• 締切済み

両親の離婚

両親の離婚 前日まで普通に生活していた母親が家を飛び出しました。理由は離婚をしたいためです。 (離婚理由は「掃除をちゃんとしようよ」という程度の言葉のDV(母親談)、金銭的問題、肉体的不満足) 父親は離婚はしたくない事を母親は分かっていて、裁判にまで持ち込むといっています。 問題はここからで、母親がいなくなって4日経ちますが父親が目に見えて衰弱し「お母さんが帰ってきた」と言っては外を徘徊し、近所の林の奥深くへとふらふらと入ってしまうようになってしまいました。 突然でした。そんな状況で長男の私が父親を監視している状況にあります。 現在父親は仕事を一時的に休ませてもらっている状態ですが、このままだと現場復帰が難しい状況+私も父親から目を話せない状況で仕事に支障が出てしまう可能性が高いです。 ここでこのような質問をするのは大変失礼かとは思いますが、私自身どうすればよいのか全く分からない状況です。 私としては当然離婚はして欲しくないですし、小学6年と中学3年の弟のことも気がかりです。 ・父親のこと。 ・離婚のこと ・弟たちのこと ・私が取るべき態度 もう分からないことだらけです。 質問内容がうまくまとまっていなく申し訳ございません。

みんなの回答

noname#126151
noname#126151
回答No.7

NO1 ayanamishinji です さきほど読ませていただきました 連絡があったということですね 明日になればわかることもあります 元気を出してくださいね 夏だし食事無理してでもたべておいてくださいね 気になりましたので

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

まずは身近な大人に相談するように。 親戚や先生、民生委員、警察でもいいです。 とにかく「便りになりそうな大人」に、片っ端から声をかけてください。 これはもう民事の枠を超えています。 なぜならば「生命の危険性がある事態」だから。 お母さんの捜索願を提出しても構いません。 ただし、今にいたるまでの経緯の説明を求められるかもしれません。 プライバシーに触れる部分もあるはずですが、答えられるものは極力答えるように。 とにかく大事なのは「いかに生活を通常に戻すか」です。 離れて考えなければわからない、という考え方は、私は否定します。 正面きって問題に向き合わないから、逃避という事態が起きたわけです。 同じテーブルに付いて、今後のことを考えない限り、明るい未来などありはしません。 安定も訪れません。 まずはお母さんを発見し、ちゃんとテーブルに着かせることが先決です。 話はそれからですよ。

coco_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話は出来るめどは付いたのでそのときに話を聞いてどうするのかというところを決めていければと思います。 出来るだけ色々な人に相談をしていこうとも思います。 ありがとうございました。

  • 2756KFF
  • ベストアンサー率37% (101/267)
回答No.5

 母親と連絡はとれますか?それなら連絡して、自分と弟たちが困るので、戻ってきてほしい連絡すればよいと思います。実際に困るでしょうから。  一方、夫婦間の話は夫婦にしか分からないことがあるので、その部分はあまりくびをつっこまない方がよいと思います。父親が徘徊していることは言わなくてよいと思います。したがって、自分及び弟が迷惑で困るので戻ってきてほしいとだけ言い続ければよいと思います。

coco_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親との連絡は電話はなりますが、出ません。留守電では帰ってきてほしいと伝えていますが全く反応がない状況です。 今度直接話すときにそれを言い続けてみようと思います。 ありがとうございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

酷な事を書きますが お母さんは 貴方や弟さん達を「捨てた」のですね。 夫婦間で どのようなことが あったのかは、他人にはわかりませんが 3人の子供を捨てても出て行きたかったのでしょう。 とりあえず 祖父母や親戚の方に相談しましょう。 お父さんの衣服にGPS機能の発信器をつけてみらてたらどうでしょうか? それだけでも 随分と違いますから。 貴方達子供を捨てた母親よりお父さんのことを気遣ってあげましょう。 お母さんが 財産分与とかを要求してきたら 貴方達子供で 反対してください。 お母さんに渡すお金で お父さんの面倒を見てくれる人も雇えますし。 家事をやってくれる人を頼むこともできます。 このまま、お父さんが認知症みたいになったら 病院にも入れなければなりません。 貴方達を捨てたお母さんに渡すお金は そちらに使うべきです。 弟さん達は 今後 学校などお金もかかってきます。 多分お母さんは戻ってこないでしょう。 お母さんのことは 放っておきましょう。 貴方とお父さんと弟さん達の今後の生活を考えるべきです。

