• ベストアンサー

被災地見学したいのですが

今度東京に行くのですが、津波被害地域まで足を伸ばしたいと思っています。 時間の関係でボランティアはしません。物見遊山のつもりでもありません。 被災地の惨状を直接見ることで、日本人として今後どう生きるべきか、何をやって貢献すべきか考えたいと思います。また、若い世代に語り継ぐ意味でも直接見てきたいと思います。 そこで質問なのですが、東京からなるべく近場で、津波被害地域を見ることができる候補地を教えて下さい。茨城や千葉あたりにそのような地域があれば良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

被災地見学ですか。 仙台平野の被災地は草で覆いかくされてます。草原のようになってますけど…。 死亡者の多い石巻市。流出家屋の多い三陸沿岸地域。仙台から二時間ほど行きます。 仙台は翌日早朝から遺体捜索が自衛隊の方々がしてくださり、並行して道路の車瓦礫の撤去が始まりました。 45号線は苦竹駐屯地があり、多賀城駐屯地も、有りますから、早くから着手しました。補修工事も今は盛んに行われています。 東松島には矢本に空自があります。水没しましたが、 石巻市から北はその後からなのでしょう。ですから 見学するのでしたら、もっと北をおすすめします。 その場に臨んで、自分の身で、感じる姿を評価します。

okwave0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例に出していただいた地域はTVで何度も見た記憶があります。 仙台から二時間ほどなのですね。今は石巻市あたりで考えています。 本当は気仙沼市とか陸前高田市とか見たいのですが、結構距離ありました(汗 情報ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 23tomo-u
回答No.2

NO.1です。 ちょっとまてぃ!(笑) 「一泊追加して宮城」とか土地勘がなさすぎです(笑) なくて当然ですが(笑) 東京と宮城(代表的なところは仙台)はまったく別のところです。 東京ものが宮城に行く時は「旅行」のイメージです。 足を伸ばしていく感じではありません。 新幹線なら2時間弱、鈍行なら6時間。それを計算に入れた方がいいです。 「東日本大震災」というと一言で片づけられますが、 「範囲」が半端ではないのです。

okwave0123
質問者

お礼

ん、当然新幹線か特急を考えていますよw 新幹線で往復10000円程度みたいですね。帰りの飛行機は仙台発にできるか問い合わせてみます。 ご親切にありがとうございます。

• 23tomo-u
回答No.1

初東京ですかね、どこからくるのでしょう^^ 残念ながら東京の近場に津波被害地域はありません。 「東京のついでに」でいけるところはありません、 「ディズニーランドのついでに」でもいけません。 茨城沿岸とか「ついでに」ではいきません いくなら「東北」です。 一応、ググると千葉県旭市というところが津波被害にあったそうですが厳しい距離ですね。

okwave0123
質問者

お礼

ご回答でありがとうございます。残念ですが近場には無いようですね。 となると一泊追加ぐらいして宮城あたりに行かないと難しいのかな。 ちなみに西日本からいきます。東京はまだ数えるほどしか行ったことがありません^^; 千葉県旭市ですか。ちょっと検討してみます。