3/11に被災地を訪れる予定です。質問があります。

このQ&Aのポイント
  • 福島で行われる震災1年に関連したイベントはあるのでしょうか?
  • 被災地のボランティア活動に参加できる機会はありますか?
  • 被災地の復興状況や被災の爪跡が残る場所について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3/11に被災地に行こうと思っているのですが・・・

東北の地震があってもう一年になります。 自分は九州の人間なのですが、車で福島他、被災地を回りたいと考えております。 昨年12月にテレビを見ていて急に「福島に行こう」と思い立ったのですが、次の日から雪が降り、自分の車では無理なようでした。 チェーンでは長距離は行けないと言われ、またスノータイヤは九州では不要なので持っていません。 では、少し暖かくなった頃・・・3/11に行こうと思い立ちました。 特に、11日は福島にいたいと考えております。 そこで質問があるのですが、 1. 福島で、震災1年に対する何かイベントとか無いのでしょうか? 2. また、せっかく行くのでしたら、被災者や被災地の方たちの役に立てればと思っております。 もう被災から1年経ち、ボランティアとかあるのか分かりませんが、ボランティアなど参加できるものがあれば参加したいと考えております。 もしそのようなものをお知りでございましたら紹介していただけたらと思います。 3. 1年経ち、復興もある程度は進んでいるのかなとも思いますが、テレビで見るとまだ被災の際の爪あとが散見される場所も出てきます。 そういう場所を色々と回りたいと考えております。 一番被害の大きかった場所など、そのような場所の情報を教えていただけないでしょうか? 以上3点、申し訳ございませんが、もしご存知でしたら教えて頂きたいと考えております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
回答No.3

直接の回答でありません。 移動手段について、震災時の映像に雪が降っていたのを覚えていませんか?翌日にはうっすらと積もった景色が映し出されています。 九州から、3日かかって来ても事故を起こしてはどうしようもありません。レンタカーとか別の手段を考えた方が賢明かと思います。 1、イベントについては各市町村に尋ねるのが確実です。 2、組織的にやっているボランティアものは、HPを開設しています。個人で募集しているところは、募集の看板が出ているところもあります。ボランティアはどこでも必要としています。 3、復興は全く進んでいません。したがってボランティアを希望されるのであれば、一か所にとどまってみてはいかがですか? 被害の大きい少ないといった表現は、認識としては正しくありません。津波は均等に破壊していったからです。 一般的なお話ですが、距離感が判らない方が多いようです。福島のいわき市から宮城の仙台まで200キロ仙台から岩手の釜石まで200キロ、津波被害は、500キロ以上になります。 どのようなスケジュールで訪問されるのか計画をしっかり立てた方が良いと思います。それと生活できる最低限の準備をお忘れなく。

chopperin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビでもNHKなど以前のように放送がなくなってしまい、状況が殆ど分からない状態でした。 東北の方のテレビでは放送されているのかもしれませんが、こちらではNHKの特集位でしか、東京電力を除けばあまり出てきません。 なもので、復興の程度の分からないまま質問してしまいました。 ご回答頂きましたように、もうちょっとボランティアの事について調べてみます。 下の方のご意見を伺っていると、ボランティアも逆に迷惑になりうることを知り、自分の考えが甘かったなと反省いたしました。

その他の回答 (8)

回答No.9

あれから1年...2012年3月11日東日本各地で催される主なイベント http://matome.naver.jp/odai/2133110861921658801 これを↑参照されるとイベントはわかると思います。 物見遊山とか車で行くことが是か非かは、ご本人でよく考えて決めてください。 個人的には被災地の方々が不快に感じるようなことをしないで、その地域で買い物などをして地域経済に貢献するのであれば別に大問題ではないと思います。 宮城や岩手では被災地のツアーもあるので、個人で行くのではなくそういうのに参加した方が相手への迷惑になりにくいと思います。震災の語り部も育ってきているというので、そこで話を聞くことも可能です。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n30367 ←下の方の(11)

noname#151779
noname#151779
回答No.8

被災地を車で回るといっても、またいつ地震が起きて津波が来るかわかりません。決して安全ではないのです。 本来なら、がれきの残ってるような場所を普通の乗用車で回ることは危険です。 被災の現状を目に留めておこうということなら、現地のツアーに参加して多数の人といっしょに回ったほうが安全ですよ。 とはいっても、3月11日に被災地を訪れようと、同じように考えてる人が全国にたくさんいそうですね。 できればそういう混雑しそうな日は避けないと、地元の方の迷惑になると思います。

