なぜ日本人は愛国心を否定するのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人が愛国心(郷土愛)を否定する理由として、お金に頼り生きていることが挙げられます。不景気の時代にお金儲けができず、やる気をなくしているため、日本が衰退していると指摘されています。愛国心があれば、日本を良くするために努力できるという意見もあります。
  • 日本の将来に危機感を感じるのは、日本人がお金に頼って生きているからです。現代の日本は精神性が失われており、幼稚園・動物園のような国と評されています。愛国心を持つことに気づくのは国家破産後だと言われており、愛国心を否定し続けることは珍しいとも指摘されています。
  • また、なぜ日本や郷土の文化を評価せず、海外文化(西洋)ばかり評価するのか疑問が投げかけられています。日本人が自ら首を絞めていると感じることが多いとも言われています。東北大震災以降の日本の状況が心配で再度質問をする理由として挙げられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのか?

京都の僧侶志望の者ですm(__)m。 私は頭が悪いのでわかりません、 日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのかが、 私にはどうしてもわからない。 愛国心(郷土愛)がない戦後の日本人は、お金にだけ頼って生きています。 現代のような右肩下がり(不景気・デフレ)の時代はお金儲けできません。 お金儲けできないので、自分自身でやる気をどんどんなくしています。 お金(魔物)に頼る不安定な生き方をするから、日本が衰退するのです。 愛国心(郷土愛)さえあれば、日本が好きであれば、 好きな日本の為に努力して、日本をいくらでも良くしていけるのに。 日本の将来に強い危機感を感じています。 政治や経済や教育、東北大震災への危機感ではありません。 日本人がお金に頼って生きているからです。 現代日本は精神性がほとんど失われており、 思想や哲学がない幼稚園・動物園のような国です。 東京電力の原発を見ればわかりますが、 現代の日本人は何かがおきてはじめて気づくのです。 日本人が愛国心(郷土愛)を持つ事に気づくのは 国家破産して中国に占領されてからだと思います。 これだけ愛国心(郷土愛)を否定し続ける国も珍しいです。 正直、日本は終わっていると思いますし、 国家破産して気づくのだとあきらめています。 それでも、日本が手遅れになる前に言いたい。 なぜ日本や郷土の文化を評価せず、 何でもかんでも海外文化(西洋)ばかり評価するのですか? 現代の日本人を見ていると「???」ばかりですし、 自分で自分の首を絞め続けていると思う事が多い。 日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのでしょうか? (今後質問をしないつもりでしたが、 東北大震災以降の日本が心配でしかたないので、 もう一度質問させていただいたのですm(__)m。) 合掌

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.12

金に目がくらむ人が結構多いてのはほんまやろね。西洋かぶれが多いてのもほんまやろ。 ただそれって、日本人やからいうことでなしに、人てそゆものよ。 分かりやすーいとこなら、アメリカ。金に目がくらむ人結構多いし、愛国心あふれとるように見えてヨーロッパに憧れ持っとる。自分とこ好きいう国でも、経済回っとるとこは拝金主義多いし。 ほいでな、目がくらむんも、かぶれるんも、囚われてるいうことや。それって、人なら誰でもあるやろ。私もやし、もちろんあなたも。何かに囚われてないかね?心当たりあるのと違う?それって人類共通と違うかな。 囚われるのは、囚われ病や。病気やもの、自覚症状あることもあれば、ないこともある。自然と治ることもあれば、薬ないとだめなこともある。地震みたいんな劇薬ではっと治ることもある。治らんと囚われ続けることもある。 愛国心も、それに囚われると病気やで。 京都かね?京都なら、京野菜作ってはるばあさんやらあんちゃんやらと会うたことないかね。愛国心は知らんけど、地場愛にあふれとるし、金でなく自分の手足と自然への感謝とを頼りに生きてはる。 坊さんかて、人への愛でまるうい感じやと、こちらの頭も自然と下がる。金好きとか女好きとかもおるけどな。そゆ坊さんもおって、まるういお人もおって、世の中できてるのと違うかな。 京都ならいろんな人おるで。足元見てみ?

