• ベストアンサー

父親と二人暮らしだった方

父子家庭で、尚且つ兄弟や姉妹がおらず父親と二人暮らしだった、または現在もそうである方にお聞きしたいことがあります。 ちょっと曖昧で申し訳ないですが、父親と二人暮らしで良かったこと、嬉しかったこと、嫌だったこと、不便だったことなど、何でもいいので子供側の意見などを教えてほしいです。 何らかの形でお母さんを失っているので興味半分で聞くのは失礼かと思いますが、後学のためよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuyutan
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.2

父子家庭育ちで、現在は私が結婚したので父とは別に暮らしています。 良かったこと…料理などの家事を覚えるのが早かった。 嬉しかったこと…特になし 嫌だったこと…特になし 不便だったこと…母の日、初潮、下着の購入、家事を父と分担することが面倒。 父と娘の二人だからといって、両親の揃っている家庭よりとりたてて嬉しいことや嫌だったことはありませんでした。 逆に私達にとってはそれが普通の生活なので、特別に何かを思うことも無かったように思います。 ただ、異性の親しかいないといくらか不便だということは否めません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#32243
noname#32243
回答No.1

私の父親は比較的無口なので、会話はとても楽です。どうしても会社や外での会話には気を遣ってくるので、家に帰った時に「あまりしゃべらなくてすむ」 私は娘なので、せまい団地にすんでいると、着替えをみられるのが嫌で、父親がいる時に着替えをするときはいつも困ってしまいます。 食事の支度があるので、会社からまっすぐに食事の買い物をしながら帰るので、どこにも行けません。(^_^;) でも、会社のうるさい「おつきあい」の時は、「父が待っていますから」と、そつなくお断りできるのがいいですね。(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親が出てこない結婚式

    こんにちは。 先日結婚が決まり、早速両親への挨拶とか両家の顔合わせをしたいと思っていたのですが(結納は多分しません) うちの父親が相手の両親にも会いたくないし結婚式にも出たくないからお前ら勝手にやれと言っています。 彼には一回だけ会ってくれています。 うちは両親が離婚していて、父子家庭です。 うちの父曰く、相手は両親が揃ってるのに、俺には奥さんがいなくて惨めだから、そういう明るい場所?に出たくないということです。 両家の顔合わせも結婚式も母方の親族に頼みなさいと言われました。 離婚してから20年近く経ちますが私は母とはよく電話します。会うのは年一度くらいです。 母に言ってみたら、男のくせになにバカな事言ってんのよ。私は出ないからなんとか出てもらいなさい。と一蹴されて終わりました。多分、母は父とかその親族にも会いたくないんだと思います。 彼と一緒にこの事を毎日考えていますが、父は本当に頑固でワガママで、一度言ったら聞きません。 新婦の父親が出ない結婚式って変ですよね?先日、母子家庭の友達がお母さんとバージンロードを歩く姿に感動しましたが、うちは父子家庭で父親いるのに結婚式には出てこないって…説明が付きません。 娘の結婚を祝福する気持ちはあるみたいですが、紙の提出だけで充分だと言っています。 そもそもかなり気が小さくてあがり症なので、大一番が苦手だし、最近ちょっと体を壊してさらに弱気になってる感じがします。 私としては父の気持ちも分からなくはないですが、結婚式だけじゃなく相手の両親にも会わないのはさすがに失礼だと思うので、なんとかしたいのですが…。

  • 「この子には兄弟がいた方がいいと思うから」という親

    よく、一人産んでもう一人ってときに「この子にも兄弟がいた方がいいと思うから」と二人目を希望するお母さんがいるけど、誰が望んでるんでしょうか?少なくとも私には年の離れた兄弟(姉妹)がいるけどあまり良い思い出がありません。 それってお母さん側の希望なんじゃないのって思うときもあります。 兄弟がいてよかったとか助かったとか思うときってありますか?

  • 父親が知りたい。戸籍謄本に載っていますか?

    私の両親は、 私が産まれて間もなく離婚しているようです。 母方の実家で 母親と母方の祖父母に育てられました。 現在23才です。 母は私が4才の頃に病死。 祖母曰く「お母さんは、お父さんに殺されたようなもん」らしいです。 父親の話は、わが家ではタブーで どんな男なのか聞くことはできません。顔も名前も知りません。 父親が恋しいと思ったこともありません。 いなくて不便だったこと、いじめられたことも全くありません。 ですが、私の父親がこの世で生きていて(もう死んでるかも?) 街ですれ違ったことがあるかも? もしかして腹違いの兄弟が身近にいるかも? そう考えると興味がわいてきました。 戸籍謄本を出してもらえば 自分の父親の名前くらいは知ることができるでしょうか? 父と母が離婚してから 本籍を同県の違う市に移しています。 それでもわかりますでしょうか? もしわかるなら、すぐにでも戸籍謄本とりにいきたいです… ご存じのかた教えてください

