• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本人はなぜ愛国心(郷土愛)を否定するのか?)

なぜ日本人は愛国心を否定するのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人が愛国心(郷土愛)を否定する理由として、お金に頼り生きていることが挙げられます。不景気の時代にお金儲けができず、やる気をなくしているため、日本が衰退していると指摘されています。愛国心があれば、日本を良くするために努力できるという意見もあります。
  • 日本の将来に危機感を感じるのは、日本人がお金に頼って生きているからです。現代の日本は精神性が失われており、幼稚園・動物園のような国と評されています。愛国心を持つことに気づくのは国家破産後だと言われており、愛国心を否定し続けることは珍しいとも指摘されています。
  • また、なぜ日本や郷土の文化を評価せず、海外文化(西洋)ばかり評価するのか疑問が投げかけられています。日本人が自ら首を絞めていると感じることが多いとも言われています。東北大震災以降の日本の状況が心配で再度質問をする理由として挙げられています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.12

金に目がくらむ人が結構多いてのはほんまやろね。西洋かぶれが多いてのもほんまやろ。 ただそれって、日本人やからいうことでなしに、人てそゆものよ。 分かりやすーいとこなら、アメリカ。金に目がくらむ人結構多いし、愛国心あふれとるように見えてヨーロッパに憧れ持っとる。自分とこ好きいう国でも、経済回っとるとこは拝金主義多いし。 ほいでな、目がくらむんも、かぶれるんも、囚われてるいうことや。それって、人なら誰でもあるやろ。私もやし、もちろんあなたも。何かに囚われてないかね?心当たりあるのと違う?それって人類共通と違うかな。 囚われるのは、囚われ病や。病気やもの、自覚症状あることもあれば、ないこともある。自然と治ることもあれば、薬ないとだめなこともある。地震みたいんな劇薬ではっと治ることもある。治らんと囚われ続けることもある。 愛国心も、それに囚われると病気やで。 京都かね?京都なら、京野菜作ってはるばあさんやらあんちゃんやらと会うたことないかね。愛国心は知らんけど、地場愛にあふれとるし、金でなく自分の手足と自然への感謝とを頼りに生きてはる。 坊さんかて、人への愛でまるうい感じやと、こちらの頭も自然と下がる。金好きとか女好きとかもおるけどな。そゆ坊さんもおって、まるういお人もおって、世の中できてるのと違うかな。 京都ならいろんな人おるで。足元見てみ?

johnmeir
質問者

お礼

>>金に目がくらむ人が結構多いてのはほんまやろね。 それが、私が何十人もの日本人と話してきた結果です。間違いのない事です。 しかし、私はお金儲け批判をしているわけではありません。生活費を稼ぐのは当たり前の事です。 【働く事=お金儲け(物質主義)】と考える事を批判しています。お金儲けを目的にして働くと、お金儲けできない右肩下がりの時代(不景気・デフレ)ではやる気や自信をなくし、日本をどんどん衰退させます。【働く事=お金儲け】は恐ろしい事です。 【働く事=社会貢献(精神主義)】ですよm(__)m。これは戦前の日本人経営者の商法(松下電器・トヨタ・高島屋など)、近江商人の商法(世の為人の為の奉仕活動)です。「働く=傍を楽にする社会貢献」「経済=経世済民=社会貢献」の意味ですよ。 日本人は国家破産してはじめて気づくのでしょう。そうならない為に質問しました。 合掌

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

なぜあなたはネットで質問するんですか?東北に行かないのですか? 愛国心が無いからネットで聞いたり東北に行かないんです ほとんどの日本人は東北に行けないから募金しています、節電しています、救援物資を送ったりしています 日本人を否定する前に、自分を見つめなおしてください 僧業に進むのであれば、人に問うんじゃなくて、まず自分を見つめなおしましょう

johnmeir
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>愛国心が無いからネットで聞いたり東北に行かないんです 愛国心(郷土愛)はあります。しかし、東北に行ってボランティアできていない事は批判されて当然ですm(__)m。 私も募金、節電、救援物資(用意)をしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ●愛国心を持っていますか?

