• ベストアンサー

休業中に、他の職場でアルバイトはできますか?

はじめまして。  情けない話ですが、職場で合わない上司がおり、我慢の結果、体調を崩してしまって休業中のものです。  育児休暇明けのため、復帰から6ヶ月間働けば、ある程度の給付金がいただけます。現在5ヶ月目です。  あと一ヶ月間休業という形をとり、復帰6ヶ月を過ぎてから退社をしたいと考えています。  この一ヶ月間暇ができてしまうのですが、他の会社でアルバイト等に参加しても問題は無いのか、知っている方がいれば教えていただきたいです。また、現在雇用されている会社にそのことを報告する義務があるのか、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

法律で副業が禁止されているのは 公務員だけです。 ですからmi-_-sanさんが会社員で あれば法的にはまったく問題あり ません。 あとはmi-_-sanさんの社内規定上 どうかです。 社内規定で、 1)副業するときは会社の許可が必要 2)副業は禁止 3)べつに制限はもうけていない たいていこんなところです。 3)であればまったく問題ないです。 ただmi-_-sanさんは休職中なんですよね。 休職ということは、病気を治すのに専念 することでは。 休職中だから長期旅行に出かける、バイ トする、いろいろ考えられますが、 万が一会社にばれればいくら会社で副業 を許可しているようが、mi-_-sanさんに とっては不利になります。 でもどうせ辞めちゃうんですから、社内 規定だどうであれバイトしたければやっ てもいいんじゃないですか。

mi-_-san
質問者

お礼

nik670様 ありがとうございました!! そうですか!法律上は大丈夫なのですね!! くわしく回答いただけて、しかも適切なので驚きました。 自分が悪いのですが、金銭的にも悩みの種だったもので、大変助かりました!本当に有難うございました

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>あと一ヶ月間休業という形をとり、復帰6ヶ月を過ぎてから退社をしたいと考えています。 副業禁止の会社なら問題がありますが、 1ヵ月後に辞める事が前提ですから、気にせずに働いてください。 会社に分かることはありません。

mi-_-san
質問者

お礼

mat983様 ありがとうございました!! 副業禁止ではないので、がんばってアルバイトしたいと考えています。 会社に分かることもないのですか!!安心できました。 有難うございます!!