coco_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捨てられたという認識は少なからず私にはあります。ただ、弟たちにこの事実を受け入れられるくらいのキャパシティがあるかがものすごく不安です。 親戚には相談はしてあります。 どうなるにしても日曜には決着は付きそうです。 ありがとうございました。

noname#116187
noname#116187
回答No.3

私もそのような環境下で生活しています。できた溝は必ず埋めていきます。家族の問題からは逃げていくことは出来ないので不細工ながらも修復にむけて進んでます。もし修復できたならばこれからは何をするにも妻と話し合いすこし柔軟性をもって日々生活しようと思います。訳わからない話になりすいません。

coco_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうなったとしてもこれからその環境下で生活していかなければいけないですもんね。 どうなったとしても自分に出来ることをしていかなければいけないということですね。 ありがとうございました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は。 まだお若いのに大変ですね。 まず、お母様のお気持ちは変わりそうにないですか? お母様は40代前半といったお歳でしょうか? 今まで働いていましたか? 専業主婦だと、この不況時生活が離婚後の生活が大変なのが少し冷静になると解かってきて、気持ちを変える可能性があるのですが・・。 息子さんの質問者様に酷な事だとは思いますが、小学生の弟さんがいて、無責任に出て行かれるからには、他に恋人ができた可能性もあります。 復縁は無理と仮定して、今後のことを考えた方が良いと思います。 ご両親が離婚するかしないかは当人同士の問題でもありますので、質問者様にはなすべきことは少ないです。 取りあえず、出来ることはご両親にしっかり話し合っていただくことです。 ただ、出て行きました。離婚したいでは通らないことなのはお母様にも自覚して頂きましょう。 (連絡は取れるのですよね?) お父様ですが、とにかく精神科の受診をお勧めします。 近所の林~とありますが、ただ徘徊ならいいですが、万が一とういうこともありますので、早急に病院に行かれた方がいいです。 その際、大変だとは思いますが、質問者様が必ず付き添って言ってあげて下さい。 そして、お医者様に「自殺等の心配がある」ことを伝えて下さい。 あまりその傾向が強いようでしたら、入院等の処置も取ってくれると思います。 幸い、夏休みですので、弟さんたちはお家にいらっしゃいますよね。 小さいのに可哀そうですが、こういう時です。子供3人がしっかり協力し合って乗り越えることを考えましょう。 お父様の見張りは、弟さんでも可能なはずです。上の弟さんは中学3年になっていますし、きちんと話せば必ず解かってくれると思います。 夏休みの終わるころまでに、病院で頂くお薬で少しはお父様も落ち着かれると思いますし、そうすれば、監視も必要なくなってくると思います。 お食事やお洗濯も、交代でしていくよう、弟さんたちに話しましょう。 質問者様が取るべき態度ですが、とにかく感情的にならずに、落ち着いて下さい。 弟さんたちは、こうなったら質問者様が頼りです。 何か言ってきたら、よく話を聞いてあげましょう。 最後に、祖父母様はいらっしゃいませんか? もしいらっしゃらなくても親戚の方とか? その方に、ご両親の状況を説明して、助けて頂ける所は助けて頂きましょう。 決して、ご自身だけで背負い込まないでください。 道は必ず開けるはずです。 ご参考までに

coco_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母はパートですが働いています。 母親と連絡は電話はなりますが、私の着信は無視されているのか全く出ず、返信もない状況です。 ただ、日曜に話に帰ってくると父に連絡があったようです。 祖父母は母親の両親のみです。そちらのほうには連絡はしていません。 親戚には相談をして、今回話し合いの機会を作っていただけました。 ありがとうございました。

noname#126151
noname#126151
回答No.1

こんばんは 初めての投稿ですね お母さんとお父さんは日頃仲が悪いのでしょうか 理由の所も書かれていますがちょっと理解出来ないのですが 先にどうしたらいいかなのですが お母さんが出るとき所持品とか何か持って出たのでしょうか また行きそうな心当たりはないのですか コレだけは先に書いときます 警察への連絡とかはしていますか 例えば行方不明とかも考えて その判断は難しいけど 一応名前・年齢・着ていた服装など 写真があれば事情を話されることは どうなのかなと お父さんの健康状態もそうですし あなた自身も心労でと考えて 最低限食事は取れないかもしれないけど 取っておいてください 弟さんたちにはまだ年齢的なこともありますから 細かく説明しないで あなたが何か聞かれたら答えてあげればいいし まだ離婚することが決まったわけではないので 動揺させないように それまでに何があったのか聞いているのでしょうか ただあの内容だけ見てもなんとも答えようがなくて こういうネットでの回答となると抽象的なことしか 書けません まずあなた自身が弟さんたちに動揺させないことが 第一です お父さんからは目を離さないように それと万一に備え包丁などは別のところへ 動かしておいてください 今考え付くことだけ書かせていただきました

coco_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察には連絡し、成人で本人の意思で出て行っているので捜索願などは出しても強制で帰らせることは出来ないそうです。 所持品などは特にもっていってない可能性が高いです。いつもどおり仕事に行く感じで出て行ったので。 これまでに何かあったかは全く聞かされず突然のことでした。 やはり自分がしっかりしなければいけないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親の離婚について

    親が金銭の問題で言いあってます 悪いのは確実に母親なんですが 父親が優しい(甘い)せいで 母親のほうは「別れるか」みたいなことを言ってますが 現在専業主婦で離婚した後生活していけるはずもなく それを考えて離婚しようとしてません この言い争いはもう10何年続いていて 正直子供の立場としても離婚して欲しいんです なにか方法ないですか 父親は未練などは全くないと言っています

  • 両親が離婚するかどうかで大変もめています。

    両親はもう60歳を越えており、今更離婚なんてという気がしてなりません。 それに、色々と言いながらも30年以上夫婦を続けてきたのだから、最期まで一緒に添い遂げて欲しいとの思いがあります。 ですが、今まで散々親のいがみ合う姿を目の当たりにしてきたので、もう好きなようにすればいいと思うところもあり、気持ちは複雑です。 特に父親の方が母親に愛想を尽かしてしまい、別れたいと度々口にしています。 それにしても実際に別れるとなると、今後の母親の生活や介護が不安です。元々母親は病弱なので、その負担は一気に自分達が背負う事になります。 父親について言うと、父がこれほどまでに別れたいというのは、何か他にも理由があるのかとも考えてしまいます。余り考えたくありませんが、外に好きな相手でもいるのだろうかと邪推してしまいます。 どちらにしても、このような状況で自分はどうすればよいのかわからず、悩んでいます。 両親の離婚を承諾してあげるべきなのでしょうか?それとも阻止すべきでしょうか?どうすればよいのか教えて下さい。お願いします。

  • 両親を離婚させたいのですが。

    私の父と母は二人で商売をしてます。半年前から父親に26歳年下の彼女(娘の私と同じ年)ができました。 母は離婚を望んでいます。しかしお店の借り入れが1000万円ほどあり、それは自宅を担保に入れて銀行で借りてます。 母と母の姉夫婦が保証人になってます。担保に入ってる自宅は土地と1階部分が母親名義で2階部分だけ父親のものになっています。 離婚できても、母と叔母夫婦が保証人であることには変わりません。 それは承知しているのですが、もし離婚したとして、父親が返済を滞らせるなどして自己破産をした場合、母親は自宅を差し押さえされるでしょうし、叔母夫婦にも迷惑をかけてしまいます。 ですので、母親は毎日我慢して仕事をしてます。 実際に母親が重要な仕事をしているので、家出することも仕事を休むこともできません。 離婚したくてしたくてたまらないんですけど、叔母夫婦に迷惑がかかる事を考えると踏み切れずにいるようです。 精神的にまいってきていて、半年で10キロも痩せてしまいました。 どなたか、よい解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父親の無気力無関心および両親の離婚について。

    父親の無気力無関心および両親の離婚について。 どこの家庭にもある問題だとは思いますが、こちらで相談させていただきます。 現在父親(62歳)、母親(55歳)、自分(29歳)、弟(25歳)で生活をしています。父親が今年の夏くらいに眼を怪我して1ヶ月程入院をしていました。父親は大工をしていますが、怪我自体は自宅で庭作業をしていたときにしたものらしいです。 ご相談したいことは、退院して2ヶ月以上経っているのに父親が一向に働こうとしないことです。怪我をした眼は回復してきており、普通に運転もしています。食事も普通にとっています。にも関わらず毎日ダラダラTVを見る、食事をする、寝る、トイレに行く以外のことはしないという父親の姿を見兼ねて、先日母親がかなりキツク問い詰めていました。 元来、父親は超内気、無気力でして、およそ人との意思疎通が困難な状態です。言語障害などではなく、重度の口下手、会話能力のなさがあります。これまで自分の意思をもって何か行動したことがなく、会社と復帰についての話しはどうなっているかなど、こちらには何も分かりません。言葉を発しません。こちらが話しかけても反応がなく、5回目くらいにようやくぼそっと「あぁ」という声が発せられるのみです。会社がダメでも、求人広告などを見て面接を受けに行くぐらいのことでもしてくれればいいのですが、その気配すらありません。 もう完全に自分の殻に閉じこもってしまって、外には行きたくないという感じです。 このまま改善しなければ、母親は離婚すると言っています。自分としてはこの年齢ですし最悪離婚は致し方ないと思っていますが、働かない父親をどうするのかという問題に困っています。 父親を野放しにしておいて、自分と弟の稼ぎだけで生活していけなくもないですが、働ける人間が毎日家でゴロゴロただ浪費するだけというのも気分がいいものではありません。

  • 両親が離婚寸前です。

    両親が離婚寸前です。 こんにちは、高校入学を控えた男です。 上に書いた通り、両親が離婚寸前です。 その原因は何ヶ月も前から父親が仕事をしなくなったことから始まります。 それからは、母親が自分の仕事を増やし、なんとか生活してきましたが、その生活はとても苦しく、近日中に電気は止められるてしまいます。 父親に、働くように前から言っていたのですが、働こうという気は全く無い様子でした。 そして、先日母親から「このままだと悪いようにしかならないから離婚して三人(母親、姉、自分)で別の所で住もうと思うんだけど」と相談されました。 自分も父親と暮らすのはとても苦痛です。 ですが最近は父親になにを話しかけても無視される状態です。 僕も正直三人で暮らしたほうが良いと思います。このままではあまりにも母親がかわいそうです。 これからどうしたらいいのでしょうか。 僕に何かできることは無いのでしょうか。

  • 両親がきっぱり離婚できる方法

    ここへ質問をする前に、自分なりにいろいろ調べましたが どうすればいいのか分からなくなりここを頼ることにしました。 私の父親が自営業に失敗し、自己破産しました。その時点では離婚もせず、みんなで一生懸命やってきたつもりでした。が、何回お願いしても父親は嘘を繰り返しては、お金を持っていく日々が続き、親とは言え私も母親も信頼することができなっていた時期に、父親は発作的に出で行きました。その後、父親は車で生活し、お金が底を尽きると母親にお金を要求しにくる毎日です。 母親は、まもなく60歳。今は飲み屋でバイトしていますが 離婚すると、保険料負担などが多くなるという理由でまだ離婚をしていない状態です。 私は、父親に対して本当に信頼できない状態です。 できれば、離婚を望んでいます。 いったいどのようにしたら、きっぱり離婚でき、今後父親とかかわらず生活していけるのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、なにかしら分かる方がいたら どうぞ教えて下さい。

  • 両親の離婚について

    今両親が離婚しようとしています。 私はもう一人で生活しているので離婚には賛成ですが 母親がきちんとお金をもらえて 生活をしていけるのかが不安です。 父親の方は弁護士を使う等と怒鳴りながら母親に言ってるみたいで…。 私は元々父親が大嫌いなのですが、母親に対する態度を見てると さらに腹が立ちます。 例えば (1)母親に生活費を渡さない (2)母親の車の鍵を隠す(自分がお金を払ってる車だから乗るなと言われたそうです) (3)自分で出来ないことを人に強要する 等、まだまだ不愉快なことが多々あります。 ちなみに母親も働いて、生活費にしています。 子供は四人いて、一番上の姉は結婚していて 二番目の私は一人暮らし、三番目の妹は社会人実家暮らし、 四番目は高校三年生です。 母親もみるみるうちに痩せて 本当に見てられません。 どなたか離婚に詳しいかた 解答お願い致します。

  • 両親が離婚していたと知ったのに何も感じない

     僕は高校一年生です。今は留学しています。留学する前は父親と一緒に生活していました。2年程前から親が別居し始め三ヶ月程前に母親の家を訪れた時に離婚してる と言われました。父親にも聞いてみましたが母親と同じ答えが返ってきました。母親は別居し始める前日に お母さんちょっと友達の家に泊まりに行く と言って出ていきました。今考えると不思議なのですが、僕は母親が帰って来ない事を不思議に思いませんでした。全く気にしていませんでした。というか学校から自分の家に帰ると誰もいないのでゲームなどして楽しんで、居心地の良い気持ちになっていました。そして両親が離婚していたと知った時、何も感じず、泣くこともありませんでした。この時始めて自分は少し変なのでは?と思い始めました。  僕の両親は僕が小学生の頃から毎朝毎晩喧嘩していました。母親に八つ当たりで腹を蹴られたことがあります。母親は僕が反抗すると僕の目の前で死ぬ!お母さんもう死ぬ!と大声で言い首を吊って死のうとしました。そのたびに僕は慌ててハサミで首吊りの縄を切りました。また僕が母親に反抗すると母親はお風呂に僕の頭を突っ込みました。本当に死にそうになりました。その後、児童相談所に母親と一緒に通い始めました。そこでの事はよく覚えていません。  僕は小学五年生の頃に男の子と喧嘩しました。僕はその男の子の頭を何回も水筒で何回も殴りました。男の子は次の日に普通に学校に来ました。大事にもなりませんでした。僕は罪悪感など相手に対する申し訳ないという気持ちはありませんでした。そして今もありません。というか罪悪感を感じた事がないような気がします。同じく小学五年生の頃、僕のおじいちゃんが脳梗塞で倒れました。その時、僕は父親と算数のテキストを使いながら勉強していました。おじいちゃんが倒れていることに気づいき救急車が家に来てゴタゴタしてる中、僕は算数のテキストの答えを見て書き写し、おじいちゃんが救急車で運ばれたあとに父親に できたよ答え合わせして と言って父親にテキストを見せました。その時も罪悪感を感じませんでした。今も感じません。  今この文を書いて自分はおかしいなと思いました。僕は今留学しています。父親に離婚を知る前に留学をすすめられました。今思うと父親は僕に出て行ってほしいと思ってすすめたのかなと思います。僕は父親と住むようになってから父親に暴力を振るったり家具を投げて壊したり何回もしました。今僕は常識人とは全く違う狂った狂人なのかどうかを知りたいです。僕は今自分がどんな人間なのか知らなければならないと思うのです。すあなたの意見を聞かせてください。  

  • 両親の離婚について

    こんにちは。私ではもう知恵が無いので皆様にご協力頂きたく質問させていただきます。 最近、両親が不仲でした。 そして先日、父親が「自由なお金と時間がほしいから離婚してほしい。今の状態が続くとお互いしんどいだろう」と持ちかけていました。 それに対し母親は、反対し家出をしました。父親は探すことなく自分に「連絡をとってくれ」と頼みました。もちろん連絡はとれず、自分が探し回りましたが見つからず一旦家に帰り、父親に「探しにいって」と頼んだ所渋々といった感じで探しにいきました。外の様子はみていないので本当に探していたかわかりませんが。 その翌日も母親は立ち直れなく、ずっとフラフラです。お金の使い方に関しては子供からみてどっちもどっちで使っていました。父親はギャンブル、母親はコンサートなど。自由な時間もあったと思います。会社の方と旅行にいくと言った時(父親と会社の女の方二人と行きました。話の内容では父親と男性と女性2名という話でした)も許して旅行に行かせていました。 また、父親は子育てや火事を一切やりません。母親に押し付けでした。 子供の自分の意見としてはあと数年、末っ子が義務教育を卒業するまで離婚は避けてほしいです。母親は内職でしか収入がないので子供三人を見切れるとは到底思えなく、末っ子が義務教育を卒業する年になると自分も社会人で少しは費用の足しになると思います。 本当の気持ちをいうと今までの生活が変わるのが嫌です。でもこれは二人の問題なのかと思い口出しは出来ないです。 このような経験がある方や、知恵をお貸しいただける方、長女としてどう対応を取るべきか、どうか平和に収まる方法を提案していただきたく思います。

  • 両親の離婚について(長文です)

    一年ほど前に両親が離婚しました(結婚生活は35年でした)。原因は父親の[物事にだらしなし性格]に母親が我慢できなくなったからです。それでも生活力が無かった父親は母親と「母親が嫌だというだらしない事はしない」という約束の下、家においてもらいました。しかしこの約一年父親は離婚前とまったく変わりませんでした。 ここからが質問です。母親の希望は父親に出て行ってもらいたいのですが、生活力の無い父親は今までの自分の貢献度として財産分与らしきものを言うそうです。財産としてはローンが2年残っている家と土地ですが、母親は子供に残したいので処分したくは無い、父親に渡したくないという事です。実際にローン、固定資産税等を払ってきたのは母親です(母親の方が昔から収入が多かった事、父親は自分の娯楽費にほとんど給料を使っていたため)。しかし名義は父親になっています。母親は悔しいが手切れ金を渡して出て行ってくれるならそれでもいいとはいっていますが・・・ こういう[何をどれくらい分け合うのか]や[どちらの主張が認められるべきなのか]等は、どういった所にどういう手順で相談や手続きが必要なのでしょうか。長くなってすみませんでした。よろしくお願いします。