• ベストアンサー

父親と二人暮らしだった方

父子家庭で、尚且つ兄弟や姉妹がおらず父親と二人暮らしだった、または現在もそうである方にお聞きしたいことがあります。 ちょっと曖昧で申し訳ないですが、父親と二人暮らしで良かったこと、嬉しかったこと、嫌だったこと、不便だったことなど、何でもいいので子供側の意見などを教えてほしいです。 何らかの形でお母さんを失っているので興味半分で聞くのは失礼かと思いますが、後学のためよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyutan
回答No.2

父子家庭育ちで、現在は私が結婚したので父とは別に暮らしています。 良かったこと…料理などの家事を覚えるのが早かった。 嬉しかったこと…特になし 嫌だったこと…特になし 不便だったこと…母の日、初潮、下着の購入、家事を父と分担することが面倒。 父と娘の二人だからといって、両親の揃っている家庭よりとりたてて嬉しいことや嫌だったことはありませんでした。 逆に私達にとってはそれが普通の生活なので、特別に何かを思うことも無かったように思います。 ただ、異性の親しかいないといくらか不便だということは否めません。

その他の回答 (1)

noname#32243
noname#32243
回答No.1

私の父親は比較的無口なので、会話はとても楽です。どうしても会社や外での会話には気を遣ってくるので、家に帰った時に「あまりしゃべらなくてすむ」 私は娘なので、せまい団地にすんでいると、着替えをみられるのが嫌で、父親がいる時に着替えをするときはいつも困ってしまいます。 食事の支度があるので、会社からまっすぐに食事の買い物をしながら帰るので、どこにも行けません。(^_^;) でも、会社のうるさい「おつきあい」の時は、「父が待っていますから」と、そつなくお断りできるのがいいですね。(^-^)