• ベストアンサー

両親がきっぱり離婚できる方法

ここへ質問をする前に、自分なりにいろいろ調べましたが どうすればいいのか分からなくなりここを頼ることにしました。 私の父親が自営業に失敗し、自己破産しました。その時点では離婚もせず、みんなで一生懸命やってきたつもりでした。が、何回お願いしても父親は嘘を繰り返しては、お金を持っていく日々が続き、親とは言え私も母親も信頼することができなっていた時期に、父親は発作的に出で行きました。その後、父親は車で生活し、お金が底を尽きると母親にお金を要求しにくる毎日です。 母親は、まもなく60歳。今は飲み屋でバイトしていますが 離婚すると、保険料負担などが多くなるという理由でまだ離婚をしていない状態です。 私は、父親に対して本当に信頼できない状態です。 できれば、離婚を望んでいます。 いったいどのようにしたら、きっぱり離婚でき、今後父親とかかわらず生活していけるのでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、なにかしら分かる方がいたら どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず法的な回答をしておきます。 話し合いで離婚(要は離婚届を出すだけ)する協議離婚をするか、調停(まとまらなければ裁判)で離婚する方法があります。いずれにしても、気持ち次第ですので、両方(裁判の場合は少なくとも一方)が離婚する意思を持つ必要があります。 ここから、法的な回答ではありません。 問題は、法的な離婚と生活の実態は、必ずしも一致しないということ。つまり、法的には離婚したところで、「父」が金を無心に来るようでは、離婚の意味がないわけです。 換言すると、書面での離婚と実際の離婚は異なるということ。 特に、あなたには(何歳か知りませんが)親子関係があるということで、「父」の扶養義務はぬぐえません(民877)。 ですから、離婚後も、完全にあなたとの縁が切れるというわけではないのです。(親子の縁は、特別養子縁組などの特殊な場合を除いて、切ることはできません) そういった事情から、あなたのいう「きっぱり離婚」は、法的な側面から論じるべき問題ではないと考えます。 その点は、家族の中でよく話し合うなどしてください。 (お金の管理は全てあなたがするなど) 離婚する際には、「つきあっている男の人がいるという問題」については、不貞行為として、「父」からの損害賠償(慰謝料)請求(民709)の対象となる場合がありますので、ご注意ください。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M31/M31HO009.html#1000000000000000000000000000000000000000000000087700000000000000000000
chiachia
質問者

お礼

法的なものだけではすまないということ。 分かっていたようで、全く分かっていなかったような気がします。 両親の離婚は、子供にとってもとてもたいへんで苦しいことなんだと改めて実感しました。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oosawa_i
回答No.2

離婚するのはあなたのお母さんとお父さんですので、少なくともお母さんがきっぱりと離婚の意思をかためないと、何も進みません。  あなたがお父さんのことを信頼できない状態であるということはまったくその通りだと思いますが、あなたがいろいろと心配しても、お母さんは保険以外のことも含めてまだ離婚の意思が固まっていないのかもしれません。  あなたの年齢や立場はわかりませんが、あなたができることは、あなたが立派に自立して精神的にも経済的にもお母さんを支えられるようになることなのではないでしょうか。  大変だと思いますが、頑張ってください。

chiachia
質問者

お礼

貴重なご意見、どうもありがとうございました。 前向きにがんばります。

chiachia
質問者

補足

母親は離婚の意思はあるようです。 ただ、本人の年齢的に年金とか保険とかの事が心配みたいです。 私は、父親の知らないところへ引越しをするしかないと 思っていました。 それを提案したら、母にはつきあっている男の人がいるという問題が発生しました。 母とはいろいろ話し合い、それなりに解決してきましたが、この件で意見が合わず、この話をしようとすると本音で話してくれなくなってしまいました。 それ以来、私なりに考え何度も話し合いを求めましたが、 全く話が進みません。 言葉が足りなく、すみませんでした。 もし、なにかお言葉がありましたらよろしくお願いします。

• silpheed7
回答No.1

話し合いができる状態でなければ調停ですが、車でで生活というのでは困りましたね。 自宅に郵送してもらって、帰ってきたときに渡すという手がありますが。 調停ができないと、離婚裁判も起こせません。

chiachia
質問者

お礼

家族は今、気持ちがばらばらです。 だから、家庭裁判所を通す方法しかないと思っていました。 母親は、保険の問題がクリアできるのであればきっぱり離婚したいといっています。 やはり、調停がいちばんいいのでしょうね・・・。 参考にしてみます。 ありがとうございました。