• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場の人間関係に疲れて、毎日苦しいです。

29歳の独身女性です。 今とても悩んでいてつらいので皆さんの力を貸して下さい。 今の会社に入社して4年目で、雇用形態は契約社員みたいなもので、給与は月平均12万程度でボーナスはないに等しく、今後昇給は1万程度です。 これまでもずっと給与面や待遇面、会社の方針や社員の態度などにとても不満があったのですが、今一番精神的につらいのが人間関係です。 私の所属する部署にはいわゆる「お局様」がいます。 彼女が原因でこれまでに何人も辞めているそうです。 とにかく勘違いが甚だしく、自分に甘いのに人には厳しく、陰でいろんな人の悪口を言ったり、話をおおげさにしたり、引っかき回してばかりいます。 しかし、誰も彼女に逆らうことができず、社員さえも彼女のいいなりになっています。 私自身もやはり何度か嫌な目に遭っています。 今回ご相談したいのは、このお局様のせいで職場の人間関係がおかしくなってしまい、仲の良かった別部署の先輩(40歳・独身女性)を怒らせてしまったり、同じ部署のメンバーを信用できなくなってしまったことです。 私も悪かったので、先輩の怒りを買うのは当然なので仕方ないのですが、私だけ避けられて無視されている状況がすごくつらいです。 普段は仲良くしてもらってる先輩なのですが、時々突然私を無視したり、私の部署に対して不満があると私だけあからさまに避けたりされて、その都度ものすごく動揺してどうしていいか分からなくなります。 今回もそうなので、正直もう限界です。 これから先も同じようなことが続くのかと思うと、ものすごく鬱々としてしまいます。 また、噂好きなオバサンが多く、陰口叩かれてるのも気分悪いです。 自分自身の向上出来ず、給与も上がらず、やりがいもなく、考えてみたらこれからも続けて働くメリットが何もないように思えてしまって仕方がありません。 ここ数週間、ずっと悩んで苦しくて、会社に行くのが苦痛でなりません。 お局様はあと5~6年で退職ですが、それで全て解決するとも思えません。 どこの職場でも人間関係の悩みはつきものだということは私もよく分かっていますが、いつの間にか話が大きくなってたり、陰で悪口言われていたり、急に無視されたりするような今の会社にはもういたくありません。 どうかアドバイスお願い致します。

noname#152913
noname#152913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>私も悪かったので、先輩の怒りを買うのは当然なので仕方ないのですが、 とおっしゃるからには 40歳の仲の良い先輩とのこじれを生じてしまったのは、 あなたにも原因の一端はあるんですよね? それに、お局から発生する悪影響が絡んじゃったかんじでしょうか。 文面から、そのお局が非常に厄介な人間だということは伝わりますが、 使い古された言葉で申し訳ないですが、どこにでもいるんですよ、そういう人。。。 いかに影響を避けて一緒に働くか、という工夫が必要になります。 お局というと、悪者にされがちですが(良いお局もいます) それが性分というか、そういういきものというか。 ある程度の年もイってるなら尚更、もう誰にも変えられません。 いかに影響を避けて一緒に働くか、という工夫が必要になります。 他の同僚たちとあなたが、 お局の悪影響を受けないほどの信頼関係やコミュニケーションを築けていないと、 簡単に引っ掻き回されます。 逆に、簡単に壊されるほどの関係でしかなかった、とも言えます。 今まで関係の良かった人と 生じた誤解を解消し、信頼関係を修復+強固にしていく努力に励むか、 給与待遇諸々を考慮すると、そこまでの修復や努力はどれほどの重さなのか、 天秤にかけて答えを出す事だと思います。 自分だったら、待遇面などを見ると、そこはさっさと断ち切って、 正社員で、長く働けるところを探します。

質問者からのお礼

前々からそうでしたが、今回のことでさらに会社の経営方針や人間関係、給与面などを考えるようになり、別にこの会社で頑張り続けなくてもいいかなと思い始めています。 田舎なので、時給に換算したら(今の会社は日給制です)他の会社よりはまだマシですが。 他の仕事を探しつつ、今の職場では適当に頑張ろうと思います。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#140697
noname#140697

曰く憑きのBL会社ですね! 先を見据えれば拘る程の会社でもないでしょう! だとしたら、自然と向かっていくべき方向は自(おの)ずから見えてくるでしょう・・!    私見です。         不一

質問者からのお礼

本当におっしゃる通りだと思います。 今回のことでさらに痛感しました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • OOKIII

ひと~つ人世の生血を啜り、 ふた~つ不埒な悪行三昧、 みっつ醜い浮世の鬼…お局様 たいじてみせよう 桃太郎さむらい なかなか現実問題としては、たいへんむつかしいですね。 彼氏を見つけて他の方面でガンバル、 さばけた明るい性格(大前 春子タイプ)なら派遣の会社でガンバ、 今の会社のシステムの中では、 方法はあまりないので、気持ちで頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

質問からしばらく経って、なんとか例の先輩とは仲を修復することができました。 でも、やはり長い目で見てずっと働き続けるのは嫌だなと思いました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。