- ベストアンサー
被災地出身なのに
私は数年前に上京した、被災地出身者です なのにボランティア参加もしていません 外国から来た人でも献身的につくしてくれているのに たくさんの人に迷惑をかけて嫌われて恥かいて地元を離れたので むこうで当時の知人に出会ったらと思うと怖いのです 被災地のことを考えると色々な感情が湧いて涙が止まらなくなります でもこれは言いわけですよね 募金を続けることで罪悪感をごまかすようなことしかしていません こんな冷たい人間のこと、どう思いますか
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ボランティアは余裕がある者が、自分の出来ることをすればよいのです。 兵役や仕事ではないのですから。 稼いで稼いでふるさと納税なんていうのも、立派な貢献だと思いますよ。 ただの募金と違って正式な「寄付」扱いで、税金も戻ってきますしね。
その他の回答 (7)
私は、毎日日曜日ですから、6月に妻と二人、陸前高田で一ヶ月手伝いをしてきました。 テレビで悲惨さを見て、私だったら耐えられないだろうな。と思ったのが、行動を起こすきっかけでした。 でも、私が参加したから、お前も、あいつも、なんてこれぽっちも考えていません。 私は毎日が日曜日ですし、多額の寄付も出来ないから、自分で出来る範囲で手伝っただけです。 また、陸前高田は(どこでもそうでしょうが)平地は津波にやられ、車を止めるところも、宿もないですから、みんなが押し寄せたのでは、身の置き所がなくなってしまいます。 ゴールデンウィークは海外で楽しみたい若者が、東北に手伝いに行った・・・という話しを聞いて、捨てたものじゃないなと、行動を起こすきっかけにもなりました。 こんなことはもう起きてほしくないですが、もし、そうなったとき、あなたの心や生活に余裕が出来たなら、どこかでお会いしましょう。
お礼
ご意見ありがとうございます 上京したてでド貧乏だったとき、100円の重みを重々感じました。 交通費とテントや装備をそろえるなら、その分を募金したほうが…という勘定をしてしまうのも、二の足を踏む要因の一つです。 でもいつか時期が来たとき、貴方のように行動できればと思います。
- mizukino
- ベストアンサー率21% (224/1064)
こんにちは このたびの震災は本当に大規模でたくさんの命が奪われた悲劇でした。 あなたも心が痛んでいることでしょう。 そう、今回の大震災は稀有な出来事ですから、あなたに何か事情があって故郷を離れられたと お見受けしましたが、再び戻る機会が与えられたと思って行ってみては? あなたが戻っても怒る人は誰もいないと思いますよ。詳しい事情はわかりませんが。 むしろ何かひとつでも手伝ってこられたら、きっと皆さん「ありがたい」と喜んでくださいますよ。 人の心って思ってる以上にあたたかいもんですよ。 思い切って帰ってみるといいんじゃないかなって私は思います。知人に会ったってにっこり会釈すれば 全部吹き飛ぶよ!絶対大丈夫だと思う。
お礼
ご意見ありがとうございました 私の顔を見る事で、大変な状況にある人を更に不愉快な思いに突き落としてしまうのではと思ってしまいます。 でも、時期が来て「行けるかも」と思えるようになったとき、貴方のご意見を追い風にしたいと思います。
- Tori_30
- ベストアンサー率27% (653/2415)
そこまで感情移入出来る、ってのは感情豊かだよなぁ、「冷たい」って感じはしないよなぁ、って思う。 僕なんか被災地の隣の県に住んでるけど、一回もボランティアとか行ってないからね。募金だってしてないよ。(自慢気に言うことではないけどね。) そんな余裕はないから、って事情があるもん。僕にだって生活があるもん。 卑屈になる事はないし、罪悪感を抱える必要もないんだよ。 貴方だって気軽に行けない事情があるんでしょ?じゃあ、仕方ないじゃない。 そういうのは、ボランティア行く人が底抜けに偉いんであってさ。そういう人に対しては、素直に尊敬する、ただそれだけだよ。 じゃあ、行かない僕達は薄情者で冷たいか?って言ったら。そんな事言われても困るよね。人それぞれ事情はあるのに。 ボランティア行くような人達と比べりゃ、そりゃあ行かない僕達は能力も無いし気高くもないだろうよ。 でもさ?どっちが標準か、と問えば、こっち(行かない)が標準だろう。行かない人達の方が圧倒的に多いんだから。その心の在り様は、震災前と後でなんら変わるところはない。 それが突然、「お前は人でなしだ!!」とか言われて・・・おかしいでしょ。 価値が上がるんじゃなくて、下がるんだよね。そういうところ、馬鹿馬鹿しいと思う。お互いに首絞めて何やってんだか。 行かないから俺は薄情者、じゃなくてさ。 