• 締切済み

仕事

自分は船乗りになってもう少しで半年になろうとしています。仕事があまりできなくて悩んでます具体的に言うと ロープワークもあまりできませんし出入港のときもけっこう怒られてます。自分はほんとにこの船で必要とされているのでしょうか?たぶん上司の間でもこいつは仕事できんなと思われてそうで 病んでます。まだ作業を任せられるのでいいほうなのでしょうか?それとももうダメですか?みなさんの意見を聞かせてください

noname#217148
noname#217148

みんなの回答

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >仕事があまりできなくて悩んでます具体的に言うと ロープワークもあまりできませんし出入港のときもけっこう怒られてます。 それは、あなたの努力不足と云うものでしょう。 例えばそのロープワークにした所で、船乗りであろうと何十通りのロープワークが日々必要なわけではないので、靴紐でも何でも利用して空いた時間に何通りかのロープワークを何度も練習すれば次第に身に付く事です。 職場は、どんな所であり「実践の場」で、半年過ぎても半人前では怒られるのも当たり前です。 >まだ作業を任せられるのでいいほうなのでしょうか? 仕方なく半人前を使っているだけです。 >それとももうダメですか? ここで一人前に働けなければ、どんな仕事も半人前の事しか出来ないと思いますよ。

• mojico74
回答No.4

お疲れ様です。 半年で答えを出すのは早いんじゃないかって思います。 専門性のあるお仕事だし、誰もが短期間ですんなり習得できるような、甘い世界でもないですよね。 石の上にも3年っていいますし、3年後に『こいつ使えるようになったな』 って思われれば立派なもんじゃないですか。 今は与えられた役割を頑張って、ミスをしたら繰り返さない工夫をしながら、食らいついていくしかないのかなって思います。 まぁ、船乗りのお仕事がそんなに好きでないのであれば、またちょっと違ってきますけれど。

• saltmax
回答No.3

何の仕事、職務でも 自分の与えられた仕事の所掌範囲、権限と責任の範囲がわかっていて 職務の内容、項目、目的を理解して その仕事の流れや順番、チェックポイントや基準がわかっていて 初めて先を読んだ仕事ができるんです。 貴方は自分の職務の作業標準書を見たことがありますか? 無ければ自分で作ってください。 ロープワークなどは自分で練習しなければうまくなるはずがありません。 この質問だけをみればこのままの状態では駄目になるでしょう。 昔から言われている事ですが できない理由をさがすよりどうやってできるようになるか考えろってことでしょう。

• blazin
回答No.2

もう半年の部分と、まだ半年の部分がある。 必要とされているか? その答えは、 貴方が船乗りになってから今日までの分、必要とされている。 ⇒半年分。 でも、 必要とされていると感じるよりも、 貴方は足りない部分を沢山注意指摘されてきた。 どちらかと言えば、 マイナスの感覚の方が強いんだと思う。 だからこそ、 半年分の船乗り歴を「得た」という感覚よりも。 半年も経つのにあまり成長が無いな・・・ マイナス的な感覚さえ覚えてしまうんだと思う。 でもね、 向上心が無い人は悩まない。 貴方は今悩んでいるじゃない? 病むのは少し極端だけれど、 少しでも学び、そしてこれからに活かそう。 そう思っているから貴方は悩んでいる。 そして、 悩みながらも、 壁にぶつかりながらも前に進もうとしている。 そういう貴方の事も、 周りの人たちは(上司も含めて)感じている。 だから貴方に叱咤が来るんだよ。 ちゃんと激励も来ている筈。 それは、 貴方にはちゃんと一人前になって欲しいからでしょ? 一度は志した道、 自分なりにやるだけやったと思って欲しい。 仮に辞めるとしても、 半年で何が分かるのか?何の決断が出来るのか? 今仕事を辞めたら・・・ 一番仕事が出来ない人の決断を選ぶ事になる。 ⇒ただ悩んで終わり。辛さから逃げて終わり。 そう思われるのは不本意でしょ? 片思いの彼女に良い所を見せたいなら。 結構大変だけれど踏んばって(頑張って)いるんだ。 活き活きとそう言える貴方が大事になる。 心が船酔いのままアプローチしても伝わらないよ。 だったら、 貴方ももう少し踏ん張ってみる。 「もう」なんて言う言葉はまだ使えない時期。 貴方の体感では、 キツさを感じている分凄く長い(ように思える) それも分かるけれど。 最低1年はやり切ってみる。 1年トータルで、 自分自身がしっかりと見えてくる。 当然周りの事も見えてくる。 もう少しで半年(折り返し) 改めて丁寧に目の前の日々(海)に。 大事な向上心を無駄にしないように。 大切にしてみて☆

回答No.1

何の仕事に関しても、仕事を始めて最初のうちって そういうものだと思います。 もしミスが多くて悩まれているのであれば、ミスは起こるものなので 気に病む必要は無いと思います(大事なのは同類のミスを繰り返さないようにすることだと思います)。 てきぱき動けないことで悩まれているのであれば、自分はどこの部分で効率が悪く怒られる事が多いかを列挙して、列挙した部分に関して 先輩の仕事ぶりなどをよく観察して 効率的にてきぱき動くにはどうすれば良いかを常に考えて試してみたり、飲みなどのくだけた場で どういう事を意識して動いているかを実際に聞いてみる等ができます。 年齢が上がってくると 部下を持つ立場になってきますし、中々怒ってくれる人がいなくなります。 怒られるということは自分の改善するべき所を発見するための良いチャンスですし、怒られるうちが華です。 ( ただ、だからといってあまり我慢して抱え込みすぎて精神を壊してしまうのも本末転倒です。あまり無理をしすぎず、ご自身の健康を考えた上で自分のペースで頑張るようにされるのが良いかと思います )