を皮切りに色んな事がリアルになってくると思いますので、少し様子を見ても 良いと思います。親への挨拶は第一関門ですからね。しかも「結婚します」ではなく 「結婚前提で」という内容であるなら、もう少し待ってあげても良いかもしれません。 家や土地よりも、結婚は相手の気持ちが1番ですものね。 色んな事が具体的になってきてもプロボーズがないなら、その時は「最も大事なことを忘れている」と チクリと一刺ししてあげてください。お幸せに(^O^)

sfjkglercds
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに両親への挨拶で色々と動き出しそうではあります。 彼に気持ちを伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.5

こんちは。男です。 「意思表示ははっきりしよう」 まぁ、お互いにだけど。 >>そういった事は、きちんと結婚が決まってからだと思うのですが…。 じゃあ、「そう言ってあげてください」。 >>一緒に展示場を見に行ったり、こんな家がいいね、と話し合うのは良いのですが(これは実際にしています) >>具体的に家の間取りを考えたり、いい土地があるから(私がその場所で構わないなら)購入してもいいか?と聞いてきたり… 「家見たり、話したりは、将来のことを考えてる~って感じで嬉しく思うんだけど、土地購入の相談とか、結婚も決めていないのに、私としては困るよ?」 とか。 >>という流れはありなのでしょうか? >>ちなみに、プロポーズ(正式に決定)なしで結婚してしまうカップルもいるのでしょうか? はっきりとマニュアルはないので、「何でもあり」でしょう。 それこそ、結婚なんて、書類にはんこ押すだけですし。(まぁ、「籍入れるだけ」って言い方もあるけど。 「流れで結婚した」なんてカップルもいるという話はよく聞きます。(統計なんかは知りませんけどね。 >>彼からのきちんとしたプロポーズはまだです。 >>さすがに、それはきちんとしてくれるような男性だとは思っていますが…。 それも、言えばいい。 「プロポーズまだだよね?」「プロポーズして欲しいんだけど?」「まだプロポーズもされてないから、結婚は決めてないと考えているんだけど?」 言い方は悪いかもしれませんが。。。「私はプロポーズしてもらって、結婚を決めたいと思ってる女です!」って意思は、言わない限り「分かりえない」こと。 だと思います。 (逆に、彼も、「プロポーズは無しで、流れで。と思ってる男」なのか「ちゃんとしようとは思ってるけどタイミング逃した」だとか、「もうしたつもりだった」だとか。。。彼がどう思ってるのかは彼にしか分かりえないこと。 もちろん、たまたま同じような考えのカップルで、プロポーズしてもらいたいな~と思ってたら、ちゃんとしてくれるような相手で、運よく事が進んでく。 なんて人もいるかもしれませんが、所詮、「他人同士」なわけですし、心を読み取る能力なんて存在しない以上、お互いの考えは、お互いの意思表示でしか確認が出来ないでしょう。 サプライズ!だとか、相手がそう考えてると思って。。。 だとか、相手のことを思ったり、考えたりして行動することも必要だろうなとは思いますけど、分かんないことや思ってること、考えてることは、お互いに素直に言い合えたほうがいいんじゃないですかね。

sfjkglercds
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「意思表示ははっきりしよう」 本当におっしゃる通りです。 お互いにです。 プロポーズ云々の話をすると、せかしたような感じになってしまうのではないか、とか色々と考えてしまって、相手には言えませんでした。 でも自分の気持ちをきちんと伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

• edashou
回答No.4

正式に決定というのがどうも曖昧ですよね プロポーズされたら正式に決定だというのは質問者様の感覚であって、みんながみんなそう思っているとも限らないですよ? うちもそうでしたし周囲の話を聞いてもそうですが、婚約指輪を持ってきて「僕と結婚してくださいッッ!!」みたいなプロポーズの方がむしろ少ないと思いますよ笑 ちなみに私は両家の親への挨拶が終わった時に「これでちゃんと正式に決まったんだな」という感じがしました それもただの私の感覚なだけで、どこで正式に決まるというのは人それぞれなのでは? 彼はもうすでに決まったつもりでいるのかもしれませんし、プロポーズしてくれないの?と聞いてみたらいかがでしょう? プロポーズってただの結婚へのきっかけであって、質問者様が言うように「きちんとしなければいけない」ようなことではないので、あまり深く考えていない男性も多いと思いますよ もしくは、土地の購入は運とかタイミングもあるので、いい土地が見つかったから他の人に買われる前に先に購入を決めておきたいだけなのかもしれませんし・・・ こういうもやもやしたことを直接彼に聞けないことで後々困ることが出てくるかもしれないので、何でも気になったことは聞ける関係を築いておく方がいいですよ 結婚式の準備のときもそうですし、一緒に生活を始めるときなどはもっと聞きにくいことを聞かなければならないこともたくさん出てくるでしょう いずれにしてももやもやを解決できない相手と結婚してこの先困るのは質問者様なので、彼とのコミュニケーションをもっと取っていく方が良いと思いました。