johnmeir
質問者

お礼

>>金に目がくらむ人が結構多いてのはほんまやろね。 それが、私が何十人もの日本人と話してきた結果です。間違いのない事です。 しかし、私はお金儲け批判をしているわけではありません。生活費を稼ぐのは当たり前の事です。 【働く事=お金儲け(物質主義)】と考える事を批判しています。お金儲けを目的にして働くと、お金儲けできない右肩下がりの時代(不景気・デフレ)ではやる気や自信をなくし、日本をどんどん衰退させます。【働く事=お金儲け】は恐ろしい事です。 【働く事=社会貢献(精神主義)】ですよm(__)m。これは戦前の日本人経営者の商法(松下電器・トヨタ・高島屋など)、近江商人の商法(世の為人の為の奉仕活動)です。「働く=傍を楽にする社会貢献」「経済=経世済民=社会貢献」の意味ですよ。 日本人は国家破産してはじめて気づくのでしょう。そうならない為に質問しました。 合掌

その他の回答 (11)

noname#161640
noname#161640
回答No.11

今まで、何度かあなたの質問に回答しました。多くの回答者が、あなたに答えています。それは一言で要約するなら、「もっと回りを見なさい」ということだろうと思います。あなたは、あまりに視野が狭く、自分の半径100メートルで見たことが世の中の全てであるかのように錯覚しているように思えます。 まず、「愛国心」と「郷土愛」は、違う、ということはわかりますか? この2つは全く異なる概念です。両者をごっちゃにする時点で、あなたが深く物事を理解していないことが感じ取れます。僧侶志望で社会を憂慮されているのであれば、バートランド・ラッセルぐらいはご存知でしょう。 日本においては確かに愛国心は高くはありませんが、郷土愛は他の国と比べても非常に強く堅固です。今、東日本に起こった未曽有の災害に対し、どれだけの人々が必死に戦っているが見えませんか? 日本人で、東日本に住んでいる人で、「放射能をさけてとっとと国外に逃げよう」という人がどれだけいますか? あるいは、東京から西日本へ大移動が起きていますか? みんな、多少の危険は薄々わかっています。けれど、それでもみんな郷土の復興のために踏ん張って生きているのです。それを目の当たりにして、なおも「日本に郷土愛はない」とあなたはいえるのですか。東北関東でさまざまな状況下でそれぞれのやるべきことをただ必死に耐えて行っている人々に面と向かって「あなたには郷土愛がない」といえるのですか? 国家というものを考え論ずるのであれば、吉本隆明や丸山真男ぐらいはご存知でしょう。そも国家とは何かを論ぜずして愛国心を考えることはできません。その、人々を導く立場であるはずの僧侶としてはあまりに浅学な考えを脱し、せめてもう少し学び、視野を広げてください。「◯◯は△△である」式のステレオタイプな発想からは世の中の本当のことは見えてきません。 >東北大震災以降の日本が心配でしかたないので ならば、こんなところで油を売ってないで汗をかいてきてください。安全なところで口だけ動かすなどは僧侶のなすべきこととは思えません。

johnmeir
質問者

お礼

視野の狭さは自覚していますm(__)m。しかし、日本人の精神格差の大きさを感じています。郷土愛を持って日本に貢献している方とそうではない方の格差が大きいと思います。 >>こんなところで油を売ってないで汗をかいてきてください。 >>安全なところで口だけ動かすなどは僧侶のなすべきこととは思えません。 そうですね。まずは茨城県のお寺の復興のお手伝いをする予定があります。それから現地に行こうと思います。 今回の皆様の回答に満足できましたので、質問は今回が最後です。何度も回答していただきありがとうございました。 合掌

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

こういう質問でいつも疑問に思うのですが、じゃあ愛国って何ですか?どうすれば愛国になる?愛国心ってどういう心?どうすることが郷土愛?ということです。 日の丸や君が代が愛国?・・違いますね。天皇を敬うことが愛国?・・違いますね。 お金に頼らない生き方が愛国?・・これも違うでしょう。 人は(貧富の差や生活の差こそあれ)一生懸命生きてますね。生活しています。仕事してます。学校に行ってます。中には変な人もいますが、総体としてはそうなってます。 それが集まって住民となって県民、国民となるわけですね。 人の集まり、営みが国を形作って機能させているわけですね、それでいいんだと思います。 別に愛国なんて言葉を持ち出さなくても生きてますよ。健全な世論は形成されてますよ。 先に質問しましたが、日本ではこういう未曾有の災害でもなぜ略奪が起きないのか?と外国からは驚きをもって見られています。 災害につきものの略奪や暴動が一切起きずに、規律よく礼儀正しく淡々と静々と被災地で過ごしている。また、放射能が出たといって騒いでいるのは在日の外国人ばかりで、ドイツの救援隊も日本に来た途端に撤退命令が出ました。 略奪もせず静かに耐えている、放射能が出ても騒がず推移を見守る・・・そういう「規律」や「礼儀」を重んじる国民性があるからこそ、何も問題が起きていないのです。 それでいいんですよね。

