• ベストアンサー

職場

自分は船乗りとして働いているのですが、まず自分は震災で被災し家が全壊と認定されました。それで今年の七月に解体が始まるのですが、七月は乗船しているので、解体に立ち会うことができないの です。解体が終了するのが一週間ほどなのですが、この旨を上司に伝えれば一週間ほど休みはいただけるでしょうか?6月にも法事があり、一週間休みをいただきました。会社に迷惑をかけるわけにもいかないので、言えずに悩んでいます。自分の本音としては何年もお世話になった我が家なので最後くらい見届けでやりたいのが本音です。 きれいごとかもしれませんが。解答よろしくお願いいたします。

noname#217148
noname#217148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

まず伝えてみれば良い。 受け入れてもらえるなら、 有難く受け止めて立ち合えばいい。 伝えても、 もしかしたらそんなに短期で休みなんて与えられない。 そう言われてしまうかもしれない。 でも、 言われる事は実はショックでは無い。 言われる=貴方の選択肢がグッと狭まり、決まる。 行きたい以前に「行けない」可能性もある。 行けないとなったら、 貴方は行けない前提で家族に貴方の気持ちを託す。 貴方の分も立ち合って貰う&必要なら映像として残して貰う。 それを言付けて、 貴方は今の仕事に集中していく。 自分のすべき事が定まるんだよ。 素直に伝えてみたら? 事情が事情なんだよ。 その事情の大事な節目でもある。 貴方が気にしているのは、「節目被り」の問題でしょ? 事情はどうあれ、 短期間で休みを立て続けに申請したら・・・ それに対しては上司も疑問を抱くんじゃないか?と。 でも、 それが貴方の事情(真実)であるなら、 貴方側の希望(申請)にも耳を貸すんだと思う。 その代わり、 貴方はしっかり用事を済ませた後は、 切り替えて航海技術の練磨修練に集中していく。 今まで指導注意された事を活かしていく。 悩んで、言いそびれてしまう位なら、 早いうちに素直に(丁寧に)伝えた方が良い。 土壇場で言い出す方が迷惑になる。 きれいごと問題を考えるなら、 「きれいに」貴方の中の消化作業を済ませてくる事を考える。 そうすれば、 貴方もスッキリして、 同時に気持ちを切り替えて航海していけるでしょ? これからの方が長いんだから。 心地が良い「航海」の為には、 自分自身が「後悔」を残さないように。 大切にしてみて☆

その他の回答 (5)

回答No.5

一週間はながいきがしましたね。期間は調整できないでしょうか。 悔いがのこるのもよくないので、相談はしてみたほうがいいと思います。

• kamikami30
回答No.4

大丈夫大丈夫。 休む当日にLINEで言えば、全然問題ない。 と言うのも1つの回答としては正しい。 なぜなら、回答は回答者の主観にすぎないから。 事情はなんでも関係なく、仕事を休む場合は上司に聞くのが当たり前です。 わからないあなたにはピッタリの回答だと思います。 失敗の経験がその後に生きると思います。

• habataki6
回答No.3

まともな企業ならもらえますよ 根拠として有給ありますよね でもそれは事業年度の前に事前に計画的に取得する為 他の人との調整必要なので遅くとも3月中旬までに申請 しないと駄目ですよ、企業により決算時期違うので 月は企業により異なります 冠婚葬祭というのは規約に定められていて、自動的に休みに なる、でもそれは企業の管理職もそれに参加する事を意味 していますよ、なぜなら香典とか企業名で造花とかを手配 する必要あるのでいわゆる虚偽の嘘は不可能です 7月というのは事前にわかっていたことですよね ですから一般的には不可能ということですよ なぜなら既に6月なので長期に休むと業務に支障でます

回答No.2

休みがもらえるかどうかは、上司と相談することじゃないですか? ここで「きっと休めますよ」と回答してもらっても、休みを認めるかどうかは上司の判断ですよね。

• yaasan
回答No.1

我々が言えるのは会社と相談しなさい、って事だけだ。 あなたの立場も状況も解らない。会社が許すかどうかも解らない。相談するこった。