GWは被災地に旅行、被災地野菜を食べて

このQ&Aのポイント
  • 枝野長官が「復興アクション」キャンペーンに出席し、ゴールデンウイークは被災地の食品を食べることを呼びかけた。
  • 枝野長官は被災地に旅行し、被災地の野菜を食べることで復興を支援するよう呼びかけた。
  • 「復興アクション」キャンペーンが発表され、被災地の活性化に向けた取り組みが始まる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「GWは被災地に旅行、被災地野菜を食べて」枝野長官

【震災】「GWは被災地に旅行し、被災地の野菜を食べて復興に繋がる消費を」 枝野長官が“復興アクション”キャンペーンに出席 枝野官房長官は28日、震災の被災地支援のため「復興アクション」キャンペーンに出席し、 ゴールデンウイークは旅行し、被災地の食品を食べようなど、復興につながる消費活動を 呼びかけた。 枝野長官は「(ゴールデンウイークで)可能な方は、できるだけ被災地の野菜を食べる、 被災地に旅行に行く。日本経済全体を活性化することが、被災地への支援、被災地の復興に つながってまいります」とあいさつした。 会場には、被災した福島県の旅館のおかみや、歌手の早見 優さん(44)らが駆けつけ、 被災地の活性化に向けて行う「復興アクション」が発表された。 枝野長官は、「自粛ではなく消費することで、被災地の皆さんを応援をしていただきたい」 と呼びかけていた。 ▽FNNニュース http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00198344.html 今日からGWだけど皆は被災地へ旅行に行ったり被災地の食品食べたりしてるのかな? 俺は遠いから行かないけど食品はまあ店頭にあって安ければ特に選ばず食べるかな 放射能は蓄積されていくんだろうけどもう一々考えるの面倒くさいし諦めたよ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

江戸時代、水野忠邦は天保の改革で人返し令を発した。都市部に流入していた農村出身者を強制的に帰農させて年貢収入を増やそうとしたのです。しかし、徳川幕府のやるべきことは、そんな上っ面だけの対症療法だけで良かったのだろうか。もっと根本的に問題を解決すべきでなかっただろうか。幕府財政が困難というなら都市部の商工業者からも年貢相当の徴収を図る仕組を創案すべきだし、都市部が過剰人口だというなら農村部で産業を育成するような政策を考えるべきではなかったか。 私は「復興アクション」キャンペーンのニュースを見聞して真っ先に江戸時代の人返し令を連想したのです。枝野長官がやっていることは私には水野忠邦がやったことと違いが見出せない。日本の政治家は200年間全く進歩していないとしか思えない。 「復興アクション」というが中身がさっぱりわからない。被災地への旅行や産品消費が伸びていないとするなら、その根本的な要因を枝野長官はなんだと考えているのかさっぱり見えてこない。それは単なる自粛ムードだけなのだろうか。私は決してそうは思いません。 そもそも東北地方は4月に入ってからでもいまだに強い余震が頻発しています。そんなところにわざわざ花見をしたいと考える人はいるのでしょうか。交通事情も電力事情もどの程度復旧したのかしてないのかさっぱりわからない。そもそも被災地といっしょくたに表現されても、私たちはそれほど東北の地理に詳しくない。うっかりすると岩手県と宮城県の位置関係も逆に錯覚するぐらいに疎い。 気象情報、交通情報、電力情報、観光情報を一元的に閲覧できるサイトでも開設したらどうなんでしょうか。福島県トマトが風評被害で売れないというなら、枝野長官に思いっきり放射能トマトをぶつける会でも開いたらどうなんでしょうか。食べる分は不安だけど、憎たらしい奴にぶつけるのなら何に汚染されていようが全然気にならないでしょう。生産農家にすれば、そんな使われ方は面白くないかも知れないが、とにかく「消費を」というなら、そんな用途でも買ってもらえたら応援にはなるのでしょう。スペインのトマト祭りの真似事をしろとまでは云わないが、そんなアイデアやイベントのひとつも思いつかないようでは頭の中身はトマトいやピーマンとしか思えないのです。温泉地でトマト風呂も面白いかも。 枝野が苦虫噛み潰したような顔で、福島トマトを食べるパフォーマンスを見せ付けられたところで、わざわざ真似したいとも思わないし、それで安全だとも信用できない。トマトというと食べるものという固定された観念に捉われているのが頭が固いとしか言いようが無い。 考えることを自粛しているのはいったい誰ですか?