johnmeir
質問者

お礼

>>じゃあ愛国って何ですか?どうすれば愛国になる? >>愛国心ってどういう心?どうすることが郷土愛? 少なくとも言えることは、現代の日本人は【お金にだけ頼る生き方】をしているのは間違いありません。これは何十人もの方とお話した結果ですから自信があります。 お金儲けだけを考えて仕事すると、景気や業績に左右される不安定な生き方です。不景気にお金儲けの為に働いてもほとんど儲からず、やる気や自信を失ってしまいますよ。その結果、日本は疲れ果てて、自ら日本を衰退させているのです。私が言いたいのはこれだけですm(__)m。(愛国心はお忘れください。)

noname#159516
noname#159516
回答No.9

>現代の日本人は何かがおきてはじめて気づくのです。 啓蒙運動をしてもすぐには理解出来ないひとは沢山います。煙草の怖さも、交通事故の怖さも実際家族がガンか事故でなくなって、初めて芯から理解できます。今回の災害と、国内の物資不足から日本は一つなんだ、と漠然と感じたと思います。これが、世界は一つなんだに繋がる時がいつか来ます。 愛国心と国旗と国歌の組み合わせが終戦時の罪悪感を思い出させるから、ではないでしょうか。この災害から日本人的な立ち上がりを見せて、「日本はやはりいいな」というプライドを立て直して行くプロセスを海外は皆見守っています。株式相場が持ちこたえ、どの国も中国との取引より、日本との信用取り引きに意義を感じると新聞に書いているのは、唯の同情票ではないと思います。戦後50年以上かけて築いた日本の信用に誇りを持ちましょう。

johnmeir
質問者

お礼

>>愛国心と国旗と国歌の組み合わせが終戦時の罪悪感を思い出させる >>>戦後50年以上かけて築いた日本の信用に誇りを持ちましょう。 その通りです。 どん底の状態(大震災・原発事故)によって日本人に危機感が生まれました。今は10日を過ぎて少し落ち着きましたので、危機感が残っている内にもう一度質問したかったのです。危機感の結果なのか・・・ようやく満足できる回答を集める事ができました。これで満足して質問を終われます。 何度も回答していただきありがとうございました。 合掌

noname#129565
noname#129565
回答No.8

>日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのかが、 私にはどうしてもわからない。 >愛国心(郷土愛)がない戦後の日本人は、お金にだけ頼って生きています。 決めつけが強すぎます。日本という国が、そして日本の山や川や街が好きな人は多いと思いますよ。

johnmeir
質問者

お礼

>>日本という国が、そして日本の山や川や街が好きな人は多いと思いますよ。 要するに、日本は精神格差も大きいということです。愛国心を持って日本に貢献する方とそうではない方の精神格差を感じます。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

僧侶志望の割には物事を表面でしかとらえていないなぁ。 問いの文章自体が荒唐無稽で意味のないものばかりだ。 ネットの垂れ流された文章ばかりみているのではなく、 もうちょっと勉強するなり、現実の体験をたくさんしたほうがいい。 そもそも郷土愛とはなんだ。愛国心とはなんだ。 日本人は、みながみな持っていないのか。 他国のことをどれだけ知っているの? 頭の中で組み上げた理屈でしかないことに気づいていない?? とりあえず、いい機会だから東北で震災のボランティアにでも行きなさい。 そうすれば、この国にはとてもいい部分もあれば、悪い部分もある。 ということが自分自身の目で見ることができるよ。 頭がいい悪いなんて関係ない。そんなもののせいにするんじゃない。

johnmeir
質問者

お礼

>>もうちょっと勉強するなり、現実の体験をたくさんしたほうがいい。 現場体験をもっとするべきですが、その一方で、数十人の方とお話した結果が質問内容でもあります。精神格差も大きいですよ、日本は。

