被災地を一度見てみたいのですが

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。ボランティアに行きたいと思っていたが仕事の都合で難しい状況だった。10月に休みが取れそうなので被災地を見てみたい。ボランティアツアーや被災地復興ツアーもあるが、日程や行きたい場所に不安がある。個人旅行パックやビジネスプランで被災地を訪れたい。ただ、被災地の方々の迷惑にならないか心配だ。
  • 被災地を見学することは物見遊山になるかもしれないが、将来子供たちに語り継ぐためにも経験したい。仙台を拠点にして電車・自転車か車で巡りたいが、車の乗り入れは迷惑になるのか心配だ。
  • 質問: (1) 被災地を見学して迷惑にならないか? (2) 車で被災地に入り迷惑にならないか? (3) その他の方法はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

被災地を一度見てみたいのですが

このたび、東日本大震災で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。 震災後、ボランティアに行きたいと思っていたのですが、仕事でまとまった休みもとれず、募金だけに留まっていました。 10月に2.5連休ほどの連続した休みが取れそうなので、一度、被災地を見てみたいと思いました。 最近はボランティアツアーや被災地復興ツアーと銘を打ったバスツアー等も企画されています。 ただ、これらの企画日程が合うかどうかや、見てみたい場所(主に津波の被災された場所)に行けるのかなどの不安があります。 日程が合えばこういったツアーに参加しようと思うのですが、無かった場合、個人の旅行パックで東北の温泉宿に泊まるか、ビジネスプランのようなのようなもので仙台に泊まり、レンタサイクルかレンタカーで被災地を見てみたいと考えています。 一番、考えていることは、  被災地の方々の迷惑にならないか? ということです。 今回の「見学」を物見遊山と言われればそうかもしれません。 しかし、今後、子供たちに語り継ぐためにも、一度、被災地を見ておきたいのです。 また、仙台を拠点として電車・自転車か車で巡ろうとと考えているのですが、(被災直後の混雑した道路状況と比べて)やはり今でも車の乗り入れは迷惑になるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 (1) 被災地を見学して迷惑にならないか? (2) 車(レンタカー)で被災地に入り迷惑にならないか? (3) その他、「こういった方法もあるんじゃないか?」とあれば教えてください。   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.4

被災はしませんでしたが、被災地に住んでいるものです。 休日には、結構レンタカーが走っていますよ。 作業の邪魔をしない、被災者のプライバシーに配慮する、など 普通に気をつけていれば大丈夫です。 港や防波堤の復旧工事が本格化してきて立入禁止になった箇所も 増えてきています。また、瓦礫の撤去がだいたい終わって、何も なくなったけれど道路は通れるようになった、という所もあります。 仙台の繁華街では、修理も解体もせず立入禁止になったままの ビルが結構残っています。 迷惑だと思わず、是非いろいろ見て感じて頂ければと思います。 現地の足はレンタカーがいいです。公共交通機関では思うように移動が できないですし、ツアーでは自由が利かないでしょう。 被災地に通じる道ではコンビニがしっかり営業していますので、 そこで食料を調達すると良いと思います。被災地のコンビニでは、 復旧工事のトラックなどが昼休みに集まって食事休憩をしているので なかなか駐車場に入れなかったりすることもあります。 三陸道は慢性的に渋滞していますので、仙台周辺の海岸沿いであれば 仙台港-仙台空港-亘理-山元-相馬あたりの方が身動きが 取りやすいかも知れません。 海沿いの県道は荒浜と新地付近以外は通れる状況にありますが 浸水エリアのど真ん中を走るのであまり交通量はありません。 国道や仙台東部道路が平行していますので、地元の車はそちらに 流れます。 昭文社から「復興支援地図」というのが出ていまして、津波の到達した エリアや被災した道路などが色分けされています。Google earthと 違って現地に持ち出せますし、説明書きもありますし、印刷されて いるので見易いです。被災地の状況を把握するのに役立つと思いますよ。 東北の本屋ならだいたい売ってますが、amazonでも取り扱ってます。 気をつけてお出かけくださいね。

sai2020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「復興支援地図」ですね…それを元に行く場所を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

グーグル・アースで被災地の状況を直上からなら見ることが出来ます。 どの程度の道路状況なのかは、ある程度の見当が付けられます。 地図はあまり役には立ちません。無いよりはよほどマシですが。 ちなみに、電車は回復していないところも多いです。 で、回復していないところが本当にひどい被災地です。 なんせ、線路や線路のための盛り土が全て流されていますので、列車の運行が出来ません。 この土手なんだろう?と思ったら、線路跡でした。 田舎の農道みたいに赤土だけです。 宿泊施設も、津波被害の所以外は復旧してきていると思います。 商店も山手側なら十分だと思います。 1boxでも借りて、自転車を積んで行けば?? 工事車両などの邪魔にならなければ大丈夫だと思います。

sai2020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1BOXと自転車はいいアイディアですね。 レンタカーになった場合は活用してみたいと思います。 やはり直前にいろいろな方面から情報を仕入れた方がいいみたいですね。 グーグルアースも見てみます。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

被災地を見て、皆に伝えたいという考えは、大変に立派な考えと思います。 被災地に迷惑にならないか? 基本はならないと思います。手袋、長袖、長ズボン、靴、マスクぐらいは準備されたほうが良いです。「見学」されるだけでも必要品と思います。 ただ、この夏に目立ったのは、被災した建物をバックにピースの記念写真は、頭の悪さを出しているようで、いただけませんでした。 仙台を拠点とした交通手段 レンタカーでの被災地入りは迷惑でありませんが、道路事情がまだ回復していないところもあります。 パンク、ガス欠等で間接的な迷惑をかけない気配りが大切でしょう。 その他 バスもかなり出ています。ただし、三陸道はかなり混んでいますので、計画は十分余裕をもって立ててください。 自転車は土地柄不向きと思いますし、レンタサイクルは、まだ見たことがありません。 飲食は、だいぶ改善されましたが、基本は、その日の昼食ぐらいは、準備して出かけた方が良いと思います。

sai2020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ボランティアをしないまでも、それらの道具は持って行くようにします。 仙台にレンタサイクル店があるようなので(ネット検索上ですが)、問い合わせてみます。 ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

意見が分かれると思う。 人が来てお金を落とすことも必要だという意見もあれば、復旧作業の妨げになるし見せ物ではないという意見もあるはず。 今回の津波被害で橋や道路が使えないくなった箇所もありそう言った場所では残った道路や橋に車両が集中して慢性的な渋滞が起きている。 その為、復旧に携わる車両の稼働率が下がっているとのこと。 ただ、この話は夏前の話なので今現在や10月に改善しているか、同じ状況なのかは不明。 これも多少古い情報だが、休日になると対応しきれない程のボランティア要員が集まるが、休みが終わると極端な人手不足になる。 確かに短期であっても可能なボランティアもあるけど、一定期間継続可能なボランティア要員が不足している。 現地への負担という意味ではやはりボランティアツアーなどを利用するのがベターな選択である。 それが無理なら各地のボランティアセンターなどでボランティアの需要などの最新情報を仕入れるべし。 最悪、レンタカーなどで現地入りする場合、渋滞しているような箇所は避けるなどは必要でしょうね。 私も、子供達にテレビの映像としてではなく自らの目で感じ取って欲しいと被災地へ向かったが、奥深くへは踏み込めなかった。 まだ早い時期だったので、自宅跡で片付けをしている人が多数いた。 そんな中で自問自答しながら幹線道路沿いを車を走らせて高台から子供達に変わり果てた集落の状況を見せた程度。 親類宅への支援物資を届ける途中だったのであまり時間が無かったこともあるけど。

sai2020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、行く日程とボランティアの集中が重ならないかよく調べてみます。 ボランティアで行けなかった場合、渋滞している箇所を避けるように気を付けます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仙台市から近い震災の被災地は?