その他の回答 (4)

  • golgo13-
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.5

民主が「安全」と言えば「安全」と言うほど被災地の野菜が本当に安全かどうか疑念を抱く。 だから、食べない。 地元の野菜を食べます GWは、地元でず~っと釣り。太公望してます

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

東北道の下りに関して、各地でかなりな渋滞だから 結果として東北方面への人の流れはあるんじゃないのか?

回答No.2

ただちに健康に影響はないから大丈夫なんじゃないですか(^^) 枝野さんはこないだ汚染トマトを食べてたけど、物凄くイヤそうな顔してましたよ 本心は出ちゃいますよね~

bankill02
質問者

お礼

放射能水を飲んでた石原都知事の顔もものすごくイヤそうな表情だったよね http://livedoor.2.blogimg.jp/hanagenuki-jet/imgs/1/6/164882e4.jpg でもスーパーで汚染県リストを見ながら産地をより好みするのは疲れるんだよね…

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

安楽な内閣らしい発表ですね。 そんなことは政府ではなく民間のやることです。 政府がやるなら、きちんと放射能を計測して、数値として安全安心ですから、被災地の物を消費してください。 と言うべきでしょう。 また、被災地に向けて観光しましょう。 は、単に渋滞を招くだけでしょう。 もちろん行ける人は行ってかまわないでしょうが、何が何でも行かねば。というものでもないでしょう。 力になる方法は他にもありますし。

bankill02
質問者

お礼

放射能の限度を2倍とかに引き上げてその基準内の食品が流通してるんでしょ? 1000年に一度の大震災だから災害のあとを見に行くのもいんじゃねってことかな? 被災地に行けば地元のものを買うだろうし

関連するQ&A

  • 被災地について

    質問するカテゴリ違っているかもしれません、ごめんなさい。 私は、今年の夏休みをつかって被災地を見に行きました。 ですが約一年半たつころになる今でもほとんど進んでない復興の現実に とてもショックを受けて帰ってきました。 なぜ、東北の震災の復興はあまり進んでないのですか? そして、どうすることで被災地の復興が進みますか? 中学生なので分かりやすく教えていただけると助かります。

  • 被災地を見に行く。

    震災より三年、日々復興の努力をされているかと思います。 まずもって敬意を表します。 このたび、仙台に家族旅行に行くことになりました。 震災時にはまだ幼かった子供も、少し世の中のことがわかってきたので、 被災地を見せたいと思います。 仙台周辺で見事に復興が果たされた場所、 復興途上の場所、未だ復興がなされていない場所など、 子供に見せることで、なにかを伝えられるような場所を教えて下さい。 2泊の予定で、レンタカーも借りていますので、仙台から離れても構いません。 また、こちらは興味本位で回りたいわけではないのですが、 そう思われるだろうから止めた方がいい、というような意見もお寄せ下さい。 お忙しいところ恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 被災地への観光、旅行

    GWに向けて被災地に旅行等すすめてる番組多いですね。勿論 被災地活性化を応援するためのことだと思います。ただその間にも大きな余震きて旅行者も被災してしまう可能性も高いのに報道人はその場合の保証は考えているのでしょうか。まあ何処にいても安全性100%はナイでしょうけど。風評被害を撤回したいのもわかるけど報道の仕方が洗脳式になってて気持悪い。

  • 被災地の今後について・・・。

    今回の大震災は余りに大きく、今後の被災地がどうなるのか心配です・・・。 津波の被害は勿論ですが、それ以上に原発の問題はどうなっていくのか?? 素人考えなのですが、土壌汚染などがあったらと思うと、現地の農家の方などが心配でなりません・・・。 災害関係に詳しい方、今回の震災の被害から、被災地が復興するまでどれ位かかるのでしょうか? 気になります・・・。

  • 被災地を一度見てみたいのですが

    このたび、東日本大震災で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。 震災後、ボランティアに行きたいと思っていたのですが、仕事でまとまった休みもとれず、募金だけに留まっていました。 10月に2.5連休ほどの連続した休みが取れそうなので、一度、被災地を見てみたいと思いました。 最近はボランティアツアーや被災地復興ツアーと銘を打ったバスツアー等も企画されています。 ただ、これらの企画日程が合うかどうかや、見てみたい場所(主に津波の被災された場所)に行けるのかなどの不安があります。 日程が合えばこういったツアーに参加しようと思うのですが、無かった場合、個人の旅行パックで東北の温泉宿に泊まるか、ビジネスプランのようなのようなもので仙台に泊まり、レンタサイクルかレンタカーで被災地を見てみたいと考えています。 一番、考えていることは、  被災地の方々の迷惑にならないか? ということです。 今回の「見学」を物見遊山と言われればそうかもしれません。 しかし、今後、子供たちに語り継ぐためにも、一度、被災地を見ておきたいのです。 また、仙台を拠点として電車・自転車か車で巡ろうとと考えているのですが、(被災直後の混雑した道路状況と比べて)やはり今でも車の乗り入れは迷惑になるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 (1) 被災地を見学して迷惑にならないか? (2) 車(レンタカー)で被災地に入り迷惑にならないか? (3) その他、「こういった方法もあるんじゃないか?」とあれば教えてください。   よろしくお願いします。