回答No.6

言わんとしている事は伝わったっす。あなたの言わんとしている事は、伝わったっす。ただ、100同調できるかっつったら。。。半分くらい、かな? 若年僧よ、あなたの心の目は狭い視野でしかモノを見ていないっす。 それは結局あなたの見える範囲・聞こえる範囲でしかモノを見ていない、結局京の都の碁盤の目の中っつー狭い世界で生きていらっしゃるから、なんっすよ。頭が悪いのではない、感じ方は素晴らしいが、まだ視野角が狭いだけっす。 狭い世界で生きている、それが悪い事なのか。っつったらそうとも言い難い。俗に『井の中の蛙 大海を知らず』と言うっすけど、アレには続きがある。。。『されど、天空の空を知る』だっけかな?頭上の空を知れば、井の中の蛙でも結構っすよ。とにかく広く高く、視野を持ってもう一度ご覧になったらいかがっすかね。全ては表裏一体、一見無知で無額と思われるような人にも心というものがある、そういうモンっすよ。 実際ね、少しずつ「本当にこれで良かったのかな。。。」っつー自身の無さが3.11以前の経済に現れてたっすよ。中国や韓国の経済成長を背景にしたワールドワイドな経済市場で、実は日本にもうチョイ出て来て欲しいとヨーロッパやアメリカなんかは考えてたっす。けど「なんか、自信がねっす」っつー感じで日本は国内に目を向け続けちった。でも国内では「金、金、金」だったっすけど、実際ただ金が欲しかっただけっすかね。次に売って出ようと思ってる奴もいたし、純粋に金が好きな守銭奴な奴もいたっす。ザックリ言うとこんな感じっすけど、人をひとりひとり見ずにザックリ『日本人』で括っちゃおうとすると、嘆かわしくもなっちゃうっすよ。 それにね、日本人が日本に対する再評価は既に始まってるっすよ。例えば「下町ブーム」なんか、ひょっとしたらAKBの本拠地のすぐ隣ってだけかもしれねえっすけど、きっかけはさておき古き良き日本を垣間見て「今より、良かったかもね」って感じたのかもしれねっすね。感じ方は人によって違うけど、そっちに関心が行き始めてるっつーのは何かしらの兆候だと思うっすよ。 さらに原発の危険性を説いている学者有識者っつーのは大昔からいたっす。それこそヒロシマ・ナガサキを経験した人は死ぬまで言い続けてきたっすよ。ただそっちに耳を貸そうとしないだけ。あなたはどうでしたか?そういう反対意見を棚に上げて「原発だって、起こってから気づく」と雑に括っちゃったけど、それって正解っすかね? 悲しいかな日本の歴史というものは有史以来多くの人柱で支えられて今日に至っているっす。そこに対する憐れみは同調出来るっすけど、全てが盲目全てが無知と括ってしまうのはとても残念な事っすね。3.11以降の日本人の動きを見ていれば、察しがつくと思うんっすけどね。人間っつっても自分を後回しにしてでも他の人を助けて欲しいと言う人もいれば、人の不幸をこれ幸いとばかりに義援金詐欺をやらかす魑魅魍魎もいるっす。じゃあひとりの心の中には善しかいないんっすか?悪しかいないんっすか?っつったら、両方いるでしょ? 人ひとりの心に対局するものが表裏一体で住みついているんっすよ。それが集まって動いてたら、雑に「こうだ」と括るほうが不自然っすよね?空に瞬く星だって、たらこの粒々だって、よく見りゃひとつひとつが違うんっすよ。 っつー事で、日本の国を憂う事も日蓮さん的で大変崇高だと思うっすけど、まずは視野を広く持たれるよう修行に励んでくだされ。視野の狭い俗物的な視野のお坊さんじゃ、頼りないっすから。と、寺の坊主の孫(宗教とは無関係)が言ってみる。 南無