  • 彼女の父親への挨拶について。

    近いうちに彼女の父親に、お付き合いをさせていただいているという報告を兼ねて挨拶に伺う予定です。 外で食事をする予定なのですが、彼女は父子家庭で、父親、祖母、姉の4人家族なんです、この場合、4人 皆さんと食事をした方が良いのでしょうか? 彼女は、父親だけでいいと言っているのですが本当に良いのか不安です。 将来的にはお互い結婚も考えているのですが、今回はお付き合いの報告をしようと思ってます。 彼女の父親は、私の存在は知っているものの、付き合って3年になるのに一度も顔を合わせた事はありません、私は「初めまして、ご挨拶が遅くなりまして申し訳ございません。○○さんと、お付き合いさせて頂いている、○○です。宜しくお願いします。」と挨拶しようと思っているのですが、これで良いのか不安です。 不安でいっぱいです、情けないかもしれませんが、 助言をください。お願いします。

  • 私の父親…(怒)

    私の父親、都合良すぎだと思いませんか? 25歳、女です。 4月に結婚して実家を出ました。 実家では2歳から父親と祖母と住んでいました。 私の親は離婚しています。 旦那さんの家系は みんなお酒が飲めなくて お家にも一切お酒がない家庭です。 父親に顔合わせの前から、そういう家庭で 誰も飲まないからね と伝えていました。 当日も 父以外飲まなかったのですが、その事に凄く父が腹を立てていたようで 「いくらお酒が飲めないからって、形だけでも飲むフリでもいいから 付き合うのが普通だ!俺はあの後知り合いにこんなことある?って聞いて回ったよ!みんなおかしいって!」と言われました。 旦那さんが一度だけ、泊まった日がありました。その時も夜、父がお酒を飲んでたのですが 、旦那さんはお酒を飲まなかったら「会社の飲み会では(しぶしぶ…どうしても)ちょっと飲むくせに、俺との時は飲めないって 会社の飲み会の場以下って思ってるってことだよな!」と言われました。 そんなことがあって、アパートが決まった時に「ココにしたよ」と報告しても、見向きもしないで 「俺はアンタがどこに住もうが興味ないし、知りたくもない!アンタに言ってもしょうがないけど、(旦那さん両親含めて)ああいう付き合いしか出来ない人には、俺もそれなりの付き合いをする」と言ってきました。 なので、住所を教えてなかったのですが 「アイツは住所も送ってこない!」と怒っているようで… あと、結婚式に姉妹は呼んでもいいけど 母親は…。。 と母親が来ることを 父親と祖母が歓迎していない様子でした。 なので、姉妹と母は 結婚式 披露宴ではなく、二次会に来てもらいました。 実際、母も父と祖母に二度と会いたくないくらい嫌いで 会わないように、二次会に参加してもらいました。 その時に撮った姉妹の写真を、父と祖母が 欲しがり 早く送れ!と言ってきます。 でも、母たちと 父に送らない約束で写真を撮りました。 それは、母親は歓迎しないことや、当日来たことを知った父が「でも、中には入らなかったでしょ?」と言ってきたり…! 姉妹との写真を送れと言われても 無視してきたのですが、未だに 言ってきます。 祖母にも「なんで言うこと聞かないの?早く送ってあげて!」と催促される始末… 写真だけ欲しいなんて、都合良すぎませんか?

  • 父娘関係

    父娘関係についてです。独身で女で実家に住んでます。 子供の時はさんざん遊んでもらいましたが私達姉妹は父親と会話する事がありません。母親が間に立ってればだんらんの雰囲気になりますが、父親と私達だけで残されたら緊張があるだけです。 父親はそれで良いと思ってるみたいですが、母親に先立たれたらどうするつもりだろうと思います。父娘の関係なんて切れてしまいそうです。 最近、私から話しかけてみるのですが難しいです。 同じ様な家庭はありますか。私達はどうすれば良いですか。 娘30代、父親60代です。

