• ベストアンサー

震災で知っている人が亡くなられた方は閲覧するな!

震災後、2ヶ月が経ちました。 被災が大きかった地域が大変なのも分かります。 助けたい気持ちもあります。 しかし、自分の所の被害が小さかった為、今回の地震は他人事だと思っています。 そこで、質問です。 建前は不要です。 本音でお答え下さい。 今回の地震、他人事だと思っていますか? 他人事だと思う人に追加質問です。 何時から他人事だでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.7

それではお言葉に甘えて本音で。 冷血人間と思われても一向に構いません。 他人事です。 毎日のように犯罪事件や事故のニュースがあります。 震災もそれと同じことです。 一々我が事のように感情移入してたら身が持ちません。 >何時から他人事だでしたか? いつからだろう?「他人事」へと変わっていったのは・・・ 数週間ほど経ってからでしょうか。 毎日毎日、震災のニュースばかり。 同じ映像が繰り返されて、楽しみにしていたテレビ番組も見られず、何でもかんでも「自粛ムード」。 それから「他人事」になりました。

uhouho01
質問者

お礼

その気持ち、良く分かります。 有難う御座いました。

その他の回答 (10)

• qwezxcasd
回答No.11

募金はしましたが正直他人事です。 最初から他人事です。 私も小学生のころ親を亡くし親戚の工場で 従業員のように働きましたし 家を焼け出されたりしていますが 助けてくれたのは周りの多くの人ではなく ほんの一部の人だけですから。 多くの人がなくなり、避難しなければならないときのみ 多くの物資・お金が集まることに、違和感がありますので。 それと同じ境遇の人が多くいますので そちらの人には、他人事とは思えませんが。

uhouho01
質問者

お礼

言われてみると、確かに違和感は感じます。 ご意見、有難う御座いました。

noname#161304
noname#161304
回答No.10

地震大嫌いです。 近所でダンプカーが通ってもこわくてこわくてそのくらい無理なんですが… 帰宅難民になりました。 こんなチキンなので、備蓄品もたくさん持ってます。 ですが、他人事だと思ってます。 >何時から他人事だでしたか? 自粛モード騒動、ガソリン電池がなくなったときから。 GW前に地元ダイソーで買うだけ買って、返金を求めてるおバカさんも居ました。 ですが、 このお祭り騒ぎのようにしてる世間様のせいでしょうか… ・買占めによる物不足 ・放射能の面白半分に不安をあおる一部芸能人(●●ーラモンやつ●くとかがいいところですね) ・プライベートやボランティアとして行けばいいのに、アイドル見たさに追っかけまで付く始末。 ・いくら募金しましたって…金額言わなくていいじゃないみっともない。 多額を入れればカッコイイの? しまいには被災地の入学式の模様とかやりだしてるじゃないですか… 家族身内だけでいいじゃん^^;あれ、全国網でやるべきことですか?

uhouho01
質問者

お礼

確かに、被災地域と言うだけで、意味の無い物を取上げニュースにしている番組が増えてきた様に感じます。 ご意見、有難う御座いました。

noname#159516
noname#159516
回答No.9

自分は海外在住で、家族は被災地とは離れていますので、直接被害は受けていません。するとこれは他人事でしょうか。 しかし、遠隔地から見ると日本は皆一つなので、日本人と会う度「家族大丈夫だった?」の会話になり、こちらでもチャリティーは盛んです。何か自分にできる事はないか、と腰を上げたこちらの現地の方が多数いて、知らんぷりはできません。 山火事・洪水・地震と天災・人災が続いていますが、実際被害で打ちのめされた後、どのように助けを求め、どのように復旧するのかに感心があります。 また、今この時を満足に行きて行かないと、後で後悔するとも思わされ、自分の価値を生かす為にボランティア活動を増やしました。ここで他人を助けて、いずれ自分が助けてもらう時もあるんだろうな、と人との繋がりを感じています。

uhouho01
質問者

お礼

他人事と思うかは、自分の心次第ではないかと思います。 ご自身が、本心で心配し他人事だと思わなければ、他人事ではありませんから。 有難う御座いました。

• kyo-mogu
回答No.8

他人事ではないよ。知り合いなどが被災されて居る地域に居ますから。  それと私の住んでいる地域にも避難されている方がいるようですので。  それと仕事関係でも影響が出るだろうと思って居ます。直接ではないが間接的にはありますので。    今回の事で阪神淡路のことが鮮明によみがえったよ…。あまり思い出したくないことだけどね。

uhouho01
質問者

お礼

ご意見、有難う御座いました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>今回の地震、他人事だと思っていますか? 関西在住ですが、他人事ではないですね。 震災の影響は日本全国に不況や増税、資機材の不足という形で かなり深刻なレベルになりそうで、 これが数年から10年くらいはゆうに続くと思われます。 特に原発事故の影響はかなり深刻なものとなるでしょう。 ある意味、震災の本当の恐ろしさはこれからだと思われます。

uhouho01
質問者

お礼

関西方面などは、物資関係で他人事ではないと思う様ですね。 有難う御座いました。

noname#133510
noname#133510
回答No.5

共に悲嘆に暮れていても仕方ないでしょう。 >助けたい気持ちもあります。 この気持ちを持っていれば、変わらない日常を送ることに罪悪感はありません。 ささやかでも募金をする。 ささやかでも経済を回す。 復興のための増税は、ある程度しかたないと受け入れる。 「他人事」といっておられる方々も全く関係していないのではありません。 ただ「他人事」との表現はいただけません。 本音ですので厳しい回答になりました。 申し訳ございません。

uhouho01
質問者

お礼

ご意見、有難う御座いました。

• _nico_
回答No.4

大阪にすんでますが他人事ではないです。 震災の影響で流通が滞り子供のオムツが個数制限されて買えなかったり、食材の買い物をする際、肉・魚・野菜などかなり産地に気を付けてエンゲル係数が上がりました。 これだけではないですが、震災の影響で生活に支障きたしました。 なので他人事ではないです。

uhouho01
質問者

お礼

そう言った影響があり、他人事と思えないと言う事もあるのですね。 有難う御座いました。

noname#148411
noname#148411
回答No.3

はい、他人事です 大阪に住んでますから 当日からそうです テレビ見て、わーすごいなー、って津波の映像を見てましたよ 阪神淡路の時も、東日本の人は同様でしたし

uhouho01
質問者

お礼

確かに阪神の時は、他人事の様に皆話をしていました。 今回の地震、東日本の人が他人事の様に話すと、冷たい奴と言われます。 阪神も今回の被災場所も同じ日本なのに・・・。

• ucok
回答No.2

私は横浜在住で、福島や青森の友人ともやりとりをしているうえに、先週も県内で放射能汚染が発見されたので、他人事ではありませんが、名古屋以南ではだいたい当初から他人事でしょう。そして、他人事ではない私たちにとっては、それが非常にありがたいです。 震災1カ月後くらいに、首都圏の友人と関西に気晴らしに行ったのですが、向こうのタクシーの運転手さんの「言っちゃなんだけど、他人事ですわ」という言葉に、私と友人は心底ほっとしました。ちなみに、運転手さんには私たちの近所に住んでいる息子さんがいらっしゃるそうです。 どこかで誰かが普通に暮らしている。それがありがたいです。私ももちろん、普通に暮らしていはいますが。

uhouho01
質問者

お礼

もしかすると、被災者に対して、回りが大変だねとばかり言わずに、いつも通りに接する方が、心情的にも良いのかも知れませんね。 有難う御座いました。

noname#178405
noname#178405
回答No.1

私も正直他人事だと思っています。 何時からというと最初からです。 確かに多少の被害(棚がひとつ倒れた)があったり、 計画停電があったり、ガソリンが買えなく遠出出来なかったりはしましたが、 東北の方に知人が居る訳でもなく、 テレビで見ていても、大変そうだな、かわいそうだな、 と思うだけです。 私は自分、家族、親しい人等が、被害にあっていなければ、 他人事のように思う冷血人間です。

uhouho01
質問者

お礼

私も冷血人間です。 有難う御座いました。