あの人はボランティア行くなんてすごい!!そう単純に尊敬したり、憧れたりすれば良いんだよ。 相対的な出来事に拘るから、振り回される。何が基準かが分からないから、不当に価値を低めてしまう。 絶対的な価値観を見失わなければ、少なくとも”自分”という絶対があれば、他人を尊敬したり、他人に憧れたり出来るはずなんだよ。 そして貴方は、募金してそういう人達を間接的ながらでも助けてるわけでしょ? 偉いじゃん。立派じゃん。どうしてそれが「罪悪感をごまかす」になるのさ? 「ボランティアに行かない。募金もしない。」という大勢から比べれば、募金してる分、貴方の方が偉いじゃん。 その大勢だって人間的に劣るもんじゃないと思うよ。それぞれに事情はあるだろうし。それなりに立派な人達なんだよ、その”大勢”だって。 そういう事情を(少しでも)乗り越えた貴方が、底抜けに偉いんだよ。そう思ってよ。
お礼
ご意見ありがとうございました 一生懸命で熱いお気持ち、ありがとうございました。 絶対的な自己の確立。 今後、都度読み返させていただきたいとおもいます。
こんにちは。 随分自虐的な発想ですね。 何かのっぴきならない状態が発生して、すっ飛んで逃げるなんてのは 至極当たり前の反応です。 ひとまず、被災地のことよりご自身のことです。 まずは、いち1人の社会人として自立することを目標にしましょう。 これから質問者さんが、「どんな風に生いきていこうか」という 人生(ライフスタイル)設計から始めた方が良さそうです。 本当の人助けは、自分が自立できてから考えても遅くはないです。 とはいえ、無理のない範囲で、支援活動は続ければ良いでしょう。
お礼
ご意見ありがとうございました 今回の事と貴方のご回答で、精神的に自立できていなかったとわかりました。
- naonao1103
- ベストアンサー率38% (5/13)
同じく東京在住、被災地出身です。 地元なんて、田舎で大嫌いだったけど、 あんなことになってしまうと悲しいもので、 今でも、映像を見たり、話をすると涙が止まりません。 地元は壊滅状態、実家の被害もひどく、 今も毎月2回は帰っています。 ボランティアはしていませんし、募金もしていません。 (うちが頼みたいくらい) ボランティアはとてもありがたいですが、 半日だけちょこちょこやって、 「私やってきたよ~」と言い続けられるのは、 複雑な気持ちにもなりますね。 ボランティアだけが支援ではないです。 たくさん働いて税金を納める、 被災地の物を買ったり食べたりするだけでも、 いいのではないでしょうか? 冷たい人間じゃないか、、、と悩んでいても、 誰のためにも、何の役にも立ちません。 被災地は今もまだ大変な状況ではありますが、 だいたいは皆さん元気で活気がありますよ。 お互いに今時分ができることを頑張りましょう!
お礼
ご意見ありがとうございました ご実家大変な状況の中、お時間割いてご回答下さりありがとうございます。 「ボランティアはありがたいですが~複雑な気持ちに」との事、私の罪悪感を軽くするために言ってくださった事と思います。 私や皆さんの募金が、貴方の地元へもきちんと届きますように。
- koni1956
- ベストアンサー率39% (232/582)
こんにちは 故郷のことがご心配なのですね。 ご家族や親しい方々はご無事でしたでしょうか。 飛んで行きたい気持ちをお持ちなのに、過去のことが気がかりで動けないのですね。 質問者さまの出来る範囲でボランティアされれば良いと思いますよ。 上京して数年が経っているのですね。帰省するチャンスかもわかりません。 いろんなことを言われるかも解りませんが、それに耐えられるのであれば、迷惑をかけた方々・お世話になった方々にお返しが出来る良いチャンスだと思いますよ。 失礼しました
お礼
ご意見ありがとうございました 震災直後「今がそのとき」と思いました。でも、行けなかった。 何をいわれても耐える、という心境まではまだ至れていないようです。ごめんなさい。
- バグース(@bagus3)
- ベストアンサー率29% (1973/6719)
私は日本人です。 東日本大震災の被災国の国民なのに 少しの寄付をしただけでボランティアなど していません。外国の人が支援に来てくれたというのに。 私とあなたと、そう変わらないでしょう。 意地悪な言い方をすれば、自己嫌悪というのはエゴです。 自分を、嫌悪する人間とされる人間に分けて 自分は嫌悪するほうに立って、いやな自分を別の人間とする ことによって、自分を守ろうとしているんです。
お礼
ご意見ありがとうございました なるほどと思いました。自分の嫌な部分、切り離すのではなく見つめてみようと思います。
お礼
ご意見ありがとうございました 教えていただいたふるさと納税、やりたいと思います。