• ベストアンサー

震災で知っている人が亡くなられた方は閲覧するな!

震災後、2ヶ月が経ちました。 被災が大きかった地域が大変なのも分かります。 助けたい気持ちもあります。 しかし、自分の所の被害が小さかった為、今回の地震は他人事だと思っています。 そこで、質問です。 建前は不要です。 本音でお答え下さい。 今回の地震、他人事だと思っていますか? 他人事だと思う人に追加質問です。 何時から他人事だでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161927
noname#161927
回答No.7

それではお言葉に甘えて本音で。 冷血人間と思われても一向に構いません。 他人事です。 毎日のように犯罪事件や事故のニュースがあります。 震災もそれと同じことです。 一々我が事のように感情移入してたら身が持ちません。 >何時から他人事だでしたか? いつからだろう?「他人事」へと変わっていったのは・・・ 数週間ほど経ってからでしょうか。 毎日毎日、震災のニュースばかり。 同じ映像が繰り返されて、楽しみにしていたテレビ番組も見られず、何でもかんでも「自粛ムード」。 それから「他人事」になりました。

uhouho01
質問者

お礼

その気持ち、良く分かります。 有難う御座いました。

その他の回答 (10)

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.11

募金はしましたが正直他人事です。 最初から他人事です。 私も小学生のころ親を亡くし親戚の工場で 従業員のように働きましたし 家を焼け出されたりしていますが 助けてくれたのは周りの多くの人ではなく ほんの一部の人だけですから。 多くの人がなくなり、避難しなければならないときのみ 多くの物資・お金が集まることに、違和感がありますので。 それと同じ境遇の人が多くいますので そちらの人には、他人事とは思えませんが。

uhouho01
質問者

お礼

言われてみると、確かに違和感は感じます。 ご意見、有難う御座いました。

noname#161304
noname#161304
回答No.10

地震大嫌いです。 近所でダンプカーが通ってもこわくてこわくてそのくらい無理なんですが… 帰宅難民になりました。 こんなチキンなので、備蓄品もたくさん持ってます。 ですが、他人事だと思ってます。 >何時から他人事だでしたか? 自粛モード騒動、ガソリン電池がなくなったときから。 GW前に地元ダイソーで買うだけ買って、返金を求めてるおバカさんも居ました。 ですが、 このお祭り騒ぎのようにしてる世間様のせいでしょうか… ・買占めによる物不足 ・放射能の面白半分に不安をあおる一部芸能人(●●ーラモンやつ●くとかがいいところですね) ・プライベートやボランティアとして行けばいいのに、アイドル見たさに追っかけまで付く始末。 ・いくら募金しましたって…金額言わなくていいじゃないみっともない。 多額を入れればカッコイイの? しまいには被災地の入学式の模様とかやりだしてるじゃないですか… 家族身内だけでいいじゃん^^;あれ、全国網でやるべきことですか?

uhouho01
質問者

お礼

確かに、被災地域と言うだけで、意味の無い物を取上げニュースにしている番組が増えてきた様に感じます。 ご意見、有難う御座いました。

noname#159516
noname#159516
回答No.9

自分は海外在住で、家族は被災地とは離れていますので、直接被害は受けていません。するとこれは他人事でしょうか。 しかし、遠隔地から見ると日本は皆一つなので、日本人と会う度「家族大丈夫だった?」の会話になり、こちらでもチャリティーは盛んです。何か自分にできる事はないか、と腰を上げたこちらの現地の方が多数いて、知らんぷりはできません。 山火事・洪水・地震と天災・人災が続いていますが、実際被害で打ちのめされた後、どのように助けを求め、どのように復旧するのかに感心があります。 また、今この時を満足に行きて行かないと、後で後悔するとも思わされ、自分の価値を生かす為にボランティア活動を増やしました。ここで他人を助けて、いずれ自分が助けてもらう時もあるんだろうな、と人との繋がりを感じています。

uhouho01
質問者

お礼

他人事と思うかは、自分の心次第ではないかと思います。 ご自身が、本心で心配し他人事だと思わなければ、他人事ではありませんから。 有難う御座いました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 他人事ではないよ。知り合いなどが被災されて居る地域に居ますから。  それと私の住んでいる地域にも避難されている方がいるようですので。  それと仕事関係でも影響が出るだろうと思って居ます。直接ではないが間接的にはありますので。    今回の事で阪神淡路のことが鮮明によみがえったよ…。あまり思い出したくないことだけどね。

uhouho01
質問者

お礼

ご意見、有難う御座いました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>今回の地震、他人事だと思っていますか? 関西在住ですが、他人事ではないですね。 震災の影響は日本全国に不況や増税、資機材の不足という形で かなり深刻なレベルになりそうで、 これが数年から10年くらいはゆうに続くと思われます。 特に原発事故の影響はかなり深刻なものとなるでしょう。 ある意味、震災の本当の恐ろしさはこれからだと思われます。

uhouho01
質問者

お礼

関西方面などは、物資関係で他人事ではないと思う様ですね。 有難う御座いました。

noname#133510
noname#133510
回答No.5

共に悲嘆に暮れていても仕方ないでしょう。 >助けたい気持ちもあります。 この気持ちを持っていれば、変わらない日常を送ることに罪悪感はありません。 ささやかでも募金をする。 ささやかでも経済を回す。 復興のための増税は、ある程度しかたないと受け入れる。 「他人事」といっておられる方々も全く関係していないのではありません。 ただ「他人事」との表現はいただけません。 本音ですので厳しい回答になりました。 申し訳ございません。

uhouho01
質問者

お礼

ご意見、有難う御座いました。

  • _nico_
  • ベストアンサー率17% (27/158)
回答No.4

大阪にすんでますが他人事ではないです。 震災の影響で流通が滞り子供のオムツが個数制限されて買えなかったり、食材の買い物をする際、肉・魚・野菜などかなり産地に気を付けてエンゲル係数が上がりました。 これだけではないですが、震災の影響で生活に支障きたしました。 なので他人事ではないです。

uhouho01
質問者

お礼

そう言った影響があり、他人事と思えないと言う事もあるのですね。 有難う御座いました。

noname#148411
noname#148411
回答No.3

はい、他人事です 大阪に住んでますから 当日からそうです テレビ見て、わーすごいなー、って津波の映像を見てましたよ 阪神淡路の時も、東日本の人は同様でしたし

uhouho01
質問者

お礼

確かに阪神の時は、他人事の様に皆話をしていました。 今回の地震、東日本の人が他人事の様に話すと、冷たい奴と言われます。 阪神も今回の被災場所も同じ日本なのに・・・。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私は横浜在住で、福島や青森の友人ともやりとりをしているうえに、先週も県内で放射能汚染が発見されたので、他人事ではありませんが、名古屋以南ではだいたい当初から他人事でしょう。そして、他人事ではない私たちにとっては、それが非常にありがたいです。 震災1カ月後くらいに、首都圏の友人と関西に気晴らしに行ったのですが、向こうのタクシーの運転手さんの「言っちゃなんだけど、他人事ですわ」という言葉に、私と友人は心底ほっとしました。ちなみに、運転手さんには私たちの近所に住んでいる息子さんがいらっしゃるそうです。 どこかで誰かが普通に暮らしている。それがありがたいです。私ももちろん、普通に暮らしていはいますが。

uhouho01
質問者

お礼

もしかすると、被災者に対して、回りが大変だねとばかり言わずに、いつも通りに接する方が、心情的にも良いのかも知れませんね。 有難う御座いました。

noname#178405
noname#178405
回答No.1

私も正直他人事だと思っています。 何時からというと最初からです。 確かに多少の被害(棚がひとつ倒れた)があったり、 計画停電があったり、ガソリンが買えなく遠出出来なかったりはしましたが、 東北の方に知人が居る訳でもなく、 テレビで見ていても、大変そうだな、かわいそうだな、 と思うだけです。 私は自分、家族、親しい人等が、被害にあっていなければ、 他人事のように思う冷血人間です。

uhouho01
質問者

お礼

私も冷血人間です。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 過去の震災が大した被害はなかったように思えます…

    今回の地震によって、過去に発生した地震の影響が比較的軽かったように思えてなりません。 阪神大震災さえ大した被害はなかったように感じてしまいます。その理由は、計画停電・物流混乱・AC大量CMなどといった事例を聞いたことがなく(あっても今回と比べて小規模だったと思われます)、それによる自粛ムードも今回ほどなかったように思えるからです。 さらに、選抜も開催するかどうか最後までもめていました。阪神大震災時は甲子園やその付近も被災したため開催決定にこぎつけるまで苦労がありましたが、今回は甲子園は被災していないにもかかわらず開催決定にこぎつけるまで前回以上の苦労があったと聞きます。 何故、過去の大地震では、計画停電とか自粛ムードとかがあまり見受けられなかったのでしょうか? そのせいで、不謹慎ですが過去の地震が大したことなかったように思えてしまいます。

  • 震災後の不安

    細かい地域などは伏せますが、昔の彼氏が住んでいた地域が被災しました。 その人と寄りを戻したいとか、連絡を取りたいとか、そういう訳ではありません。(そりゃ、全然心配でないと言ったら嘘になりますが。恋愛感情はありません。)連絡先も知りません。 彼の家族も含めて、自分と関わっていた人達が被災したかもしれない、亡くなったかもしれない。 自分が行った事のある場所が滅茶苦茶になってしまった。 それが凄く怖いし、身近な人がそうなったことで、私は被災していないのに「自分達もいつああなるかわからない」と、とても他人事とは思えないんです。 今は結婚していますが、主人は責任感が強く、通りすがりの人など自分に関係ない人でも、困っていると助けてしまう人です。 子供がいるので、何かあった場合はもちろん自分達の子供が優先ですが。 また災害があった時、主人は自分を犠牲にして子供や、他の誰かを守って、亡くなってしまうんじゃないかと心配してしまいます。 帰りが遅いと「私一人で子供をみている時に地震がきたらどうしよう。主人はどうやって帰ってくるんだろう。酔っ払っていたら、歩いて帰る途中に倒れたりして」と心配です。 会社の人との付き合いで飲みに行くとき、私に起きて待っていられてものびのびできず迷惑だろうと思いつつ、つい寝ないで待っていたりします。 震災から日が経つにつれて、私は気持ちが不安定になってきています。 被災した地域は私達の住まいとはかなり離れているし、きっと主人は「被災していないのに、なんでそこまで不安定になるの」と不思議に思うと思います。 主人に「実は昔の友達がいる場所が被災した。その人にどうこうという気持ちはないけど、あなたもいなくなってしまうんじゃないかと不安です」と話したほうが良いのでしょうか? そんな話、よっぽどのことが無い限りしないつもりですが、もう不安が大きくなって抑えきれなくなってきています。

  • 震災以降、愛国心が高まった方はいますか?

    私は震災以降さらに愛国心(日本人に生まれて本当によかったという気持ち)が高まりました。 地震が起きてもパニックを起こさない冷静さを外国のメディアはとても高く評価してましたし。 私は本当に日本人に生まれてよかったです。 そう感じた方はいませんか? 追伸 被災地域に住まれている方へ 心よりお見舞い申し上げます。 今は辛いかもしれませんがくじけないでくださいね。 かんばってください!応援してます!

  • 震災後の友人の反応

    今回の地震でライフラインも止まり津波があった被災地域に住む者です。 地震後に友人からメールが届いてましたが、電波状況も悪くなり停電になったので返信をしたのは数日後になりました。 その後、「自分は話を聞いてあげることしかできないから…」と友人に言われたので、これまでの経過や自分や周りの被害状況などを送りました。 そしたら、その返答は「大変だね」と一行程度でした。 がっかりしました。 周りに言えない辛い気持ちをやっと誰かに解放して、話を聞いてほしかったのに…。 話を聞くというより、聞き流された素通りされた感じがしました。 だったら、最初からそう簡単に話を聞いてあげるなんて言ってほしくなかったです。 被災地では周りが頑張っているからこそ、悲しみを解放できないままの人がたくさんいます。 だからこそ、被害ない地域に住んでる友人を精神的に頼る気持ちがあったのですが…。 以前から感じるところは少々ありましたが…この大災害時だというのに、友人は想像力が足りないのでしょうか? 今回の緊急時で様々な人の本質を見てしまった面もありました。 まだまだ生活も不便で体調も悪く疲れてきました…。 それでも頑張らなくちゃいけないけれど!でも長年の友人の反応に落ち込みました…。

  • 東北地方太平洋沖地震 の震災名に関東が入るのは微妙

    2011年3月11日の地震の正式名称は「東北地方太平洋沖地震」ですが、 それによって起こった震災名は「東北関東大震災」ですか? それとも「東日本大震災」ですか? 正式名称、または教科書に載る可能性が高いのは? 東北関東大震災だと昔あった関東大震災と被りませんか? 今後、他の名称になることも考えられますか? どっちみち今回のに関東が入るのは微妙だと思うのは僕だけでしょうか? 上が質問内容です。疑問に思ったこと全部書いちゃいました。 下からは僕の意見です。長いですが見ていただけると嬉しいです。 僕は関東ですが震度5程度でした。 大きい地震だとは思いましたが「大震災」は大げさだと思ったんです。 「亡くなった人がいるから大震災だ、被災地だ」と言う人がいるんですが、 普通の地震で亡くなられた方がいても「大震災」は付かないですよね。 「大震災」は被害の大きさで付く名称とどこかで見ました。 それで考えたら、関東は大震災ではないと思います。 関東大震災くらいの被害があれば大震災ですが…。 今回のは勝手にパニックになって「大震災の被災者」ぶっているだけです…。 それを東北と一緒にしてしまっていいのでしょうか…。 東京の人は物を買い占めるし、本当の被災地が品薄で、申し訳ないです…。 それで「大震災」は関東の僕でもおかしいと思うし、納得できないですから、 他の県の人からみたらもっと納得できないと思います。 皆さんはどう思いますか? 同意意見、違う意見があれば書いてください。 (人の意見の叩き合いはやめてください) 違う意見は、多くの人が納得するくらいの説得力のある説明をお願いします。

  • 関東大震災≒東日本大震災?

    関東大震災と、東日本大震災の地震は、同じ程度の大きさなのでしょうか? 「同じ程度って言ったって、マグニチュードのことを言っているのか被災者人数のことを言っているのか」ということになると思いますが、私が素人なのでどの尺度について聞けばいいのかわかりまん。 ただ、とりあえずなぜこんな質問をしたのかというと、 プロジェクトXで「東京タワーは関東大震災の2倍の地震にも耐えられるように作られた」という話を聞いたので、 「それは東日本大震災の2倍程度の地震が来ても大丈夫っていうことになるのかな?」と思ったからです。 建物が壊れるか壊れないかという基準です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 非常時の備え、どんなことをしている?

    各地に甚大な被害をもたらした東日本大震災。 被災地の復興を祈ることは言うまでもありませんが、 直接被害を受けなかった地域でも、 今回の震災では、考えさせられることが多かったと思います。 地震などの不意の自然災害に備えて、 あなたはどんなことをしていますか? 余震に備えてこんなことをしている、とか ライフラインが途絶えたときに これがあって助かった、 あれを用意しておけばよかった……など、 非常時の備えとして実践していること、 準備しておくべきと思うことなど、教えてください!

  • 震災の話で喧嘩

    国内で大災害が起っているのに、心配をしない彼に腹が立ちました。 彼は何もすることができないのに、テレビを見て騒ぐのは、偽善でしかないと言います。一番辛いのは被災者だ。彼らの苦しみはわかりっこない。と。私は、募金や物資援助や節電など出来ることは沢山あると思います。苦しみは軽くする努力はできますよね。 彼は今まで、沢山の死に関わってきた人です。私は、死に関わったことはなく、今回の震災で初めて死を近くに感じました。友達も連絡がとれなくて他人事に思えません。何か出来ることはないかと思ってしまいます。彼は私の考え方は気持ち悪いと言いました。 彼の冷酷にも見える態度に、私は彼への愛情が分からなくなってしまいました。 彼の考え方が分かりません。 優しかった彼の暴言にも唖然としました。 私の考え方は偽善的なのでしょうか?気持ちわるいですか?

  • このたびの大震災の「名称」について

     今回の東北沖を震源とした震災の名称は、NHKでは「東北関東大震災」と報道し、それ以外の民間?マスコミは「東日本大震災」と表現しています。  (ここの取り組みも「東北地方太平洋沖地震(・・・・  )    こうした大規模な災害は、名称を統一するのが当然だと思いますがいかがなものでしょうか?  事実・事象の捉え方がちぐはぐでは、どうもしっくりしませんし、今後の復興にも何かと不自由な気がしています。    私も被災者(家屋被害のみ)の一人です。  皆さんはどう思っていらっしゃいますか?

  • 東北大震災での耐震について

    今回の東北大震災で、震災された方は大変ご苦労されていると思います。 リフォーム業者として耐震について教えてください。木造がメインです。 映像見ていますと、津波により建物が殆ど流されています。 流された後の画像で、基礎が残っている分譲地のような地域。 基礎に土台柱が付いて、アンカーボルトも残っているが、剥ぎ取られているような画像 これらを見て、このときの震災は、地震がきて30分後に津波により建物が持って行かれています。 そうしますと、地震で建物は倒れたのか、新旧でどうなのか。 たとえば耐震等級3なら倒壊しなかったけど、津波で持っていかれたのか。 低い耐震の規定ではどうなのか。残った建物もあったが、津波で持っていかれたのか。 M9の地震では防ぐこと出来ないのか。津波の被害も木造建物だけで防ぐのは無理なのか。 SRCの建物は残った地域もあると聞き、ある学校では海に向かって船のほさきのようにV型で建築されていて、津波が両側に逃げて、被害が少なかったとも聞きます。 日本列島が地震の繁盛期に入ったとの報告もあります。 NHKの「メガフレーク」も地震と津波の相関性を報道していました。 今回の地震、津波が大きな実物検証となりました。 これについての調査報告がなされたとも聞いていません。 検証されているものがあるのか、今の耐震で問題ないのか。分かりましたら教えてください。