    近々、仙台市に一泊二日で行ってきます。震災の被災地でボランティアをしたいからです。 そこでお尋ねします。 仙台駅から片道1時間程度で行ける被災地はどこでしょうか? 仙台市にお詳しい方、どうぞお願いします。

  • 被災地を訪れたいのですが・・・

    この夏休みを利用して、 子どもに東北の被災地を実際に見せたいと思っています。 震災以来1年間、毎月11日に義援金を送金していました。 今もあの悲惨な映像を忘れられませんが、 どうしてもTVの中の映像で、「どこか・・・」での出来事のように感じている自分がいます。 阪神・淡路の震災の時も、自分が大阪出身であるにも関わらず 邪魔になっても・・・と思い、結局被災地に足を運びませんでした。 そのためか、今でも映画のワンシーンのような感覚が抜けません。 今回は、子どもにも忘れて欲しくないため(何か感じて欲しい) 被災地をこの目で見てみたいと思っています。 計画では、仙台まで鉄道で移動して(昼着)、レンタカーを使い2泊3日で 夕方仙台を出る予定です。 住民の邪魔にならず、被災地を見るには どこを回ればいいか教えて頂ければ助かります。 もし時間に余裕があれば、高校の修学旅行で訪れた場所、 平泉、蔵王、猪苗代、磐梯山のどこかにも寄ってみたいと思っています。

  • 被災地を見に行く。

    震災より三年、日々復興の努力をされているかと思います。 まずもって敬意を表します。 このたび、仙台に家族旅行に行くことになりました。 震災時にはまだ幼かった子供も、少し世の中のことがわかってきたので、 被災地を見せたいと思います。 仙台周辺で見事に復興が果たされた場所、 復興途上の場所、未だ復興がなされていない場所など、 子供に見せることで、なにかを伝えられるような場所を教えて下さい。 2泊の予定で、レンタカーも借りていますので、仙台から離れても構いません。 また、こちらは興味本位で回りたいわけではないのですが、 そう思われるだろうから止めた方がいい、というような意見もお寄せ下さい。 お忙しいところ恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 被災地へのボランティア

    はじめまして。20代の女性です。 この度の東北大震災が起こった被災地でのボランティア活動について質問があり、投稿しました。 この地震で多くの方々が被災され、私にも何かできることがあると思い、今まで義援金を出したり節電したりしてきました。ですが実際に、被災地に行ってボランティア活動もしたいという思いが強くあります。というのも、私の友人・知人は何度も被災地へ行っており、復興のためのボランティアの人数がまだまだ足りないとか、被災地に長く駐在しているボランティアの方々もかなり疲れた様子だという報告を聞きます。また、被災者の方々がいかに大変な思いをされているかと思うと、ぜひ足を運び、少しでもお手伝いできることがあればという気持ちになります。 しかし、一つ懸念なのは、被災地は原発による放射能汚染があるし、女性は特に放射性物質が体内に溜まりやすく、発病リスクも高いと聞きます。母乳からセシウムというニュースもありました。さらには、広島に原爆が落された後に被爆地に入った人でさえ、数年後に被ばく症になったり、原発は広島原爆の168倍だということも専門家から聞いているので、将来のこと(妊娠や出産)を考えると、今すぐに行くのには少し躊躇してしまう自分もいます。でも、行くとしたら今年中しか時間が取れないのです。 そこで、行くとしたら実際にはリスクはあるのでしょうか。 また、被災地に行かれた方や、行こうと考えていらっしゃる方は、放射能汚染についてどういった捉え方をして行動に移しましたか/移しますか。放射能について心配されましたか。 また、こういった問題に詳しい方がもしいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 被災地を忘れてはいない、けど

