• ベストアンサー

【日本の仏教・日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知

【日本の仏教・日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知らない人が多い不思議】日本人は仏教徒で家に仏壇があり、お坊さんまで家に来てお経を上げる国なのに、数珠の持ち方すらお坊さんから習っていないし、お経が読める人も少ない。 これは何かのギャグでしょうか。 せめて自分の宗派の数珠の持ち方ぐらいお坊さんから習っておくべきでは? それともお金を払うのが日本でいう宗教なんですか? 日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知らない人が多い不思議でならないんですがこれはどういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disaster
回答No.3

どちらかといえば、日本は神道の国かと思っていました。仏教は比較的最近と言いますか、奈良時代あたりからのもので、まだまだ普及していません。釈迦はユダヤのダン族の血筋ですね。  なおかつ江戸時代には仏教など宗教の布教が制限されていました。なのでいまだに日本では仏壇を置いてはいても、無宗教状態の家が多いのですね。    とはいえ、中国由来の大乗仏教は派閥が多くて気味が悪いですね。日本人が距離を置きたがる理由はそこだと思います。  数珠の持ち方だとか、どうでもよいことです。釈迦は数珠を持っていたのですか?

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

日本は無宗教ではなく、思想や信仰が宗教観(一定の宗派という意味に非ず)を 持つに至らない未熟な国ですから。実は一昔前の中国に近い。

• hekiyu
回答No.4

"日本人は仏教徒で家に仏壇があり"   ↑ 仏教徒が多い、というだけです。 その数、9千万。 日本古来の宗教は神道です。 その数、1億1千万。 最近は仏壇の無い家も多いです。 ”せめて自分の宗派の数珠の持ち方ぐらいお坊さんから習っておくべきでは?”        ↑ 日本は多神教で、仏も神もごった煮の 社会です。 そういうことには気を遣いません。 ”それともお金を払うのが日本でいう宗教なんですか?”     ↑ そういう側面は確かにあります。 日本仏教は、徳川幕府が檀家制度を敷いてから、競争原理が 失われ、堕落して、葬式産業株式会社になり果てています。 ”日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知らない人が多い不思議  でならないんですがこれはどういうことでしょうか? ”      ↑ 葬式産業ですから儲け第一です。 そんな細かいことを言っていたらお客が逃げます。 お客様は神様です。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

日本国内でも、仏教でも、宗派によって異なるのですから お経が読める信徒もいるし(=信徒に修行として、日々の読経を勧める宗派)、読めない信徒もいる(=読経は、基本的には僧侶だけで問題ないとする宗派もある)のです。 なので当然、日々の読経を修行とする宗派は数珠の持ち方を教えます。 さて。随分と片寄った感想をお持ちの質問者さんですが 一体、日本で何人の、何種類の宗派の信徒さんと出会って、そのような感想を持たれたのでしょうか。 千差万別、人それぞれ。宗派もそれぞれ。国が変われば宗教も、宗教感も習慣も変わるわけです。 万国共通だと思いますが、お金ばかりを要求する宗教もあれば、しない宗教もあるわけです。 そんな事も認識できないあなたの質問は、それこそ何かのギャグでしょうか?(笑) 礼儀のない質問の仕方をする前に、宗教史でも図書館で読んだら如何ですか? ついでに、「日本人は」という書き方をされていますが、あなたはどこの国で育った人なのですか? どこの国で育とうと、十把一絡げに「~~人は こうだ」などと本当に言えると思っているのですか? そういう訪ね方、質問の仕方をするのなら、ご自身の出身地(育った国)くらいは 自分から書きましょう。 その方が、質問者さんにとってわかり易い回答が得られるはずですよ。

• qwe2010
回答No.1

どの宗教でも、それを信じている人でないと、なぜその様なことをするのか判らないでしょう。 貴方が、佛教を信じる心があれば、数珠のこと、お経のことが理解できるようになります。 宗教は、心の中の問題です。 見かけの行いには、こだわりがないだけです。