回答No.7

#3です。 最初にあなた様の質問を拝見して、正直「迷惑な考え、物見遊山で行くのだろう。」と考えましたが、現実は、お年寄りだけが生活しており、がれきや片づけ一つも大変なところもあるのも事実です。 ここから先は賛否があるかもしれませんが、別にボランティアの組織に入らなくても、助けを求めている人がいれば、手を差し伸べる気持ちが大切だと思うのです。 私は被災地に時々行きますが(復興の為)、ボランティア募集といった手書きの看板をいまだに見ます。 それと同時に、トラブルになった都会から来た人たちの話も聞きますし、車を路駐し、渋滞も原因になっても、ピースサインで被災地で写真を撮っている、かわいそうなバカ親子も幾度となく見ています。 質問者様がどのような動機でボランティアを希望されたのかはわかりませんが、「何か役に立とう」と思った事はとても尊い気持ちだと思うのです。 その気持ちさえあれば、何かを感じ取って持ち帰ってもらうことが可能と思い、とても「来ないでください」とは書けませんでした。 TV報道も少なくなってゆく中、実際に被災地を見てもらい、口コミを広げてもらうこともある意味手助けだと思います。 ただ、最低限復興の邪魔をしたり、感情を逆なでするようなことは慎んでいただけたらばよいかと思います。 その意味で、車は冬装備で、燃料は満タンで暖を取ったり、食料は多少なりとも準備して、現地入りをしただけたらば良いかと思います。 話がまとまらなくなりましたが、出来ることなら気を付けていらしてください。

chopperin
質問者

お礼

sibainu3さん、ご回答ありがとうございます。 自分の質問の書き方に誠実さが無かったということは非常に反省しております。 あまり長い文章を書くのではなく、ポイントだけと考えまして。 それが非常に申し訳なかったと思っております。 NO.6でのお礼でも書かせていただきましたが、この時期は逆に迷惑になると判断いたしまして、延期することに決めました。 ご迷惑をおかけしました。 瓦礫の中から写真とか見つけてあげる、とかはそれ程迷惑にもならず出来るのではないかとも考えたりもしましたが、もしその辺にある釘を踏んで怪我をしたとかでご迷惑をおかけするような事になったらいけないなぁと思うようになりました。 もしボランティア活動を出来るというのであれば、やはりsibainu3さんのお書きになられているような、非難済みで自分が怪我をしたり迷惑をおかけするような事もないような場所で行ったほうがいいのだろうと考えを変えました。 お年寄りの方への給仕を手伝うとかです。 もし今後ボランティアに行けるとなった際は、皆様のご意見の通り、事前に万全の準備を整え、極力邪魔にならないような事を出来たらな、と考えております。 ご意見本当にありがとうございました。

• rin_aa
回答No.6

No.2です。 丁寧なお返事、ありがとうございました。 あれから当日のことに関して、色々と情報が入りましたので、再び投稿をさせて頂きました。 私の住む街を含め、被害の大きかった街では、鎮魂の花火を上げる等のイベントが計画されているようです。 しかし、住民以外の方のご来場をお断りしている所が多いです。 それは静かに1年という節目の日を過ごしたい、という地域の人間の気持ちの表れなのだと思います。 その辺りはご理解頂ければと思います。 質問者様が仰るように、観光に来ていただけるのは経済的に凄く助かります。そのお気持ちも、凄く嬉しいです。 しかし、それは被害が少なく、観光地として観光業を再開した場所に限っての事で、“好きな所を観光して下さい”という意味では取らないで頂きたいです。 他の方も仰っていますが、まだ雪も積もっていますし、道路も凍っています。 質問者様が事故などに遭われては、元も子もありません。 こちらの復興にも、まだまだ時間はかかります。 もしかしたら、質問者様からしてみればメモリアルな1日なのかもしれませんが、私達にとって3月11日は悲しい日・苦しい日以外の何物でもありません。 復興応援をして下さるのが目的なのであれば、3月11日ではなく、是非温かくなってから観光地として再開している所に来て頂ければ……と思います。