sfjkglercds
質問者

お礼

ありがとうございます。 正確に言いますと、 プロポーズ=正式的に決定と思っているのではなくて、 今の状態だとはっきりと分からなくてもやもやとした感じなので、何か一言で良いのではっきりとした言葉が欲しい、といった感じなのです(説明不足でした) >いずれにしてももやもやを解決できない相手と結婚してこの先困るのは質問者様なので、彼とのコミュニケーションをもっと取っていく方が良いと思いました。 本当にその通りです。 自分の気持ちをきちんと伝えようと思います。 ありがとうございました。

• ynmammam
回答No.3

あらまあ、すみません。 うちはプロポーズなしで結婚してしまいました。 ま、お見合いとかじゃなく恋愛結婚で(付き合うときも自然の流れでした。特に『付き合って』とかなく。)自然と?私が押して?『両家両親に挨拶に行こう』となり、式場見学~予約~顔合わせ~と、トントン拍子で結婚に至りました。 恋愛の場合、どちらかが明確に結婚への意思表示をしないと話が進まないけど、お見合いはちょっと違いますよね? お付き合いをしてる時点でその先の結婚がお互い分かってます。 (だって結婚したいからお見合いしたんだから。) 自分と付き合ってるってことはイコール貴方と結婚しますよってことだって彼は思ってるんじゃないでしょうか? (だからってプロポーズをしないでいいとかではないけど…。) どんどんどんどん話を進めていくのに着いてけないなら、ブレーキをかけなきゃダメですよ。 例えば、具体的な話は結納が済んでからね!とか、両家からきちんと結婚の了承を得てからね!とか。 そして、プロポーズをしてもらいたい!なら、さらっと希望を伝えては? 私も女の子だし(←あえて『女の子』って夢見る感じでいいかなぁ)、好きな人からのプロポーズに憧れがあるんだよね。 いつかプロポーズしてね♪って。 それと、考え方の違いなのでどちらが正しい、間違いってのはないんですが。 プロポーズ=正式決定とは私は思わないです。 古くさい考えもあるけど、結婚は2つの家を繋ぐことでもあるし、両家から了承を得てから決定かなって。 結納=婚約が1番ですけど、最近は結納は省略する傾向にあるので、その前段階の両家了承(または両家顔合わせ)をきっかけに動き出すパターンが(私の周りでは)多いです。

sfjkglercds
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どんどんどんどん話を進めていくのに着いてけないなら そうなんです、気持ち的についていけていない状況なんです。 はっきりと伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.2

はっきりいえば、まだあなたから、ポロポーズされてないでしょう、、、それから考えましょう、と言ってあげてくださいよ、 内容では、嫌じゃない、彼なんでしょう、、プライス的にですけど。

sfjkglercds
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 せかしてしまう事にならないかと不安だったので、聞けませんでした。 思い切って自分の考えを言おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

特にプロポーズはないけど、勢いとか流れで結婚したというカップルはよくいますよ。 昔は、お見合いをしたら結婚する意思がないなら3回目のデートまでに断る、それ以上付き合うなら結婚という暗黙の了解がありました。 あなたの彼も、結婚相談所でしりあったからには、プロポーズはしてないけど付き合いを断らないのが意思表示で当然結婚するもんだと思ってるんじゃないでしょうか。 でも、プロポーズが欲しいのは分かります。 それとなく言ってみるしかないんじゃないでしょうかね。

sfjkglercds
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結婚相談所でしりあったからには、プロポーズはしてないけど付き合いを断らないのが意思表示で当然結婚するもんだと思ってるんじゃないでしょうか。 おそらくそのような感じがします。 ただ、プロポーズといいますか、やはり何か一言はほしいのです…。 自分の気持ちを伝えてみようと思います。 ありがとうございました。