    日本って変わった国だとようやく気づき始めています。 日本人って愛国心をほとんど持っていませんよね。 日本はアメリカの州の一つって冗談で言われますが、 冗談抜きで本当その通りじゃないかと思います。 何でもかんでもアメリカ文化ではないでしょうか。 一方で、普通に愛国心を持つ人間(=平和主義)が、 これだけ危険人物扱いされる国も珍しいです。 日本は崖っぷちにまで追い詰められいます。 わかりやすいのは日本の財政であり、 (何もしないと)2020年まで持たないと言う提言もあります。 国家破産が現実的になってきました。 日本を衰退させているのは日本人自身だと 感じるようになりました。 愛国心を持つ事って危険な行為ですか? 日本を愛する「愛」国心と、世界を愛する「博」愛精神が必要ですから、 “愛博心”を作ってみてはいかがでしょうか? 私は学校での愛国心教育は反対の立場です。 「日本は国家破産してはじめて愛国心が必要だと気づく。 まともな人間とアホの格差が大きすぎる。」 って知人が言ってました。 日本人はどこまで愛国心を持ちたくない・・・のでしょうか? 日本人は自分で自分の首を絞めています。 批判を承知であえて過激な事を言いますが、 日本人は拝金主義・金の亡者・物質主義です。 物質主義で日本をどんどん衰退させ続けて、 日本人はそれでもお金・物が欲しいのですか? もっと精神面の豊かさを・・・ 哲学・道徳・マナー・愛国心を持つべきでは? 私は日本への愛国心を持っていますし、同時に世界への博愛精神も持っています。 博愛精神を説く大乗仏教の僧侶志望だからです。 愛国心を持つ私は危険人物なのでしょうか。 皆様は愛国心を持ってますか? (最初は、まず愛国心について議論する事が大切です。) 合掌

  • 愛国心について 考えました どう思いますか 感想をください

    愛国心の三つの理念 ・愛国心は、国の歴史・文化・郷土・国民に対するものであって、国家に対すつものであってはならない ・愛国心は自ずと育まれるものであって、強要されるものではなならない ・愛国心はその心を元に他国を尊敬する感情であって、排他性を帯びてはならない

  • 自分たちは愛国心を持っていてもいいが、日本人が愛国心をもつことは許さない?

    つい先日から教育基本法改正愛国心についての議論が沸騰してますが 中国や韓国も日本のナショナリズム・愛国心の高まりの憂慮のコメントを出しますよね。 どうも腑に落ちないのが、愛国心の高まりのあまりに大規模で狂乱的な 反日デモというナショナリズムの爆発を見て彼らの政府当局は愛国心も良いが、度が過ぎるととちょっと危険だなといくぶんかは感じたと思います。 中国や韓国は自国の国民には愛国心を意図的にもたせようとしていますが、自分たちは愛国心を強く持つが、日本人が愛国心持っちゃダメ!! というのはどうもずるいしセコい気がするのですが・・・ また在日の人にも同じことが言えます。自分たちは愛国心と同じような民族心をもっていて自身も大事にしていると思います。 なぜ自分たちは民族の団結心や同胞愛は守り抜くが、日本人はそれをもつことはダメ!と言うのでしょうか?これもセコいです。

  • 今の日本人に愛国心なんてあるのかな

    時々愛国心という言葉を聞きますけど。 ほかの質問でちょっと触れましたけど。 学校の先生とかで国歌斉唱や国旗掲揚で、起立しない人。 やり玉に挙げられてますよね。 起立する人。 愛国心があって起立するんですかね。 起立する人って周りがやってるから起立するんでしょう。 確固たる信念があってという人。 どれだけいるんですかね。 右でも左でもどうでもいいんですけど、 形の上だけ整えるのがそんなに大切ですかね。 今日本が未曾有の危機に陥ってるのに、 いっこうに避難所から出られない人たちがたくさんいますよ。 でも被災地から離れたところにいる人なんか、何もしませんよね。 募金だ、義援金だ、 金だけ出して、 後は電気使い放題。 もちろん僕もそうですけどね。 愛国心ある人たちが、国会で猿芝居ですか。 人に強制するなら自分が示すのが筋じゃないんですかね。 国会議員の先生方は愛国心、 あるんですかね。 少なくとも自民党の先生方は愛国心、 見せないといけませんよね。 政権党だったときに愛国心を連発しましたからね。 僕は愛国心なんて全くないし、 人にそんなものを強制する気もない。 一方で自分の価値観を押しつけようとする人たちは、 その愛国心を見せたらよかべえと思っちゃうんですけどね。 個人の権利が必要以上に大きくなった現代で、 愛国心なんか求めることは無理があると思うんですけど。 僕としては日本人の愛国心なんて全くないと思っています。 公の場で右っぽいこと平気で言うのは石原現都知事くらいですかね。 あのおじいさんが人気があるのは、 皆さんが公の場でいえないことを代わりに言ってくれるからなんでしょうかね。 このサイトをご覧の皆さんはどの程度の愛国心があるんですか。 是非教えてください。

  • 愛国心について

    「公務員が愛国心がないのはおかしい」「君が代を歌わない公務員やオリンピック選手は日本から出て行け」 「愛国心がない奴は日本から出て行け」「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」 上記のような意見を聞いたことがあります。 ・・・が、正直よくわかりません。 私は日本の料理が好きだし、いろんな宗教が混ざってて(クリスマス、節分)ひとつの宗教に偏っていないところも好きです。 ですが天皇万歳とも思ってませんし“愛国心”と言えるほど日本に愛着はないです。 日本というか地球に生まれたのだから日本に深い拘りはなく、地球全体が明るくなればいいな~という考えです。 今、高校生なのですが、今まで入学式でも特になにも考えずに君が代を口パク(歌わない)したこともあります。 ですので「君が代を歌わない日本人は悪だ」等の意見を聞いたときに驚きました。 あと「普通の教育をされていれば身についているのが愛国心なのですから」という意見はこのサイトで見ました。愛国心がない私は普通の教育を受けていないんでしょうか・・・? 「公務員が愛国心がないのはおかしい」とは国家に関係が深いので愛国心がなければいけないのでしょうか・・愛国心がそこまでなくても大丈夫な職業ってなんなのでしょう・・・? 沢山質問してすみませんが、日本に生まれたからには愛国心がなければいけないのですか? みなさんいろんな意見があると思いますがお願いします。 愛国心はないけれどももちろん日本に無関心ではなく、日本がよりよい国になればな、とは思ってます。 優しい回答お願いいたします

  • 愛国心がある人

    日本愛がある、愛国心のある人は誰がいますか。例えば竹田恒泰さん。落ちぶれたと言ってもまだまだ経済大国だとか、海外移住しなくても日本で暮らせばいいとか、日本のバッヂをつけてるとか、愛国心あるなぁ、日本愛があるなぁと思います。

  • 愛国心

    中国の反日デモを見ててつくづく思うのですがなんでそんな昔の事にこだわるのでしょうか。 デモ参加者は20代や30代が多いようで実際に戦争は体験していない人たちです。 反日教育を受けた人たちらしいですが。 不謹慎かもしれませんが私は昔の戦争の事は知らないし今更どうこういっても仕方がない気がします。 それに例えば(歴史が分からないのでこういう事があったかどうかは分からないことを前提で書きます)、何十年も前に日本に他国が侵略してきて大量虐殺などを行ったとします。 それをその他国が後に正当化してたりしても私はなにも感じません。 殺された人達を悼む気持ちはあります。 一番大きいのは実感が湧かないことです。 それに私には愛国心がありません。 (愛国心がないと書くとじゃあ日本語使うなとか言われそうですね^_^;) 今回のデモの話とはズレますが例えば食卓上のことで、日本人なんだから箸をきちんと使えとか、いわゆるばっかり食べをやめさせようとか正直うざいです。 なんで『日本人』だからって日本の文化を大切にしなくてはいけないのでしょうか。 先日もあるラジオを聞いていたら今の若者には情緒とかわびさびを理解していない。きちんと教えるべきだと言う人がいました。 義務ですか? 逆にそういう人から見れば愛国心を持たない私は日本人として見られないということでしょうか(それはそれで別に結構な話ですが)。 日本人ってなんでこんなおせっかいなのかと思うくらい本当にうざいです。 みなさん日本に対して愛国心ありますか? 日本人である事に誇りを持って文化を大切にしようと思いますか? 愛国心がない私の様な人間をどう思いますか?

  • 自民党の愛国心教育とは

    この前ニュースで安倍総理が”愛国心を養う教育をする”といった発言をしていましたが、ここで言った”愛国心”とはいったいどのようなものですか? 日本政府への愛国心なのか。 それとも日本文化への愛国心か。 日本社会全体への愛国心か。 安部総理のいう”愛国心”っていったいどのような愛国心ですか?

  • 国際人に愛国心は必要ですか?

    はじめましてこんにちは。 いきなりですが質問させていただきます。 質問はタイトルのとおり、国際人に愛国心は必要なのでしょうか? そのことをふと疑問に思ったので質問します。 まず、最初に簡単に自分の状況を説明します。私は現在大体一年近く発展途上国と呼ばれる国で学生をして過ごしています。詳しい過程は省きますがその中で正直中々に愛国心というのが沸いてこない状況です。 しかし、いくつかサイトや記事を見てみると国際人の資格として日本に対して愛国心っを持たなければならない。みたいな主張が多く見られます。私は実生活を行っているうちで正直愛国心というのを持たなければならない理由が分かりませんでした。 愛国心と日本人としての自意識みたいなのが直につながってしまう理由と愛国心が国際人として必要とされる理由がどうもピンとこないのです。そこで今回の質問にいたりました。 なお、自分は日本人が日本のことを知っておくことは当然だとは思っています。 他の引用ですが、 >>世界を股にかけて働くビジネスパーソンや、海外での生活が長くても、 >>それが国際人というわけではないと思います。 >>No.2さん、No.3さんがおっしゃっているように、自分の生まれ育った国 >>の歴史や文化を知り、日本人としての自覚を持ち、多様な文化、価値観 >>や異なった考え方を否定しないことが国際人としてまずは最低身につけ >>ておきたい所だと思います。柔軟な考え方も必要でしょう。 これには同意しています。 なお、もめるとややこしいので愛国心の定義も行っておきます。 ここで言う愛国心というのは「自分の国を誇りに思う気持ち」です。 そして、最もよく分からない所は国際人に愛国心が必要とされる所なので、そこを中心的に回答していただけると、とてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 愛国心?

    高校3年です。 もうすぐ受験でこんなことしてる場合かって思われるかもしれませんが、疑問に思うことがあるので質問させてください。 最近、教育基本法が改正されましたよね。 ニュースを聞いたり新聞を少し読んだりしている程度で、あまりこの分野に関して知識は持っていないほうだと思うので無知なことも多いと思うのですが、どうして改正したのかわかりません。 「愛国心」を持つ態度を導入したみたいですが、愛国心って、私にはとても危険な響きに思えて仕方がないです。なぜそんな戦前に戻るようなことを導入するのでしょうか。なぜそれで国民は納得している人が多いのでしょうか。愛国を一歩間違えると軍国主義になると思います。ファシズムみたいな状況になりやすいと思います。私はあまり政治のことはわかりませんが、学校の先生もそう言っていました。これは正しいはずですよね。単に郷土を愛する心を持つだけの意味ではなくて、日本は戦争を肯定するというふうにとらえられてもおかしくないと思います。安倍さんは日本国憲法の第九条も改正したいみたいですし、本当に対外的な戦争をやっていきたいと思っているのでしょうか。平和主義を変えていこうとしているのですか?深読みしすぎかもしれませんが私はすごくいやに思います。改正の目的がいまいちよくわからないです。こんなこと質問するのはどうかと思いましたが、ここ数日ずっと日本は大丈夫なのだろうかと考えていたので質問しました。長文失礼しました。