chopperin
質問者

お礼

rin_aaさん、こちらこそ本当に申し訳ございませんでした。 自分はあの後ボランティア団体などに連絡をしてみたのですが、やはり、今の時期はボランティアは厳しいとの意見が多いでした。 特におっしゃられていたのは、やはり雪がかなり問題だとの事でした。 そこで、rin_aaさんのご意見にあられましたように、5月以降、暖かくなってからのボランティア参加へと変更致しました。 自分の短絡的な発想をお詫びいたします。 本日被災地の映像を沢山拝見いたしました。 皆さんのご回答にあられますように、まだまだひどい状況であると実感いたしました。 自分は非力で、たいしたお手伝いもできないとは思いますが、何か一つでも自分の身体でお役に立てないだろうかと考えております。 勿論、皆さんのご回答にありましたように、極力迷惑にならないように注意していこうと考えております。 もし団体の方と話しあってみて、やはりボランティアが不可能なようであれば、別の方法として、観光として観光アピールをされているような場所を訪問してみようかと考えております。 ご意見、まことにありがとうございました。

回答No.5

初めまして。 まず3月11日ですが、東北はまだ雪がありますのでスノータイヤ無しでは少々厳しいと思います。それと九州からですとかなりの距離になりますから車で訪れるのはいかがなものかな?と思います。 2についてですが、基本的に各自治体がボランティアをとりまとめていますので自治体に問い合わせた方が良いとおもいます。せっかく来てもなにもできずに帰らざるをえない方も結構いますよ。 3は福島県の海沿いは原発事故の影響もあり未だにひどい状況です。被災地ではとても観光客を受け入れるような状況ではないので、比較的被害も少なく通常営業している松島あたりを回ってみたらどうですかね?世界遺産にとうろくされた平泉も近いですよ。 基本的には未だ震災の傷跡が残っている所(福島県の海沿いや三陸海岸の南部)には立ち入らない方がよいと思います。逆にある程度復興も進んでいる地域は励みになりますのでそういった所(松島や仙台)を訪れたらどうでしょうか。

参考URL:
http://hiro.travel.coocan.jp/touhoku/index.html
chopperin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 他のご回答者様達からも色々なご意見を頂きました。 金銭的な事だけではなく、何か自分の身体を使って出来ないものかと考えたのですが、自分の考えが非常に甘かったようで、心底反省しております。 以前被災地へのメッセージのようなものを送るのがあり、自分は何も書けませんでした。 丸太一つでも取り除くお手伝いをした方がいいのではないかと考えていたのですが、暫くしてやっぱやろうという考えに至り今回のことを考えました。 ただ、ご迷惑になるようなこともあるという事で非常に申し訳なかったと痛感しております。 URLのご紹介ありがとうございました。

• sunchild12
回答No.4

私は今回の東北地震の被災者ではありません。 阪神大震災で被災した者です。 質問者さん、そもそも被災地に行く目的は何でしょうか? >せっかく行くのでしたら被災地の方のお役に立ちたい… 質問者さんの質問文は、『興味本位で被災地を散策しイベントに参加…ついでに時間が余ればボランティアを…』と言う風にしか聞こえません。 また、申し訳ありませんが、文面からはボランティアをする心構えが微塵も感じられません。 ボランティアとは、自発的に行動を起こし自己責任の元で全てを完結できる…と言うのが最低条件です。 『被災地でレンタカーを…』だの言っている事自体が被災地にはお荷物なのです。 震災当初『ボランティア、ボランティア』と言って、何の準備もせずに手ぶらに近い状態で被災地に乗り込み、自分の食べる物がない為に、ボランティアが用意した被災者の方の為の食事を食べ、 自分がどこへ行って何をすべきかもわからず、 挙げ句の果てに体調を崩してボランティアの世話になる…実際にあった話です。 今回の地震も阪神大震災の時も、『被災地に来てお金を落としていって下さい』と言う風潮は、確かにあります。 ただ、それは、あくまでもお亡くなりになった方への哀悼の気持ちを持っての話です。 本当に哀悼の気持ちを持ち復興を願う人なら、まかり間違っても『一番被害が大きかった場所を色々と廻りたいので情報を…』などと、軽はずみな質問はされません。 悪いことは言いません、今回の東北行きはお辞めになった方がいいです。 あまりにも被災者の方々、お亡くなりになった方々に失礼です。 私は今回の地震で直接被災したわけではありませんが、阪神大震災の頃の苦い経験を思いだせば、思わず言わずにおれません。