johnmeir
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 >>狭い視野でしかモノを見ていない >>視野を広く持たれるよう修行に励んでくだされ。 質問を単純で分かりやすくする為に“ひとくくり”にしましたが、ご忠告を有り難くいただきます。おっしゃるとおりです。 格差社会(物心両面)だと思っています。まともな方とまともではない方の格差が大きい。愛国心(郷土愛)を持って日本の為に貢献する方と、そうではない方の格差を感じる事が本当に多いです。

noname#130648
noname#130648
回答No.5

これもネットで語っていいものかどうか・・・ 中国が民主国家になれば 日本と同じになります。 『自由』の意味。 それを履き違えているのです。 個人的には日本人気質は好きです。 それが無くなりつつあります。。。 島国。 排他的であるからこその『地元愛』は現存しています。 『良い意味』での[馴れ合い] キリスト教でいう『隣人を愛せ』 これを実行していきましょう。 お願いします。 私は大阪在住で、生活は何ら不便はありません。 募金に疑念も持ちながらも出来る範囲しています。 みんな大切です。 「郷土愛」 これは【産みの親より育ての親】 学校の教科書で「日本は悪いことをしてきたんですよ~」と、刷り込まれる。 その影響は大きい。 【政府が悪い】 ドイツのように堂々としていましょ。 イタリアのように呑気で受け流しましょ。 真面目過ぎるんだよ。 と、同時に 臆病なんです。

johnmeir
質問者

お礼

>>「郷土愛」 >>これは【産みの親より育ての親】 本当にうまい事おっしゃいますねm(__)m。その通りだと思います。 >>学校の教科書で「日本は悪いことをしてきたんですよ~」と、刷り込まれる。 学校教育が育ての親です。しかし、その後の育ての親もいますよ・・・メディアです。現代はテレビです。メディアは成人してからの“育ての親”ではないでしょうか。 あれだけ海外よりの番組・CMばかりだと日本の魅力を忘れます。成人後の教育機関とも言えるメディアは国家の基本ですが、低俗な番組が多すぎます。 合掌

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

官僚や政治家がクズ過ぎて「愛国心」を持つ事がバカバカしく思えるからでは?

johnmeir
質問者

お礼

>>官僚や政治家がクズ過ぎて「愛国心」を持つ事がバカバカしく思えるからでは? そういう面もありますが、マスコミも粗探しして視聴率稼ぎ・・・まさに【お金にだけ頼る生き方】をしている事も原因だと思いますよ。ニュースは政治のごく一部ですから。ぜひ、新聞も読んでくださいね^^。

  • biigata
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

僧侶志望? おぃおぃ、、、 ちょいと偏っていないかい?。 今回の震災で改めて日本人で良かったと思ったし、世界の人に感謝してるよ。 あなたの言いたい事もわかるよ。 石原都知事の問題発言と同じ内容だよね? (これは確かに例え方に失敗) 、我欲がもたらす危機感も理解出来る。 でも、まだまだ大丈夫。 何故か?って 3月25日のプロ野球開幕が延期になったでしょ。これは抗議の電話が殺到したため。それだけ日本人は良識ある人達が大半であると感じるでしょ。 あと、どっかの国が攻めてくるって???  、ないでしょ。 仮にあったとしても負ける気しねェし! ちなみに、俺は学歴社会にこそ問題があると思う。 マスコミみてりゃわかるでしょ。大卒があの程度の知能だぜ。

johnmeir
質問者

お礼

>>今回の震災で改めて日本人で良かったと思ったし、世界の人に感謝してるよ。 そう思う方が多いですよね。原発の現場で戦っている自衛隊・消防隊員・原発職員の方は命がけです。世界からも命をかける“サムライ”と賞賛されています。賞賛は当たり前として・・・一刻も早く原発が落ち着くように“祈って”あげてください。無信仰の方も含めてねm(__)m。 >>3月25日のプロ野球開幕が延期になったでしょ。これは抗議の電話が殺到したため。 >>それだけ日本人は良識ある人達が大半であると感じるでしょ。 おっしゃるとおりです。具体的で勉強になりました。私は抗議の電話をかけていません・・・まだまだ若造です。 ええ回答を、おおきにm(__)m。  合掌

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

今の日本がおかしいのは、郷土愛がなくなっただけじゃないと思います。 むしろ他人に対する思いやりとか、社会での役割とか…。ゴミを指定日以外に出す人とか、信号無視をする人とか、倫理感がなくなってきてるようにも思えます。 とりたてて郷土愛だけ取り上げても、と考えますがいかがでしょう?