  • 父親への憎しみ・・・

    こんばんわ。中3の女です。 最近私は父からの侮辱に耐えられません。最近は暴力はなくなったんですが(体力の衰えでしょうか?)、その代わり私たちに対する侮辱がひどいです。しかも私によく言ってくるような気がします。(のんびりしててマイペースなせいかも)でもそれは、絶対酒を飲んだ時だけです。つらくて先生(男性)にも相談しました。でも家庭をもってらっしゃるので、「疲れて大変なんだよ。聞いてあげな。」と言われてしまいました。最初は「そうだよなぁ。。」と思いましたが、ずっと聞いてると「早く死んでしまえ。」と思わずにいられないです。思わずこの前言ったら、大変なことになりました。だって自分の将来の夢までナンタラ言ってくるのです。憎しみとかいけないと思うけど、思わずにはいられないのです。どうすればいいんでしょうか。 ・・・失礼しました。侮辱してくると言いましたけど、例えば「俺らが汗水流して働いて食わしてるんだ。」とかなんとか言います。確かにそうだけど、でも兄弟や自分(父親)のことを棚に上げたり、矛盾していることをしているのに、言うのです。とにかく、いろいろイチャモン付けてきては関係ないことまで引っ張り出し、逃げると追ってくるほどなんです。(酷い時は。)今はあいさつすらめったにしてません。ってかしたくありません。 あと、視野が低くて偏見をよく持つ人なんです。自分が一番正しいと思ってるんです。それで何度口論したことか。。。 私は大人になって絶対父親みたくなりたくはないと思っています。結婚したくないと思うのも、父親みたいな人と結婚したら嫌だからです。 最後に。私は復讐したいなとも思ってます。殺すとかはなし、です。もう会うだけで「あぁ、会ってしまった。」と思うほど嫌です。暴力も受けるよりマシだと思って、今まで耐えてきてます。 長くて分かりにくい文章ですいませんでした。よきアドバイスお願いします。

  • 息子にうら本を見せる父親。。

    知人の男性は小学校6年生の息子さんと二人暮らしです。昼間知人が仕事で家を空けているとき、息子さんはお留守番をしています。 父子家庭にしては(という表現はちょっとへんですが)家の中もいつもきちんとかたつけてあって、父親がとても厳格なので、子供も今のところきちんと育っています。 ただ一つとても心配なのが、知人がもともと持っていたエロ本を、わざわざ子供の部屋にこれみよがしにおいていることです。 確かに6年生ともなれば性に興味がわいてくる頃。エロ本を見ること自体は、いずれ自分からするようになるだろうからいいと思うのです。 ただ、その本は外国の裏もので、それも複数の男女が入り乱れているというアブノーマルなもの・・・・。 それを知人はわざと(というか、エロ本の置いてある本棚のある部屋を最近子供部屋に使うことにした)片付けずに、置きっ放しにし、どうやら子供が見たらしい形跡があるのを見るといちいち報告してきます。喜んでいるようにしか思えません。 私には娘しかいないので、男の子の性に関することはよくわかりませんが、少なくとも娘には、アブノーマルなものはあえて見せたくないと思う。先入観のないうちにアブノーマルなものを見せると、考えがゆがむ気がする。 知人は息子をソープへ連れて行き初体験させるということも考えています。性に対しておおらかというか・・・。 それはそれでいいのでしょうか? 男の子の性のことがわからないので、ご意見お願いします。

  • 土地を売った際の子への相続について

    父親が土地を売却していました。 その売却代は父親の兄弟で分けたようです。 父親は3兄弟の末っ子ですが、生家を継いで、名義も父親のモノだと思います。 3兄弟の長男は ほぼ放棄する形だったそうです。 次男が半分 末っ子の親が半分、内 幾らかを長男へと分けたようです。 こういった土地の売買での金銭は名義人のモノというわけでもないのでしょうか? また、生家を継いでいる父親の子は、この場合 関係ないものでしょうか? 分かりにくい表現で申し訳ないですが、ご存知の方いらっしゃいましたら 宜しくお願いします。

  • 父親が嫌い

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 私は小さい頃から父親が大嫌いです。 四人姉妹の次女なのですが 明かに他の兄弟と接し方というか態度が違うんです。 それは母親も認めていて 母親は私のことを気にかけてくれています。 父親が嫌いなこともあり高校を卒業してすぐに 一人暮らしをしたのですが 最近仕事の転勤で地元に戻ることになりました 4年も家を離れていたので 実家に戻ってもうまくやっていけるかなと 思ったのですが考えが甘かったです 洗面台でコンタクトレンズを外していただけで 邪魔くせーと怒鳴られたり 私に向かっておいこら豚。と言ってきたりします 母親は何度も父親に辞めて欲しいと言ってるらしいのですが その場しのぎで謝って改善されていません。 (父親も母親がいないとなんにも出来ない人なので、離婚を恐れて謝ってるのだと思います) 今すぐにでも一人暮らしをしたいのですが 金銭的な面で今すぐにはできません 少しお金を貯めてからでようと思っています 私が戻ってきたせいで家族はぐちゃぐちゃです 母親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 やはり一人暮らしするまでの間 我慢するしかないのでしょうか? 同じような境遇の方いましたら どのように対応してきたかなど 教えて頂きたいです。 本当に精神的に辛いです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう