• ベストアンサー

震災以降、愛国心が高まった方はいますか?

私は震災以降さらに愛国心(日本人に生まれて本当によかったという気持ち)が高まりました。 地震が起きてもパニックを起こさない冷静さを外国のメディアはとても高く評価してましたし。 私は本当に日本人に生まれてよかったです。 そう感じた方はいませんか? 追伸 被災地域に住まれている方へ 心よりお見舞い申し上げます。 今は辛いかもしれませんがくじけないでくださいね。 かんばってください!応援してます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qqqq1234
回答No.1

ちょっと前にニュース記事でやってましたよ。 震災後のアンケート調査によると、国民の愛国心がかなり上昇したそうです。 他にも自衛隊の評価が大幅に上がったり、 政府の評価が大幅に下がるなどの傾向が見られました。

その他の回答 (4)

noname#140330
noname#140330
回答No.5

国民を押さえつけるための洗脳番組ですからね。 増税するってのに、貧困層に暴れられても困るでしょ。

• kanden
回答No.4

多くの犠牲者を出した震災だったのであまり軽薄な事は言えませんが、今回の震災で初めて東北人魂を見た思いです。 それは時として都会では失われていた同胞愛或いは家族愛みたいなものが東北に息づいていたと言う事です。 それは愛国心の原点でもあると言う事をあらためて知った様に思います。

• ww8
回答No.3

元からおかしな日本人ですから、震災被災によってもし愛国心が上がるのだったら、誠に心もとない、逆に危険なバカじみた愛国心でしょうね。 よくあるじゃないですか。 被災地救援のために被災地で取れた農産物を食べよう!などの動きがありましたが、数千ベクレルの汚染野菜を水洗すれば100ベクレル程度に低下するから市場に出回って、それを率先して買って食べる… とか。 被災地支援になるから、400ベクレル程度の放射能汚染の食材を積極的に小学校の給食に取り入れていた… とか。 バカの愛国心ほどハタで見ていてバカじみて空恐ろしいものは無し。 有名人が大挙して被災地に炊き出しボランティアに行ったが、食べさせたのは被災地で水揚げされた数千ベクレル汚染の魚で、それを毎日被災者キャンプで炊き出しに使った… とか。 「愛国心だ!」とわめきながら、「絶対安全だ!」と強制し、後日立ち入り禁止になる20Km圏内に防護服も放射線量計もなく幾度となく突撃しまくったバカのほうの右翼(チャンネル桜系)だとか。 うんざりですわ。 「絶対安全!」なんだから、今に至っても原発推進を強固に主張し、ハナから核武装する気も無いのに原発維持は核抑止力になる!などとTVカメラの面前でオタク風につぶやき続ける自民党のバカ… とか。 愛国心とはなんでもない普段から、日常生活の中で心の中に既に持っているべきものであり、これまでのようなバカ日本人のように平和ボケしてカネカネカネとカネや安楽だけを追い求めていた奴隷種族が、地震?原発?でいきなり愛国心? 笑わせんじゃないですわ。バカ国日本のバカ国民の皆さんww 手遅れ… です。 今まで通りにバカ同然の奴隷同然のヘラヘラ生活続けてもらったほうが、そばから見ていてナゴムんじゃねの?

noname#141885
noname#141885
回答No.2

被災地の住人です。震災は他人事でなく、明日は我が身だという事を、忘れないように願います。震災と愛国心は別物ですから、震災で愛国心が高まったのが何故だか判りません。パニックが起きなかった事と、愛国心はどう関係有るのですか。被地では廃家に盗みに入ったり、壊れた自動車の機材を抜き取ったり、医薬品、衣料品の盗難が増えています。日本人はそんな良い人ばかりではありませんよ。