johnmeir
質問者

お礼

>>むしろ他人に対する思いやりとか、社会での役割とか…。ゴミを指定日以外に出す人とか、 >>信号無視をする人とか、倫理感がなくなってきてるようにも思えます。 その通りです。【お金だけに頼る生き方】も含めて考えると、日本人から精神性がどんどん失われていると言う事です。 最も恐ろしい事は、それに気づいていない日本人が多すぎる事です。その結果が【お金だけに頼る生き方】です。

関連するQ&A

  • ●愛国心を持っていますか?

    日本って変わった国だとようやく気づき始めています。 日本人って愛国心をほとんど持っていませんよね。 日本はアメリカの州の一つって冗談で言われますが、 冗談抜きで本当その通りじゃないかと思います。 何でもかんでもアメリカ文化ではないでしょうか。 一方で、普通に愛国心を持つ人間(=平和主義)が、 これだけ危険人物扱いされる国も珍しいです。 日本は崖っぷちにまで追い詰められいます。 わかりやすいのは日本の財政であり、 (何もしないと)2020年まで持たないと言う提言もあります。 国家破産が現実的になってきました。 日本を衰退させているのは日本人自身だと 感じるようになりました。 愛国心を持つ事って危険な行為ですか? 日本を愛する「愛」国心と、世界を愛する「博」愛精神が必要ですから、 “愛博心”を作ってみてはいかがでしょうか? 私は学校での愛国心教育は反対の立場です。 「日本は国家破産してはじめて愛国心が必要だと気づく。 まともな人間とアホの格差が大きすぎる。」 って知人が言ってました。 日本人はどこまで愛国心を持ちたくない・・・のでしょうか? 日本人は自分で自分の首を絞めています。 批判を承知であえて過激な事を言いますが、 日本人は拝金主義・金の亡者・物質主義です。 物質主義で日本をどんどん衰退させ続けて、 日本人はそれでもお金・物が欲しいのですか? もっと精神面の豊かさを・・・ 哲学・道徳・マナー・愛国心を持つべきでは? 私は日本への愛国心を持っていますし、同時に世界への博愛精神も持っています。 博愛精神を説く大乗仏教の僧侶志望だからです。 愛国心を持つ私は危険人物なのでしょうか。 皆様は愛国心を持ってますか? (最初は、まず愛国心について議論する事が大切です。) 合掌

  • 愛国心について 考えました どう思いますか 感想をください

    愛国心の三つの理念 ・愛国心は、国の歴史・文化・郷土・国民に対するものであって、国家に対すつものであってはならない ・愛国心は自ずと育まれるものであって、強要されるものではなならない ・愛国心はその心を元に他国を尊敬する感情であって、排他性を帯びてはならない

  • 自分たちは愛国心を持っていてもいいが、日本人が愛国心をもつことは許さない?

    つい先日から教育基本法改正愛国心についての議論が沸騰してますが 中国や韓国も日本のナショナリズム・愛国心の高まりの憂慮のコメントを出しますよね。 どうも腑に落ちないのが、愛国心の高まりのあまりに大規模で狂乱的な 反日デモというナショナリズムの爆発を見て彼らの政府当局は愛国心も良いが、度が過ぎるととちょっと危険だなといくぶんかは感じたと思います。 中国や韓国は自国の国民には愛国心を意図的にもたせようとしていますが、自分たちは愛国心を強く持つが、日本人が愛国心持っちゃダメ!! というのはどうもずるいしセコい気がするのですが・・・ また在日の人にも同じことが言えます。自分たちは愛国心と同じような民族心をもっていて自身も大事にしていると思います。 なぜ自分たちは民族の団結心や同胞愛は守り抜くが、日本人はそれをもつことはダメ!と言うのでしょうか?これもセコいです。