chopperin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見非常に参考になりました。 自分の考えが至らなかったことを深く反省いたします。 自分の人生を考えた時に、東北の方々が苦しんでおられる中、募金は別として、何もしなかったというのは激しく後悔するだろう、じゃぁ何かお役に立てれる事があれば是非ともしたいと考えまして。 観光やただ被災地を見てみたいという興味本位ではなく(観光アピールをされている地域は別ですが)、出来るだけ人手が多く必要な場所にと、また出来るだけ多くの場所を回る為には車が必要かなと考えたのですが、自分の考えが至りませんでした。 本当に申し訳ございませんでした。

• rin_aa
回答No.2

被災地に住んでいます。 津波でたくさんの知り合いを亡くしました。 質問者様が何を思って被災地に……と思われたのかが分かりませんが、もしも“ただの興味”なのであれば、来るのは止めて頂きたいのが本心です。 被災地には「現状を見て貰いたい」と思う方もいますが、少なくとも私の周りの多くの人間は、観光地気分でバシャバシャと写真を撮っている方達に不快感を覚えています。 全国ニュースでは「復興が進んでいる」などと言われていますが、実際には全く進んでいません。 せっかく皆様から寄付して頂いた義援金も、未だに手付かずの市区町村が多く、津波の被害に合った場所は、未だ瓦礫の山です。 質問者様は、“一番被害の大きかった場所に行きたい”と仰っていますが、原発を除けば、それは“一番多くの人が亡くなった場所”なのだという事をどうか忘れないで下さい。 その場所に、ただの興味本位で来たいと仰るのであれば、失礼ですがあまりに無神経だと思います……。 ボランティアに関してですが、そのお気持ちはとてもうれしいです。 ですが、ボランティアに来る場合は事前の登録が必要です。 お住まいの市区町村で“ボランティア保険”のようなものに入ってから来て頂かないと、被災地側がそれを支払わないといけなくなる場合があり、負担になる時もあります。 また、日付を指定した上での募集だったり、「車中泊禁止」だったりと、場所によって様々です。 それは被災地の市区町村のホームページなどに載せている場合が多いので、確認をしてから来られた方がいいと思います。 ただ、“一日だけ”などであれば、やる必要はないと思います。 というのは、悪意があるわけではなく、その方に仕事を教える為に、長期ボランティアの方の仕事を増やしてしまうからです。 実際にこれは被災地でも一時期問題になっていた事で、一日二日のボランティアはお断りしている所もあるそうです。 順不同になりますがイベントに関しまして、行う所はありますが、神戸のルミナリエなどのような派手なものをやるような所はないと思います。 そもそも福島は、原発問題も全く収拾出来ておらず、それどころではないですからね……。 こういう事を書くと「被害者面をするな」などと言われることがありますが、一被災者の意見として、敢えて本心で回答をさせて頂きました。

chopperin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前テレビを見ていた時に、岩手県だったと思うのですが、観光のアピールをされていました。 今はどのような状況なのか全然分からないのですが、産地の特産物などを紹介されていました。 「岩手県に来てください」というような事を言われていた時、ハッと気が付きまして、観光などそのようなことでも少しでもお役にたてたらと感じまして、東北に行ってみようかと考えました。 寄付金をするということだけではなく、実際に自分が身体で役にたてるのではと思いまして。 ボランティアの件に関しては自分の考えが甘かったように痛感いたしました。 4日ほど滞在しようかと考えていたのですが、逆にボランティアがご迷惑になる可能性もあるという事まで考えが及びませんでした。 申し訳ございません。 福島に関しましては、興味本位というのではなく、少しでも被害が大きい地域の方が自分が(ボランティアで)やる事が多いのではないかと考えたからでした。 色々と説明不足や考えが至らなかったりで非常に申し訳ございませんでした。

• Lupinus2
回答No.1

3月11日は、まだ雪が降りますよ。 スタッドレスタイヤ無しでは無理です。 ちょっと東北を甘く見ているように思えます。 ボランティアに関しては各県のホームページで調べてください。

chopperin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはりそうですか。 東北や雪に殆ど縁がないもので全然分かりませんでした。 申し訳ないです。 ではいったん別の交通手段で行ってからレンタカーなどを利用するのがいいのかもしれません。 その方向も考えてみます。