• 締切済み

両親の離婚

両親の離婚 前日まで普通に生活していた母親が家を飛び出しました。理由は離婚をしたいためです。 (離婚理由は「掃除をちゃんとしようよ」という程度の言葉のDV(母親談)、金銭的問題、肉体的不満足) 父親は離婚はしたくない事を母親は分かっていて、裁判にまで持ち込むといっています。 問題はここからで、母親がいなくなって4日経ちますが父親が目に見えて衰弱し「お母さんが帰ってきた」と言っては外を徘徊し、近所の林の奥深くへとふらふらと入ってしまうようになってしまいました。 突然でした。そんな状況で長男の私が父親を監視している状況にあります。 現在父親は仕事を一時的に休ませてもらっている状態ですが、このままだと現場復帰が難しい状況+私も父親から目を話せない状況で仕事に支障が出てしまう可能性が高いです。 ここでこのような質問をするのは大変失礼かとは思いますが、私自身どうすればよいのか全く分からない状況です。 私としては当然離婚はして欲しくないですし、小学6年と中学3年の弟のことも気がかりです。 ・父親のこと。 ・離婚のこと ・弟たちのこと ・私が取るべき態度 もう分からないことだらけです。 質問内容がうまくまとまっていなく申し訳ございません。

みんなの回答

noname#126151
回答No.7

NO1 ayanamishinji です さきほど読ませていただきました 連絡があったということですね 明日になればわかることもあります 元気を出してくださいね 夏だし食事無理してでもたべておいてくださいね 気になりましたので

• tomban
回答No.6

まずは身近な大人に相談するように。 親戚や先生、民生委員、警察でもいいです。 とにかく「便りになりそうな大人」に、片っ端から声をかけてください。 これはもう民事の枠を超えています。 なぜならば「生命の危険性がある事態」だから。 お母さんの捜索願を提出しても構いません。 ただし、今にいたるまでの経緯の説明を求められるかもしれません。 プライバシーに触れる部分もあるはずですが、答えられるものは極力答えるように。 とにかく大事なのは「いかに生活を通常に戻すか」です。 離れて考えなければわからない、という考え方は、私は否定します。 正面きって問題に向き合わないから、逃避という事態が起きたわけです。 同じテーブルに付いて、今後のことを考えない限り、明るい未来などありはしません。 安定も訪れません。 まずはお母さんを発見し、ちゃんとテーブルに着かせることが先決です。 話はそれからですよ。

coco_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話は出来るめどは付いたのでそのときに話を聞いてどうするのかというところを決めていければと思います。 出来るだけ色々な人に相談をしていこうとも思います。 ありがとうございました。

• 2756KFF
回答No.5

母親と連絡はとれますか?それなら連絡して、自分と弟たちが困るので、戻ってきてほしい連絡すればよいと思います。実際に困るでしょうから。  一方、夫婦間の話は夫婦にしか分からないことがあるので、その部分はあまりくびをつっこまない方がよいと思います。父親が徘徊していることは言わなくてよいと思います。したがって、自分及び弟が迷惑で困るので戻ってきてほしいとだけ言い続ければよいと思います。

coco_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親との連絡は電話はなりますが、出ません。留守電では帰ってきてほしいと伝えていますが全く反応がない状況です。 今度直接話すときにそれを言い続けてみようと思います。 ありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.4

酷な事を書きますが お母さんは 貴方や弟さん達を「捨てた」のですね。 夫婦間で どのようなことが あったのかは、他人にはわかりませんが 3人の子供を捨てても出て行きたかったのでしょう。 とりあえず 祖父母や親戚の方に相談しましょう。 お父さんの衣服にGPS機能の発信器をつけてみらてたらどうでしょうか? それだけでも 随分と違いますから。 貴方達子供を捨てた母親よりお父さんのことを気遣ってあげましょう。 お母さんが 財産分与とかを要求してきたら 貴方達子供で 反対してください。 お母さんに渡すお金で お父さんの面倒を見てくれる人も雇えますし。 家事をやってくれる人を頼むこともできます。 このまま、お父さんが認知症みたいになったら 病院にも入れなければなりません。 貴方達を捨てたお母さんに渡すお金は そちらに使うべきです。 弟さん達は 今後 学校などお金もかかってきます。 多分お母さんは戻ってこないでしょう。 お母さんのことは 放っておきましょう。 貴方とお父さんと弟さん達の今後の生活を考えるべきです。

coco_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捨てられたという認識は少なからず私にはあります。ただ、弟たちにこの事実を受け入れられるくらいのキャパシティがあるかがものすごく不安です。 親戚には相談はしてあります。 どうなるにしても日曜には決着は付きそうです。 ありがとうございました。

noname#116187
noname#116187
回答No.3

私もそのような環境下で生活しています。できた溝は必ず埋めていきます。家族の問題からは逃げていくことは出来ないので不細工ながらも修復にむけて進んでます。もし修復できたならばこれからは何をするにも妻と話し合いすこし柔軟性をもって日々生活しようと思います。訳わからない話になりすいません。

coco_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうなったとしてもこれからその環境下で生活していかなければいけないですもんね。 どうなったとしても自分に出来ることをしていかなければいけないということですね。 ありがとうございました。

• roroko
回答No.2

今晩は。 まだお若いのに大変ですね。 まず、お母様のお気持ちは変わりそうにないですか? お母様は40代前半といったお歳でしょうか? 今まで働いていましたか? 専業主婦だと、この不況時生活が離婚後の生活が大変なのが少し冷静になると解かってきて、気持ちを変える可能性があるのですが・・。 息子さんの質問者様に酷な事だとは思いますが、小学生の弟さんがいて、無責任に出て行かれるからには、他に恋人ができた可能性もあります。 復縁は無理と仮定して、今後のことを考えた方が良いと思います。 ご両親が離婚するかしないかは当人同士の問題でもありますので、質問者様にはなすべきことは少ないです。 取りあえず、出来ることはご両親にしっかり話し合っていただくことです。 ただ、出て行きました。離婚したいでは通らないことなのはお母様にも自覚して頂きましょう。 (連絡は取れるのですよね?) お父様ですが、とにかく精神科の受診をお勧めします。 近所の林~とありますが、ただ徘徊ならいいですが、万が一とういうこともありますので、早急に病院に行かれた方がいいです。 その際、大変だとは思いますが、質問者様が必ず付き添って言ってあげて下さい。 そして、お医者様に「自殺等の心配がある」ことを伝えて下さい。 あまりその傾向が強いようでしたら、入院等の処置も取ってくれると思います。 幸い、夏休みですので、弟さんたちはお家にいらっしゃいますよね。 小さいのに可哀そうですが、こういう時です。子供3人がしっかり協力し合って乗り越えることを考えましょう。 お父様の見張りは、弟さんでも可能なはずです。上の弟さんは中学3年になっていますし、きちんと話せば必ず解かってくれると思います。 夏休みの終わるころまでに、病院で頂くお薬で少しはお父様も落ち着かれると思いますし、そうすれば、監視も必要なくなってくると思います。 お食事やお洗濯も、交代でしていくよう、弟さんたちに話しましょう。 質問者様が取るべき態度ですが、とにかく感情的にならずに、落ち着いて下さい。 弟さんたちは、こうなったら質問者様が頼りです。 何か言ってきたら、よく話を聞いてあげましょう。 最後に、祖父母様はいらっしゃいませんか? もしいらっしゃらなくても親戚の方とか? その方に、ご両親の状況を説明して、助けて頂ける所は助けて頂きましょう。 決して、ご自身だけで背負い込まないでください。 道は必ず開けるはずです。 ご参考までに

coco_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母はパートですが働いています。 母親と連絡は電話はなりますが、私の着信は無視されているのか全く出ず、返信もない状況です。 ただ、日曜に話に帰ってくると父に連絡があったようです。 祖父母は母親の両親のみです。そちらのほうには連絡はしていません。 親戚には相談をして、今回話し合いの機会を作っていただけました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 初めての投稿ですね お母さんとお父さんは日頃仲が悪いのでしょうか 理由の所も書かれていますがちょっと理解出来ないのですが 先にどうしたらいいかなのですが お母さんが出るとき所持品とか何か持って出たのでしょうか また行きそうな心当たりはないのですか コレだけは先に書いときます 警察への連絡とかはしていますか 例えば行方不明とかも考えて その判断は難しいけど 一応名前・年齢・着ていた服装など 写真があれば事情を話されることは どうなのかなと お父さんの健康状態もそうですし あなた自身も心労でと考えて 最低限食事は取れないかもしれないけど 取っておいてください 弟さんたちにはまだ年齢的なこともありますから 細かく説明しないで あなたが何か聞かれたら答えてあげればいいし まだ離婚することが決まったわけではないので 動揺させないように それまでに何があったのか聞いているのでしょうか ただあの内容だけ見てもなんとも答えようがなくて こういうネットでの回答となると抽象的なことしか 書けません まずあなた自身が弟さんたちに動揺させないことが 第一です お父さんからは目を離さないように それと万一に備え包丁などは別のところへ 動かしておいてください 今考え付くことだけ書かせていただきました

coco_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察には連絡し、成人で本人の意思で出て行っているので捜索願などは出しても強制で帰らせることは出来ないそうです。 所持品などは特にもっていってない可能性が高いです。いつもどおり仕事に行く感じで出て行ったので。 これまでに何かあったかは全く聞かされず突然のことでした。 やはり自分がしっかりしなければいけないんですね。 ありがとうございました。