  • ここ数日の被災地の画像

    東日本大震災で甚大な被害を被った被災地の復興状況が知りたいのですが ここ数日の画像はありませんでしょうか? 夏休みにボランティアツアーに参加しようと計画しているので、瓦礫の山の真ん中に 道路だけがあったような場所は今、どの程度片付いているか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 大阪発の被災地ボランティアツアーについて

    こんにちは。 まとまった休みが取れるゴールデンウィークに 被災地でボランティア活動をさせて頂きたいのですが 大阪もしくは関西発のボランティアバスツアーがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 被災地を訪れたいのですが・・・

    この夏休みを利用して、 子どもに東北の被災地を実際に見せたいと思っています。 震災以来1年間、毎月11日に義援金を送金していました。 今もあの悲惨な映像を忘れられませんが、 どうしてもTVの中の映像で、「どこか・・・」での出来事のように感じている自分がいます。 阪神・淡路の震災の時も、自分が大阪出身であるにも関わらず 邪魔になっても・・・と思い、結局被災地に足を運びませんでした。 そのためか、今でも映画のワンシーンのような感覚が抜けません。 今回は、子どもにも忘れて欲しくないため(何か感じて欲しい) 被災地をこの目で見てみたいと思っています。 計画では、仙台まで鉄道で移動して(昼着)、レンタカーを使い2泊3日で 夕方仙台を出る予定です。 住民の邪魔にならず、被災地を見るには どこを回ればいいか教えて頂ければ助かります。 もし時間に余裕があれば、高校の修学旅行で訪れた場所、 平泉、蔵王、猪苗代、磐梯山のどこかにも寄ってみたいと思っています。

  • 3/11に被災地に行こうと思っているのですが・・・

    東北の地震があってもう一年になります。 自分は九州の人間なのですが、車で福島他、被災地を回りたいと考えております。 昨年12月にテレビを見ていて急に「福島に行こう」と思い立ったのですが、次の日から雪が降り、自分の車では無理なようでした。 チェーンでは長距離は行けないと言われ、またスノータイヤは九州では不要なので持っていません。 では、少し暖かくなった頃・・・3/11に行こうと思い立ちました。 特に、11日は福島にいたいと考えております。 そこで質問があるのですが、 1. 福島で、震災1年に対する何かイベントとか無いのでしょうか? 2. また、せっかく行くのでしたら、被災者や被災地の方たちの役に立てればと思っております。 もう被災から1年経ち、ボランティアとかあるのか分かりませんが、ボランティアなど参加できるものがあれば参加したいと考えております。 もしそのようなものをお知りでございましたら紹介していただけたらと思います。 3. 1年経ち、復興もある程度は進んでいるのかなとも思いますが、テレビで見るとまだ被災の際の爪あとが散見される場所も出てきます。 そういう場所を色々と回りたいと考えております。 一番被害の大きかった場所など、そのような場所の情報を教えていただけないでしょうか? 以上3点、申し訳ございませんが、もしご存知でしたら教えて頂きたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • 消費税増税の目的に被災地復興は入っていますか?

    税の作文に応募しようと思っている中学生です。最近、ニュースなどで「被災地復興予算」「復興増税」などという言葉が頻繁に使われているので、そのことを題材にしようかと考えています。 ですが、被災地復興のための予算を消費税を増税することで賄おうとしているのかがいまいちよくわかっていません。今よく話題になっている「消費税増税」の目的の中に、「被災地復興のため」というのが(名目上でも)入っているのでしょうか。 いろいろなホームページを見てみたのですが、正直難しい言葉ばかりで全然わかりません。また、サイトによって主張していることもバラバラなので、結局分からずじまいでした。 もし同じ内容の質問が他にもありましたらごめんなさい。 拙い文章で申し訳ありませんが、回答をお願いします。