• 締切済み

両親の離婚で悩んでます

私中学3年生なんですが、両親がもうすぐ離婚する予定なんです。 母親は金がなくて私を引き取る事ができないんです。 でも父子家庭になると、ちゃんとしたご飯も食べられないし、毎月の小遣いももらえません。 それに、あの父親の性格が嫌いなんです。 私が高校生ならバイトで自分の生活資金稼いで出て行くこともできるんですが、まだ中学生なので、それができません。 あの父親とだけでこの先生活できるか非常に不安です。 アドバイスをお願いします。

• hlkl
  • お礼率50% (7/14)

みんなの回答

• rubydesu
回答No.4

両親がそんなんじゃ辛いですね。不安も大きいかと思いますが、もう中学三年です。その気になればお仕事さがせますよ。先の方がおっしゃってたように新聞配達なんかもいいじゃないですか。子供の世話もできない親をこれからも頼りにしてはいけません。一日も早く自立の道を探して自分で生きる力を養うことです。将来、そうやって強く生きてきた者はきっと道が開けて幸せになれます。くじけずに頑張って!!

• bouhan_kun
回答No.3

>ちゃんとしたご飯も食べられないし 家庭科で習いませんでしたか?料理を男が作っちゃいけない法はありません。私は小学生のころから料理してましたが。 >毎月の小遣いももらえません お父さん、無職ですか?定期的にはなくても、必要時にはもらえませんか? >父親の性格が嫌いなんです。 であれば、親戚両親交えて話し合いするしかないでしょう。15歳になれば、あなたにも選択権はあります。 http://www.fukazawa-office.com/rkoishi.htm >高校生ならバイトで自分の生活資金稼いで出て行くこともできる バイトなら中学でも可能ですよ。新聞配達とか。学校で禁止されてても、特段の理由があれば許可は出ます。 出て行きたいなら、全寮制の高校に奨学金で行くと言う手もあるでしょう。しばらくは我慢ですが。 また、暮らしたくない理由が虐待などであれば、児童相談所などからそうだんのうえ、施設に入れてもらえるかもしれません。

noname#65099
回答No.2

回答者1です。 中学生相手にこういう話しはあまりしたくはないんですが、お母様が貴方を引き取れない理由がお金だとするとお父様がお母様に貴方の養育費を渡すつもりが無いのかもしれませんね。 一般的に夫婦が成人にならない子供を抱えて離婚する場合、子供が小さい内(赤ん坊や幼児の場合)は、母親が子供を育てる為に養育費を子供の父親に月々支払ってもらうケースが多いようです。養育費は子供の数や支払う側の年収によって決まるものだそうです。 養育費の支払いができない、若しくはしたくない場合子供を手放さない事もあります。離婚理由にもよるとは思いますが、貴方を手放したくない理由がお父様にはあるんでしょうね。 もし、貴方のご両親が弁護士などを間に挟んで離婚の手続きを進めているのなら、その弁護士さんに貴方の意向をお話しした方がいいと思います。そうでない場合は、貴方のおばあ様やおじい様など(いない場合は親戚の方)に貴方の意向を伝えご両親の間に入ってもらった方がいいと思います。

hlkl
質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚にも相談してみようと思います。

回答No.1

母親と生活したいならそれを両親に話してみてはどうでしょうか。どちらと共にいたいのか、貴方の意思を伝えないと分かってもらえないと思います。 いずれにせよ、どちらかが貴方を引き取ってくれるだけ幸せですよ。私の友人は、両親のどちらにも引き取られず住む家とある程度の生活費だけを渡され中学生くらいからずっと一人暮らしをしてますから・・・ 両親の離婚は、子供にとっても大きな問題ですが、共に生活をしてくれる親がいるだけ幸せだと考えた方がいいかもしれませんよ。

hlkl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話したんですが、母親には私が暮らしていける金がないそうなんです。