  • 今の日本人に愛国心なんてあるのかな

    時々愛国心という言葉を聞きますけど。 ほかの質問でちょっと触れましたけど。 学校の先生とかで国歌斉唱や国旗掲揚で、起立しない人。 やり玉に挙げられてますよね。 起立する人。 愛国心があって起立するんですかね。 起立する人って周りがやってるから起立するんでしょう。 確固たる信念があってという人。 どれだけいるんですかね。 右でも左でもどうでもいいんですけど、 形の上だけ整えるのがそんなに大切ですかね。 今日本が未曾有の危機に陥ってるのに、 いっこうに避難所から出られない人たちがたくさんいますよ。 でも被災地から離れたところにいる人なんか、何もしませんよね。 募金だ、義援金だ、 金だけ出して、 後は電気使い放題。 もちろん僕もそうですけどね。 愛国心ある人たちが、国会で猿芝居ですか。 人に強制するなら自分が示すのが筋じゃないんですかね。 国会議員の先生方は愛国心、 あるんですかね。 少なくとも自民党の先生方は愛国心、 見せないといけませんよね。 政権党だったときに愛国心を連発しましたからね。 僕は愛国心なんて全くないし、 人にそんなものを強制する気もない。 一方で自分の価値観を押しつけようとする人たちは、 その愛国心を見せたらよかべえと思っちゃうんですけどね。 個人の権利が必要以上に大きくなった現代で、 愛国心なんか求めることは無理があると思うんですけど。 僕としては日本人の愛国心なんて全くないと思っています。 公の場で右っぽいこと平気で言うのは石原現都知事くらいですかね。 あのおじいさんが人気があるのは、 皆さんが公の場でいえないことを代わりに言ってくれるからなんでしょうかね。 このサイトをご覧の皆さんはどの程度の愛国心があるんですか。 是非教えてください。

  • 愛国心について

    「公務員が愛国心がないのはおかしい」「君が代を歌わない公務員やオリンピック選手は日本から出て行け」 「愛国心がない奴は日本から出て行け」「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」 上記のような意見を聞いたことがあります。 ・・・が、正直よくわかりません。 私は日本の料理が好きだし、いろんな宗教が混ざってて(クリスマス、節分)ひとつの宗教に偏っていないところも好きです。 ですが天皇万歳とも思ってませんし“愛国心”と言えるほど日本に愛着はないです。 日本というか地球に生まれたのだから日本に深い拘りはなく、地球全体が明るくなればいいな~という考えです。 今、高校生なのですが、今まで入学式でも特になにも考えずに君が代を口パク(歌わない)したこともあります。 ですので「君が代を歌わない日本人は悪だ」等の意見を聞いたときに驚きました。 あと「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」という意見はこのサイトで見ました。愛国心がない私は普通の教育を受けていないんでしょうか・・・? 「公務員が愛国心がないのはおかしい」とは国家に関係が深いので愛国心がなければいけないのでしょうか・・愛国心がそこまでなくても大丈夫な職業ってなんなのでしょう・・・? 沢山質問してすみませんが、日本に生まれたからには愛国心がなければいけないのですか? みなさんいろんな意見があると思いますがお願いします。 愛国心はないけれどももちろん日本に無関心ではなく、日本がよりよい国になればな、とは思ってます。 優しい回答お願いいたします

  • 愛国心がある人

    日本愛がある、愛国心のある人は誰がいますか。例えば竹田恒泰さん。落ちぶれたと言ってもまだまだ経済大国だとか、海外移住しなくても日本で暮らせばいいとか、日本のバッヂをつけてるとか、愛国心あるなぁ、日本愛があるなぁと思います。

  • 愛国心

    中国の反日デモを見ててつくづく思うのですがなんでそんな昔の事にこだわるのでしょうか。 デモ参加者は20代や30代が多いようで実際に戦争は体験していない人たちです。 反日教育を受けた人たちらしいですが。 不謹慎かもしれませんが私は昔の戦争の事は知らないし今更どうこういっても仕方がない気がします。 それに例えば(歴史が分からないのでこういう事があったかどうかは分からないことを前提で書きます)、何十年も前に日本に他国が侵略してきて大量虐殺などを行ったとします。 それをその他国が後に正当化してたりしても私はなにも感じません。 殺された人達を悼む気持ちはあります。 一番大きいのは実感が湧かないことです。 それに私には愛国心がありません。 (愛国心がないと書くとじゃあ日本語使うなとか言われそうですね^_^;) 今回のデモの話とはズレますが例えば食卓上のことで、日本人なんだから箸をきちんと使えとか、いわゆるばっかり食べをやめさせようとか正直うざいです。 なんで『日本人』だからって日本の文化を大切にしなくてはいけないのでしょうか。 先日もあるラジオを聞いていたら今の若者には情緒とかわびさびを理解していない。きちんと教えるべきだと言う人がいました。 義務ですか? 逆にそういう人から見れば愛国心を持たない私は日本人として見られないということでしょうか(それはそれで別に結構な話ですが)。 日本人ってなんでこんなおせっかいなのかと思うくらい本当にうざいです。 みなさん日本に対して愛国心ありますか? 日本人である事に誇りを持って文化を大切にしようと思いますか? 愛国心がない私の様な人間をどう思いますか?