    大震災から月日が経ちますが、震災から何年目という区切りには 「震災が風化」「被災地以外の人には忘れられていく」 と言われますよね。 実際は忘れてなんかいませんが、大抵の人は自分や家族、子どもの生活を守らなければいけない責任があるから、これ以上お金も出せないし、ボランティアにも行けないんじゃないかと思います。 テレビでは「みんなの励ましの声を」「つながりを」なんて言いますが、実際に被災地やボランティアグループに問い合わせると 「必要なのは義援金、新品か美品の支援物資。 それか私達の商品を購入してもらうこと。」 と言われます。 それは震災がおきた時に全て送り、もう送料すら使う余裕がないのです。 皆様はこういったことにどう思いますか? 「お金もないし、自分がボランティアにいけない」 けど別の形で支援している方はどんなことをしていますか?

  • ここ数日の被災地の画像

    東日本大震災で甚大な被害を被った被災地の復興状況が知りたいのですが ここ数日の画像はありませんでしょうか? 夏休みにボランティアツアーに参加しようと計画しているので、瓦礫の山の真ん中に 道路だけがあったような場所は今、どの程度片付いているか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 3/11に被災地に行こうと思っているのですが・・・

    東北の地震があってもう一年になります。 自分は九州の人間なのですが、車で福島他、被災地を回りたいと考えております。 昨年12月にテレビを見ていて急に「福島に行こう」と思い立ったのですが、次の日から雪が降り、自分の車では無理なようでした。 チェーンでは長距離は行けないと言われ、またスノータイヤは九州では不要なので持っていません。 では、少し暖かくなった頃・・・3/11に行こうと思い立ちました。 特に、11日は福島にいたいと考えております。 そこで質問があるのですが、 1. 福島で、震災1年に対する何かイベントとか無いのでしょうか? 2. また、せっかく行くのでしたら、被災者や被災地の方たちの役に立てればと思っております。 もう被災から1年経ち、ボランティアとかあるのか分かりませんが、ボランティアなど参加できるものがあれば参加したいと考えております。 もしそのようなものをお知りでございましたら紹介していただけたらと思います。 3. 1年経ち、復興もある程度は進んでいるのかなとも思いますが、テレビで見るとまだ被災の際の爪あとが散見される場所も出てきます。 そういう場所を色々と回りたいと考えております。 一番被害の大きかった場所など、そのような場所の情報を教えていただけないでしょうか? 以上3点、申し訳ございませんが、もしご存知でしたら教えて頂きたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • 東北の被災地見学に関して

    東北の被災地見学に関して 関西から東北の被災地を見学に行きたいと思っています。 調べた範囲では以下のスポットがありました。 盛岡、もしくは仙台を起点として1か所か2か所回ってみたいのですが、交通の便が壁になっています。 何かアドバイスください。 東日本大震災津波伝承館「いわてTSUNAMIメモリアル」/岩手県 陸前高田ユースホステル/岩手県 たろう観光ホテル/岩手県 宝来館/岩手県 仙台市立荒浜小学校/宮城県 旧女川交番/宮城県 東松島震災復興祈念公園・震災復興伝承館/宮城県 南三陸ホテル観洋「語り部バス」/宮城県

  • 被災地見学したいのですが

    今度東京に行くのですが、津波被害地域まで足を伸ばしたいと思っています。 時間の関係でボランティアはしません。物見遊山のつもりでもありません。 被災地の惨状を直接見ることで、日本人として今後どう生きるべきか、何をやって貢献すべきか考えたいと思います。また、若い世代に語り継ぐ意味でも直接見てきたいと思います。 そこで質問なのですが、東京からなるべく近場で、津波被害地域を見ることができる候補地を教えて下さい。茨城や千葉あたりにそのような地域があれば良いのですが。

  • 被災地に眼鏡は必要ですか?

    東北関東大震災の被災者の方々に、不要な眼鏡を集めて送ろうという計画があります。 実際に被災地で眼鏡をなくされたり壊されたりされた方、コンタクトがなく不便されている方は、 たくさんいらっしゃるものなのでしょうか? 被災地の方、被災地を訪問された方、阪神大震災を経験された方、何か参考になる情報がありましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう