職場の人が辞めていく - 人材不足による過酷な状況と引き金となった新人の癖

このQ&Aのポイント
  • 1年間、人材不足でかなり過酷な状況でした。私だけ?と思ってしまうことも多々ありました。
  • やっと人が入って、安心していたら、又、一人が辞めていく。引き金は、新人君みたいです。初日から、切れまくっていた。
  • ここにきて、あれだけ仕事したいと言っていたわりには、急に自分はできないと言い。心がみたされていれば、躰の疲れはあまり感じない。
回答を見る
  • ベストアンサー

また、職場の人が辞めていく

1年間、人材不足でかなり過酷な状況でした。私だけ?と思ってしまうことも多々ありました。有給休暇もとろうと思いましたが、無理だと言われて仕事するしか無かった。やっと人が入って、安心していたら、又、一人が辞めていく。引き金は、新人君みたいです。初日から、切れまくっていた。仕事させてくれないと言い、自分が立ち回れないことを人のせいにする、癖がある性格と感じられます。ここにきて、あれだけ仕事したいと言っていたわりには、急に自分はできないと言い。"なんだこいつ"と思います。人が補充されるまで、暫くは昨年度以上に心身疲れが蓄積されていくのが目にみえている。心がみたされていれば、躰の疲れはあまり感じない。上司は、自己都合を優先させるので、自分の仕事が、増えていく。あーなんか仕事に前向きになれず、仕方なく仕事するしかないと思ってしまう、昨年度も仕方なく仕事していた、有給休暇とれなかったから、今年こそ長期でとるために踏ん張れた。糧にしていた。とりたいけど、又とれないのはいや。年末年始休暇は、楽しいけど、年明け早々、仕事したくないです。この状況は、自分の捉え方、心の整理しだいで乗り越えられると思う。何かよいアドバイスください。お願いします。

noname#251938
noname#251938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

人材不足・有給休暇が取れない・使えない新人君がいる会社なんて世の中に星の数程あってあなたと同じ様な状況の人は沢山いるかと思います。 なるだけエネルギーを節約しながらエコモードで淡々と仕事をこなしましょう。使えない新人君の相手は適当で良いかと思います。。

noname#251938
質問者

お礼

回答有難うございます。回答者様のアドバイスで、今まで、悶々としていた気持ちが、スーとなくなってきました。気持ちの整理ができてきました。業務を工夫しながら、改善できることはしていこうと思えました。有難うございました。なんか一人で思い詰めていました.

その他の回答 (4)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

私みたいに期間限定の仕事に就けばその心配は無くなります。その代り収入は激減しますから家族持ちには厳しいですが。

noname#251938
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.3

外資系企業の技術部門で管理職をしています。 休みは年末は14日間あり、来週からの仕事始めが とても楽しみです。 2019年もいろいろおもしろい仕事ができるからです。 一方、多くの人が、あなたのように仕事始めに 気分が重くなるのは、とても残念なことだと思います。 そんなに心身の疲れがあるなら、長続きはしませんし、 心と身体の健康によくありません。 転職されてはどうでしょうか?

noname#251938
質問者

お礼

回答有難うございます。今、自分のやりたい仕事なのか模索中です。私も、以前、とても仕事が、楽しい時もありました。その時は、どんなに忙しくても、睡眠時間削っても疲れなかった。なんか今の私には、仕事に、明確な目標がありません。ただ、仕事を淡々とこなしている。有給をいつか使いたいだけと、残業しないように業務をまわしていただけです。仕事をせざるおえない状況だっただけです。やりたい仕事がみつかったときは、即、今の会社は、辞めると思います。やりたいことが、みつからないのに、転職してもよいことはない。今は、やりたい仕事がないから、留まっているだけです。私の中でも、後、遅くとも2、3年で答えが、出てくると思います。退職した人、現状維持のひと、5年に、達したとき答えがでているのだとかんじます。アドバイス有難うございました。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

おはようございます。 年明け早々仕事したくないのは皆んな同じですよ。 私は調理師を30年してて、仕事には不満はないんですが、正月休み最後の日は「あ~明日から仕事かぁ」と少しテンション低くなります。 どこの職場でも皆んな同じだと思うので、毎日ストレスを溜めないようにがんばるしかないんじゃないですかね。

noname#251938
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

自分の行動を棚にあげて、愚痴を言っているだけにしか思わなかった。 そんなに待遇が悪く退職者が多い会社なら、会社に価値はない。 そうなれば、自分の都合を優先する方が正しい。 つまりは、その会社において上司の行動は正しい。上司にとってメリットがある。 価値のない会社に優秀な人材が入ってくることはなく、来てもすぐ辞める。優秀な人材であればその会社に留まる理由がない。 だから新人の対応も自分の都合だけで考えて、有給休暇は自分の都合で使う。 有給休暇が取れないのではなく、あなた自身が取ろうとしていないだけです。 有給休暇とはどんな制度で自分にどんな権利があるのか考えれば、取れないことはない。 会社の待遇が良く、会社の方針に従うのなら納得の上での自分の判断となるし、その会社でしか働けなくしがみついているだけの状態なら、自分の力不足です。 辞めることもせず、自分の良いようにも立ち回らないのなら、良いように使われるだけですけど。

noname#251938
質問者

お礼

回答有難うございます。まあ、私もいつかは、退職します。転職は、しないのに超したことない。シフトは、上司が、自分の都合よいシフトに、入るのが、暗黙の了解なので。5,6年で皆、退職していくのでしょう。

関連するQ&A

  • 疲労の原因

    疲労の原因。ここ1年位、人手不足で、一人の仕事に負担が、かかっています。疲れが蓄積して、休日は、寝ているだけです。管理職の人は、営業時間終了まで残らず自己都合ではやく帰ってしまいます。有給休暇は、とっていいことになっています。管理職の人は、率先して、とっています。皆からは、OKをもらい、リフレッシュしたくて、有給休暇を1日だけ取得しました。有給休暇あけに、仕事が増えていました。有給休暇の前日には、自分の仕事を必死に3時間サービス残業して終わらせたのに、ぼーぜんとしてしまいました。ここ1年、人材の募集をかけていますが、面接できても断られてしまい、最近は、面接する頻度が、少なく、不安です。早めに退社できるシフトに、回数増やして欲しいと、相談しましたが、人手不足だから、月に2回までと言われました。管理職の方が、平等にシフトにはいってくれれば、負担も減るのですが、管理職の方は、入る意思はないです。残業は、とても多いはなく、通勤距離も長くないです。昼休憩は、しっかりとれる、何故疲れが蓄積するのか、わかりません。私が、真面目過ぎるのでしょうか?有給休暇取得も私が、一番とっていない。1年も人が、入ってこない事は、今までなかったようです。理由は、条件が、よくないからと言う人もいました。私以外は、有給休暇とってリフレッシュ出来ているようです。状況が、いつまで続くかわからない。人の補充が、決まったら、私だけでなく、他の人も早く上がれるシフトの回数を増やして欲しいと思っています。 有給休暇をとっても業務が、増えてしまい、余計、疲労が、蓄積されてしまう。病欠は、するなと強く言われる。私の働きが、良くないのか、疲労の原因は、人手不足だけなのか、わからない。がんじがらめになっています。会社の体質にあわないのでしょうか?転職を検討するのが賢明ですか、人が、入ってくるまで、踏ん張るのがよいのでしょうか?

  • 有給休暇の使いにくい職場では

    いま、私の勤める職場では、有給休暇が使いにくい雰囲気です。 同じような職場は、世間にたくさんあると思いますが、このような職場で有給休暇を使う方法、また有給休暇を使える職場に変えるにはどうすればよいでしょうか。 有給休暇の使いにくい理由として、 (1) 周りの人が使わないから (2) マニュアル等が不完全で、その人にしかできない仕事があるため (3) 自分にしかできない仕事があるため(他の人が引き継ごうとしない) (4) 人手不足? などがあります。 明るい雰囲気の職場にするためにも、例えば旅行などの趣味を通して、いろいろな体験をすることも必要かと思います。 皆様の知恵を、お願いします。

  • 公休と有給休暇の取り扱いについて

    初めて質問します。 私の会社の就業規則では、「公休は年間109日とする」と定めていて、 また有給休暇も労働基準法に合わせて付与しています。 毎月、社員は仕事の状況に応じて公休を取っているのですが、2010年 年度末をに近づいたこの時期、ある社員は定められていた公休日数より、 多く公休としてを取ってしまい、「超えた日数分を有給休暇にとして処理 してほしい」との相談がありました。 例えば、本年度は4日分「公休」が超過し、有給休暇日数は現在まで本年度 分8日、有給休暇が残っていたとして、公休超過分を有給休暇残日数で対応 することは可能でしょうか? また、こういったケースでは他にどのような対応方法があるのか、法律上、 問題が無いか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 有給よりも先に公休を消化するように指示されるのは?

    うちの会社では、基本的には週休2日と言われています。 カレンダー通りの休日 + 公休日 で週休2日になります。 他に有給休暇もあるのですが、年度の途中であれば、 「先に公休を使ってください。公休日が無くなったら有給休暇を使ってください。」と言われています。 つまり、年度末にならないと有給休暇が使えません。 また、雰囲気的に特別な理由が無いと有給休暇の申請はしにくいです。(年休届けには「理由」の項目もあります) 雰囲気的に年休を出せないと、あとはカレンダー通りで週休1日で仕事をするしかなくなります。 このような状況は、法律的には問題は無いでしょうか? また、年度途中でも年休を使えるように求めるには、どうしたら良い(何か法律的な根拠がある?)でしょうか? 社員の皆さんの、会社で働くモチベーションのひとつが失われるようです。もちろん僕もです。

  • 公民権の行使と有給

    私の知人で検察審査員の補充員になった人がいます。 補充員でも講習会のようなものがあるらしく、仕事を休んでいかなくてはなりません。 このときの会社の対応は前例がないので有給で行ってくれとのことでした。 たしかに就業規則にはこのような場合の休みについて記載はないのですが、有給を使わせるのはどうなのでしょうか? 会社としては講習会への出席は公民権の行使にあたるわけですから、休ませなければいけない義務があります。しかし、個人の年次有給休暇をこれにあてるのは間違っていると思うのです。かといって年間休日のうちの1日とするのもおかしいですし、特別休暇としての枠組みを作るべきかと思うのですがどうなのでしょうか? 乱文ではありますが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 有給休暇の定義について

    初めまして。有給休暇について質問させてください。 有給休暇をネットで調べると「心身のリフレッシュのための休暇」とありますが、 例えば 『通常は昼勤務であるが、仕事の予定として夜に仕事が発生するため、会社側から前もって昼勤務から夜勤務の対応を依頼され、その変更手続きを行い、当日は夜勤務にそなえて昼間は寝ていた。しかし、結果夜勤務の仕事がなくなり(急遽中止)、会社側からは「出なくていいから有給にしてね」と言われた。』 この場合、有給休暇になるのでしょうか。 自分としては腑に落ちません。 文章が分かりづらいかもしれませんが よろしくお願い致します。 詳しく分かる方がいらっしゃいましたら、解答よろしくお願い致します。

  • 退職時の有給消化について

    11月に我社の子会社が突如売却されたしまったため仕事が激減し毎日何もすることが無くどうしようもないので、私は年明けの1月末で退職を考えています。 現時点で持っている有給は年末(12月31日)で抹消されてしまいますが、1月1日から新しく有給15日が発生します。 一番心配なのは、退職の意思を12月中に伝えてしまうと新年度の有給休暇が発生しなくなるのでしょうか?  もし発生するならば、発生した有給を直ぐに消化してしまうことも可能なのでしょうか? かなりのワンマン社長なのでもしかしたら有給消化を認めてもらえないかもしれません。社長が駄目だと言ったら有給は使えないものなのでしょうか? すみませんが教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場で好きな人に突然避けられてしまい、その後。

    私は30代の女性です。 転職した職場に入社して約二ヶ月たつのですが、私のことを指導してくれている同僚であり、先輩の男性のことがすごく好きになってしまっていてどうしたらいいか困っています。 最初の一ヶ月は、仕事を教えてくれるにしても「めちゃくちゃやさしい人だなあ」ってくらいにしか思ってなかったのですが、思わせぶりな態度で心が揺さぶられてきたのは、仕事を教えてくれるにしてもめちゃくちゃ近いんですよね。そばに寄ってくるっていう感じです。作業の道具の使い方を教えてくれるときも仕方ないのですが、手と手がぶつかるのも、わざと?っていうくらいよくしてきますし、 話の流れでお互い彼や彼女いないことも判明。結婚もしてないことも判明しました。 で、その後も、しばらく休日は何してるとか、すごい聞かれてきましたが、具体的には誘ってきませんでした。趣味は?とか、あと、学生のころの話も聞かれたり、聞いたりしてもうすごく楽しくて、 彼のほうも楽しそうにしていました。 でも、ある日を境に避けるようにまったく会話してくれなくなりました。仕事のことを聞いたら教えてくれますが、以前ほど丁寧ではありませんし、仕事以外の話は一切、しなくなりました。 そういう状況が3週間くらい続いていて、とてもつらいです。 結局、彼は私のプライベートの話、すごく知りたがって聞いてくれてましたが、ただ会話しただけってことなんでしょうか?どういうことなのか教えてほしいです。 嫌われているように感じます。何か居づらくもありますし、仕事を辞めたいとも思った時がありました。話ができないことがこんなにつらいと思いませんでした。 私から話しかけたくても避けられているような状況です。 一度、「何かあった?」って聞いたことがありましたが、「何もない。疲れが取れないだけ」のような 返事が来ましたが、建前上の嘘のように感じました。 彼のことを好きになってしまった私は今後どういった対応をすればいいのでしょうか・・。 普通に楽しく仕事がしたいです。前のように・・。 アドバイスお願いします。

  • 有給休暇についての質問です。

    法律的に問題ないかどうかわかる人がいればご回答ください。 自分が働いている会社では有給休暇がGWと夏休みと冬で自動的にほとんど消化されます。 そのため自由に使える有給休暇がないのですが、これは法律的に問題ないのでしょうか? 実際のところ初年度で12日の有給がいただけるのですが、実際自由に使える有給は0日か1日です。

  • 育児休暇後の有給休暇について

    今年一年間の育児休暇を終えて仕事に復帰しました。 復帰後の有給休暇日数を会社に聞いたところ一年間休んだので今年度の有給休暇は付与できないと言われました。私の計算では38日のはずが18日しかありません。これは労働基準法に違反しないのですか?

専門家に質問してみよう