  • 自民党の愛国心教育とは

    この前ニュースで安倍総理が”愛国心を養う教育をする”といった発言をしていましたが、ここで言った”愛国心”とはいったいどのようなものですか? 日本政府への愛国心なのか。 それとも日本文化への愛国心か。 日本社会全体への愛国心か。 安部総理のいう”愛国心”っていったいどのような愛国心ですか?

  • 国際人に愛国心は必要ですか?

    はじめましてこんにちは。 いきなりですが質問させていただきます。 質問はタイトルのとおり、国際人に愛国心は必要なのでしょうか? そのことをふと疑問に思ったので質問します。 まず、最初に簡単に自分の状況を説明します。私は現在大体一年近く発展途上国と呼ばれる国で学生をして過ごしています。詳しい過程は省きますがその中で正直中々に愛国心というのが沸いてこない状況です。 しかし、いくつかサイトや記事を見てみると国際人の資格として日本に対して愛国心っを持たなければならない。みたいな主張が多く見られます。私は実生活を行っているうちで正直愛国心というのを持たなければならない理由が分かりませんでした。 愛国心と日本人としての自意識みたいなのが直につながってしまう理由と愛国心が国際人として必要とされる理由がどうもピンとこないのです。そこで今回の質問にいたりました。 なお、自分は日本人が日本のことを知っておくことは当然だとは思っています。 他の引用ですが、 >>世界を股にかけて働くビジネスパーソンや、海外での生活が長くても、 >>それが国際人というわけではないと思います。 >>No.2さん、No.3さんがおっしゃっているように、自分の生まれ育った国 >>の歴史や文化を知り、日本人としての自覚を持ち、多様な文化、価値観 >>や異なった考え方を否定しないことが国際人としてまずは最低身につけ >>ておきたい所だと思います。柔軟な考え方も必要でしょう。 これには同意しています。 なお、もめるとややこしいので愛国心の定義も行っておきます。 ここで言う愛国心というのは「自分の国を誇りに思う気持ち」です。 そして、最もよく分からない所は国際人に愛国心が必要とされる所なので、そこを中心的に回答していただけると、とてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 愛国心?

    高校3年です。 もうすぐ受験でこんなことしてる場合かって思われるかもしれませんが、疑問に思うことがあるので質問させてください。 最近、教育基本法が改正されましたよね。 ニュースを聞いたり新聞を少し読んだりしている程度で、あまりこの分野に関して知識は持っていないほうだと思うので無知なことも多いと思うのですが、どうして改正したのかわかりません。 「愛国心」を持つ態度を導入したみたいですが、愛国心って、私にはとても危険な響きに思えて仕方がないです。なぜそんな戦前に戻るようなことを導入するのでしょうか。なぜそれで国民は納得している人が多いのでしょうか。愛国を一歩間違えると軍国主義になると思います。ファシズムみたいな状況になりやすいと思います。私はあまり政治のことはわかりませんが、学校の先生もそう言っていました。これは正しいはずですよね。単に郷土を愛する心を持つだけの意味ではなくて、日本は戦争を肯定するというふうにとらえられてもおかしくないと思います。安倍さんは日本国憲法の第九条も改正したいみたいですし、本当に対外的な戦争をやっていきたいと思っているのでしょうか。平和主義を変えていこうとしているのですか?深読みしすぎかもしれませんが私はすごくいやに思います。改正の目的がいまいちよくわからないです。こんなこと質問するのはどうかと思いましたが、ここ数日ずっと日本は大丈夫なのだろうかと考えていたので質問しました。長文失礼しました。